×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2005年 4月


呪い付きセット?? 2005年04月01日
現在深夜2時でぇ〜す!昨日は卒業生が2人、オイラの教室に遊びに来てくれて嬉しかった!

大学に入学する子と就職する子の二人組み!

オイラはこの子達が小学生の時から見てるので、流石に嬉しいものがあった!

あばば・・・これだけ時間が経過したのかという気持ちも混在してた!

オイラも年を取ったもんだと思ったが、この二人曰く・・・ぜんぜん、変わってませんねぇ。

8年経っても、オイラはほとんど変わってないらしい。。。みんな同じことを言うんだな。。

進歩がねぇってことか??多分、小学生と一緒にいるからなんだろうけど・・・


さて、今日はエイプリルフールですね〜!

エイプリルフールって、4月1日の午前中は、

いたずらをして嘘をついたり、人をだましてもいいっていう風習ですね!

もっと、厳密な言い方をすると4月1日はApril Fool's Dayってのが正しい言い方で、

エイプリルフールはその日にだまされる人のことなんです!勘違いしないでね〜

で、この風習が始まった由来なのですが、諸説いろいろあります!

今日は、その中でもっともらしいものを挙げておきますね!


むかーし、フランスでは新年を4月1日としてお祭りをしていました!

しかし、1564年に、フランス国王シャルル9世によって、

1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用されて、

それに反対した人々が4月1日を「嘘の新年〜」として馬鹿騒ぎをするようになりました!

これが元でエイプリルフールの風習になったといわれています!

この風習なのですが日本へは、大正時代に西洋から伝わったようです!

みなさんも、今日は他の方をだましたりするのですかね??

だますにも限度があると思うので程ほどにしてくださいね〜っと!


ふふっ、さっきオイラはメタリフェルWE×BEの産卵セットを割り出しました!

2月10日にセットしたものでしたが、

WE×WEの幼虫が3頭しか採れなかったので急遽作ったセットです!

5頭ほど採れればOKのセットでした!

しかし、これは、なんと「呪われたセット」だったのです!!

オイラがマットをほじっていくと、なぜか「髪の毛」が出てくるのです!

オイラの髪の毛はそれ程長いわけではないので、きっと女性のものかと思われます!

しかし、女っ気のまったくない?オイラの作った産卵セットから

女性の超ロングヘアーが出てくるわけはなく、

不思議な気持ちを抑えつつ割りだし作業を継続してました!

しかーし、マットをほじればほじるほど、髪の毛の数は増えていき、

最後には5本の、〇ん毛のような「チヂレ毛」がマットからうじゃうじゃと出てきて

オイラの割り出しを邪魔する始末!

なんじゃ、こりゃ??メデューサみたいになっちまったぞぉ〜〜ん!

・・・深夜に独りで割り出しをしてたオイラなのですが、だんだん腹が立ってきて

頭に血が上ってきて、とうとうブチきれてしまいました!

オイラはそのマットから出ている毛をわしづかみにし、思いきり引っ張ってやった!!

でも、毛は伸びてるのか、徐々に抜けているのか分からない!

音は鳴ってました!キリリリリ・・・って感じです!

オイラは一瞬「必殺仕事人」の「三味線の勇次」を思いだし、その気になっていました!

テレレーっ♪てーれれれれれれーてれれれれー♪じゃじゃじゃ〜ん♪←必殺仕事人のテーマ♪

そんな馬鹿をいつまでもやってられないので、さらに力を込めて「髪の毛」を引っ張りました!

ふっ、ふぉぉぉーー(ケンシロウ、オーラ大)(渾身の力を込めて!アタッッッ!!!)

すると、毛が抜けるどころかマットごとボカーーン!!大・爆・発!!!

マットがそこらじゅうに飛び散りました!

飛び散ったマットはオイラの顔面に直撃しました!んがちゅちゅ♪んがちゅちゅ♪

オイラの頭も土だらけになりました!はぁ、こんな夜更けにコントやってる場合じゃねぇな!

ということでメタリフェルの子孫は見当たりませんでした!

マットが爆発したので生存確認は不可能!一生懸命幼虫の行方を探したんですが・・・

5メートル四方に及ぶ大爆発だったので、見つけることはできませんでした〜残念。。。

まあ、このメタリセットの♀なんか羽化後5ヶ月の「ばあさん」個体を使ってたので、

多分、産んでなかったものとして諦めました!

マットにも2、3日しか潜りませんでしたので産んでるわけねーや!

おまけに呪いまでかかってたもんね!

あーあ、メタリフェルの白目の血統が無くなるとイヤだなあ。。。

もう、幼虫の白目確定3頭に期待するしかねーかな?!

しかし・・・あの陰毛もどきの「長い髪の毛」は何だったのでしょうかねぇ(mystery・謎)

さあ、頭が泥だらけになったので「シャワー」浴びてきま〜ス(きも)!では、また・・・


続・酒を飲むイヌ! 2005年04月02日
現在深夜1時!今、救急車の音が近づいてきた!そして・・オイラの家の近所で止まった!

犬が悲しい声で鳴いてる!アオーーン、アオーーン。。。

なんか急に、オイラが飼ってた犬を思い出した!もう、死んじゃったんだけど・・・

先月の日記で「酒を飲むイヌ」というのをご紹介いたしましたが、

今日はそのイヌの最後をお伝えしたいと思います。。。

そもそも、一昨年まで生きてたオイラの飼いイヌの「チビ」なのですが、

亡くなる3ヶ月ほど前から歩行困難になり、

あっちヨロヨロ〜、こっちヨロヨロ〜状態になっていました!

イヌの寿命は人間の7年を1年として考えますね!

例えば、5年生きてるイヌは、5×7で人間の35歳くらいに相当します!

オイラの家のチビは13年くらい生きてたので、

13×7で人間の年令にすると、約90歳くらいになってました!

歩けなくなるのも当然といった具合ですね!

歩けなくなって1ヶ月後には、目が見えなくなりました!

目が見えないのでオイラが近づいても、オイラの位置が確認できず、

横の壁にぶち当たって「くぅ〜ん、くぅ〜ん」と鳴いてました!

オイラはもうチビの先が長くない事を悟り、まだ食欲があるうちに「ごちそう」を

食べさせてやろうと、値段の張る「ぶ厚いステーキ」を焼いて、ちぎって与えました!

これを今生の別れにしようと思いました!

「おーい、チビ。これを食べて元気になりやー」

可哀相になり、次の日も手で掬って牛乳をあげました!

テレビドラマならこれで、徐々に回復していくはずなのですが、

チビは亡くなる直前には何も食べなくなりました!

イヌが何も食べなくなったらもうだめなのでしょうね??

その日から、だんだんとやつれていき、立ち上がることさえ出来なくなってしまいました!

その上、毎日夜になると大きな声で「くぅ〜ん、くぅ〜ん」と鳴き始めるようになりました!

その鳴き声は「鳴く」というより「泣いて」いるようでした!

夜中に、大きな声で鳴くようになると、やはり近所の方に迷惑を掛けている事を、

オイラの家族は考えるようになっていきました!

みんなで「チビ、どうしようか??病院でもう注射を打ってもらおうか??」

毎日、こういう会話をするようになりました!

病院で注射を打ってもらうと、苦しまずに昇天するようです!

オイラは病院行きは待ってもらうように頼みました!

近所の方にも出会うたびに、ことの詳細を説明させていただきました!

頭を下げて謝りつづけました!

もう、脳も働いていないと思われるチビなのですがオイラが近づき手を出すと

それでも「ペロペロ」とオイラをなめるんです!

いとおしくなり、まるで人間の最後を見ているようで何ともいえない感情が涌き出てきました!

その頃には、近所の方から「うるさくて夜に眠れない!」という苦情も出ていたので、

オイラは病院に連れて行く事も止む無しと考えました!

生きてるほうがツライのではないかと。。。

次の日に、「チビ」はオヤジの車に乗って出かけていきました!

その後、すぐに帰ってきました!チビは眠るように死んでいました!

悲しくてオイラはずっとチビの頭をなでなでしていました!

その時の「チビ」の顔は今でもオイラはよく覚えています!

笑ってたわけでもなく、苦しんだわけでもなく・・・いたって普通の「チビ」の表情でした!

「生あるもの、必ず滅びる」・・・その瞬間でしたね!

こう感じると同時に「もうイヌを飼うのはよそう」と思ったオイラでした!

つらすぎますよねぇ。。。ペットの最後は。。。

数日後、オイラはオヤジに「チビは初めどこから連れてきたんだ?」って訊きました!

オヤジは「保健所や!」と答えました!

オイラは「なぜ??」と訊き返しました!

すると、オヤジは「保健所にいるイヌはいずれ、殺されるだろ!

1匹でも連れて帰ってきたらそのイヌは死なずに生きて行けるやナイか?!」と言いました!

オイラは「やるじゃねーか、伝説のオヤジ!!」と感心致しました!

カブクワをはじめ、ペットを飼うってことは、オイラはとても良い事だと思うんだな!

お子様には「死別」というお勉強ができていいと思います!

でもな〜、以前に、オイラが女生徒とした会話なのですが、その女生徒曰く

「死んだら、また別のを買ってきたらいいやん!」と・・・

オイラはなんか、悲しくなりました!

生き物なのに「物」としか見れないこの女の子に同情を覚えずにはいられませんでした!

現実社会が変遷していっても変わっていって欲しくない感情ってみなさんも、ありますよね??


あーあ、ナミダがチョチョ切れそうになってきたので、イヌの話しはやめたっ、ぴょ〜〜ん!

クワの話題にチェインジ!!

昨日の夜に、ニジイロセット作った!レイシ1本とマットのみ!

あと、割り出ししたカスの材を、3cmほどに崩してミキサーにかけて粉砕した!

半分、終わったので明日は残りの半分を粉砕するつもりでース!!

今日はこれくらいで・・・ウィッッス!!・・・・・ちびぃ〜〜〜、かむばぁ〜〜っく!!


電子レンジ(しぇぇーー)! 2005年04月03日
現在深夜2時!

昨日は「Riomama’s Room」の「Rio mama」さんに

相互リンクしていただきました〜!ひたむきに息子のRio君と向かい合いながら

頑張って生きてる「リオママ」さんでぇ〜す!!クワクワは応援しちゃうもんね〜


ふぅぅ、キューー、バタッ!!お仕事メッチャ疲れた!

