×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2005年 6月


海外のカブクワ掲示Booーn(ぱーと1)! 2005年06月01日
現在深夜1時!

今日から6月でぇ〜す!これから、ジメジメした季節になるんだな!

産卵木も手入れしておかないとカビだらけになっちゃうよ〜!

昨日は「ネパールカトマンズクルビデンス」の割りだしした!

取り敢えず、卵2個を産卵木から発掘した!材の全部は割ってない!

産んでると思われる、♀のけずった場所のみニッパで割り出すんです!

そして卵を回収してカップに入れておくと!

オイラはドライバーは危険なので割り出しには使用いたしません!

プライヤーやニッパしか使わないんだな!こっちの方が楽チンだじょー!

で、1つは腐ってたものの、元気そうな2卵を回収いたしました!

まぁ、クルビデンスは爆産タイプではないので、またセットを組んで採りなおしますね〜

採卵が自分の思うようになってたらカブクワ飼育なんか全然面白くないもんね!


クワカブ飼育の醍醐味はこの歌に代表されるような気がするぞ〜!

平井堅・・・Life is・・・〜another story〜


答〜えなど〜♪何処にもない〜〜♪ 誰も教えてくれないっ♪

でも君を〜想うと〜♪この胸は〜〜♪

何かを叫んでる♪それだけは真実ぅ〜♪ラ〜ララララァ〜〜♪

きっと、こんな感じかと思います!


TOP写真を入れ換えた!

「ネバーエンディングstory」の映画で「竜に乗った少年」をイメージして写真を撮った!

「マンガ日本むかし話」のテーマ曲を想像したりもした!

「ぼうや〜良い子だ、ねんねしな〜♪」のドラゴンに乗った少年とアローコクワをダブらせた!

その結果、キモチ悪い写真が完成した。。。まじかぁ??


で、昨日の予告通り、今日は外国のカブクワBBSへの書きこみの和訳をお少し!

台湾のHPの売買掲示板から抜粋した!(でも一部編集)


南アメリカの方の書きこみ

〜本文〜

Hi friends, My name is (編集), a chilean insect collector.

I have many south american insects to sell

(for study, or serious insect collectors).

To send my insect price catalogue, tell me!!!

Best wishes to all insect collectors!!

〜日本語訳〜

やぁ、みなさん!私はチリに住んでいる昆虫マニアです!

私は、勉強のため、また昆虫好きの方のため南アメリカの昆虫を

販売用にたくさん飼育してます!

私の昆虫のカタログをお送りしたいので連絡くださぁーい!

すべての昆虫好きの方に・・イイこと、ありますように(^O^)


と、こんなほのぼのとした内容です!国境を越えてやり取りしてるようです!

オイラもお話に参加したいなぁ・・・と思っちゃった!


あと、オイラも「ワ〜イ32さん」と「あまさん」の「マイギネス」というイベントに

参加させて頂こうかとノギスの計測つきのお写真撮ろうとしたんだが・・・

ああ、オイラのノギスは数字が小さいし、刻印がウスイ・・うつらな〜い〜(涙ピュー;)

デジカメは縄文時代から使っている「骨董品」だ。。そのくらい古い!?

現在苦戦中だ・・・参加できそうもナイ。。。必死でパッチはいてる状態だ。。。


・・・では、今日はこの辺で、じゃ♪


海外のカブクワ掲示Booーn(ぱーと2)! 2005年06月02日
現在深夜3時!

昨日はパラワンヒラタのセットを暴いた!

このセットに入れた♀母体なんだが、もう五度めで、アゴ先も相当磨耗している個体でした!

交尾も去年の夏です!現在までに40個?くらいの子孫を残してくれました!

もう十分だと思っていましたが・・・今回、材の底面は削られてボロボロ!

でも、結果は、やはり0卵でした!しかたがないんだなぁぁ。。。

そりゃ、オオヒラタでも疲れるって・・・ホント!

このパラワンの♀にはゆっくりと余生を送って頂こうと思います!

おぅ〜い、パラワンよくやったぞ〜!

現在、3セットの割りだししてる・・・メンガタがとんでもないことに・・・

これは、明日カキカキします!


で、今日も外国のBBSにおける会話の一部です!

アメリカ合衆国の方の書きこみの抜粋!(一部編集!)

〜本文〜

Hi !I am very interested in stag beetle collecting.

I just learned about this hobby recently.

It seems very cool and fun.

All the beetles in America are very small I think so maybe

it won`t be such fun for me.

I have two young kids who have discovered bugs and aybe

they will be interested in beetles as time goes by.

You have a very well done webpage and it is very informative.

Thank you for taking the time to teach us about insects.

〜日本語訳〜

やぁ、ボクはクワガタ集めにとても興味があるんだ!

ボクは最近になってこの趣味を知ったところなんだよ〜

とても、面白いね!

(北)アメリカにいるカブトムシって、とても小さいんです!

だからボクは夢中にはなれないなぁ。。

ボクには二人の子供がいるんですが、この間昆虫を捕まえてきたんだ!

彼らはやがて「カブトムシ」に魅了されていくことでしょう!

あなたは素晴らしいHPを持っていてたくさんの情報がつまっていますね!

昆虫についてお話できる場所を私達に作ってくれてありがとう♪


と、こんな感じになってます!世界中の昆虫好きが集まってるんだな〜

そして、書きこみに関してはみんなご挨拶して丁寧だ!

特に丁寧だったのが日本人でした!

明日は日本人の方の丁寧な書きこみを翻訳いたしますね〜

とてもキレイな英語を使ってらっしゃるぞ〜い!


現在5時半!(ご注意!)

外来生物法の施行!6月からですよね(――”)忘れてませんかぁー??

あんまし、どちらのHPでも話題になってないのでオイラがお少し・・・

忘れられて欲しくないので・・・ちょっと記述っす!

あんまし、書きたくはございませんが・・・

指定された外来生物は37種ですよね〜

アライグマ・ブルーギルとか・・・

この37種については「飼育・栽培・譲渡・放置」の禁止を挙げていますね〜

他人にあげても、罰則の対象になります〜「飛ばします〜」はダメダメ!

掲示板への書きこみも避けた方がいいですよ〜(マジで・・・いずれ誰かが犠牲に・・)

違反した場合、3年以下の懲役、または300万円以下の罰金ですよね!

この中の植物で指定されたのは3種だけです!

ミズヒマワリ・ナガエツルノゲイトウ・ブラジルチドメグサ・・・

外国の植物・動物もこれに同じ・・・責任持って管理して下さいね〜

ややこしいお話はこちらには書きませんが・・・

「ルール」を守って「楽しく飼育」いたしましょうね〜あーあ、はわわ(−@−;)


海外のカブクワ掲示Boo−n!(ぱーと3) 2005年06月03日
現在深夜0時半!

昨日はいろいろ割りだしした!とても、疲れた。。。

まず、シェンクアングランディスのセットの様子をうかがった・・・

♀は寝ていたようだ!材には齧った跡がまったく見られない・・・失敗だ!

ああ、時期的にグランディスはもう産まないと思うが・・現在「追いがけ」中です!

次にビプラキァトゥスノコを割り出した!

材が乾燥気味になってた!タマゴを産んだ痕跡はたくさんあったが消滅したようだ!

元気そうなタマゴを1つだけ回収した!

♀には続けて「ミニセット」に入ってもらった!

最後はメンガタメリー・・・爆産した!

現在も割りだしは続行しているが・・・

いつになったら割り出しは終わるのか想像不可です!

現在、初令20くらいとタマゴを10個くらい割り出した!

セットはまだ半分は手付かずの状態ダス!

まだまだ出てきそうです。。。

メンガタに関しては去年、苦労して採卵したのがウソのようです!

爆産タイプです!オイラはもう気分が悪くなってきたざんす。。。


じゃ、今日も外国のBBSにて・・・

日本の方の書きこみの翻訳はやめた!

今日はドイツの方の書きこみの翻訳を少々・・・

〜本文〜(一部編集)

Hey it was very interesting to see your homepage!

I am always looking for living stag beetles,

but there is nobody in Germany who is selling them.

If you know where I can get those, please mail.

My dad is sometimes travelling to Asia

so it should not be a problem to get them

〜日本語訳〜

こんにちは。とても楽しいHPでした!

私はいつも生きたクワガタを探してるんですが、

ドイツにはクワガタを売ってくれる人は誰もいないんです(−−;)

もし、私がクワガタを手に入れられる場所を御存知の方がいらっしゃいましたら

メールで教えてくださ〜い!

私の父は時々アジアに旅行に行くので、受け取りは問題無くできるんです〜

よろしく〜


とこんな感じです!カブクワ好きは世界中にいるってことですよね〜

じゃ、バーイ♪メンガタの割り出しの続きやんなきゃ。。。

驚異のメンガタの結果は、また明日に〜びっくりされると思います(スゴイぞぉー、マジで!)


海外のカブクワ掲示Boo−n!(ぱーと4) 2005年06月04日
現在深夜1時半!

ただいまぁ。。。今からsoccerの試合があるらしい・・・オイラも見よ!

今日は昨日と一昨日に割り出した「メンガタメリー」の実況中継から!

オイラはメンガタのセットは4月の終わりに作りました!

ちょうど1ヶ月おいての割り出しでした!

割り出す前からタマゴを産んだことは確認していました!

そして結果から言いますと・・・な、なんと、初令36頭とタマゴが27個です!

合計63頭を1カ月1セットで回収したことになるのですが

オイラは、この「メンガタ」の割り出しに14時間も費やしたものですから

途中からめまいがして気分が悪くなって、その結果、当然割り出しが杜撰になっていき

1つのカップに2頭を放りこんだりなんて事もしばしばでした!

ですから、実質はこの63頭という数字より多いと思います!

70以上は産んだものと考えてます!

さて、この「メンガタ」の割り出しをしていて1つ気になったことがあります!

メンガタは、材とマットのそこら中に産んでいたのですが、唯一カラッポの所が・・

それは、キレイに白枯れした材です!柔らかめの材ですが産卵した形跡はありませんでした!

クルビデンスやホーペに使うような材には産卵してなかった模様です!

逆に、集中的に産んでいたところは、少し湿度が高い目の材です!

この部分を好んで産んでいました!特に材の切断面を好んだようです!

指で触ると材の表面がポロポロとこぼれるような・・・クズ材。。。

そんな柔らかく湿度の高い材を好むと思われます!でも・・・はわわ・・・

メンガタちゃん・・・思いっきり産んだなァ。。。誰が世話をするんだろ??

もう少し時間をおいてカップ内に生存を確認できれば

「アローコクワ」と「インドアンテ」と「メンガタ」は幼虫コーナーに

余品として掲載しておきますね!興味ある方はどうぞ〜//

ふぅぅ、これで「第一陣セット」の割りだしはすべて終了した!

あとのクワカブはボチボチやっていきます!ああ、先週からつらかったよ、ホント。。


で、辛さつのって昨日は病院送りになったクワクワです。。。

きっと、お疲れがたまっていたのでしょう・・・だるくて、だるくて・・・しくしく。。。

メンガタの割り出しが「ダメおし」になった模様です。。。

それで病院に行ったのですがオイラはちょっとしたMISSをおかしてしまいました。。。

病院に入っていきなり検尿したんですが、トイレで尿を放出するとき・・・

ぜぇ〜んぶ、便器に流してシマッタぁー!紙コップはカラッポ、ちぃ〜ん!!

よそ事をボォーっと考えていたのでアヤマチをおかした。。。

尿だけに「OHーにょう」だ、これには困った。。。

考えた挙句、オイラはかがんで腹を圧迫し、尿道は全開にして渾身の力を腹にこめた!

「で、出た!!」と思って確認してみると、濃いのが数滴出たようだ。。。

きっと、この現象を「スズメの涙」というのだろう・・そんな気がした。。。

そのまま「検尿」を提出した・・・尿に異常なし!検査は終了した!助かった!

その後「診察室」に入ってこんな会話をした・・・


ドクタ:は〜い、今日はどうされましたかぁ??

オイラ:だるいんです(―_+;)

ドクタ:お酒やタバコはお吸いになられますぅ??

オイラ:お酒はやめました、タバコは1日に8本前後吸います!

ドクタ:お仕事は何を??

オイラ:進学〇を経営してます!あと、HP「ワールドクワストア」を運営してます!

ドクタ:それで夜遅くまで起きてるんですね〜

オイラ:昨日は「メンガタ」が爆産してマイリましたよ〜

ドクタ:めんがた?????なんですか、ソレ?????

オイラ:アフリカのカメルーンにいます!カッチョイイですよ〜んだんだ!!

ドクタ:(んがちゅちゅ。。)では血液採りますね〜あちらへどうぞ。。。


きっと、変なヤツだと思われたことだろう・・・実際、オイラは変だ!