恐怖の胃痛もまたまた発生のよ・か・ん♪今日も、14時からお仕事か??にょろ〜ん♪

さて、昨日のことなのですが・・・事件発生!!

オイラはカス材を電子レンジに入れて加熱してからミキサーで粉砕してリサイクルしています!

電子レンジで加熱するのは、雑虫除去のためです!

オイラは幼虫が混ざって種類が分からなくなったなんて事は一度もないんだな!

余品も出してる事もあって、幼虫が混ざるなんてことがあってはならないので

念には念を入れて管理しています!ボロになった材も電子レンジで

700W×4分以上は加熱いたします!実際に700Wの電子レンジで実験を行った結果、

大体2分半で幼虫は死亡してボンレスハム状態になります!

そして、食べられるんですよ〜!香ばしい香り〜

田舎の方では「カミキリムシ」の幼虫を食べてる所が今でもあるんだな〜

オイラもクワの幼虫やカミキリの幼虫を食べたことがあるもんね!

そうですね、味は、たんぱく質タップリッて感じでした!あら、話しが反れた??

幼虫には可哀想でしたがどうしても実験結果がほしかったので5頭ほど犠牲になってもらった!

メタリフェルの幼虫君たち、ごめんよ〜悪かったよ〜〜レンジでちぃ〜〜ん!!

あと、マットにつく白いトビムシは2分で瀕死状態になります!

用途に応じて「ちぃ〜〜ん」の時間を使い分けてね!

この実験結果をもとに、いつも4分間、「ちーん!」してるオイラなのですが

昨日は異常に気づいた!何やら、異臭がすると思ったら、あれれ??

どっひゃーー!!レンジの中で火事が発生しているではないですかっ!!

おおおーーっ、やばー!!もう少し気づくのが遅れたら「火事ボォーボォー!」だった!

これから、レンジで加熱する時には気をつけないと。。。

オイラのように、レンジ使って「殺菌」されてる方は、お気をつけのほどを〜!

やっぱ、乾燥剤をレンジで加熱したら燃えるって!!あたりまえか!?

さあ、起きてから5月に向けて、産卵セットをバンバン作っちゃおっと!

あと、グランディスだけは早い内に交尾させておかないと間に合わない!

交尾してすぐに産卵セットに入れちゃうとダラーっとなるもんね〜

グランの♀には、気を遣ってやらないとね。。。落ちちゃうから・・・

あれれ??雨が降り出したぞぉ!!


現在朝9時!早起き!!珍しくこんな時間に起きてる・・・理由は不明??

で、「マジレンジャ―」なるものをテレビで見てたんだが・・・ふぅ〜ん、面白いな・・・

「マジブルー」って、なかなかのもんだな。。。思いっきり好き♪

そして、マジレンジャーが終わって「仮面ライダー・響」を見てから

BIG DORCUS店の亀仙人さんの所に「お届け物」をしてきた!

その帰りに不思議な生物を発見した!!

まぁ、おそらくホモ・サピエンスだと思われるが・・・

チャリンコに乗ってる20才くらいの女の子なのだが・・・

大声で歌を歌ってる・・・それはいいのだが・・・

背中から肌が見える程、たけの短い服を着ていて・・・ケツが半分はみだしてる・・・

いや、割れ目がはっきりしていたことを考えると

「半ケツ」というより65%くらいは露出していたはずだ!!

やがて、信号待ちをしているオイラの横に来て・・・オイラの車をのぞきこんで笑った!!

オイラも失礼があってはいけないので「微笑み返し」で反撃はしたものの・・・酒くせぇー!

なんだ、酔っ払いか??怖いので無視して職場まで帰って来た・・・

あれは、いったいなんだったんだろ??単なるクレイジーとは思えないが・・・


お花見(るんるん♪) 2005年04月04日
現在早朝7時!あれれ??深夜2時半くらいから記憶がないなァ。

どうやら、オイラは眠っていた模様です!

起きてみるとハトが鳴いてる!寒くもナイし・・・

もう、桜の季節になりましたね〜!

もうすぐみんなお花見に家族揃って出かけるのでしょうね!・・・いいなぁ。。。

慢性胃痛のオイラにはお花見はまったく無縁のものであります(T_T)

で、今日はお花見の始まった由来についてカキカキいたしますね〜!


奈良時代(710年〜794年)に日本書紀や古事記が書かれるよりもっと以前から、

日本人は山の神様である「サ神様」を奉っていました!

サ神様ってのは、日本人が古くから尊敬していた神様の名前です!

サ神様は、春になると村で一番美しく咲いている桜の木に降りるといわれ、

人々には、その木にお供えをする慣わしがありました!

当然、実体のない「神様」は飲んだり食べたりできないため、お供え物を人々に下げてくれる!

ということで「サ神様」のいらっしゃる木の下でお下がりのお供え物を食べるっと!

これが「お花見」の、ゆ・ら・い!んまいんだろうなぁ。。。花見団子食べたりして。。。

この、花見団子についても、説明をお1つ!なんで「ダンゴ」が3色なのか??

花見団子は、ピンクとシロとミドリの3段重ねになってますよね!

あれにも、意味があるのです!

ピンクは春を、シロは冬を、ミドリは夏と「季節」を表しているのですよ〜!

秋がないのは「飽き」がこないようにという意味を持っているんですね!

というわけで、「おダンゴ」の色って、それぞれが「季節」を表してます!

また、3月27日は「桜の日」ですね!

なんで3月27日が桜の日になってるのかと言いますと

「3×9(サクラ)=27」となるので27日はサクラの日なんだな!

ただの、語路合わせで〜す!

豆知識をもう一丁、サクラの語源なのですが、

「サクラ」の「サ」は「サ神様」からもらった1字で、

「クラ」は「神座」を意味します!

「サ」の「クラ」→「神様がいる木」という意味で「サクラ」と名づけられたんですね〜!

だいたい、分かってくれたかなぁ??

以上のことをもって、「お花見」は、「おじさん」が、

酔っ払うところでも、カラオケを大音量で歌うところでもなく神様に感謝する場なのですよ〜!

お花見に行かれる方は、くれぐれもこの事に留意して楽しんできてくださいね♪

あーあ、オイラも行きたいなァ。。。


あと、オイラが「幼虫」食べたと、昨日の日記に書いちゃったんですが・・・

う〜〜ん、美味しいのに・・・(不思議・・・)また、あとで・・・


現在14時!思いきり晴れてる!外がまぶしいぞぉ!

人の感覚はいろいろで・・・

牛→焼肉→美味しい♪

豚→焼豚→うんまい♪

鳥→焼き鳥→サイコーっす!

魚→焼魚→う〜ん、好き♪

幼虫→ストーブの上で「ジュ−」→味はとてもタンパク??

「ようちう」は、みなさん、気持ち悪いようですねぇ。。。


早起き♪ 2005年04月05日
現在8時半!

ふぅう、最近だいぶん温度が上がってきたなァ。「春到来」って感じかな??

昨日は、「メタリフェル」の小プラケセット1発作っちゃった!

産まないんだろうけど、「お年寄り♀」が2匹いるので、産んだら「儲け物」の精神で作った!

頑張れぇ〜、メタリ!

あと、メンガタメリーさん♂の後食開始!う〜ん、♀より♂の方が後食が早いとは・・・

この♂は羽化後7ヶ月で後食開始した事を考えると・・・ちょっと早目の後食かな??

♀の管理温度を上げて後食させてパッパとセットする予定です!

あれ??

発酵マットで管理して羽化時期をズラそうと思ってたパラワンヒラタ♀が蛹化の準備に入った!

秋まで蛹化させるつもりはなかったがもう、手遅れ!無事に羽化していただくとしよう!

もう1つ・・・

昨年6月に孵化しておおよそ10ヶ月も幼虫をしているメタリフェルがいるのだが

昨日サナギになってるのを確認した!

500mlの小型ビンにいれてたんだが「おおっ!デカイ!!スーパー大歯!!」

こんなのはオイラは見たことがないほどデカイっす!!

オオアゴの先にいくほど外側に、ニュッと開くような感じです!

画像が撮れたら「画像掲示板」の方にUPしようと思いますがねぇ!こうご期待♪


現在14時半!早起きしたのはいいですが・・・また寝てしまった!

で、さっき家賃を払いに行って来たんだが・・・家賃マジで高いなァ。。。

クワ部屋に家賃〇万円も払ってるオイラにはかなりツライんだな。。。

はわわ・・・財布の中が「カラリオ〜♪、カラリオ〜♪」

銀行に振り込みに行った際、ATMにみょーなものがあるのに気が付いた!

「後方確認ミラー」なるものが設置してあるではないか〜

ふんふん、後ろを確認するためのもんで、車の「room mirror」みたいなもんか・・・

で、これってなんの役に立つんだろ??

後ろで待ってる人と鏡越しに目が合ったら「ピクッ」するのはオイラだけ??

ATMに関してオイラは思うのだが・・・

個室にすれば情報漏れないし安全が図れるような気がするんだな。。。

あんなにopenにしてたら、犯罪も起こって当然かな〜

さーあ、天気もイイし、車洗ってから病院に行って薬をもらって来るかな。

その後、仕事か・・・木曜日までは、中・高校生の実力考査で遊んでられないなぁ。。。

ヤダなァ・・・♪小、中、高♪ご入学の〜♪お・い・わ・い・にぃ〜♪


ゼブラ! 2005年04月06日
現在深夜2時!あー、よく働いた!

で、さっき、仕事頑張って就業を終えて、オイラが家の玄関に着いたときに事件勃発!

足元に「ふわぁーっ」って何やら違和感が走った!

なんだこれ??ウ〇チじゃねーか??どうやら、踏んでしまったらしいな。。ふっ!

この玄関さきで、イヌの「ふん」を放置したのは、だあれ??

飼い主には、徹底してルールを守って欲しいもんだ。。。

メッチャ仕事疲れて、ようやく家に、たどり着いた時にオイラを待ってるのは「むにゅうっ」

これには、悲しくなり

太平洋の真ん中に水没しようとする「沖の鳥島」を思い出さずにはいられなかった!


ああ、体中がイタイ。。というのも日曜日に甥ッ子が来てたんだが

小さい子って、いきなりオイラの腹の上に乗るし、アタマを突撃させてくるし

オイラの体にアザがたくさん出来てる。。。どうりで、痛いはずですね〜

ただでさえ、イタイところだらけのオイラには悲しくて。。。

オイラは、サダム・フセインが身柄を確保されるシーンを思い出さずにはいられなかった!


さて、昨日はクワの観察しただけでしたが、先月採卵した「ゼブラノコギリ」が

無事に孵化してるのを発見!!幼虫がカップの底で、色付きじっとしてるので

1週間ほど前に孵化したものと推察した!

第2次セットを近々組むつもりであったが、そのままの♀の単発でいくか、

それとも「追いがけ」して♀をセットするか悩んでた!無精卵は、やだしなぁ。。。

卵が孵化した事によって、♀の「精子のう」に「精子」が存在することが確定したので

このまま追いがけしない♀だけでセットしてみようと思う!

オイラは、「大」のゼブラファンなのでバンバン採っちゃうもんね!

ホントに模様がキレイなノコギリです!いや、模様というより「デザイン」が素晴らしい!

このノコギリは究極の芸術といっても過言ではないと思うオイラです!

次に「グランディス」のペアリングだが、どうやらうまくいってる模様です!

♂・♀、それぞれの個体の外骨格をみても、互いに傷つけ合ったりした様子はないしね!

イイ感じダス〜♪

あと、アローコクワもそろそろ「ペアリング」しないと・・・

オイラはこのコクワも好きなんだな!!


現在13時半!

今日はくもってる!オイラはひたすら車のワックス掛けをしてる!

どうやら、今日で全部のワックス掛けが終わりそうだ!

あとは、車を修理に出したら私生活では「用事」は終わりだなぁ。。


教科書改訂版! 2005年04月07日
現在深夜1時!

あうあう、セット作りも半分以上できた!

明日までは本業が忙しいので全部は出来ないが、

黒ムシはアンタエウスから順にセットに投入していこうと思う!

真夏になるとアンタエウスは卵を産んでくれないので早い内に対策しておかないと

「大やけど」することになっちゃう!

あと、幼虫を見まわしてたんだが

シェンクアングランディスの2令幼虫が3令に加齢する瞬間を発見!!

真っ白でとてもキレイだった!写真も撮ったんだが・・・ビンの外からはうまく撮れないや!

サバゲノコギリの幼虫達は発酵マットの中で順調に育っている模様です!

う〜〜ん、先月採卵したニジイロの卵だけは孵化してるんだか、未だに不明!

食痕が見えたらすぐにでも菌糸に投入したいんだが・・・生きてるの??

昨日は、関東各地で午後1時の気温が約30℃にも昇ったらしい!

東京も20℃か・・・暖かくなったもんだ!

温室とはもうオサラバで、そのうちに冷房かけるようになるんだろうな。。。

季節の移り変わりは早いもんだ!


さて今日は「教科書の改訂」について、お話しを1つ!

「ゆとり教育」で先延ばし状態にしてた学習項目が復活する事になりました!

理科では「すい、へぇ、りぃ、べっ、ぼくのふね〜」でお馴染みの元素記号が復活するぞー!

数学では「2次方程式の公式」の

「X=2a分の、マイナスb、プラスマイナス√bの2乗マイナス4ac」が復活!

社会では「サザエさん」が、モデル家族として登場!

で、よくケンカの元になってる歴史の教科書!

「日本の太平洋戦争における目的」について・・

「元々は日本の資源獲得が目的としつつもアジア諸国の独立を助けた!」と記述!

「竹島」については「韓国が不法占拠している竹島・・」と記述!

これはどうなんだろうね??また国同士の摩擦のもとになるんでしょうねぇ。。。

悲しい限りです。。。歴史ってすべてをありのままに伝える方がいいのかな??

「南京大虐殺」は、どこにいったの??疑問ばっかりです。。。


現在17時!ん〜、今日はイイ天気で、オイラはお車を修理に出してきた!

オイルの交換だけでたいした事はしてないんだが、エンジン音が変わって静かになった!

以前のエンジン音は「パピン、ポピン、パラリラ・パラリラ・・・」みてーな音だったが

現在は「シャン、シャン、シャン、シャン・・・」って感じで

オイラも、とてもごきげんだぜ(にゃーにゃー)!!

修理代も数千円で助かったぜ(にゃーにゃーにゃー)!!

その帰りに「クワ部屋」に寄って、たくさんお世話をしてきた!

その模様は、また深夜にお伝え致しますね〜さあ、お仕事行ってきま〜す!!バイチャ!!


種と球根! 2005年04月08日
現在深夜2時半!

さっき、オイラが「LINK」を巡回していると、国産ダイスキの「きしきし」さんの

日記に興味深い事が書いてあった!その内容なのですが・・・

「チューリップはなぜアサガオのように種で増えず、球根で生長するのか??」って

素朴で意味深い質問でした!

オイラは本をたくさん出してきて調べまくった!結果・・・

チューリップも品種改良時には種から育てる!これには長い時間がかかるらしい!

球根ってのは何かと言うと「将来の花芽や葉芽を作る為に、栄養や水を保管する所」です!

種より球根の方が栽培に容易らしい!

つまり、球根ももとは種から育てていて、種は発育に相当の時間を必要とするため

球根で栽培した方が楽というわけだ!だから、市場では種ではなく球根として売られている!

とこういうことです!たまねぎも、種から育てるようですよ〜!

調べ物をしている時に、オイラは興味深い記述を見つけた!

アサガオの種なんだが、食っちゃうと「下痢」になるらしい。。

オイラが便秘になった時には、一度試して見ようと思う!!


さて、昨日のクワ作業なんだが4時間も「クワ部屋」にこもった修行でした!

気が付いた事や、起こった事をカキカキしちゃいますね!

まず、先週羽化したパラワンヒラタ♀2頭なんだが、どちらも45mm前後でした!

まあまあだなァ!!続いて「ゼブラノコギリ」の卵の第二弾が孵化した!

メタリフェル(白目×白目)の幼虫は1♂2♀のようだ!イイ感じ!!

この間、割り出したパラワンヒラタの初令は元気なようだ!これは余品に出しちゃう!

続いて、サバゲノコギリなんだが、これもちらほら、カップ底から初令が見えてる!

前回分と合わせて20頭以上になった!

サバゲも全部飼育しきれないので余品コーナーに週末にでもUPしようっと!

次にグランディス幼虫が♂2♀2とうまい具合になりそうだ!

1頭グランディスは菌に巻かれて昇天した模様!

あとは、ペアリングだけどクルビがまだあまりエサを食べてなかったが

急激な温度変化でエサも食べ始めるだろうと見越してペアリングケースに入れておいた!

ケースに入れたのは中国クルビデンスとネパールクルビデンス!

インドクルビはタイガーヒルと、「幼虫の頭を持つ♀」×「クリアっぽい目の♂」セットを

組む予定だが、事前にペアリングせず、♂♀同居状態で産んでもらうとしよう!

「幼虫の頭♀」血統については、ブラザーこと「ワーイ32さん」と検証中!

ブラザーなら、みんながきっと驚くほど気持ち悪い生体を作ってくれるに違いない!!

あと、ペアリングさせてるのは「アローコクワ」「ニジイロ」×2、

「ベトナムカオバンアンテ」と「インドガントクアンテ」くらいかな??

あと、先月初めに取り出した「ニジイロ」卵は孵化してなかった!おそらく無精卵だろう。。

ホーペは結構、高温を好むのであと半月位してからセットする事にしよう!

春のセットに向けて、準備は着々と進行しています!

最近、オイラは素晴らしくオイラの病気を気遣ってくれるスタッフに囲まれて働いています!

おかげさまで、オイラは自身の用事がはかどって助かってます!

「きしんで痛い胃」も徐々にですが回復の兆しを見せているようです!

やっぱ、職場は楽しくないとね!オイラはとても感謝してるんだな!

給料安くてごめんね〜!オイラがこんなんだからね〜すまねぇよ〜!

そーだ、今日は成虫のエサ代えも全部したんだった!

エサも、以前に使ってた「ベ〇べ〇ゼリー」をやめて新しいのにチェインジした!

で、オイラは恒例の「ゼリーの味見」をしてみたんだが「ん〜、GOOD TASTE!!」

オイラはクワガタが食いのイイ、エサかどうかは自分で食べて判断するんだが

今度のゼリーには、少し甘味が加えてあった!亀仙人さんがイイゼリーだと

言ってたのも分からんでも無いなァ!!これから、腹が減ったらこれを食ってしのごうと思う!

って、こんな事をかくと、またまたみんなに気持ち悪がられるのだろうか??

みなさんも、新しいゼリーを使うときには、一度試食されてはいかがかな??おいしいよ!


進化論! 2005年04月09日
現在深夜1時半!暖かーーくなってきましたね〜 んがちゅちゅ♪ぴよぉぉ〜〜ん♪

昨日は、お仕事中に「メタリフェル」の「お年寄り」♀×2をmini産卵ケースに投入!

まぁ、産まないと思うが、白目のメタリフェルが欲しいので・・・メタリ、ガンバレぇ!!

この白い目のクワガタやカブトって元々は突然変異から発現したものなのですよ〜

というわけで、今日はぷちっと難しい進化と突然変異についてお話し致しますね!

まず、進化というと進化論ですね!

チャールズダーウィンが唱えた説で「種の起源」なる本で詳しく書かれています!

その、おおまかな内容&理論をここにご紹介いたしておきますね!

そもそも、生物というのは突然変異と自然淘汰により進化してきました!

例を挙げておきますね!

例えば、手の長いサルの個体が変異によって発生したといたしましょう!

その手の長い個体は、手の短い個体よりも素早く行動する事ができて、

天敵に襲撃を受けた際にでも逃げ切る可能性は、手の短いものより高くなるでしょ!

そうすると、手の長い個体は多くが生き残ることなり、当然子孫も多く残す事になりますね!

逆に、手の短い個体は天敵に襲撃された際、逃げ切れなくなる事が多くなって、

当然多くの子孫を残す事が難しくなります!

このようにしながら、時間が経過していき、いずれは手の長いサルばかりになる!!

というのが「ダーウィン」の進化論です!

ですから、キリンの首が高いエサを取るに連れ長くなっていったというお話しがありますが、

それと「ダーウィン」の根本的な考えとは異なります!