でも、このお医者さんは生物を学んでいるはずだ!でも、メンガタは知らないらしい。。。

当たり前か・・・しかし・・・フッ、勝った!!なぜか嬉しかった・・・←バカ!

こちらの医院の先生はとても親切だ!オイラはとっても好きだ!

で、血液検査の結果はまだ出ていない。。。大丈夫だろうか??????????


さあ、今日も「海外のカブクワ掲示板」の書きこみの和訳をどうぞ〜!

今日は日本人の方の丁寧な書き込みです!原文は載せませんです!

〜日本語訳〜

こんにちは。私の名前は????といいます!

???でカブトムシとクワガタを売ってる会社で働いています!

すみませんが、もしあなたがたがこのお仕事にまったく関係がなければ

このBBSから削除してください!

私達は世界中のカブトムシやクワガタを集め、それらを売っている人を探しています!

もし、それが大型の昆虫だったり、レアな種であったりするなら

私達の会社は大金をあなたにお支払いいたします!

ありがとう、そしてもし私達があなたを不愉快にしてしまったら許してくださいね!


と、日本人のこんな英語での書き込みでした!

みなさんが御存知の有名な方の書き込みです!とても丁寧です!

オイラは感心したね!とても英語がうまいし・・・

原文はマズいと思われるので、こちらでは御紹介できません!

書きこんだ方に叱られちゃうんだな。。。

まぁ、こうして海外の方と仲良くなっていかれるんでようね〜

オイラも「マネマネ」しようかな〜?

じゃ、soccer見る、グッバーイ♪


現在深夜3時半!サッカーは日本の勝利だす!

ばーい♪寝よ♪


海外のカブクワ掲示Boo-n!(らすと) 2005年06月05日
現在深夜0時半!

昨日はオイラの職場にいるカブクワたちのお引越しの日ダス!

二階の高温「蒸し風呂」状態はカワイソウなので

時々エアコンのスイッチが入る一階へワープ!

オイラのカブクワたちは、9月中旬まで、この一階で過ごす予定です!

二階の温度は35度以上になるのでダメでしょうね。。。

かつて「アンタエウス」全滅の経験があるオイラには高温は恐怖ですね。。。


じゃ、今日はちょっとアブナ目の書きこみをお少し・・・

Queensland in  Australia(オーストラリアのクイーンズランドの方)

クイーンズランドといえば、あの世界の昆虫のTVコマーシャルで流れてる

ごにょごにょクワガタ(とてもキレイ・森の宝石)の有名産地ですよね〜

もうオーストラリアからは輸出禁止になってますが・・・では・・・(殆ど編集)

〜原文〜

Establishing correspondence ????other stag collectors.

I ???? into raising stag ?????.

No licence to ?? as yet,but it is  very difficult,???of much red tape.

I wish to ??with other collectors foolish

enough to ?? a mountain for a beetle.

〜日本語訳〜

クワガタを扱っていらっしゃる通信業者の方へ!

私もクワガタを飼育しています!

まだ輸出する免許は持っていません!役所がうるさくて免許を取るのは難しいんです!

では。カブトムシのために山に登っていくほどの昆虫マニアの方と是非お話ししたいです!


何のお話だろ??こ、こわ・・・こんな書きこみもあるようです(−−;)

原文は思いきり変えました!

いろんな方が混在しているようですね!法に触れることはしないで下さいね!

で「海外の画像掲示Booーn」は今日で終わりです!

あんまり、人のことを書くと怒られそうだ;;


あと、オイラのこのHP「ワールドクワストア」なんですが・・・

昆虫の検索HP「昆虫ブリーダーズクラブ」←有名  http://www.breeders-club.com/

の「人気ランキング」という左下のコーナーに

上位20位くらいまでいろんなHPが紹介されてるんだが・・・前回&今回とも・・・

な、な、なんと『第1位』になってる!!オドロキだ!!現在日本一ってことか??

これもみなさんのご支援の賜物であると思ってます!恐縮です!うれちぃです!

嬉しくて「屁」が出そうです・・・冗談です!感謝してます!

今後とも、オイラ共々、宜しくお願いいたしますm(_)m

〜クワクワより愛をこめて〜ぶっちゅぅ〜(・ε・)〜ララララ♪


TOPページのお写真を「くわがた写真展示館」に移した!

インドアンタエスのタマゴをまとめて入れておいた500mlのカップの底を覗いて見た!

き、きもちわるぅ〜。。。孵化しまくってる、狭そうだ。。。

広い所に入れてあげたいが今日はできないなぁ。。。

今から「アローコクワ」を整理しなくちゃ!こちらも、狭そうだ。。。

あと、サバゲノコギリが2頭羽化してる!もちろん、♀だ!

オイラの知ってる限り・・・約30匹全てが♀になった。。。

サバゲの♂・♀の隔たりについては先月の日記に書いてます〜ではでは!


アローコクワ整理整頓! 2005年06月06日
現在深夜1時!

昨日は亀仙人さんのお店に行って面白いものを仕入れてきた!

詳細はまた明日に・・・

で昨日はアローコクワのタマゴをかためて8個全部入れてたケースがあったんだが

底から覗いて見ると・・いっぱい孵化してる!狭そうだ・・・

というわけで1つずつ、別々のカップに移し変えてやった!

アローの幼虫は喜んでいた!わぉー、わぉーって言っているのがオイラには分かった!

ハロー、アローって感じだ←BY オヤジギャグブラザース♪

アローコクワのタマゴの8個のうち7個が無事に孵化したようだ!

アローコクワは産卵も多く、タマゴも丈夫なようだ!おまけに、♂はビューテホーだ!

これでアローコクワの幼虫は全部で15頭になった!

そのうえ、ミニケースに♀と産卵木(14cmを半分にカット)のみを入れてるのだが

その産卵木にも産卵の跡があった!まだ、産んでるようだ!

あと、ミニセットのホーペイなんだがこちらの♀も産んでるようだ!

ミニセットで産んでくれるクワにプラケース大の大掛かりなセットは要らないようだ!

定期的に産卵木だけを取りかえればいい「省エネセット」だ!

・・・現在オイラには困った事がある!

シェンクリング♂の後食が、もう羽化後半年になるのに確認できないのだ!

なんで??全然、食べてくれない。。。マイッタなァ、♀がたくさん待ってるのに・・・

はぁぁ、今からインドアンタエウスの整理しよ!

時間掛かるかなぁ???


インドアンタエウス整理整頓&針葉樹マット! 2005年06月07日
現在深夜1時半!

昨日は爆産したインドアンタエウスの整理をしてた!

総勢47頭もの子孫を残してくれたので思いきりお疲れ様でした!

500mlのカップ3つにまとめてタマゴを入れてたんですが

そのうちの2カップの底には初令がうじゃうじゃと・・・ぐぐぇぇー!ゲロゲロ・・

でも、今日はアンテの幼虫について気になった事がお1つ・・・

底に初令が1匹も見えていないカップには、オイラは生オガ(クヌギ)を敷いていました!

そこにはいないということは・・・

やはりアンテの初令は発酵しきったマットや菌類に分解されたものしか食わないようです!

多分・・・

それで、孵化してたタマゴは30個、未だタマゴをしているのは8個!

孵化した初令は1匹ずつ250CCカップに入れておいた!

まだ、タマゴしてるのはそのままカップにまとめて入れておきました!

でも、ありゃりゃ??あと、9個は、いずこへ??亜空間移動したとか・・・

まぁ、溶けたか共食いしたかのどちらかでしょう・・・

で、これで8月までは、ツライクワ作業はないものと考えるオイラです!

いや、メンガタの整理しないと。。。

あー、この時期はつらいんだよなぁ。。。あとはボチボチやって行こ!


さて、一昨日は亀仙人さんお店で便利用品、その名も「針葉樹マット」を手に入れた!

このマットは管理用クワに使うんですが・・・夏のクワ飼育時に・・・

「ある日マット見たら泥だらけ、くっさぷぅ〜ん」とか「なんじゃ?このコバエの大群は?」

って経験は誰にでもありますよね〜

家族の方に「ハエ」や「ニオイ」で肩身の狭〜い「クワカブ飼育」を余儀なくされてる

方も多いでしょー!そういったみなさまの「右腕」になってくれるのがこの「針葉樹マット」!

ハエ・ザ・フライなんぞNON♪NON♪

いやーなニオイもNON♪NON♪

針葉樹なので劣化は広葉樹の「生オガ」より遅いです!

おまけに「針葉樹」独特の鼻をつくイイかおり、新築の家のようじゃ!

あと、「スライス」タイプなので転倒防止用の木ギレをいれる必要もナシじゃ!

スライスタイプとオガ粒子タイプを比較してみても

オガ粒子(空気と接する全体面積は大きい→バクテリアに分解されやすい→劣化スピードUP!

スライス(空気に接する全体面積は粒子が固まった状態なのでバクテリアの侵食を

     受けにくい→劣化スピードDOWN!

というわけだ!分かりにくければ氷を思い浮かべてほしい!

氷はバラバラで放置すると空気と接する表面積がそれぞれ広くなり早く解けるが

固めて置いておくと、ちょっとの時間では解けにくくなる!

これと同じ原理かと思います!

オイラは今年の夏は割り出した産卵材の破片をいれてクワカブを管理しようかと

思っていたのですが、今年はこの針葉樹マットで管理しようかと思っています!

気になるお値段ですが、また安いんです!数百円なのだ!

体積も大きいので「使ってポイッ!使ってポイッ!」を繰り返せばいいですよ〜

見た目も「ふわぁっ」とした感じで販売者の方にOK(牧場?)陳列キレイ!

また、反復してクワカブを発送する方にもお勧めです!受け取った方に喜ばれるかも??

まぁ、欲しい方は直接亀仙人さんに聞いてチョ!

TOP下に連絡先が書いてあります(時間外には連絡は控えて下さいね〜)

じゃ♪


はぁぁ、不景気そうそう・・ 2005年06月08日
現在深夜1時!

現在、お仕事中!英語の翻訳だ!今度の翻訳はくせものだ!

・・・む、ムズイ。。マジで。。そりゃ、大学院生の英語の翻訳となると厄介だ!

それも、理系(工学)の英文だ。。。オイラは文系だった。。。

「帯電粒子」が、どうのこうの。。「高分子電解質」がパピーン、ぽぴーん・・か。。。

あ、あたまがイタい。。朝までやっても終わらないだろう・・ぶつぶつ。。。


で、今日は「生活の糧」である職・・・お仕事について!

内閣府によると現在の日本ではフリーターの人口は417万人といわれています!

過去10年間で235万人も増加したらしい!倍になった・・・

まぁ、オイラはフリーターが悪いとは思いませんが・・・

オイラ自身がフリーターみたいな状態ですから〜おーほほほほ!情けないぜ!

で、次に、転職などの理由で自発的に離職する人が増加しているらしい!

失業者約300万人強のうち、その割合は104万人にのぼるらしい!

約3分の1の人が、自分から退職しているようだ!多いなァ。。。

この中でも退職する人は起業を目的にした若者が多いんだと・・・

パソコンの普及率が追いうちをかけているようだ!

ちなみに、生活時間の内、パソコン触ってる時間の割合は

ネットを利用してる日本人では、一日の約20%くらいだそうだ!

オイラは生活時間の内の30%くらいはパソコンを触ってる。。。

日本人の平均より少し多いようだ・・そうか、多いのか???

・・・関係ないお話でした!話を元に戻しますね〜!

しっかし、好きなことが仕事になる・・・ってやっぱしイイですなぁ!

でも、好きなことを仕事にしちゃうと、だいたい結果的には面白く無くなるんだな。。

好きじゃなくなると・・・ちょっと考えもんですね。。。

「趣味」は「趣味」でいいんじゃないかと思うオイラです!

で、この起業する人の開業資金なんですが応援する施設が存在します!

「開業支援センター」です!

1カ月あたり50円で事務所を借りれるらしい!や、やすい・・・

でも、これって、ますます失業率を増加させていく結果になると思いますねぇ。。。

これでイイんだろうか???みなさんは、どうお考えになられるのでしょうかね??

職業選択の自由が反映されてるといえば、それまででしょうけど・・・

あと職に就かない&バイトもしないといった若者の割合は約40分の1のようだ・・

40人に1人・・・多人数制の教室1クラスの中に1人くらいの割合だ・・・

・・・これって割合的には多いような気がするオイラです。。。


あーあ、そろそろ「サビイロカブト」のケースを暴いてみるかな??

いや、その前に翻訳だ!やっぱ、働かないとネェ・・・ぐちぐちぐち。。。


現在深夜4時!翻訳の3分の2くらいが終了した!

「人間なせばなる」もんだ!カブクワの割り出しと同じ・・いつかは終わるって感じだ!