で、ここから、突然変異のお話し!

親から子に受け継がれるのは、精子と卵子の生殖細胞内の遺伝子だけです!

だから、精子や卵子のもととなる細胞の染色体に突然変異が生じると、

その変異は子に伝わりますが、それ以外の体細胞で突然変異が生じても

情報が子に伝わることはありませ〜ん!・・・・・・・・・・ここで、ふふっ!

細胞というのは太陽の「紫外線」を浴びると「変異」しやすくなるんです!

ホモ・サピエンスの皮膚は「紫外線」にさらされることは多く「日焼け」したりしますよね!

しかし、皮膚は生殖細胞ではない体細胞なので、子に遺伝していくことはありませんね!

ダーウィンの説からすると、よくホモ・サピエンスの方がおっしゃることなのですが

「自分がバカチンだから、子供もバカになる!」といったことは否定されますね!

ダーウィンの「進化論」は現在アメリカを2部に割って大激論されています!

「神から生まれた人類」と堅く信じるキリスト教の原理主義者たちと、

ダーウィンの説を推奨し、「人間は元々はサルから進化した!」と考える人達の間で

ケンカになってるんだな!まぁ、議論を続けても答えが出るとは思えないオイラです!

ん〜、今日はなんでこんな事をかいてるのかと言いますと、

人工的にクワの遺伝子操作ができるようになるとすると、面白い事がたくさん出来ますね!


ダイヤモンドのように光沢があるパプアキンイロクワガタ(50カラットタイプ女性用)、

全長1メートルもあるギラファノコギリ(クワクワスケギラファ、特大ノギス要)、

オオアゴが100ミリもあるメタリフェル(アゴ折れ再生機能付き、1年保障)、

20本ヅノカブト(阿修羅像〇福寺住職58代目血統CBF1、数量限定品)

サターンカブト(悪魔のシッポ付き3メートル「とんがり」タイプ、交尾不可)、

メンガタメリー(リアル人面タイプ)・・・and・・so・・・on。。。

まぁ、空想の世界かもしれんが・・・

いずれそんな遺伝子工学の進んだ現実に直面する事もあるかも??ですね〜!


さあ、今日はクワクワのTOPページでご紹介の亀仙人さんが遊びにきてくれるらしい!

今日はお楽しみが1つのオイラでした!べべぇぇ〜〜〜ん!!


現在13時!よーく、晴れてる!!

ん〜、なぁ〜にしょっかな〜〜♪


帰りたい(><;) 2005年04月10日
現在0時・・・まだ、職場にいる・・・帰りたい・・・

腰が痛い・・・目が痛い・・・首が痛い・・・胃も痛い・・・いろいろ遺体・・・はわわ・・


現在早朝5時!わ〜い32さんと「あま」さんのチャットルームでお話してた!

なんだか、とても気が晴れたオイラです!

で、今日の帰り、警察官が飲酒運転の検問をしてた!

前に停止させられた車は急発進して逃げて行った!

当然のごとくパトカーが追跡していったのだが、オイラはこのパトカーの音が大嫌いだ!

実は以前・・・もう4・5年前の事になる・・・

ある日、オイラは熱がでて調子が悪かったので、近所の診療所に向かった!

オイラの車は「郵便局」の裏の駐車場に止めていたのだが・・・

オイラが診療所で診察を受けてから出てきて見ると、いつもとかわらぬ風景!

オイラはなんの迷いも無く、当時愛用していた「BMW」に乗ろうとしたその時だった!

「キぃぃーーっ!!」4台のパトカーがオイラの行く手をふさいだ!

と同時に、ポリスメンが全員、オイラに向かってまっしぐらに進んでくるではないかっ!!

オイラは慌てず、「どうかしたんですか??(にこにこ)」するとポリスメンは

「動くなッ!!」とオイラを6人掛かりで車の窓から引きずり出し、地面にうつぶせにさせた!

「オォ〜、ワタシ、ニホンジンアルネ♪」なんてギャグを飛ばすほど、粋でないオイラは

必死に抵抗したんだが、相手が6人になると、もう太刀打ちできなかった!

そこで、オイラが警察無線で話してるのを、聞いたんだが、こんな会話でした!

「えー、2時5分、犯人の身柄を確保!以上、至急署に帰ります!」

オイラは「えっ??オイラが犯人??」周りには人だかりが出来てる!

知ってる人もいて、ホントに恥ずかしかった!

どうやら、オイラは「郵便局強盗」と間違えられたようだ!

「ジャージの上下に、チョビヒゲ、スリッパを履き、で、で、デブです!」

犯人の様相なのだが「おっ!オイラと全く同じじゃねーか??」警官はオイラに言った!

「おまえ、アホやなぁ!現金奪った郵便局にまた戻ってきたんか?ホンマ、ドアホやなぁ!!」

オイラは「うわー、ヒデーな!!このポリス!!」って思ったかな??

その後、病院の関係者が来て無実を証明してくれた!助かった!!

しかし、このポリスの捨てゼリフなんだが、今でも忘れない!!

「紛らわしい、カッコしてんじゃねぇ!!」

オイラ・・・なにそれ??自分が悪いのに・・・

こいつは、いつか政治権力を使って「抹殺」してやることにしている!


ブータンアンテ&ゼブラノコギリ&パラワンヒラタセット! 2005年04月11日
現在深夜1時半!雨が降ってる!今日は、こ、腰がイタ−イ(><;)

というのも、今日はビンを洗ったり、布団を干したり、セットを作ったりいろいろした!

作ったセットは「ブータンアンテお婆ちゃんセット」「ゼブラノコギリ第二弾セット」

そして、「パラワンヒラタ第五次セット」です!

あと、写真撮影もしました!「アルキデスフトヒラタ」と「ダイオウヒラタ」と

「サバゲノコギリ♂」のお写真を撮って交換致しました!

写真撮影についてですが、コクワとヒラタの小型の♀のお写真を撮るのには苦労した!

特に、ヒラタの♀は足を縮めてひっくり返り1時間以上もそのまんま・・・

じーっと、待ってるオイラは「バカ」みたいでした!あー、腰がいてー、いてー!!

寝覚めてからは、ニジイロとアンテとサバゲノコギリとゼブラノコギリとパラワンを

産卵セットに投入するつもりデス!次には、急ぎで「インドアンテ」と「カオバンアンテ」の

セットを大急ぎで作る必要がありそうだ!あと、アローコクワがイイ感じでゼリーを食ってる!


今年はオイラの本業の仕事がおろそかになりそうな気がしてたが、立派な教授が手伝ってくれて

オイラはとても、楽なので、クワ作業に専念できるってもんだ!ひっ♪ひっ♪

BBSにも書きこんでくれてるんだけど「y教授〜愛してるぜェ!!」


ところで、昨日はオイラの1週間に一度のお楽しみ、外食シリーズ!

今日は「マクド」と「コンビニ弁当」と「ほかほか弁当」で迷ったが「ほか弁」にした!

その上、自分で買いに行った!オイラは自分で買い物に行く事は滅多に無い!

面倒くさいのでは無く、どこで「恐怖の胃痛」が発生するのか分からないからだ!

発生すると動く事が出来なくなる!あーあ、なんでこんな体になっちまったんだろーか??

みんな昨日は花見に行ってるのにオイラはクワガタしか見てないなぁ…情けない!

でも、きしきしさんが、タンカ付きでオイラを採集に連れて行ってくれるようなので

オイラはとても楽しみだ!オイラはネットを通して知り合いになった方に会うのは初めて♪

で、さっきの続き・・・ほか弁なのだが「6個」注文した!オイラは6個の弁当を広げて

いろんなおかずを、それぞれの弁当からつまんで食べる事がダイスキなのだ!

残ったものは、1つの皿にキレイに入れ換えて、オヤジとオフクロに食べてもらう!

オイラはこんな風な、週末の贅沢と虫以外にはお金は使わない!でも、貧乏で小遣いが無い!

ということで、現在余品コーナーのページを作っている!近い内にUPします!

欲しいのがあったら、買ってねぇ!たすけて〜!税務の会計士代が、な、な、なんと

1〇万5千えんも来て困ってるクワクワです!よろしくね〜m(_ _)m


現在14時半!オイラからお願いが1つ・・・

「オイラのBBSがひらかねーよ!」って方が、異常に多いんです!

どなたか教えてくれないかなぁ__。なんでかなぁ__?


「ワールドクワストア」の掲示板&画像掲示Booーn! 2005年04月12日
現在深夜2時!オイラの掲示板が開かない方に朗報でぇぇ〜す!

神戸の「きしきし」さんからこんな書きこみを頂きました!BBSのコピペ!


^^以前、私がIE4.0を使用してた時に全く開けなかったBBSがIEのバージョンを

^^6.0に上げたら普通に開ける様になった事が有ります。

^^BBSと閲覧者のパソコンとの絡みもあるかも知れませんね。

^^間違ってたら済みませんです(^^;)

http://kobe.cool.ne.jp/kisikisi/


だそうです!開かない方は一度試してみてくださいね♪

開かなくても「きしきし」さんのせいじゃないよ!

他の方も、「こんな方法が方法があるよ!」って知ってらっしゃる方は教えてね♪

間違ってても構いませんので、クワクワのスレッドに貼りつけてね♪オネガイです〜

「きしきし」さん、どうもアリガト♪アリガト♪←とても、親切!!


次に、宮崎の「プロカメラマン&じぇんとるまん&九州のドン」のCmanさんに

カブクワのカッチョイイお写真の撮り方のヒントを教えてもらっちゃった!

その秘訣とは・・・・・・べべべぇぇぇ〜〜ん!!

「それぞれのクワガタのチャームポイントを活かせっっ!!」

・・・・・・オイラには難しいが・・・なるほど、さすがだ!!6%くらい分かったぞ!!

Cmanさんに感謝♪今度、試食用の幼虫達をプレゼントさせて頂くとしよう(高タンパク)♪

http://www.hyuga21.com/ookuwa/


あと、美少女のコウゴさんからオイラの興味をそそるmysteriousな書きこみを

画像BBSに頂いた!こんな内容だ!!


^^私ね…ワ〜イさんや、クワクワさん、モミーの事、思う時

^^「私も男に生まれれば良かったな〜」って、思うんです…

^^男の人の友情って、チョッピリ、憧れてます!!

http://www.geocities.jp/kougotei/


この書き込みには、無数の「はーとマーク」がついている!