ああ、もうこれくらいで翻訳は勘弁してもらうとしよう。。。

H、C、Oなど・・・元素記号が入ってくると・・さすがに無理だ。。。

「モチはモチ屋」!オイラのお仕事はこれまで!もう、寝るとしよう。。。

ちなみにオイラの場合「クワはクワ屋」って感じだ。。。しんど・・明日はつらそうだ。。。

はぁぁ。。。


NEET(無業者)! 2005年06月09日
現在深夜1時!

昨日はストックしているクワカブのマットの交換を半分ほどしておいた!

早く交換しておかないと、そのうち鼻がもげるほどのニオイを放つので夏は注意が必要だ!

で、針葉樹マットを敷いていたのだが・・あれ??足りねぇぞ。。。

しょうがないので、産卵木に使った材の破片を敷いておいた!

これで、2ヶ月ほどは大丈夫だろうと思われる!

まぁ、行儀の良いクワカブは、そうそうマットを汚す事はないのだが・・・

食事マナーのわる〜いクワを順番に並べると・・・

第1位・・・オオヒラタ(当然か??)

第2位・・・アンタエウス(体が大きいし・・・)

第3位・・・オウゴンオニ(エサを食いすぎる・・・ホントに良く食う・・)

あと、ルマウィノコも良く食う・・行儀も悪い。。。

逆にホーペやクルビデンスは行儀良く食べる!

まぁ、ムシだししょうがないけど。。。


で、今日は昨日の日記に少し書いたがNEET(ニート・無業者)についての追記!

イギリスでは社会問題になってたんだな。。。

NEETってのはNot in Employment, Education or Trainingの頭文字を採ったもので

「職に就いておらず、学校等の教育機関に所属せず、就労に向けた活動をしていない

15〜34歳の独身者」を指してます!

日本でも最近よくテレビで放送されてますね〜

現在40人に1人が「ニート」に相当します!内閣府の発表です〜

学校に行かず、働きもしない・・と・・・

日本みたいにセカセカした慌しい社会に合わないようですね。。。

日本では他の人と少し違うだけではみ出してしまうからなぁ。。。

日本って「生きにくい社会」なのかもしれませんねぇ。。。

日本って1度こけると起き上がりにくい。。失敗が許されにくい。。。

ゆったりとした外国とは違った、ある意味変わった国ですなァ。。。

日本ってふ〜しぎぃな〜〜く〜にぃ〜〜だ!!

オイラも、自分のペースで生きれる国で暮らしたいもんだ、んだんだ!

こんなことを思うのはオイラだけじゃないはず・・・たぶん・・・


らぶ・いず・オーヴァ! 2005年06月10日
現在深夜1時半!

昨日は自宅で陳列しているクワカブのエサ換えをした!

30体くらいなんだが、結構疲れた(−−;)

ワイルドのクワを中心に陳列してるのですが★になったクワはあんまりいないなぁ。。。

★になったワイルドのクワといったらカステルナウディ♂くらいかな??

ワイルド=すぐ★になる・・・そうでもないと思うオイラで〜す!

で、陳列してるクワを見にくる人の反応なんですが・・ちょっとそのランキングを・・・

第1位・・・ダイオウ・スマトラ等のオオヒラタが人気!

続いて第2位・・・ホーペなどのオオクワ系(やっぱ、国産オオクワのイメージが強い??)

第3位・・・ニジイロ・メンガタ・ブケットフタマタなどの大き目のイロムシ!

その反面、人気がないのがオウゴンオニ・オキピタリスノコ・ビプラキァトゥスノコ・

ルマウィノコギリ・ミスティクスノコ・ブルイジンノコ・サイガヒラタ・

プセウダキスコクワ And so on・・などなど・・・

な、なんで???オウゴンなんかムシキングの影響で人気がありそうだが・・・

ノコギリも模様がきれいでオイラは好きなんだなぁ、マ〜ジでカッチョイイ!

今後人気が上昇して価格が上がりそうなの(オイラの調査結果?)は

ニジイロ・アンタエウス・アルキデスヒラタ・ミニカブらしい!

逆にタランドス・メンガタ・ヘラクレス・サタンなどは価格は下降しそうだ。。。

オイラの予感です、証拠はございませんです〜

カブクワってワイルド便で海外からたくさん日本にカブクワが輸入されると

その次の年には・・・

価格が「BOO−−ん!!」と下落するんですよね。。。

オイラは「どの地域でどんなカブクワが大量に発生しているかの調査」は続けていきますね!

時々、この日記でその情報を流してる海外のHPを翻訳して載せちゃいます!

少々間違えても許してちょ♪



さて、今日は「日本人の夜更かし」について少々・・・

アラウンド・ザ・ワールドでみると、夜更かし(遅寝)のランキングは

第1位・・・ポルトガル(シェスターってお昼寝の時間があるから!)

続いて、台湾・韓国・香港・スペイン・・・と・・・

気になる日本は世界で6位!日本が世界第6位の夜更かし大国なんですねー!

睡眠時間でみてもシンガポールは7時間、オーストラリアでは9時間、

韓国が6時間、インドネシア6時間となってます!

気になる日本は5じかん・・・5時間!!世界一の寝不足日本人、べべべんっ!!

睡眠不足の日本の象徴!働きアリ日本!わ〜い、わ〜い・・・

生きにくい国・・・日本。。。はぁぁ。。。

明日はこの睡眠に関連したお話をお届けいたしますね〜じゃ♪

今からホーペのミニセットを割ってみます、あと今日は病院に検査結果を聞きに行ってくる!

なんともなければイイのだが・・・かみざま〜、ぼとけざま〜、頼むよ〜(−人−:祈)!


ホーペ割ってみた・・材の表面だけ・・めっちゃ、産んでる。。5頭でいいのに。。。

とりあえず6頭ほど取り出しておいた。。詳しくはまた明日に・・・


ラブイズおーばぁ♪悲しいけれどぉ♪終わりにしーよう♪きりがない〜からぁ〜♪

テレビでこんな歌が流れてる・・タイミング、ばっちグゥだ。。。


ホーペ割りだし&睡眠について! 2005年06月11日
現在深夜3時!

昨日のホ−ペの割り出しの続きしてました!終了〜!ちぃ〜ん!

オイラは前回のセットでお気に入りのホーペは7個ほど採卵できてるので

今回は5つくらい産んでたらいいや・・合計10頭くらいになればいいかなぁ??

なーんて思ってコンテナボックス(縦20cm。横10cm、高さ10cm)くらいの

入れ物に産卵木14cmを半分にカットしたカス材と交尾済み♀を入れておきました!

オイラは「採卵できたけど、もう少し幼虫欲しいなァ」と思った時はこんなセットを組みます!

で、昨日皮を1枚剥いでみたら・・ボロボロボロ・・っと、初令とタマゴが落ちたんです!

材のそこらじゅうを見てみると産卵痕がたくさんあった!たった、2週間ほどで・・・

で、昨日は割り出しを途中で中断していたので、その続きをしました!

爆産は勘弁してくれ!と思いつつ、材を割っていきました!

14cmの産卵木と違い、割るのは非常に楽でした!

で、ホーペの子孫は出てくる出てくる(アー、また予定外の幼虫が増えてしまったァ。。)

今現在で、もうすでに200頭以上の幼虫がいるのに・・いったいどうすりゃいいんだか??

いずれ、病院行きになることは明白でしょうね。。。

好きなことを続けるってのはイイことなんだけど、時と場合によっては苦痛にもなる。。。

結果「ミニコンテナセット」で11頭の卵と初令を回収しました!

材の切り口にのみの産卵で側面には産卵痕はありませんでした!

材の上底・下底は関係ナシに産んでました!



で、今日は睡眠不足や不規則な生活が人体に与える影響をお少し!

ここに、少し書いておきますね!


東京都のある男の子5歳はほとんどしゃべれず、

イライラして園でも乱暴な行いが目立っていた!

その原因ですが・・・就寝時間が遅く不規則であることが分かった!

父親の仕事からの帰宅が遅く深夜に遊ぶ習慣があったという!

深夜に遊ぶという点ではオイラと一緒だね♪

その後、早寝早起きの睡眠リズムを取り戻した結果、

男の子は落ちつきを取り戻し言葉もしゃべれるようになったということだ!

睡眠時間のみだれは脳の発育にも影響するらしい!

なんと、睡眠時間の短い子は算数において、キレイな三角形がかけなくなるらしい!

こ、こあい。。。親子のコミュニケイションも深夜では逆効果になるようだ!

あと、記憶においての睡眠時間の影響は、8時間眠る子は5時間しか眠らない子に比べて、

記憶力がそうとう高く、国語や算数の成績においても高いことが分かっている!

アメリカでも同様の結果がでてる!

睡眠中の脳内では記憶の分類作業が行われているのですが、

これは後で必要な記憶を引き出すためで睡眠が足りないと睡眠が不充分なために

記憶が零れ落ちてしまうということだ!

そういえば、オイラの所の学生のみんなは、しょちゅう

「眠い・・眠い・・・ダルイ」って言ってるもんなぁ。。。特に高校生。。。

あと、ちなみに小学生の夜更かしの理由なんだが・・

家族のみんなの睡眠時刻が遅いからと・・・

ん〜、これはオイラもちょっと考えないといけないようだ!

オイラは夜更かしの好きな「フクロウ病」に掛かっているのだが・・・

みなさんも気をつけてくださいね(オイラに言う資格はないけど・・・)


オイラのリンク先に同じ書きこみが多数ある。。有料ゲームの宣伝だ!

どなたもレスをつけられないようなので、オイラのBBSでレスしておいた。。。


昨日、病院に行って検査結果を聞いてきた!

オイラが気になっていたのはCRT定性←陽性(+)判定は「ガン」の可能性大!

で、オイラは、陰性(−)だった!助かった。。。

半年前から比べるとオイラの体重は18`も減った。。。

ちょっと、ヤバイかなァ??と思い検査を受けたのだが大丈夫のようだ!

あと、血液検査の結果「すべての面」でオイラが「健康優良児」であることが判明!

酒浸りの頃「γ数値(肝臓の数値)」が500までいったことがあったが

現在は39になった!酒は止めたからだ!

とにかくヨカッタ!どうやら「カブクワの神」に守られているようだ・・・

でも、突然の腹痛はやってくるし体調も優れない・・・昨日は思いきってこの理由を

オイラの担当のお医者さんに尋ねてみた、返事は「はははっ!う〜ん。。。」

これで終わった。。。とてもイイ人だ。。。


ぎゅーーっ丼! 2005年06月12日
現在深夜3時!こんばんは〜もうすぐ朝か。。。

昨日からオイラの弟と嫁さんと、その子2人が遊びにきてる!

嫁さんとチビ2人は寝たんだが、弟はまだ起きてる!

普段、毎日夜勤してると、そのクセで夜は眠れないらしい!

で、さっき、牛丼屋に付き合わされた!

当然オイラはイヤイヤしたんだが・・・無視された。。

まぁ、偶にはイイか??というわけで行って来たんだが・・・

牛丼屋って、牛丼の他にもメニューっていろいろあるのねん♪

えーっと、ナニナニ??

「牛丼弁当」と「豚丼弁当」とここまでは知っていたんですが

おっ、「きむち牛丼??」「ハーブチーズ牛丼??」・・・ふぅ〜〜ん!

胃痛でこういった店から遠ざかっていたので知らなかったオイラです!

あと、「ハンバーグカレー弁当」に「とりそぼろ丼」

「おんたまカレー弁当」か・・・これは「〇んたまカレー」に改名した方が

エキゾチックでいいかもしれん・・・そんな感じでメニューを見てた。。。←愚か者。。

結局、「並弁当」と「カレー弁当」を買ってきたんだが、

只今、弟が「カレー」と「牛丼」食べながら「チューハイ(レモン)」飲んで

おまけに、TVで「プライド」を観戦して踊ってる・・・不気味だ。。

気持ち悪くないのだろうか??とても、オイラと同じ遺伝子を持ってるとは思えん!

13番染色体が破壊されてるようだ。。イカれたジャパニーズだ。。。無視しとこ!


TVコマーシャルにレッサーパンダが登場してる、やはり・・・

話題になった動物は、必ずといっていいほどテレビCMに登場してるような気がする。。

そして忘れ去られる・・・エリマキトカゲとか・・ドコにいったんだろ??

これを見てオイラもクワガタに二足歩行の練習させてみた!有名になれたりして??

実験台は「スマトラヒラタ」だ!二足歩行するクワなんて想像しただけで面白い!

オイラがオオアゴを持ってと・・・やってみたが・・引きずられているだけだった。。

ズルズルと・・・当たり前か??昆虫は体重を支えるために足がついてるだけだから・・・

2本じゃ支えきれないようだ、もうヤメたっ、ぴょーーん♪


昨日、小学4年生と「政治経済」のことで面白い会話した!こんなのだ・・・


オイラ:どうやったら戦争なくなるんだろうね??