チョー・ベリー・サプライズドだ!ちょっと、エキゾチック・ジャパンだ(驚!)

ホモ・サピエンスも、「生物」のお勉強上では、「男」と「女」は

違う「生物」として扱うんだが・・・

みなさんは別の性別になりたいって思ったことはあるのかなぁ・・・

「女性」が「男性」になりたいって・・・どんな感覚なんだろ???こんなのかな???


松山千春「恋」♪

今度生まれてぇ〜くるとしたなら〜♪ やっぱりぃ、女にぃ、生まれて〜みたい♪

だけど、二度と、へまは〜しないっ♪ 「あなた」になんかっ、つまづか〜ないわぁ〜♪

おとこは〜いつぅもぉ〜♪またせるぅ〜だけでぇ〜♪ ・・・それでも、恋は〜恋ぃ〜♪


おおっ??間違ったぜ!!「男になりたい」んだったっけ??これはアゲンストだった!

これじゃ、逆だ!!ホンジャマカッ、ぴよぴよぴよぴよ・・・


オイラは、このまま「♂」でいいなぁ!

「♀」は「着替え」「化粧」「トイレ」が面倒だ!

「♂」なら着替えなんか、どこでも、はいちゃらばぁ〜い!!

化粧も要らず、トイレもOK!どこでも「放水」完了!!「ホース」で「放水」か?!

でもな・・・男性にとって、1つ「損」があるとしたら、それは「ハゲ」ることだ!!

前からハゲ上がっていく「オニゾリハゲ(別名M字ハゲ)」はまだいいのだが、厄介なのは

頭のテッペンから侵略してくる・・・そう!「ザビエルハゲ(略してザビハゲ)」だ!!

オイラは、それほど気になる状態にはなっていないが・・・抜け毛が気になる最近は

「女性なら、気にならないんだろうか??」と思うオイラです!

ああ、今日はニジイロをセットの中に投入しようと思ってたのですが、やーめた!

現在の気温は14℃です!失敗するのが目に見えてるので、先延ばしにすることにした!

今日はこの辺でサイナラ!残業が少しあるんだな。。。


現在15時!雨が降ってる!あーあ、「さくら」の散り具合が心配だ!

オイラは、今、お荷物発送が完了したのを確認した!

喜んでいただけるとうれしいな♪

さて、数学の残業も終わったし・・・ゴハンを作ろう!!


現在0時前!まぁ、よく降る雨だこと・・・ほほほほ。。。早く職場から帰りたい。。。


招き猫!にゃー! 2005年04月13日
現在5時!オイラが今日、職場から帰ってきたのは午前2時だにゃー!

死んだページになりつつあった「余品販売コーナー」を更新してました!

オイラは余品の発送は全部「コレクト便」を使ってます!

余品の価格は、コレクト料(300円)と手数料(300円)を含んで表示してますので

実質、販売する表示価格は、600円ほどお高くなります!

そう、考えると価格もそこそこかと思うのですがね!送料だけがプラスになるのでネ♪

「それでもいい」という方がいらっしゃれば買ってね!オネガイね♪

帰宅後、オイラはHPを巡回しながら「NHK教育」チャンネルを見ていました!

今日の「英会話」で面白いことが題材になってたなぁ!

今日の「英会話」は「招き猫」についてでした!

Japanese people believe Manekineko cat bring good luck and・・・

今日は「招き猫」について、カキカキしちゃいます!

まず「ネコ」って哺乳動物なんですが、もともとは千数百年前に日本に渡来したようです!

イヌよりも、歴史的には馴染みが薄い動物ですね〜!

で、招き猫なんですが、有力説では東京の世田谷から全国的に広がっていったようですね!

招き猫も、地方によっていろいろ形状が異なるようですが、

右手(英語では右足)を上げている招き猫は「お金持って来ーいっ!」って意味があって

左手(英語では左足)を上げてる招き猫は「お客さん、来てぇ〜〜!」を表しています!

「右」と「左」の招き猫では、意味が異なるんですね〜!

京都の称念寺のホワイトとブラック色の招き猫は、

「白は福を招き、黒は病を防ぐネコ」という意味合いを持ってるんだよ〜!

みなさんも、招き猫を目にされた際には、どちらの手(足)を上げてるのかお確かめを!!

オイラがよく目にする招き猫は、だいたい左手を上げてるんだな!

右手を上げてる招き猫は見たことがないような気がするべぇぇ〜〜ん!


さて、昨日もセットするクワのことを、いろいろ考えてたんですが

今日の深夜の最低気温は13℃!まだ、セットはできないなぁ!

もう、ちょっと辛抱かな??もう温室は使いたくないので気温の変化はよく見ておかないとね!

昨日は少し気温が下がった兵庫県なのですが、この状況で

交尾バリバリやって、エサをバンバン食ってるクワがいる!

アンタエウスだ!現在ペアリング中なのだが、もう産卵セットに入れても問題無いだろう!

水没させて状態の良くなった産卵木も用意できてるし、今日にでもセットが組めればイイなァ!

あと、少々気温が下がってもエサをバンバン食ってる野郎がいるぞ!

アローコクワだ!こやつらも、もう産卵セットに入れても問題は無いだろう!

あー、気分的になにかと忙しい気がするなァ。。。

今週の日曜日はどうにか休みにして、クワ作業を全部終わらせたいもんだ!


現在15時半!くもっててクワ専用布団が干せないなぁ。。。

布団より、アンタエウスのセット作りが優先かな??


ワンクリック詐欺! 2005年04月14日
現在深夜3時半!

今まで、ワーイさんとコウゴさんとチャットルームでお話してました!

面白かったにゃ―!!


おおっ!今度は「オレオレ詐欺」ならぬ「ワンクリック詐欺」が増殖しているぞ!

その手口なんだが、主に携帯電話を使ったもので、「架空サイト」や「アダルトサイト」の

リンクを、ワンクリックすると、「あなたは、当サイトに登録されました!」って

画面が出るそうだ!続けて、「あなたの住所・年令・電話番号(等)を登録して下さい!」って

画面が出る!必要事項を登録すると、その後、高額請求がやってくる!といった仕組みです!

被害総額は、もう約6億円にも上ってるらしい!

昨日、あるグループが逮捕されたようだが・・・

むむむ、逮捕されたのは28才の女性のようだ!

あーあ、28才でこんな「詐欺」やってたら、もうお先、真っ暗だね(―o―;)

もっと、まっとうな生き方をしてほしいもんだ!

で、身に覚えのない高額な請求がきた時の対処法なのですが、

いかなる支払い請求の脅し文句が入ってても「完全に無視」してちょ!

「会社や家族に知らせるぞぉー!」ってな感じの脅しにも無視してちょ!

それでも、気になるなら各市町村に相談窓口があるから、そこで相談してくださいね!

まぁ、「虫」が一番いいですねぇ!じゃねぇ、「無視」が一番いいですよー!!


さて、昨日のクワ作業なんだが、見まわしただけで、なーんもしてません!

産卵木の皮を剥いだだけです!インドアンテのセットは明日かな??

オイラは今年は早いうちにいろいろセットを組みたかったが、

これだけ気温の変化が激しいと、セットへの投入に困るんだな〜

現在の寒気が治まったら、一斉に10セットほどするつもりです!

今は辛抱じゃ!「ムシの上にも3年」じゃ!!


現在15時!今日はイイ天気です〜

今日は、小学生の「遠足」なんだな!イイ天気でよかったぞい!

オイラは、小学生の遠足っていったら楽しい行事の1つだったが

最近の「お子様」には、あんまり楽しい行事ではないらしい・・・

以前、遠足について小学生と論議してたんだが・・・口を揃えるように・・・

「ダルイ」「面倒くさい」と・・・中には「ムダや!役に立たん!勉強してたらいいんや!」

などと・・・オイラは、そりゃ、お仕事上、お勉強してくれると有り難いんだが、

小学生でこんなにひねくれてしまっちゃって、かわいげのないこと!

脳天にエイッ、バシッッ、イタッ!!オ〜ホホホホホ〜

オイラは仕事で「勉強するマシーン」を作ってるんじゃねぇ!!「人間」作ってるんだよ!!

この発言はゆるさねぇ!

下級生が怪我することのないように、よーく、面倒をみてやるように言っておいたオイラです!

でも、おやつなんだが・・・いまだに、300円分までしか持ってきてはいけないようだ!!

確か・・・オイラの頃も300円だったっけ??なつかしいなぁ。。。

さて、これから、職場に向かうついでに、独りで「お花見」しようかな??遠足気分で!

えーと、食べ物は、慢性胃痛のオイラは気をつけないと・・・

「食パンのミミなし(1枚)」&「ただの水(水道水300ml)」&「デジカメ」・・以上!!

なんと、重い荷物なのだろうか??こんなことを、自分で書いてて情けなくなるぜ、フンッ!!

では、出発ーーっ!!いってきまーす!!


サクラはらはら・・・ 2005年04月15日
現在6時か・・・これから睡眠を迎えるオイラです!

今日は晴れてるようだ・・・お腹が痛いんだな??なんでだろ??


現在12時!

腹が・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・

まだ、具合が悪い・・・う〜ん、う〜ん・・・


現在ゆうがた・・・かなり、きてます。

ひー、ひー、ふぅぅ・・・


くまのこ みていた かくれんぼーぼー。。

おしりを だしたこ いっとうしょーしょー。。。

ゆうやけ こやけで また あしたーたー。。。。

まーた あーしーたーたーたー。。。。。


ペットショップ! 2005年04月16日
現在深夜2時!う〜ん、昨日は腹痛でたまらんかったわい!!

で、オイラは今、近くのホームセンターの新聞広告を見てる!ペット販売の広告だ!

おっ!カブクワも掲載されてるぞぉ!

えーと、まず、コーカサス6000円!ちと、高いかな??

アトラス1500円!こんなものかな??

リッキーが19900円!!妥当だな!

ニジイロの幼虫が「1600円菌子カップ入り」と書かれてる!

「菌糸」じゃなくて「菌子」と表示してある!ふっ、「しろうと」の間違いだろう・・・

オウゴンオニも出てる!これは、「ローゼン」かな??