男の子:あんな、ケンカしてるくにのひとをよんできて、K−1みたいに闘ったらいいやん!

オイラ:だれが闘うんだい??

男の子:・・・えーっと、ブッシュ大統領と小泉総理と金正日氏が闘ったらいいんや!

    勝っても負けても仲直りするんや・・・

オイラ:(よく知ってるなぁ、でもチョット怖いかも??ん、これって名案??)


チビッコは想像力が豊かだ!大人には、この考えを導き出すのはムリかな??

とちょっと感心したオイラです!じゃ♪


プチ採集! 2005年06月13日
現在深夜1時半!

昨日はビッグドルクス店(亀仙人さん)のお店を15時くらいに訪れて

「ミワオオクワ」「台湾オオクワ」「デタニヒラタ」「ティティウスヒラタ」を

「くわがた写真展示館」に追加するために借りてきた!

亀さん、アリガト♪アイスクリーム解けててゴメぇ〜ん!!

以前「ワ〜イ32さん」から「ミワオオクワ」の事は伺ってたが

スラーっとして華奢なオオクワだが全体のバランスはキレイなオオクワだ!

「タイワンオオ」は写真を見て下さい!実に立派だ!これには感動した!太い!

「デタニヒラタ」は「アルキデスヒラタ」と「サイガヒラタ」の長所を

兼ね揃えたようなヒラタだ!脚が赤褐色だ!エンジ色だ!

「ティティウスヒラタ」は頭幅が広い!

ホモ・サピエンスに例えると「デコッパチから角が2本」って感じだ!

オイラはこのヒラタを見たとき、なぜか「なまはげ」を思い出した!

これら4種の写真は近い内にUP致します!

どうぞ、見て下さい!


あと、昨日は甥のチビッコ2人と弟夫婦と伝説のオイラのオフクロを

うまく山に連れ出す事に成功した!

昆虫採集に行こうよ、ってオイラが言ったらみんなついて来ないと考えたオイラは

「山にハイキングにでも行かないか??」と誘ってみた、独りで行くのは怖いからねぇ。

普段、自然の中に自ら行こうとしないオイラがこんなことを言ったもんだから

オイラの家族はすすんでオイラについて来たというわけだ!

それで、山に到着したとき、オイラはいきなりモンキチョウを発見!

デジカメで写真を撮るのに夢中になった!

撮影が終わったとき、辺りを見渡すと・・・ありゃりゃ??誰もいないぞ。。。

どうやら、ハイキングという事で、みんな山に登ってしまったらしい。。。

オイラは急いで追いかけたが・・・姿はナイ。。ヘンデルとグレーテルだ。。。

グリム童話・・・そのうちに「お菓子の家」が見つかるとよかったのだが。。。

その後、なんとかオイラの親族を発見し同行したんだが・・みんな怒ってる(−−)

「お前、今まで何しとったんじゃ??」って言われた!オイラは

「動物のフンが気になって調べてたんだ!」と切り返した!

おそらく、信用されていないだろう(+_+;)

山はある程度まで登ってから、ひき返そうというお話しになったんだが

オイラの脳にはもうすでにクワがいそうな木はインプットされていた!

登る途中には「カナブン」と「スズメバチ」の溜まってる木があった!

時間を選んで採集に来てみれば「クワ」がGETできそうな気がした!

いちおうの成果はあった!下見は完了じゃ!

オイラは病で採集とかいったことは、もう死ぬまで出来ないんじゃないか??

そんな事を思っていたが、どうやら大丈夫のようだ!

オイラのオフクロも「自分がまた山に登れるとは思ってなかった!」と言ってたが

昨日に登山したことにより自信がついたようだ!

ヨカッタ、山の神のおぼし召しだ!神様、アリガトウッちゃ♪

オイラも13年ぶりに採集に行って、何だか気が晴れたような気がする!

やはり、休日はなくてはならない!仕事だけを必死でしてきたオイラにも

今後、1つの楽しみが生まれた瞬間だった!

毎日、重いストレスを溜め込み仕事に励んできたが疲れてきたので

今後は少しずつ、自分の「癒し」の時間を作ってそれに充てていきたいと思った!

あと、帰りには頭上に「コシアキトンボ」を発見した!

このトンボは「腹に白い部分があってその部分が空いているように見える」ので

「コシ空きトンボ」の名がついたようだ!

幼稚園のときから昆虫図鑑は全て制覇してるので、こんな知識だけは多く持ってるオイラです!


さぁ、今日から早寝して健康的な自分を取り戻そうと思います、じゃ♪


シェンクリング交尾&ネット自殺! 2005年06月14日
現在深夜2時半!

昨年12月に羽化したシェンクリングの♂がやっと後食を開始した!長かったなぁ!

排泄も確認したので強制交尾だ!ハンドペアリングとも言うが

オイラのペアリングはそんな生易しいものではありません!

割り箸で♀を抑えつけてペアリングさせることもしばしばです!

これでもちゃんと産んで子孫を残してくれます!

で、昨日ペアリングしたのですが・・シェンクリングのペアリングって何度見ても面白い!

交尾直前の♂が触角をプルプルッってする瞬間があるでしょ??

あの触角の動きが早いんです!

オオクワの5倍くらいかな??ヘリコプターみたいな触角の大回転が見られます!

♀も♂の交尾が気に入らなければ思いきり反抗いたします!

♀が♂のオオアゴを噛んだり・・そりゃもうホモ・サピエンスで形容すると

「ワイルドセックス・野獣の証明・お前はもう死んでいる!!」って感じです!

ですので、シェンクリングの♂の生殖口から輸精管が出てきて♀の輸卵管に突入したときには

オイラも陰茎が勃起しそうになりました!ちょっとだけ。。。

そのくらいワイルドなんです、♂・♀とも!

で、交尾の最後には♀が♂の輸精管を押し出すようにして交尾は無事終了いたしました!

♀の精子嚢に精子が充満するように追いがけしてからセットに投入しようと思ってます!

シェンクリングはいよいよです!

この時期にセットするクワカブはこれで最後になると思います!


で、今日は増加する「ネット自殺」の実態について!

去年の「ネット自殺者」は55人でしたが今年はもう68人にも上ってる!

その割合は90%以上が50歳代未満だ!

インターネットが普及して「掲示板」や「チャット」が利用しやすくなったんだな。。

ネットで一緒に死んでくれる人を探してる・・・

「ネット自殺」は犯罪だす!

書きこんだ相手に自殺を促しても犯罪だす!

「自殺教唆罪」や「自殺幇助罪」に問われますです!

「6ヶ月以上7年以下の懲役か禁固」と重い罪になってます!

死にたい人に「死ね!」とか「死ぬのを手伝うよ!」といった発言も罪ですね!

冗談でもこんな書きこみは控えましょう〜

オイラは思うに「ネット」自体が自殺志願者の温床になってる気がするなぁ。。

ネットは自殺者を増やすより、減らす手段に使えないかなァ。。。

だいたい、すぐに死のうと思ってる人って「掲示板」や「チャット」は使いませんよね!

書きこむってことは、気持ちがグラついてる証拠のように思うオイラです!

まだ間に合うように思う!ネットで救うこともできるんじゃ??と思いますね〜

まぁ、何にしても死んでほしくないもんだ!

死ぬなっ!死ぬなっ!死ぬなっ!死ぬなっ!死ぬなっ!死ぬなっ!死ぬなっ!死ぬなっ!

生きてぇ!生きてぇ!生きてぇ!生きてぇ!生きてぇ!生きてぇ!生きてぇ!生きてぇ!

死ぬくらいならカブクワのお世話でもしてみたら??

結構、面白くて死にたくなくなったりして・・・なーんてね〜(+_+;)


ああ、今日は仕事が忙しい火曜日だ!でも、1人でも生徒がよくなるように努力します!

できる範囲で・・じゃ♪


「星」になるとき! 2005年06月15日
現在深夜1時半!

昨日はすべてのクワのエサ換えをおこなった!

ゼリーは当然「乳×3ゼリー」だ!オイラの管理用エサとしてお気に入りだ!

グランディスやホーペなんか1週間以上ほったらかしだ、持ちがイイ!

で、陳列してるクワのエサ換えしてて気づいたんだが

「ブケットフタマタ♂」が軽いしエサも食べていない!

オキピタリスノコ♂やローゼンベルギオウゴン♂も同じ状態だ!

オキピの♀はもう亡くなられていた。。。

全部ワイルド品なんだが、よく生きたよ!

クワの亡くなる直前のパターンは、まず・・

1、ひっくり返る時間が異常に長くなる!

2、体重が軽くなりエサを食べなくなる!←危険!

3、エサも食べず、うつぶせでジッとする。。←もうダメ!

4、眠るように永眠する。。←ちぃ〜ん!なんまんだぁ〜

とこんな感じですね〜来世では楽しんでください!今までアリガトウ、m(感謝)m

そんなこんなで、マットを日曜日に亀さんから頂いた「針葉樹マット」に詰め替えた!

また無くなった。。あと、10ケースほどは木屑を入れておいた!

これで、コバエとは、バイバァ〜イキィ〜ンだ!

針葉樹マットはいいニオイもするし・・・ヒノキ〜♪


「ミワオオクワ」「デタニヒラタ」「ティティウスヒラタ」「タイワンオオ」を

写真館に追加した!もし、よければご覧下さい!


ああ、アローコクワのミニセットを割り出さないと・・・

でも、火曜の仕事はキツイ。。ホント、疲れる。。


日曜日にチビッコたちに、踏まれたオイラの体の各部分が黒くなってる。。

クワでいう、塊死状態だ。。現在疲れて「羽パカ」だ!

寝て起きた頃には、きっと「羽化不全」になってるに違いない!

はわわ、お・や・す・み♪


現在13時!おはようございます。。ちょっと、「羽化不全」気味のオイラです〜

外は曇ってる・・・かみなりまで???

アローコクワのミニセット割ってみた!

湿度が高すぎたようだ。。子孫はいない。。遅かりし、覆水は盆には返らないようだ。。

もう少し早い内に割っていれば子孫も居たはずだが・・・

♀の体重が気持ち減ってるようだ。。しばらくエサ食いに専念させようと思う!

アローコクワは今後20頭前後での飼育になりそうだ!


幼虫報告書! 2005年06月16日
現在深夜0時半!

昨日の夜、カップや菌糸ビンに入れてる幼虫達の様子を見た!

メンガタ・・・

      ケースの壁面を嫌うかのように外部からは様子が分からない・・

      まだ小さいから仕方ないか??

      40体くらいのうちの2頭の生存確認をした!

      タマゴを入れてるカップを底から見上げてみた!

      何頭か孵化してるようだ!

アンタエウス(インド)・・・

      殆どの初令がカップ内部で暴れまわっている!

      30体前後の生存を確認した!

      タマゴを入れてるカップの底を見た。。

      スゴイことになってる。。。かなり、キモイ。。。

      もう、全部孵化しているようだ!

アンタエウス(ベトナム&ブータン)・・・

      謎だ。。。

アローコクワ・・・

      生命力は強そうだ!ほとんどの生存を確認した!

      今後20頭前後で飼育していくことになる!

ホーペイ・・・

      全部生きてるようだ!

      今後15頭前後で飼育していくことになる!

クルビデンス・・・

      謎だ。。。今から少し割ってみようと思ってる!

      材の噛み具合からして殆ど産んでいないだろう。。。

      とりあえず今日はインド(タイガーヒル)のWF1を採卵する!

      インドクルビはもう1系統セットしてる!

      以前TOPページに貼った「頭だけ幼虫の♀(奇形)」のセット!

      こちらは数日後に割り出そう・・

      気持ち悪いのが羽化した時には「拍手」して下さい〜

      その前に産んでるかどうかかな??

ビプラキァトゥスノコ・・・

      ミステリーだ。。。次のセットに期待してる!

サバゲノコギリ・・・

      2頭羽化してる。。。当然♀だ。。。でも、綺麗だ!

      ♂が欲しい!

グランディス・・・

      蛹化しているもの1体、蛹も??げげっ、デカイ!

      ♀だがビン外から測定してみると全長50mm超してる!

      菌糸ビンは800mlの1本だけ!この事由で、やはり

      グラン♂にはまだ90mm越えの可能性があるように思う!

パラワンヒラタ・・・

      ♂の蛹化が始まった、マ〜ジで??困った。。。

      この時期に蛹化ということは7月下旬から8月に羽化か???

      常温なら羽化不全確定だ、何とか対策を練ろう。。

      もうしょうがナイから他の♂幼虫は冷蔵庫に入ってもらおうかな??