気になるお値段は、8000円!べぇぇ〜〜ん!!高いっ!!

こりゃ「高い」というより「他界」だにゃー!!

あと、「菌床ボトル1リットル・オオヒラタケ」が625円・・・

安いが、以前中身を見たら、中がスコスコ!

あーあ、こんなので幼虫はあんまり大きくならないって!

菌の「持ち」は2ヶ月くらいかな??多分、「キノコ」生えまくりで、ポイッ、ポイッだな!

こんな菌糸つかまされたらオイラは泣くね!

同じ菌糸のブロックが1690円か・・・ボトルに比べると、少し割高だね!

「初心者でも幼虫が大きくなる!」って書いてある!

そりゃ、無添加1次発酵マットよりは大きくなるんだろうけど・・・

コストを下げようと思ったらこうなるんだろうね!しょーがねえや!

で、国産カブト幼虫が150円、うんうん!

国産オオクワの幼虫が600円!産地や累代、何令幼虫かの状態が書かれてないなァ。。。

CBだね〜!多頭飼育の「超miniサイズ」の「販売用オオクワ」だろう!

あと、朽木が販売されてる!1本200円!樹皮をよーく見てみると・・・クヌギのようだ!

材質は写真からは判断不能・・・ピィー!

やっぱ、専門店で買うのがいちばんよさそうだ!


さて、クワなんだが、グランディス♀のつわりが始まった!

少しの間、ゆっくりエサを食べてもらう!

あと、作らないといけないセットは、インドアンテ・ベトナムアンテ・アローコクワ・

グランディス・ニジイロくらいか??

ホーペやクルビは気にしなくても、すぐにセットは作れるもんね!

全部、できたらキレイにケースを並べてお写真を撮ってUPすることとしよう!


はわわ、腹がいたい!今日は早く寝ることとしよう!


現在14時半!思いっきり晴れ!!

今日はよく寝た!

推定10時間くらい睡眠状態にあったようだ!

昨日の激務がたたったんだろう!さあ、セットを作らないと・・・


化粧水を飲んだ?? 2005年04月17日
現在深夜2時!

一昨日の、オイラの腹痛なんだが、原因が判明した!

その経緯を今日はカキカキします!

オイラは、普段から飲み物といえば「水」です!

ペットボトルに入ってる水を飲む事もありますが、大概は「水道水」を飲んでいます!

で、一昨日のオイラが深夜に、お仕事を終え帰宅したときのことなのですが、

確か・・・「ペットボトル」に入った「〇〇天領水」なるものが食卓の上にありました!

ノドが乾いてるオイラは「なにか、おかしな味がする水じゃな??」と思いつつ、

ゴクリゴクリと1リットルくらいを飲んでしまいました!

そして、今日、飲み残したそのペットボトルをよーくみてみると、

ボトルの側面にマジックで何か書いてある・・・なになに・・・

「け・し・ょ・う・す・い、です。飲み物ではありません。」

・・・・・はぁぁぁ???

オイラは化粧水を飲んじゃったの??それも、1リットルも一気飲みか??

腹も痛くなるわけだ!く、くそぉ、伝説のオイラのオフクロはぁぁぁ!!

紛らわしい所に「化粧水」を置いてるんじゃねぇよ!

この前も、「薬用ハンドソープ」で歯を磨いて、

泡だらけになったオイラの身になってみろってんだ!!

「薬用ハンドソープ」といい、今回の「化粧水」といい・・・・・

あああああ、ボルキャニックッ、大噴火だぜ!

こりゃ、真剣に意見してやらないと腹の虫が収まらんわい!!

まったく、苦しむオイラの身にもなってほしいもんだ!

あーあ、これが、オイラの家庭環境だ!

ここは「恐怖のビックリハウス」だ!!とても、デインジャラスだ!!

壁に「食べ物に注意!!」って「おふだ」でもかけとこうかな??

しかし、くやしいなぁ。。どんなに苦しんで一昨日働いたと思ってんだよっ、フンッ!フンッ!

みなさんもご注意のほどを〜♪


で、今日は「アローコクワ」と「インドアンタエウス」と「ベトナムアンタエウス」と

「グランディス」のセットを作りました!

「アローコクワ」には、ブナ材1本と微粒子マット、材は少し表面に出しておきました!

続いて「アンタエウス」には、亀仙人から「試して欲しい」と譲り受けたマットを

ケースの半分に使用しました!材はブナの太いのを1本完全に埋め込みました!

「グランディス」には「上質のブナ材」2本を微粒子マットで材の表面まで埋め込みました!

グランディスは、ダラダラ産むので、2ヶ月半ほどほっておくつもりです!

さあ、後はニジイロとビプラノコのセットを作って♀だけ入れれば完成です!

「クルビ」や「ホーペ」のセットは一瞬でできるので気にする事もないでしょう!

今日は、布団を干して、亀さんのお店に行けたらいいなぁ!仕事の合間に行きたいもんだ!

あと、TOPのお写真交換する予定です!みなさん、笑ってくれるかなぁ??

題して、お酒を飲む「クワガタ」です!

そうだ、亀さんのお店は、明日開店時間が2時間ほど遅れるそうです!

お伝え致します!


現在12時半!晴れてるぞ!

お弁当買ってきた!日曜日だけこういったものを食べて喜んでいるオイラ!

しかし、お腹が痛いな〜化粧水のせいだ!

ついでに、クリーニングやに立ち寄って、次に職場に行き布団を干してきた!

干し終わったら、もうクローゼットにしまってしまおう!

職場の帰りに、「おばーちゃん」にオイラの車の通行を妨害された!

細い道を、通っていたら「ばーちゃん」が道路の真ん中を通行してたんだが・・・

オイラにぜ〜んぜん、気が付いてくれなかった!

オイラはクラクションを鳴らそうと思ったが、「ニコニコ」して「手押し車」を

押しつづけてる「ばーちゃん」を見るとそんな気にもなれず50Mほど後ろをついて行った!

結局、最後に、オイラの車の存在に気づいた「ばーちゃん」は、オイラに深ーいおじぎを

2回!オイラは6回の会釈を送ってやった!3倍だ!トリプルだ!フッ、勝った!

さあ、車を洗って、クワセットの続きをしようかな??腹がイテッ!!


クワセット記録! 2005年04月18日
ただいま〜現在深夜1時!帰宅は深夜0時justでした!

テレビをつけると、もう「パチンコNOW」が始まっていました!

今日は「CR巨人の星2」か??「巨人の星」には「スロット」でよくお世話になったんだ!

もう、オイラはパチンコ屋には、長いこと行ってないけどね〜

理由は「負けるから!」ではありません!肛門がイタイのよ〜オーホホホホぉ〜♪

ふっ、バカ言ってる場合じゃないね・・・はわわ・・・つ・か・れ・た(涙じょーじょー;)


昨日は15時くらいから、亀さんのお店「ビッグ・ドルクス」店に向かい

「カステルナウディツヤクワガタ」「ブケットフタマタ」「ブッダコノギリ」

「ミスティクスノコギリ」「オキピタリスノコギリ」「メタリフェル」を頂いてきました!

メタリ以外は、オイラのお写真用なので、近日中に「余品」の方に出しておきますね〜!

で、亀さんのお店で、偶然ですが「ブラックキング」君に初めて出会いました!

ネット上に存在する人物で直接オイラが出会ったのは昨日が初めてでした!

この「出会い」はきっと、亀仙人さんの「念力」でしょう・・・おそろしや〜

「ブラックキング」君はきっと、オイラを見たときに

「おおっ!これが伝説のヒゲちょびんクワクワか??うふふ、ホントにチョビッてるゼ!」と

心の中で思ったことでしょう・・・

ということで、オイラは亀さんのお店に、よく出没してます!!

それから・・オイラは痛いお腹をかばいつつ、亀さんのお店から職場に戻って来たんですが

・・・ここから、長時間に渡るクワガタの世話が始まったんだった!

職場に戻るとY教授が、いつものように「お勉強」してました!

オイラは、それを尻目に隠れるように「クワ置き場」に向かいました!

そこで、思ったのです・・・「そうだ、クワガタが産卵できるようにしておかないと・・」

「一体、いくつ産卵セットが必要なんだ??ひー、ふー、みー、よっ・・・17セットか??」

昨日までに用意してたセットもあったのですが・・・一気に作ることにしました!

その様子をお少し、お話しいたしますね〜♪


閑話休題です!現在深夜3時半!オイラは心臓が久々にドキドキしたね!

テレビで「ウィラポンVS長谷川」選手のボクシングの試合が流れてる!

オイラも、ちょっとだけボクシングをかじってたんですが・・・

ウィラポンって強いですね〜ダッキングがうまいなぁ!36歳なんですが・・・

以前、辰吉選手や西岡選手が勝てなかったのも、しょーがないですね!

で、さっきまでテレビで流れてる試合と共鳴するように

オイラも独りで「シャドウ・ボクシング」してました!はぁ、疲れてるのに・・・

く、くそぅ、オイラ!昔みたいに鋭いパンチが出ませんねぇ。。。

昔は自分のパンチの音まで聞こえてたのですが・・・現在では、空気抵抗まで重く感じます!

もう、1roundも立ってられないんでしょうねぇ。。。

多分、「ボディーアッパー」1発で「ダウン」だな。。。

いや、試合前から、腹痛&胃痛で「ダウン」してるんでしょうね。。。

ああ、超自然体ダウンか??くちょーっ、1回だけリングに上ってみたいもんがあるなぁ!

そういえば、日本スーパーフライ級王者だった選手が試合後・・・意識不明で・・・

先週の金曜だったかな?亡くなられたんだな。。。ダウンしてから運ばれて・・・

ん〜〜、やっぱ、リングはやめとこ!!残されたクワガタがかわいそうだ!

あぁ??クワセットのお話は次回に致します〜


クワセット記録(ぱーと2) 2005年04月19日
現在深夜3時半です!

今日は昨日に書ききれなかったクワガタの産卵セットのお話しの続きです!

まずは、アンタエウスから・・・

アンテのセットは、超微粒子マットに柔らかめの産卵材をそれぞれ2本ずつ

材の表面が少し見える程度まで埋め込みました!

アンテの♂は♀を見つけると「傍から離れたくない病」があるので、

♀のみを産卵ケースに投入いたしました!

♀が産卵で疲れてエサを食べにマット上に上がってきても♂は追い掛け回すので

おそらく産卵の邪魔になると思いとった所作です!

今回セットしたのは「ブータン・チュカアンテ」「インド・ガントクアンテ」

「ベトナム・カオバンアンテ」です!6月の初めに様子を見てから割り出します!


次に「グランディス」には、上質A材の中でも、オイラが見た一番質の良いものを

2本、セットいたしました!マットは微粒子を用いましたが、去年の暮れ

粗い粒子のマットにも産卵しましたので、至って気にすることもないように思います!

グランディスは、ダラダラ産みするのでセットを暴くのは6〜7月になるでしょう!


お次は、オイラのお気に入り!「アローコクワ」です!

このコクワは♂と♀の同居でも、♂が♀を傷つけることもなく、非常に仲が良いです!

♂が♀を守る「メイトガード」なるものをしていて、♂は♀がエサを食べてる間も

♀の邪魔にならないように横でじっっとしています!

メタリックボディーにワインレッドの上羽!今年のブリードはこの種が楽しみです!

昨日、「アローコクワ」の写真は入れ換えておきました!

オイラに共感していただける方はBBSでお話しいたしましょう!

「アローコクワ」も念のため、♀だけ産卵セットに入れました!

材は60%くらいを微粒子マットに埋め込みました!

今後の様子を見ながら、割り出す予定です!


次は「ニジイロ」です!この日記を以前からご覧になって頂いてる方には

もう、お馴染みですがオイラにとってこのニジイロは「鬼門」であって

なかなかうまくいきません!ですから、今回は2セットでいきました!

「南十さん(当HP・LINK)」曰く、マットに産むということで

2セットとも微粒子マットにレイシ材で」セットを組みました!

レイシには加水せず、それぞれ♀のみのセットにいたしました!


次は「パラワンヒラタ」なのですが、今回セットする♀は、もう数十個の産卵を

経験している個体で、今回のセットは、もう5回目です!

あご先も、磨耗がひどいので、柔らかい産卵木を1本を微粒子マットで完全に埋めました!


次は「サバゲノコギリ」です!この♀も、もう50個ほど産卵経験があるので

多分、今回のセットで♂の精子がきれると思われます!

この♀はマットに興味を示さず、材にこだわりがあるようなので

材はA級の材に、1次発酵マットで埋めこんでみました!


次は「ゼブラノコギリ」です!オイラのお気に入りの種です!

軟材2本と微粒子マットでセットを組みました!

材は、ほとんど埋めこんだ状態です!♀のみのセットです!


次は「ビプラキァトスノコギリ」です!小さいが模様がきれいなクワガタなので

オイラは、このノコギリもブリードすることにいたしました!

細い産卵材に、底だけ微粒子マット!あとは、1次発酵マットで材を埋め込みました!

この、ビプラも♂と♀の仲が非常にいい種の1つです!

鑑賞用に飼ってみるのもいいですよ!かわいいよ〜♪


あと、「キクロ(メタリフェル)」「ホーペ」「クルビデンス」もセットしたのですが

長くなるので続きはまた明日に〜!


クワセット記録(ラスト) 2005年04月20日
現在深夜2時半!ニュース速報〜♪

先頃、お亡くなりになられた「ローマ法王」なんだが

次の法王に、ドイツのラツィンガー卿が選ばれたようだ!

このローマ法王選出の選挙って、とんでもなく長い持久戦なんだな!

でも、法王が思ったより早く決まって欧州も安泰じゃ!

でも、納得がいかない方も相当おられるようで・・・少しの間は混乱するかも??

テロが・・・テロが・・・やだなぁ。。。


現在4時半!おおっ!外は物凄い風が吹いてるぞ!びゅーん!

あーあ、木にしがみついてるサクラの花びらも、もう散っちゃうんだろうね!

では、クワセットのラスト!

まずは「ネパール・カトマンズクルビデンス」!

去年は70mmオーバー♂しか羽化しなかった血統です!

マットは、ほとんど敷くことなく硬さ中くらいのブナ材2本に♀×2を投入しました!

去年は、かなり硬い材でセットしたんですが、割り出しのときに

とてもツライ思いをしたので、今年は「超硬い材」でのセットはヤメです!

指が血まみれになるんだな!

次に「中国・シーサンパンナクルビデンス」!

これも、ネパールクルビと同じセットです!

で、♀×3と♂1を現在セットしてるんですが、もうガリガリとやっています!

お次は「インド・タイガーヒルクルビデンス」!

これも、同じセットです!♂と♀は同居です!

次はトップページでご紹介した「奇形、頭が幼虫♀」と「ダーククリアアイズ♂」のセット!

材は不足したためブナ材1本をセットしました!

どんな気持ちが悪い生体が出現するのか楽しみです!

合計クルビデンスは4セット!

次はメタリフェル!

ホワイトアイズ(白目)の血統が好きなオイラは白目♂×黒目♂セットも作っちゃった!

材はナシ!マットをやわらか詰めで、湿度は超高い「ベチョベチョ」セット!

最後は中国福建省ホーペ!アゴが太短い血統!

オイラが選んだ最高の♂と♀を同居させています!

この種親選びには1時間も、時間を費やした!♂選びは、簡単な作業なんだが、問題は♀だ!

どの♀を見ても同じに見えるかもしれんが適当にペアリングさせるのは、いけないよぉ〜!

どうしても、♀が同じように見えるなら「裏返し」て見てみると大アゴ形がよくわかるよ〜!

「ルーペ」を持って「裏返し」て♀を選んで、立派な♂と♀を結婚させてあげてください!

ホーペに関しては、オイラが選んだホーペの夫婦は離婚は許しませんのであしからず!!

ホーペは坑道を掘って産卵するどころか、すぐに材をバラバラにするので

マットで材を中くらいまで埋め込みました!幼虫が材から、こぼれるからです!

以上、今年の「春」のセットの模様でした!

あと、♀の後食が始まったらメンガタとシェンクリングをセットするくらいかな??

しかし、このメンガタなんだが・・・♂の方が♀より後食が早い・・

う〜ん!去年もそうだったが・・・まぁしかし「好色」は♂の方が早いだろう!

人間と一緒だ!♂に「好色」がなくなったら、子孫は残せなくなるだろーね!

「種の保存」には♂の「好色」は不可欠だ!


で、昨日、「モ〇バーガー」食べた!すでに胃がムカムカしているぞぉ!

あと、オイラの職場の参謀N氏の姉が出産したというので、

産まれたての人間の初令幼虫を見に産婦人科に行った!

中学3年生が修学旅行に九州に行ってるせいで、仕事に時間が空いたのです!

ガワイかった!ちいせーちいせー!!

いーなぁ、3頭セットで売ってくれないかな〜


昨日はいろいろお写真を撮ってTOPページにUPした!

けど、カステルナウディツヤクワガタの♂は、どうしてもUPできない!

ご迷惑をおかけしますが、数日待ってくださいね。。。あれれ・・・雨が降ってきたぞ!


教育ルネッサンス♪ 2005年04月21日
現在・・・もう朝の6時か・・・

4時くらいまで昆虫を陳列してたオイラです!この夜中に・・・

というのも、オイラの家なのですが春から晩夏まではクワガタを売ってます!

今日はホントに疲れたよ( 0o0;)


その後・・・いつものようにオイラのHPのリンクを巡回してたんですが

面白いものを発見!!クワクワ大爆笑だ(^O^)

「なっちゃん家のクワ・カブ♪」でお馴染みのチョー面白い「なっちゃん」が、

クワクワのためにゲームコーナーを作ってくれた!うれしいぞぉ!

そこで、オイラが1時間も「七匹の虫」で遊んで、

脳みそが、チョットたれそうになったことは言うまでもないであろう。。。


さらに・・・さっき、昨日の新聞の内容をさらっと読んだのですが

「教育ルネサンス」なるコーナーを発見!ん〜と、何ナニ??

「問題を抱える子供をどう学級に適応させるか??」について!

学級崩壊と向かい合う小学校の先生の記事だ!

その先生曰く

「落ち着きの無い生徒を大人しくさせるのは、ほめることです!

子供はほめられることによって、安心し自己の存在感を見つけ、

自分の居場所があることに喜びを見つける!」っと!

おおっ!なるほどじゃ!!

で、「学級崩壊で悩みを持ってる教師の方は、それぞれ力がないわけではなく、

やり方がつかめていないだけですよ!

どんなに勉強しても、これでおしまいなんてことはないですからね〜」と、

お話を締めくくっておられる!

オイラも、小学生と初めてお勉強した時には、何を話していいのか、相当困惑したかな??

父兄の方とも、何を話してよいやら困りに困って

「ぴぃ〜ひゃら〜♪ぴぃ〜ひゃら〜♪ポッポー!!」って

何を話したのか未だに思い出せないもんね〜

オイラの職場には10学年が幅広く存在するんだが、

一番厄介なのはチビッ子!!

一番言う事を聞かないのはチビッ子!!

でも、一番かわいいのは、やっぱりチビッ子だね!!

チビッ子の授業は、もうやめようと思った事もあったが、

ニコニコと飾らず笑ってる顔を見ていると、そう決断もできず現在に至るわけですが、

今となってはオイラにとって、チビッ子は存在不可欠になってます!

チビッ子も13歳くらいになると思ったことを素直に話さなくなっちゃうんだよね!

心理がつかみにくい!でも、チビッ子は思った事を言うもんね!

これは、誰にもキツクしかられないオイラにとってはとても、ありがたいんだな!

人って誰にも注意を受けなければ、独りで「暴走」するもんね!

「親」が「子」に学んで年をとってるってのも、きっとこういうことなんでしょうねぇ。。。


腹鳴について! 2005年04月22日
現在午前5時!オイラのおなかが、ぎゅるぎゅる〜と鳴ってるよ・・・

薬が切れてて大急ぎで昨日の夕刻に病院に向かったのですが・・・

そーだ、昨日は木曜日だったんだ・・・午後から休院だった・・・

で、現在に至るわけですが今になって「薬」って効いてたのねんねんって思ったオイラです!

やっぱ、飲んでいないとダメだわ〜(痛;)痛いわ〜

笑ってられない事態なのですが、今日は「何でおなかが減ると音が出るの?」について!

みなさんはお腹が空いたら「グルルルルゥ・・・」って音がするでしょ??