ゼブラノコギリ・・・

      これにはビビッタ!オイラが交換しようかと思ってた「腐ったマット瓶」の

      幼虫が異常な発達を遂げている!う〜ん、他の幼虫より明らかにデカイ!

      ♀にしてもかなり大きい!ゼブラは「ぎょ!クセーなこのマット!」の

      方がイイのかもしれん、マジで臭い、ネブト飼育の心境か??


現在幼虫の様子はこんな感じかな??あとは忘れた!

まだ、割りだししたり、菌糸瓶詰めたり、発酵マットを作ったりと

しなきゃいけない事がいっぱいあるけど・・ボチボチやろ!

みなさんもコン詰めてカブクワの世話をやりすぎるとよくないので

ホドホドに楽しんでくださいね〜、じゃ♪あみぃ〜ご〜、バァーイ♪


あと、TOPの写真「イルカに乗った少年♪」更新した!

イルカがガワイイーーっ!!むふふふ♪


現在4時!

ドラマ「ブラックジャックに夜露死苦っ」の再放送見てた!

正直なお医者さんのお話しなんだが・・・面白い、とても!

その後「ヤマトV」見た!今日で最終回か??

地球は助かった!デスラーのおかげだ・・・デスラーありがとう、乾杯(ジュースで・・)

インドクルビのセットを割ってみた・・・悲劇だ・・材の内部は赤く侵食されてる。。。

鼻血出た後の鼻の穴みたいに赤い。。。

痔のときに使用したクソ紙みたいに赤い。。。

まじですかぁ??

これじゃ産みませんダスっ!う〜ん、オイラのミスか。。。ちくしょぅ。。。フンッ!!


クルビデンス! 2005年06月17日
現在深夜2時!

リンク先の「紫苑さん」のお体の調子が悪そうだ。。。

以前のクワクワと同じ状態になったのかも??カワイソウだ、ホント。。。

日記にクワクワの名前も出ているが・・イタソウだ。。。

「プラチナの胃」を持つ紫苑お嬢さんだったが・・・治ってほしいと切に思う。。。


昨日のインドクルビデンス(タイガーヒル)は惨敗でした!

この原因は材にあり!真っ赤な材でした!あんまり、産まないンですよね〜

オイラが思うにあの赤い物質は「タンニン酸」かと思います?!違うかな??

みなさんも、材を割ってみて「うわぁ、赤いなぁ。」と思われたことがあるはず!

ありゃりゃ??ですね〜

産まないのには理由がありまして、

この「タンニン酸」は他の生物を阻害する性質を持ってるんです!

ですから、当然産みませんよね〜

タイガーヒルインドクルビは、ミニセットに入って子孫を残してもらおうと思ってます!

まぁ、気を取り直してやってみますね!

この「タンニン酸」ってのが間違っていたら教えてくださーいね!!

自信はありませんです。。。

あと、昨日はインドクルビの「気持ち悪い血統」の割り出しもした!

「ワ〜イ32さん」と一緒に飼育してる血統なんですが・・産んでない!

産卵跡はあるものの、なんせ頭が幼虫の♀だからアゴも小さくて

材を齧るのも難航している模様です!

こちらも、ミニセットを作って放りこんでおいた!

今年はどうもクルビデンスが不発だ!困ったなァ。。。

あと、グランディスも産卵の気配はない!とりだして実験的にミニセットを組んでみよう!

いやでも材は齧らせるつもりだ!

ブータンアンテが最近しきりに材を噛み始めた!産んでるの??どうだろ??

オキピ♂・ローゼン♂は復活の兆しを見せている!ブケットフタマタ♂は他界した!


今日からオイラの地方の小学校ではプールが始まるらしい!小学生は喜んでる♪

中学では普通だ!高校生は「だるぃー(−−;)」って言ってる!特に女の子!

着替えるのが面倒なようだ。。。でも、水泳は大事なのでよく鍛錬して欲しいもんだ!

水はこわいもんね。。。水泳はやってた方がいいんだな。。。

オイラは昔泳げないとき「伝説のオヤジ」に海に放りこまれたっけ。。。

それから泳げるようになったんだ。。でも、そのときには溺れ死ぬかと思った。。。

「獅子は子を崖から突き落とすっ!!」ってやつだ。。。

人間は「危機」に陥るといろんな事ができるもんだと、今になるとつくづく感じる。。。

この理論はカブクワにも適用できる可能性が高いようだ!

みなさんは御存知でしょうか??殺虫剤を撒けば撒くほど増える小昆虫のお話なんです〜

いわゆる「生命の存続危機に瀕するとクワカブは爆産する」ってお話なんですが

このお話は実は「ウンカ」で実験されてるんですよね〜

まぁ、機会があればまた書きます!!じゃ♪


父の日(喜びも〜寂しさも〜) 2005年06月18日
現在深夜1時!

1日気が早いけど、明日は「父の日」Father's Dayですよね〜

普段はカブクワを楽しんでいるお父さん方もワクワクする1日になるんじゃ??

では「父の日」の由来をお1つどうぞ〜知識の一環に〜


父の日の由来は、アメリカのワシントン州に住むドット婦人の提唱によります!

彼女の父「ウィリアム・ジャクソン・スマート」は妻に先立たれ、ドット婦人ら6人の

兄弟を男手一つで育てあげました!苦労したんですね!

そんな父に育てられた彼女は「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要であると、

1909年6月19日(第三日曜日)に「父の日」の制定を提唱しました!

その後1916年にはアメリカ全土で行われるようになりました!

アメリカで正式に「父の日」が祝日となったのは、1972年・・・

日本では「オイルショック」騒動が起こってたころのことですね〜

日本では「父の日」は、1950年(朝鮮戦争)の頃から広まり始め、

一般的な行事となったのは1980年代です!歴史的には浅いようです!

えーと、父への贈り物ですが、父が健在な場合には「赤いバラ」、

亡くなった父には「白いバラ」を贈る習慣があります!ユリでもOKっす!

生きてるのに「ホワイトローズ」送るのはブラックジョークになっちゃう・・・

縁起でもない。。。イヤミ代わりにはイイかも??普段、ムカツいてる人にお勧め??

このバラに関する由来も、ドット夫人が父の墓にバラを供えたためだとされています!


でもぉ、オイラが思うにこのページをご覧の方は父の日と称して、頂く物はきっと・・・

第1位・・・クワカブ!←専用の部屋を作ってェ〜(寝床付き)!

第2位・・・菌糸ブロック!←この時とばかりにネダルんだ!クレッ!!

第3位・・・ゼリー1年分!←これは嬉しいぞぉ!買ってェ〜!!


むふふふ♪きっと、こんな感じになるように思う!

ここで、最近の世論ダス!日本人の傾向ッス!

ネットで「パパの日」のプレゼントを買う人の比率が約50%に・・・

ネット販売が普及してきた証拠かな???

あと、父に日にプレゼントあげる日本人人口の割合は約40%と・・

思ったほど高くはないように思うオイラです!

この数値の対象年令は分かりませんが、こういった数値が上がってる。。。

う〜ん、疑問だなぁ。。。

まぁ、楽しい「パパの日」をお送りください!

夫人の方も、明日はダンナ様を大事にしてあげてチョ!

ケンカしないように〜「な・か・よ・く」ね♪じゃ♪


菌糸ビンについて(見解)! 2005年06月19日
現在深夜0時半!

昨日はお仕事を早い時間に抜けさせてもらって・・・

というのも食欲が激減・・・さっき何とか「そーめん」食べた!味はナイ。。。

食事の時のオイラと、オイラのオヤジとオフクロの会話・・・


オイラ:オイッ、オフクロ!明日は「父の日」じゃ!オヤジにナニあげるの??

オフクロ:う〜ん・・・「愛ぃ〜!」

オヤジ:で、デヘデヘデヘ・・・(ヨダレだらぁ〜)


ナンダこの人たち??気色悪ぅ〜、Be―ダッシュだ!ポップコーン、ポンポンだ!

フンッ!オイラはこの時にオフクロが何にもプレゼントする気のないことを知った。。。

ダマサレテルことに気づかない愚かなオヤジに同情を覚えた。。カワイソウに。。。

単純なおっさんだ。。二人とも長生きしてくれ。。。

残念だが・・オイラが家族で一番早く逝ってしまいそうだ。。はぁぁ。。。


その後、アンタエウスとメンガタメリーの孵化した幼虫の最終整理をした!

インドアンタエウスの初令は1頭回収〜

にょ??あれ??1頭だけか。。。まぁイイや!たくさん居るからっ!

メンガタは、プラス20頭の追加だーっ!

200ccのカップに8頭ずつくらい3カップに分けてたんだがほぼ全て孵化した!

中には2週間ほどで「2令幼虫」に加齢したものもいた!

加齢してる幼虫にはすべて「おしり」に「黄色い1対のポッチ」があった!

幼虫の「肛門」から3節目に黄色いポッチが見えたら「♀」確定だ!

やっぱ♀の成長は早いなぁ!メンガタの幼虫の成長は特に早い!

おまけに「走る??」スピードも早い!クワ幼虫のなかではNo1かも??

このスピードにはオドロキだ!面白い(^〇^)


おっと、ここでお1つ「お勉強」です!

同訓異義語の「成長」と「生長」・・・

ニつの「せいちょう」がありますが使い分け方です・・

<生長・・・「植物」が育つこと!>

<成長・・・人を含む「動物」が育つこと!>

微妙に違うんだな・・小学校6年国語で学習します!


えーと、今日は「菌糸ビン」・・・「菌」についてどうぞ〜


1、ヒラタケ(Pleurotus ostreatus)について!

ヒラタケには多くの種類があり、分布はほぼ世界中です!

ス―パーマーケットでは「シメジ」として販売されてますよね〜

平安時代から食べられていた記録があり、

さまざまな広葉樹の枯れ木や倒木、切り株に重なって生てます!

時には針葉樹の枯れ木、切り株などに多数重なり合って発生することもあります!

4〜6、9〜11月に見られ、寒茸(かんたけ)と言われることもあって

低温に強く、高温には弱い茸です!夏はブッブゥ〜!

一般的に「ヒラタケ菌糸」はオーソドックスに対応できる菌ですが

菌の力は弱く、ビンの持ちもあまり長いとは言えません!

樹種や粒子の大きさにもよりますが、まだ飼育に不慣れな方には

ヒラタケ菌糸ビンがいいかもしれませんね〜


2、オオヒラタケ(Pleurotus cystidiosus)について!

学会からみれば、オオヒラタケという種類はどこにも存在しません!

オオヒラタケというのはアワビタケなどに代表される傘の大きなヒラタケの俗称だす!

昆虫ショップでは夏場に強いヒラタケということで、俗称ヒマラヤヒラタケなどといった

亜熱帯地方のヒラタケのことを指し、好んで使うようになったようだ!

夏場では25℃くらいまで耐える!常温飼育者にはもってこいだ!

オイラは「ブナ+オオヒラタケ」のレジェンド菌糸を愛用してます!ちゅ♪


3、カワラタケ( Coriolus versicolor)について!

割と普通に見られる 白色腐朽菌です!

元々は「クレスチン」という「抗がん剤の原料」になっているので有名になった!

御存知でしたかね??

しかし、原料にしているのは、 菌糸であって、子実体ではありやせんです!

広葉樹の枯れ木や切り株などに屋根瓦のように重なって生える一年生のキノコです!

季節的には4月から11月くらいまで長期間にわたって生えていて

色は様々だ!夏に強い菌糸だ!しかし、どのクワにも合わないんだなこれが・・・

もし、カワラに合う「タランドス」や「オウゴン」でしたら夏場はカワラで安心〜

オイラは以前アンテに使ったがダメでした!キツイんだな。。。


菌の強い方から前者を並べると

「カワラ」「オオヒラ」「ヒラ」となります!

「エノキ」は弱いと思います!が、オイラはホーペで大型が出ました?!

上記の菌についてはオイラの「かんちがい」もあるかも??

「鵜呑み」にしないでね〜オッスっ!!


菌の特性をよく理解した上で、個々それぞれに合った菌糸ビンを使ってくださいね♪

知識を応用すれば菌糸ビンの心配なんぞ、バイバイ菌!菌!!

っって感じかな〜、むふふふ♪じゃ♪ダルイから寝る。。。ナキソウ。。。


げげっ、テレビのNEWSでオイラの近所が出てる!!

「あかちゃん」がゴミ袋に入れられて川にドボンか。。。

「親」には「親」の事情があるんでしょうが・・・なんか悲しいな。。。

おや??この場所って・・・うげげ、亀仙人さんの店の裏だ。。。


The リング! 2005年06月20日
現在深夜1時!

昨日とんでもない事が起こった!

「身の毛もよだつ」出来事だ!

オイラは、数時間前にシャワー浴びていたんだ!

すると・・・「こぉぉぉ・・」という静かな音が聞こえてきた!

「こぉぉぉ・・・こぉぉぉ・・・」継続的に聞こえてくる。。。

「な、ナンダ???」←ビビッテくるオイラ。。

その音はだんだん大きくなる。やがて「ゴォォー・・」という物音に・・・

「やめてくれっ!!」←誰もおらん事は分かってるのに一応どなった!

一昨日、テレビで「the リング」見たから余計にコワイ。。。

恐怖の最高潮・・・マジで??

ダメ押しに、その奇妙な音は突然「ゴゴゴゴゴッ!!」と鳴り響く!!

もう、オイラは「シェェェー!デ、出た!サダコが出た!井戸はイヤー!」

フルチンチンで風呂場を飛び出した!公然ワイセツ罪だ!

逃げ出す途中で「お好み焼き」が入ってるフライパンをひっくり返した!

オイラはオカルトに弱いんだ、ホント、ビビリなのよ。。。

冷静になって考えた結果、どうやらその音は、風呂の湯船からお湯が

抜ける音だったらしい。。。オイラが誤って、栓を抜いた模様ダス!!

こあかった。。。マジで。。。「サダコ」が出てくるのかと思った。。。

あの「主題歌」がヤバイんだな。。。「く〜る〜♪きっと来る〜♪」

風呂場を脱兎の如く飛び出すときに、この曲が脳裏によぎった。。。

・・・・・・こんな歌、作るなや。。。やめてくれ。。。


昨日は甥のチビッコが来てた!

きっと、「父の日」にちなんでオイラの弟が連れてきたんだろぅ。

オヤジとオフクロは二人の孫を見てご機嫌だった!

オイラはそれをヨソに、クワカブのエサ換え&お掃除のために職場に向かう・・

でも・・・なぜか4歳の甥っ子がオイラの目前に出現した!

あれ??幻影か??・・・どうやら「おやつ買ってぇ〜〜!」とダダをこねるので

買い物に行く両親に置いて行かれたようだ。。。カワイソウに。。。

というわけでオイラが「カブクワ」+「ホモ・サピエンス」1匹を

夕刻までお世話することになった!

とりあえず「アメリカンドッグ」買ってやった!

とても嬉しそうに食べてた!見ているだけでオイラも美味かった。。。

子守りは疲れるが、こういう表情を見ると、やはりカワイイもんだ!

昨日、Y川に子供を放りこんで殺した親の気持ちはオイラには分からない。。。

でもこのチビッコはオイラの職場に来ていきなり「オシッコ!」

お次は・・・「うんち!!」・・・手伝ってやらなきゃならんので仕事が全然進まない。。。

だから、お世話しなくちゃならないカブクワは自宅に持って帰ってきた!

全部整理したと思ってた「アンタエウス卵」だが、もう1カップ残っていた!

今からしよ!

あと、中国ホーペ(福建・光沢)の卵が孵化してるようだ!これも・・・

今からしよ!


昨日は「父の日」!!みなさんはいろんな過ごし方をされたんでしょうね〜

オイラはオヤジに「焼肉」をたらふく食べさせてやった!

少しだけ孝行ができたってもんだ。。。オイラも頑張って食べた。。。

肉は当然安いのだ。。。噛んでも噛んでも口の中に残るほどの「高級肉」だ!

Like あ ガム??Like あ ゴム??みたいな肉だ!

オイラの、あたたかぁ〜〜い気持ちをしかり噛み締めてほしかったんだ←大ホラ吹き!

じゃ♪


インドアンテ前回 + 11頭回収〜

ホーペ前回 + 3頭回収〜(あとタマゴが3つ残ってる!)

整理整頓が終わった!・・・しかし・・全部で幼虫は何頭になったのか??

夜に数えてみよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダルイ。。。


サビイロカブト割りだし! 2005年06月21日
現在深夜1時半!ただいま〜

はぁぁ。。白い御飯粒しかナイ。。。オカズがナイ。。。

ブリードしたいけど♂しかいない・・って感じだ。。ムナシイ。。。

冷蔵庫を見ると「ウィンナー」がある!

というわけでこの夜中に「手間ナシ・クッキング」した!

えーと、ウィンナーを手で引きチギッて、温めたフライパンにポィッ、ポイッっと!

次はキャベツ・・当然手でチギッてポィッ、ポィッ!

最後にタマゴを入れてかき混ぜた!ふりゃー、ふーりゃーっ!

フライパンを片手で炒め物だっ!オイラは片手でフライパン使うのが得意だ!

スゴかった!ウィンナーが踊るように空中を舞っていた!

プロの料理人のようだった!オイラは♂の中では相当料理は上手な方だろう!

でも・・・でも・・・食べるときにはウィンナーが1本減っていた。。。

ドコいったんだろ??ドッカに飛んで行ったのか??縁が無かったようだ。。。

このウィンナーは、きっと数年後にコンロの奥で「ミイラ」みたいに

シワシワになって発見されることだろう。。。どうもスンマソン。。。


さて、昨日は当HPで唯一の「カブトムシ」である「サビイロカブト」の割りだしした!

もう割り出したとたんに鳴くんです・・にぃにぃにぃにぃ・・♪

メッチャガワイイんだ!オイラはダーイ好き♪ちゅ♪

惚れてしまったのでブリードしようと産卵セットに入れてたんだが

そのセットもどう作って、どのくらいの温度にして、どんなマットがいいのか

ほとんど、ド素人でチンプンカンプン!!

このような状態の中で割り出しをした!

オイラのアイビームによる「生命探知器」には幼虫の反応は無かった!

マットをボチボチほじくっていくと上層部には、なーんもナシ!ノットアットオールだ!

下層部に掘り進んでいくと・・・

おおおっ、あった!タマゴッチだ!下層部の堅く詰めた部分に産んでた!

さらに、追跡していくと、再びタマゴッチを発見!アゲイン!ヤリィ!!

いったいいくつ産んでるのかなァ??と、ほじくり倒した結果、

8つのタマゴを発見した!ちょうどいいくらいかな??

♀はまだ元気なので♀のみをミニセットに放りこむことにしょ!

でも、この幼虫、どうやって育てるんだ・・一向に分からない!

国カブと同じらしいが・・どうかなぁ???

ちなみに、セットは下部4cmほどは固詰めして上部はマットふわぁーだ!

タマゴは固い部分と柔らかい部分の境界線あたりに産まれていた!

♂と♀は同居のセットだ!♀は食べては潜りを繰り返していた!

カワイイのが羽化するのを期待している!

さあ、あとは「グランディス」「クルビデンス」「に、に、ニジイロ」の子孫を

そこそこ得られればオイラはOKだ!

でも、グランはムズイ。。クルビはゆっくり産み。。ニジイロは魔のバミューダ海域だ!

現在も産んだ気配がない。。。困ったもんだ!とてもクレイジーだ!

もう、ニジイロもミニセットに入れちゃおうかな〜??

シェンクリングも慌ててセットせず♂の成熟をさらに待ってからセットしよ!無理は厳禁じゃ!


今日はお仕事キツイ火曜日だ。。。やだなぁ。。。しくしく。。。


発酵マット(ぱーと1)! 2005年06月22日
現在深夜0時半!ただいま〜

また今日もゴハンしかナイ。。はぁぁ、ゴハンに塩かけて食べようかな??

マヨゴハンにするか??3回続けて生タマゴ掛けるのはイヤだ。。。もうニガイ。。。

考えた挙句「コンビニ」に行って来た!

食べた・・・うんまいっ!「ミックス弁当」恐るべしっ!満足した!


昨日は昼間に発酵マットを100g作っ・・てない。。。

100g作ろうとしたんだがオイラの不手際と爽やかな風のせいで

75gくらいに減っちゃった!

オイラが余所見してる間に、ぴゅーっと風に飛ばされたようだ!

これは「勿体無ぁ〜いゴースト」に叱られそうだ!

今回は原料に50gの「コナラ」粒子タイプと

25gの「クヌギ」チップタイプを使用した!

とりあえず純度100%トレハロース入り、

&小麦粉(薄力粉)5〜6%入りの発酵マットが出来た!

発酵マットの詳しい作り方とその有用性についてはまた明日にカキカキします!

菌糸より、このマットの方が安上がりでイイんだな〜!

手間は少し掛かるけど・・・

この発酵マットが出来たら、今後1年は幼虫のエサには困る事はナッシン♪

成虫羽化サイズなら菌糸に負けないくらい大きい♀が出てくる!んだんだ!

数ミリの大きさを争う♂には、発酵マットより菌糸の方がイイんだが・・・

オイラは♂幼虫と♀の大型が欲しい時には菌糸を

別に大型ではなくてもイイ♀には発酵マットを使用してるんだな!

温度に注意してれば「チビ♀」が羽化してくることはありませんです〜


あと、よく勘違いされる「単語」の、「発酵」と「腐る」について!

両者には違いがあります!微妙なこの2者の違いを書いておきます!


「腐る」・・・腐敗すること!

「発酵」・・・何かの役に立てるため菌などを用いて腐らせること!

つまり、カブクワのエサのように「大きくしよう!」って意思を持って

土を腐らせることは「発酵」っていいます!

ですから「納豆」なども「人が食することを目的」として腐らせてますので

「発酵」ダスっ!「腐らせている」という言い方は適性ではありやせんダス!

ふぅぅ。。。



昨日の夜にグランディスオオクワの菌糸ビン見てみた!

4頭いて2体は蛹になってるが・・・ドッチも♀です!

残り2体の幼虫のビンのラベルを見た・・・!!

両方とも♀って書いてある!!

ビン外から雌雄判別した時にオイラはがチェック入れた「しるし」だ!

ということは・・・4頭とも♀か・・・まいったなぁ。。。またか??

オイラのところでは、なぜかどの種も♀に隔たる傾向がある。。。

単なる確率の隔たりとは思えないが・・炭素過多の部屋に置いてるせいか・・・

なんらかの事象が反復して影響しているものと思われる。。なんだろ??


ゼリーがあと100個くらいしかナイ!

亀さんに1000個ほど「乳×3」ゼリーを注文した!宜しくお願いします〜

このゼリーはこれまでの物より2倍くらいの期間の使用が可能になるので

オイラにはありがたい!1000個あれば3ヶ月くらいは大丈夫かな???

ん〜と、もう寝る!!グッバーイ♪


睡眠前に疑問が1つ・・・

オイラはオカズもナシでゴハンだけ食べてる・・・貧弱な食生活。。えいようシッチョ??

コンビニ弁当で大喜び。。。

カブクワはいつも食べ物が横にある。。栄養タップリ。。。高タンパク。。。

しかもエッチもしまくり。。。精力絶倫。。。

この違いは、いったいなんなのだろう??何気なく疑問を投じた。。。←単なるバカ!


発酵マット(ぱーと2)! 2005年06月23日
現在深夜1時!

今日早い時間に仕事が入った!

がんばるぞぉー!おぅ!!


今日はオイラの発酵マットの作り方について!

去年も書いたけど・・・

オイラはまず、「水の供給源」を確保します!

蛇口の近くにスペースを確保する!「ほーす」で「ほーすい」!

「霧吹き」なんて使ってたら時間が勿体無いです!

次に50gくらいの容積のプラスチックケースを用意します!

1つのケースに投入するマットは25gくらいです!

今回は100gの発酵マットを作るつもりだったので

4ケースを用意いたしました!

でも、昨日この日記に書いたように4分の1の25gくらいは

風によるアクシデントにより紛失いたしましたので今回は3ケース作りました!

1ケースには25gの一次発酵マットが入ってます!

一次発酵マットってナニ??と思われる方もいらっしゃるでしょう・・

一次発酵マットとは「一度発酵を経験したマット(白っぽい木屑)」で

「茶色になってないマット」のことです!

オイラは毎年「〇〇カン」の一次発酵クヌギマット(チップ)を使っています!

今年はコナラマット50g(粒子:1粒μm単位)も一緒に作りました!

一次発酵マットはあんまり栄養はない(幼虫が食した後、体内で分解しにくい)ので

人の手によって高栄養に作られたのが「添加発酵マット」です!

添加物の材料はいろいろありますがオイラは今回

小麦粉(フラワー薄力粉:使い易い)とトレハロースを選びました!

ちなみに幼虫はこれらの添加物を食べて大きく成長するのではなく

あくまで幼虫の成長に助力するのが添加物です〜

あと用意するものは「大きめの角しゃもじ:これが使い易い」です!

マットを混ぜ返すのに必要です!オイラは以前「木」のしゃもじを紛失したので

自分の手で直接、混ぜ返しましたが発酵が始まるとケースの中の温度は

50℃以上になるので、明日からは「プラスチックしゃもじ」を使います!

発酵のニオイも独特のニオイなので手にニオイがつくと、なかなかとれません!

周囲のみんなからは温かい視線が突き刺さるので「素手」はやめてね!

では、作り方を順序よく書いておきます!参考にして下さい〜


と思ったが明日にする!メンゴ♪

TOPの写真交換した!寂しいオキピタリスノコギリだ!

ニジイロクワ・・産む気がないのでセット交換しようと自宅に持って帰ってきた!

起きてから触る・・・おやすみ♪


発酵マット(らすと)! 2005年06月24日
現在深夜1時!おおおっ!!

今日はオカズがある!!「魚のテンプーラ」だ!!

んまい(^O^)久々にお腹が満たされた!

オイラの内臓が喜んでる、かすかな歓喜の声が聞こえたような気がした!

ん?なんだ??「もっとくれぇ〜」ってか??

「うるせーよ!1匹しかねーんだよ!」フンッ!!


昨日オイラは夢を見た・・・場所は病院の待合室・・・

近所の「おっちゃん」が診察室の外で中の様子をジィーっと見てた・・・

なんかカナシソウだった。。。

オイラが目覚めて聞いた話では、そのおじさんの兄弟が死んだらしい。。。

夢が現実になった瞬間だった。。。

おっちゃんが心配してたのは兄弟の容態だったようだ。。。

現実と幻想が交錯した??・・・予知夢だったようだ。。。不思議・・・


さて、お話変わって今日は昨日の「添加発酵マット」の続き!


1、昨日記述した道具を用意する!

2、マットは25gずつくらいを1ケースで発酵させるとうまくいきやすい!

  一気にケースにマットは入れすぎず、少しずつ小麦粉を入れながら

  満遍なくマットが小麦粉で白くなるように丁寧に混ぜ返す!

  この際、他の添加物も一緒に入れる!

  水分はまだ流入させない!

3、1ケースの25gのマットが白くなったら水分を加えていく!

  この水分調節が添加発酵マットをつくる「KEYpoint」になる!

  水分が多すぎると腐る!涙がにじむほどの悪臭を放つ!

  少ないと完全に発酵せず、幼虫のエサとしてビンに詰めたときに

  再び発酵を始める!結果、熱や炭素がビン内で発生して中の幼虫が

  暴れたり、時には死亡することもしばしばだ!

  この水分量にはご注意願いたい!

  で水分量は「握ってダンゴになる程度」ってのが通例だが

  それよりもう少し少なめで考えてもらった方がいいと思う!

  水分の後足しはいつでも可能だ!

  水分過多になると、もうそのマットは使えない!臭いのだ。。。パーだ!

  きっと、近づくのもイヤになるだろう!肥料の5倍以上臭いのだ!

4、丹念に混ぜ返したらあとはフタをして待つだけだ!

  でも、ここで注意!ケースを外に出しておく人はフタは絶対閉めておいてね!

  フタに穴が空いてるのもダメっ!

  その理由は、他虫が侵入するからだ!

  オイラは去年これで失敗した!な、な、なんと「ウジ」が発生したのだ!

  うげげ・・キモかった!大発生だった!

  多少密閉性の高い容器&室内で管理した方がイイよ〜

5、1日すれば発酵が始まる!ってのが通例だが、うまく作った場合、

  実際は6時間もすれば発酵が始まる!ケースの外から触って

  温かくなっていれば成功じゃ!ヤッター!!

  1日たっても「温かくナイ。。」場合は、多分「くっさプ〜ン、おえ〜」

  失敗一直線だ!

6、発酵が始まったら始めの十日は毎日、水分を補給しながら丹念にかき混ぜる!

  ケースの中心から発酵するので、中心がカラカラに乾いていればOK!

  発酵がうまくいってる証拠だ!

  このときも水分過多には気をつけてほしい!

  2週間もすると発酵熱も収まる!水分も追加する必要もなくなるだろう!

  それでも、再発酵する懸念があるため1週間放置!

7、乾燥させる!広い家の一部の部屋を借り切って発酵マットを広げる!

  このスペースがない時は、外で陰干しするしかナイ!

  完全に乾燥させてから、パックできるナイロンに保管する!

  これで2・3年はゆうに使えるぞ!使用する際には水分を加えて使えばイイ!


これがオイラの発酵マット製造法だ!

気になる費用は7000円くらいだ!

1gあたり100円弱だ!菌糸なら、1g500円以上になるだろう!

さぁ、どっちが得だろうか??オイラはサイズを目指さない♀はすべて

この時期に作った発酵マット行きだ!

みなさんも一度、この「添加発酵マット」を作ってみては如何かな??

難しくないよ、数回で慣れちゃうよ!

温度の関係で作るんなら夏にたくさん作りましょうね〜


で、オイラの作った発酵マットのうちの1ケースなんだが・・熱くない。。。

コナラマットだ!同じもう1ケースのコナラはバリバリに発酵してるのに・・・

条件は同じだ・・・むぅぅ、去年もこんな事があったかな??

臭いのはかんべんしてほしい。。。


シェンクリングオオクワのセットした!1♂2♀の同居だ!

カステルナウディツヤの♀が逝った・・・アーメン!

ニジイロの♀が逝った・・・子孫はナシ、採卵ナシ記録続行中!まただ・・・

ニジイロ、もう1セットしてる方のケースの壁面に木屑が見える!

レイシ材ではなくコナラ材を齧ってるようだ!う〜〜ん。。。

ベトナムカオバンアンタエウスのケース底にタマゴが見えた!

不健康そうなタマゴの色だ!


みつさんから、丁寧な私信を頂いた!さっき、返信した!

クワクワの同業の方だ!あいさつ文等見ても、とても丁寧だ!

サスガだ・・・ヨソの塾頭はクワクワとは「出来」がちがうようだ。。。

レベルは「月とすっぽん」というより「カブトムシとゾウリムシ」くらい違うように感じた!

これからも仲良くできたらイイなぁ。。。


ワーイ32さんが怒ってる!!

なにやら某オークションに出品してる方が使ってる写真がワーイさんのものらしいのだ!

詳しくはコチラの日記コーナーをどうぞ〜

http://www.geocities.jp/yonobou/

じゃ♪


お片付けGO−! 2005年06月25日
現在深夜2時!く、くそぉ、誤算だった。。。

仕事が忙しい。昨日は「酸欠」になったのか仕事中に☆が目前に出現した!

火花みたいに飛ぶんだ・・・多数・・・マイッタ。。。

多くの人に迷惑をかけたような気がする。。。どうも、すみませんでした。。。

昨日知ったことがある・・・頭に体がついていってない気がした。。。

誰かおねがいします!脳だけ残してあとの部分をアンドロイドにしてくらさい。。。

・・・って、こんな時代ももうすぐそこに来てるような気がする。。。

現在あっちこっちに仕事手伝ってくれるようにメールしてる・・・

誰かクワクワ関係者でこの日記を見てないかな??


週間天気予報〜♪

来週は全国的にほぼ晴れの日が続くそうだ。。。

ちょっと、雨降ってほしいもんだ!!

フィールドの作物が泣いてるようだ。。。

雨降る魔法があればいいのになァ。。。

ん〜、レイニーっ!!えいち、トゥー、おぅ!(じゃー!)


昨日はクワ部屋の整理整頓した!

木屑は木屑入れに、木の皮は木の皮入れにプット・イン!!

再利用できるものは再利用する!

フッ、オイラは地球に優しい生き物なのだ!

再利用できるものの中でも特に「マット」が面倒だ!

電子レンジ(700W)で5分加熱して、1mmくらいの目のフルイにかける!

昨日も使い終わったマットがたくさんあったので加熱してフルイにかけてた!

その時・・・なにやら白いものが「フルイ」の中に行ったり来たり・・・

「お??発泡スチロールかな??」と思いつつ手にとってみると・・・

タマゴ??卵??・・・

取りこぼしのタマゴを発見した!時すでに遅し!

すっかり、「ゆでたまご」に変身してた!

ゆでたまごだし、食っちまおうかとも思ったが、また気持ち悪がられるのでヤメタ!

そぉーっと、皮らしき物をむいてみたんだが・・・普通のタマゴのミニバージョンだ!

おおっ!!いっちょまえに「白身」がある!「黄身」は見当たらなかった(見えない!)

で、そのタマゴの正体なんだが、おそらく「サビイロカブト」だろう!

時期的なものと、タマゴの大きさから判断すると間違いないものと思われる!

ん〜、勿体無いなァ。。。

この後、床をキレイに掃いて、お掃除終了〜

キレイになった!またすぐ、コバエの死骸でいっぱいになるけど・・・


ネパールクルビデンスのタマゴを保管してたカップをチェックした!

タマゴは2個入れてたんだが1つは孵化、もう1つはシワシワになっていた!

ついでに、ネパールクルビデンスのセットもばらしてみた!

元気そうなタマゴを1つ発見した!

種親の2♀はミニセットに入れておいた!

せめてあと3頭はほしいところだ!


来週月曜日から中学生の期末試験だ。。。

再来週からは高校生の期末試験だ。。。よって、毎日労働だ。。。

う〜〜ん、採集とか行きたいのに・・・仕事優先か???

時間が過ぎて行くのを、ひたすら待つとしよう。。。(無シの境地か・・・)


かんちゃん日記・・SP添加剤って・・・

その〜木、何の木?♪気になる気になる木ぃ〜〜♪  気になる・・・


南十さんが「画像掲示板」にスゴイのを貼ってくれた!・・・サスガだ!!


ゼリーチョッパー到来! 2005年06月26日
現在深夜0時半!ああ、しんど。。。

あと4日がんばろ!当然今日もお仕事だー!

お仕事に新メンバーが加わった!オイラのところの卒業生だ!

また数学と理科では楽ができそうだ!


昨日は亀さんがオイラの職場にゼリーを持ってきてくれた!アリガトです!

1000個のエサがあれば当分、不自由する事はないだろう!

もう1つ、亀さんがオイラの欲しかった「物品」も一緒に持って来てくれた!

ひっひっひっ♪それは「ゼリィーーチョッパぁー」だ!!

ゼリーを半分に切っちゃう道具だ!

オイラのところには「ミニクワ」が多数いるのでゼリー1個は勿体ナイんだな・・・

ゼリーは1個食べきらないうちに腐っちゃったりするので

今日からこの「チョッパー」で半分ずつ与える事にする!

対象は「ピシグナートゥスコクワ」や「プセウダキスコクワ」・・あと「チビノコ」だ!

ゼリーを1つ、実験的に今日、切ってみた!

「スコンっ」!!簡単に切れた!う〜ん、便利過ぎる!!

ナイストゥミーチュ♪気に入ったよ!!ちゅ♪

で、お値段もお手ごろ〜〜!安いっ!!

エサがかなり節約できそうだ!!


疲れたし早く寝よ!

・・・と思ったが外で両生類群カエルの大合唱が行われている!

オイラは少々五月蝿くてもカエルの歌は気にならないんだな〜ナチュラルで気分がイイ!

おまけにカエルのテンプーラはうんまい!鳥のささみみたいな味でGOODだ!

で、ちょっと気になる天気諺の「カエルが鳴くと雨が降る!」について〜!

この諺は変なんだな!

理屈を言いますと、気圧が下がる→カエル鳴く→結果、雨が降る!

ってことだな!だから、雨が降るからカエルが鳴くんじゃなくて

気圧が下がるからカエルが鳴くという訳だ!

実際にカエルが鳴くと雨が降るかについての統計では

カエルが鳴いてから30時間以内に雨が降る確率は約60%です!

なかなか信憑性の高い数値なんです・・・

カエルは産卵期に入ると雨が止むのを待って繁殖行動に入るため

雨の降る前にオスが鳴いてメスを誘うのです!

まぁ、カエルの知識はおいといて、毎日、湿度湿度で気分が滅入ってしまうなぁ。

夜勤の方は寝苦しくて、さぞかし大変だと思うよ。。。

梅雨ってやだなぁ。。オホーツク海気団と太平洋気団が悪いんだな!そだそだ!

あーあ、早く梅雨明けないかなァ。。湿度が高いとクワも羽化不全の連発になるんだなぁ。

人間に優しくナイ気候ってクワにもよくナイんだなぁ。。。


南十さんが昨日に続き、「極太ホーペ??」のお写真を画像掲示板に貼ってくれた!

あれだけの個体を多数持ってるとは・・努力の程がうかがえるよ・・・ホント!!


1200?? 2005年06月27日
現在深夜1時!

ふぅぅ。。よく働きました!きっとイイ事あるでしょう!

昨日は朝の五時半からストックしてるカブクワのエサ換えした!

ゼリーチョッパーを駆使して・・・むふふ♪

クワカブゼリーがあんまり減ってないドーンっ!節約できた!!

ただでさえ長持ちゼリーなのに・・こんなに「倹約」できるとは思わんかった!

・・そうだ!ゼリーなんだがオイラは1000個買ったと思ってたが

亀さんから聞いたお話では1200個らしい。。

完全に勘違いだ。。。あらよっと!!


あと、発酵マットのかき混ぜした!これはほぼ毎日してるんだが・・・

2ケースはイイ感じで発酵してる・・しかし・・・残り1ケースは・・

微妙に、く、く、クサイ。。。ヤバイにおいの前兆モードか、冗談じゃねぇ。。。

勘弁してくれ、頼むぜオイっ!

これ・・・何かイイ方法はないものか。。。また、捨てるハメになるよ。。。

けど、何で中心温度は上がらねぇ―んだ!不思議だ、好気性の媒体じゃないのか。。。


最近、外気温が上昇してるなぁ。。。

東京は真夏日!オイラと同県でも37℃記録したっけ??

37℃っていったら、人体の温度より高いなぁ。微熱が出た程度か??

しかし・・・痩せて、アザラシでいう脂肪が無くなったオイラには

暑さがいまいち感じられん。。。進化??退化??進歩??変態??変体か??

・・脱皮して「ハイクオリティ」になったとか??

・・・・・・・・・・・・体をアンドロイドにしてくれ、頼むよメーテル!!!

よく分からんが痩せると温度感知も曖昧になるようだ。。。ホントに暑いのか??

しかし、クワカブには厳しい季節の到来だなぁ!

幼虫達・・7月、8月と・・成長はせんでいいから、何とか温度に耐えてくれ〜!

急激な環境変化は与えたくないので、できるだけ幼虫のエサ換えはしない。。。

ビンの菌やマットが腐りそうならするけど・・・


昨日は幼虫の状態をチェックした!

オイラは生存を確認したクワのラベルには、ボールペンでチェック入れておく!

こうしておくと、「菌糸ビン」使用の際に、作っておかなければならない

ビンの数の予測がつくというものだ!手間は掛からないので実践してください!

菌糸ビンには詰めたけど使わない間に劣化した(大量に余った)とか

幼虫入れ換えの時期にビンが間に合わなかったなんて事も減ると思います!

余計な経費が節約できるってもんだ!


昨日の午後に弟夫婦と甥っ子が遊びに来てた!しかし・・・

オイラはお仕事なので構ってやれなかった。。。すまん、水曜まではナニもできない。。。

で、この弟夫婦の一戸建て新築の家が来月に完成するようだ!

当然、「新築祝い」をせがまれた。。。気が付けば電話を買わされるハメになってた。。。

オイラは当然反抗したんだが・・やはりムシされた。。。ヒドイ事も言われた。。。

こんなのだ・・・

「今のお前がいるのは誰のオカゲだ?!電話くらい買えっ!!」

・・・・・オイラは今の事業をする時にこの弟にお金借りた、シャッキングだった。。。

現在は無借金経営になったが・・・昔の事を言われるとツライ。。。

はぁぁぁ。。。一生言われ続けるのねんっ!ねんっ!ねんっ!!

ヒドイヤツだとも思ったが今、家に帰ると、、、な、な、ナントっ!!

マクドがあるではないか!?・・・・・・・忘れてやるぜっ!!イヤな事!!

オイラの弟はイイヤツだ!!(心かわり!)

むふふふ♪オイラはマクド大好きなんだな〜♪

おおぅっ!!「ベックマック」まであるじゃねーか!?

ふへへへ・・・

アララ♪カタブラツルリンコぉー♪アララカタブラツルリンコぉー♪あらよっと!!

今から食べよ!!


発酵マット成功! 2005年06月28日
現在深夜2時半!もうこんな時間か??

今まで職場にいた・・・深夜の教室は趣深い・・・

さっきまであんなにたくさん中学生がいたのにさ。。。

〜夏草や つわものどもが 夢の後〜みたいな・・・

〜国破れて山河あり〜とか・・みんな「期末テスト」がんばってくれ。。

あと、二日だ・・・


発酵マットの混ぜ混ぜした!日課だ!

ニオイ「くっさプゥ〜ン」のケースだが勢いよく発酵を始めた!

通気性の良いところに場所を移すやいなや、いきなりこの状態だ!

ヨカッタ(^―^)/

嫌気性ではナイことを知っててヨカッタ!

酸素の供給がうまくいってなかったようだ!

これで自作発酵マットの全ケースがウマク発酵したことになった!


ついでに幼虫の数チェックもしておいた!以下の通り・・・

現在の確実に生存してる幼虫たち!

メンガタ・・・・・250ccカップの中で大人しくしてる!

         総数48頭!(他人の手に渡った幼虫多数!)

         これは近日余品コーナーにUP致します!

アンタエウス・・・250ccカップの中でちょっと暴れてる??

         暑いからなぁ。。。総数32頭!

ゼブラノコギリ・・6頭の生存確認!

         イイ感じで♂♀に分かれてる模様!

サバゲノコギリ・・2頭羽化で合計4頭の羽化!当然♀!

アローコクワ・・・8頭の生存確認!他の幼虫も全部成長してると思う!

クルビデンス・・・まだ、2頭だけ!

グランディス・・・ムズイ。。。まだ採卵0だ!

         幼虫は2頭!蛹が2頭だ!全部♀だ。。。

ホーペ・・・・・・6頭の生存確認!順調!

ニジイロ・・・・・何やらオウゴン並に材を齧ってる!

         今回は期待できそうだ!レイシもコナラ材もバキバキだ!

パラワンヒラタ・・2令から3令終期まで幅広くいるが

         昨日、♂が蛹になった!露天掘りにしよ!

メタリフェル・・・白目で固定した3頭の幼虫!蛹にはまだなってない!

         もうそろそろだな。。。遅い。。。

サビイロカブト・・初令幼虫が底に数頭見えてる!

         どうやって育てるのか知らない。。。

今日は中国クルビのセットばらそうと思っている!どうしようかな??

何頭かは出てくるはずだが・・・どうかな??

今年もたくさんのセットをして採卵したんだが

長年やってるとクワがどれだけ産んだのかが割りだししなくても

おおまかに分かるようになってきた!勿論全てではないが・・・

あとは・・・「外国産ミヤマ」ほしいなぁ。。。

現在はプラケース大に入ってるクワは

「ベトナムカオバンアンタエウス」「シェンクリング」「ニジイロ」

中ケースに「グランディス」小ケースに「メタリフェルWW×WB」入れてる!

あとはミニケースで採卵だ!場所とらずの経済的だ!


TOPの写真交換した!「お楽しみタマゴ」!みなさん、ご存知??

「タマゴ」を割ると磁石付きの「アローコクワ」みたいな成虫や

丁寧にアゴ先の割れてる「フタマタ」の成虫、「ネプチューンカブト?」

そんなのが4・5匹入ってる!お子様にどうぞ〜キモイよ〜


さっきから、何やら匂うぞ・・・と思いオイラの足を匂ってみた。。。

どうやらこのフェロモンは本物のようだ。。気絶しかけた。。。

こんなのと「一心同体」だなんて悲しぃなぁ。。。

足洗って寝よ!グバァーイ!


コウゴおかあさんがBBSに書いてくれた!「冷や〇虫家」どんな構造なんだろ??

冷蔵庫と同じ理屈かな??

Rio mamaクミさんのBBSが荒らされてる。。。早く気づいて!

誰だ??何てことスルんだよ。。。クワクワの書き込みまで汚さんでクレっ!


事故に気をつけてぇ! 2005年06月29日
現在深夜1時!ただいまぁ〜はぁぁ。。あと1日ガンバロ!!


昨日は陳列してるカブクワのエサ換えした!

きゃぁぁーーっ!結構いろんなクワが☆ってるぞ!

ちぃぃ〜ん、なんまんだぁ。。。

えーと、☆ったクワは爆産の歴史を残してくれたメンガタメリー♀・・・

後食開始から3ヶ月ほど生きたかな??全生存期間は8ヶ月くらいか??

タマゴを産みすぎて疲れたんだろう。。ごくろうさまmm

ブルイジンノコ♀、一度復活したオキピタリス♂が逝った。。成仏してくれ。。。

みんなそれぞれ寿命をまっとうしたように思う!

オイラはクワカブに餓死という死に方をさせたことは、ここ数年はナイです!

腹の減った苦しみはよく分かるんだな。。。ほんとにミジメだ。。。また苦しい!

だから、オイラはいつもエサだけは欠かさないように心がけてる!

人も他の生物も同じ生命体だ!生態系ピラミッドの一部ダス!

生き物なのでエサは必ずあげてください、おねがいします。。。


昨日の仕事中に教室の外で音がした・・・・・カランっ!

オイラは「なんだろ??はてな??」と思い外に出てみた!

向かいのばぁちゃんがオイラに「来い来い・・」手招きしてる・・

ウゾ!!まさか??うちの子が事故に巻き込まれた??

・・・予感的中。。。幸い怪我もなかったようだが・・本人はイナイ。。。

ありゃりゃ??どこ行ったの??

・・・話を聞くと車にはねられた本人はこう言って立ち去ったようだ・・・

「別にエエでぇ・・・じゃ、フッ(微笑)」

・・・・・・・なんでやねん。。。事故証明取ってくれ。。。

衝突の瞬間、チャリは前輪を軸としてsin60°くらい前に傾いて、

カバンだけでなく本人も道路に転がっていたらしい。。。

もしタイミングが悪かったら・・・

イフの話だがイフも現実と隣り合わせにいる事を思い知らされた。。。

はねた運転手は夜勤に向かう途中だったのでオイラが連絡先を聞いておいた!

運転手は職場に向かわせてあげた、遅刻したらカアイソなので・・・

はねられた子の家には連絡入れておいた。。。事故証明取ってくれ。。。

保険どうするんだ??はぁぁ。。。でも、無事でヨカッタ、ヨカッタです!



今日からオイラのお勉強がてら、日本各地の名物・特産物を御紹介しちゃお!

食欲も増すかもしれんなぁ。


まず、北海道→

らーめん!じゅるじゅる!おおっ!

特に県庁所在地の札幌は「味噌らーめん」発祥の地なんだなぁ、んまそうだ!

ジンギスカン!羊の肉だ!ちょっとクセがあるがオイラは好き〜!

鮭〜!石狩鍋・・・んまそう!

ほたて!日本では漁獲量は北海道が1番なんだな!バター焼きが好き!

メロン!夕張メロンGOOD!でも、収穫量は日本では2位だ!

あと、北海道といえば・・やっぱカニでしょうね!

タラバやズワイなんかいいなぁ!オイラはカニが好きじゃ!

でもぉ、タラバガニは「ヤドカリ」の仲間ダス!カニじゃない!

ハサミをのぞいた「歩行脚」が左右に6本しかないんだな!

カニ類なら8本あるのに・・ぶつぶつ・・・

と、こーんな感じで毎日ちょっとずつ各地の食べ物を中心に書いていきますね!

雑学としてどうぞ〜


みなさん、事故に気をつけて、ホントに。。。


一段落(ワーイ) 2005年06月30日
現在深夜2時!お、終わった、お仕事。。。

さっき女の子を自宅まで送っていった!

はぁぁ。。。女の子は帰りがコアイのでオイラが連れて帰った方が気楽なんだなぁ。

中学生はこれで夏休みを迎えるのみだ!

ちゃんとテストで点数取ってくれるかなァ??心配だ。。。


テレビで、メキシコVSドイツのサッカーの試合が中継されてる!

お互い上手だなぁ〜!

テニスの試合も放送されてるなぁ〜

梅雨のない海外はほんのり気持ちがよさそうだ!

モンスーン万歳だ!


で、地方の特産物!今日は青森県→

十和田牛でお馴染みかな??牛肉がんまい!

あと、馬肉!馬刺し、サイコーっす!

ホタテが北海道に次ぐ全国2位で、長いもでは日本一の収穫量だな!

おおっ、トロロゴハン、いいなぁー!じゅるる、ゴクっと!!

で「ナマズ料理」でも青森県は有名だ!

臭みはあるけどナマズの「白身」は、んまかったなぁ!

最後に青森といえば教科書にも載ってるが「りんご」ですねぇ!

全国1位の収穫量を誇ってる!それがどうした??って言うのはモグリだぜぇ!

以前にもらったことがあるんだが、

モノホン・獲れたての「りんご」を絞ったジュースなんて、んまいのなんの?!

あの味を覚えたら市販のりんごジュースなんて飲めなくなるね、ホント!

いーなぁ、青森!!


今日はニジイロのセットを持って帰ってきた!

コナラ材もレイシ材もバキバキだ!こりゃ、期待できそうだ!

起きてから割る!


現在6時半!

ふぅぅ、、、車洗いました!!

あと、ニジイロが・・・ニジイロが・・・とうとう・・・

また明日(^O^)or(・_・)either〜or??


現在16時!

な、なんだ??外はスゴイ風だ!