よくその音を聞いた方は「お腹のムシが怒った」とか

「お腹のムシが鳴いた」とか言いますよね〜

でもですね・・・ムシはお腹にはいないって!!なんでムシの存在がわかるのよ〜だ??

コオロギみたいなムシがいるのかな〜??鳴き方は「チンチロリン♪」かな??

おおっ、結構「癒し系」になるかもしれんな!   

今日はクワのお世話はしてないので、その「腹の音」について書いちゃいますね〜

まず、空腹時なのですが・・・

普段胃腸は、常時食べ物が入ってきてもOK状態になってるのですが、

数時間、体内に食物が取り入れられないときには胃は収縮してしまうんです!

それで音がなるのですが・・・会話にするとこんな感じかな??


お昼前の会議中・・・(サラリーマン編!)

胃ストマッくん:おぅーい、もう消化したぞ〜、早く食べ物くれぇ〜!

男性社員:うるせぇーよ、まだ会議中なんだよ!もうチョット待てよ!!

胃ストマッくん:ふ〜〜ん、オイラにそんな態度とっていいんだな(脅迫)??

男性社員:ま、まさか??

胃ストマッくん:収縮ーーっ!!音発射!ギュルルルルーー(!!噴火!!)

男性社員:(ああ。。。メッチャ恥・恥・恥・恥・ちっ!周りに音が聞こえたかなぁ??)

女性社員α:(あら?あの人また腹が鳴ってるわ!奥さんに何も食べさせてもらえない・・)

女性社員β:(ふ〜ん、そうなの??逆関白宣言ね、家でも会社でも・・ぶつぶつ・・)

男性社員:ふぉぉーー、あーたたたたたっ!ヒデブー、アベシっ!!ぐにゃべちょ・・


まぁ、ケンシロウには関係がないのですが・・・

こんな感じで収縮することによってお腹の音が出ます!

あと、空腹じゃない時にも音が出ますが、あの音は食物が消化され液状になり

次の消化器官に送られる時の音です!

はぁ〜、話が脱線した!!もう腹が痛いから寝る!!


ネズミか?? 2005年04月23日
深夜0時半!

今日もお腹が痛いので、早々に寝ようと努めてるんだが・・・

く、くそぅーーっ!!今、この日記を書こうとしてるんだが・・・うるさくてしょーがねぇ!

というのも、天井から「パタパタパタパタ・・・」と。。。

ネズミか??

で、オイラはさっき、あまりにもうるせーから、

近くにある「シロクマ(巨大)?」のぬいぐるみを天井にぶつけてやったぜ!!

もう、寝かしてくれぇ〜!!もう、疲れてるんだから、ジタバタやってんじゃねぇ!!

あー、ウザイ、ウザイ(▼_▼;)!!

フンッ、フンッ!!「すまねぇよ、シロクマ君!とつぜん空中飛行させられて驚いただろ??」

と思いつつ、何気なーく天井に当たってクラッシュしたシロクマを見てみると・・・

OHにょぉ〜〜、クビが折れてやがる!!

ああ、それもクビが直角に曲がって、中から怪しげなるフワフワしたモノが飛び出してる!!

ちょっと、イタそうだ!いや、痛そうだ!!おまけに、こちらをじぃーっと見てる!!こわい

ごめんよ〜、ホワイトベア君!きっと、伝説のオイラのオフクロが、縫い直してくれるはずだ!

その後一応、誰も見ていないので土下座して2回謝っておいた!

で、さっきの「パタパタパタパタ・・・」の雑音はどうやら、「ネズ公」ではないようだ!!

よく見てみると、目の前に黒い物体が行ったり来たり・・・

飛ぶ哺乳類のコウモリだ!!どこから進入してきたのかは知らないが・・・

捕まえて、外に逃がしてやった!

逃がす前には、コウモリの両翼を伸ばして15分くらい観察してやった!

ふふっ、オイラやさしいぜ!ナイスガイだ!じゃ、お腹がイタイから寝る!!


現在朝6時!はあああ、シロクマくんの霊魂に取りつかれて眠れない!

おまけに、2時くらいに変な、幼虫の声を聞いた!こんなのだった・・・

「おーい、クワクワ〜、新しいエサをくれぇ〜!」

というわけで、2時から今まで幼虫のエサ代えをしてました!

先月、割り出した幼虫達の生存確認も兼ねてのエサ代えでした!

交換した種はまず、パラワンヒラタで先月に初令4頭と卵1個で割り出した種です!

初令は生存していると思いましたが、卵が心配でした!

完全に卵から白いカビ菌糸が出ていました!確認した結果無事でした!

次にサバゲノコギリです!以前、孵化率50%という記録を作ったオイラなのですが

今回は9個の卵のうち7頭の生存を確認いたしました!

孵化率は、9分の7なので、7÷9×100=77,77・・%で満足できる結果でした!

あと、ゼブラノコギリの7個の卵ですが、全て孵化していました!100%です!

ここで、お1つ考察を記しておきます!卵の管理状況なのですが、前回掘り出した

卵はすべて、カップの外部から孵化状況が把握できるようにして管理しました!

比して、今回は割り出した卵は全てカップの中央部で管理致しまいた!

結果、今回の孵化状況の方が圧倒的に数値が高かったのです!

みなさんもそうでしょうが、冬には温度をかけて卵の管理をされてるはずですよね!

ここから、「伝導する熱」のお話なのですが、マットが再発酵した場合は中央部から

温度が上昇して乾燥が勢いを増します!しかし、冬に加温した場合は、容器の外部から

熱が発生するはずです!カップ側面にある卵は、冷気と暖気の影響を多大に受け

かつ、乾燥にさらされる割合はカップの中心部より高くなります!

こういった理由で、加温下での卵の管理は、容器の側面より中央部でした方が

孵化率は上昇すると思われます!科学を踏まえた理論なのですが・・・

まぁ、オイラの独り言としてお受けとめください!疲れた、寝る!!


産卵材の加湿について! 2005年04月24日
現在早朝5時!

今日は産卵材のお話をお少しどうぞ〜!

みなさんは、産卵材をセットする前にどのような措置を施すのでしょうか??

きっと、数時間、完全に水中に半日沈め、その後2〜3日乾燥させるといった具合かな??

しかし、中には雑虫除去のために「電子レンジ」でちぃ〜んなんて方も多いはず!

電子レンジで温めてから加水すると、水分を材が含む時間が早くなりますね!

その現象なのですが、今日は理を踏まえて推測したいと思います!

まず、電子レンジで温度を加えると木材自体は他の物質と同じように体積が増えます!

体積が増えるということは、木材自体の密度は当然低くなるはずです!

そうすると、材の中には「小さい隙間」が多くできることになります!

隙間が出来ている状態で、加水すると、熱処理しない状態で加水するときよりも

隙間内部に、水の分子(H2O)が進入しやすくなる!

多く、進入する事によって、人的触覚は、材を柔らかいと感じる!

つまり、レンジで加熱→材の繊維の膨張→水分子が多く浸入→結果、加水は早く行われる!

オイラはこういった図式をオイラなりに構築いたしました!

ということで、オイラは電子レンジで加熱してから材を水没させています!

幼虫の栄養分の材に含まれる「セルロース」や「リグニン」は電子レンジの加熱によって

少々、細胞ごと破壊はされるでしょうが、その破壊された産卵材で、その先ずっと、

飼育していくわけではないので、気にせず加熱してから材を水没させ使用しています!

この、記述にはオイラの推論の域ですので参考程度にしてくださいね!


さて、昨日はTOPページの、お写真を入れ換えました!

あと、グランディスの幼虫が1匹死亡いたしました!

メンガタメリーをペアリングしました!次はシェンクリングです!

パラワンヒラタの♀が2匹羽化しました!45mmサイズです!

あと、TOPページの「Profile]コーナーに

オイラのクワ部屋の写真を公開致しました!もし、よければご覧くださいね♪


サバゲノコギリ♀他界! 2005年04月25日
現在午前5時!

今日は悲しいお知らせです!

オイラの所でたくさんの子孫を残してくれたサバゲノコギリが他界いたしました!

最後の姿は、一生懸命マット上に出てきて力が尽きた状態でした!

ああ、サバゲノコギリよ、安らかに・・いろいろありがとう♪

キミが残した子供たちは一部を残して、大事に成人させるからね!


あと、もう1つ不幸があった!メタリフェルの1年引っ張った蛹のアゴが曲がっている!

アゴずれの処置もしようと思ったがもう無駄のようだ!

後は元気に羽化してくれることを望むだけだ!


昨日は亀さんのお店にお邪魔してライヒヒラタを譲ってもらった!

ライヒヒラタの内歯は変わっている!国産のスジクワのようだ!

近い内に写真はUP致します!


あと、サビイロカブトを手に入れた!カワイイ!!

小型のカブトだ!あーあ、とうとうカブトにまで手を染めるのか!?

このカブトはかわいい!「きゅーきゅー」と鳴くカブトだ!

何か、聞いてると愛しくなってくる!

きっと、なっちゃんの影響だろう!


あと、昨日はオイッコのチビが遊びに来てた!

オイラはエサ交換してた時に甥っ子にカステルナウディツヤクワをくっつけてやった!

すると、チビは泣きながらパニックって外へ飛び出し道路上でこけてやがった!

ふー、あぶねぇ、あぶねぇ。。チビッ子にでかいクワは見せない方がよさそうだ!


で、今日は多くのお写真を撮った!また、TOPに上げておきます!

さあ、明日はメンガタとシェンクリングのセットを作らないとね!


現在15時!外は曇ってる、気温もいささか低い感じがする!

そういえば、今週からGWのスタートだ!

オイラのLink先の方々もそろそろGWの予定をたてられているようだ!

ふっ、自営業のオイラにはほとんど関係がないもんね!

でも・・・・・サラリーマンは、こういうときはいいなぁ。。。って感じます!

くそぉ、いったいみなさんは何日休みになるんだろ??


もうすぐゴールデンウィーク( ^O^)/ 2005年04月26日
現在深夜2時半!ふぅぅ、ただいま!!お疲れ様でした!!おつおつ!!

来週は3連休もできるので気分が上昇して仕事も楽しいオイラです!(ちょっとウソ爆!)

3連休なんて1年に1度きりなのでお楽しみです・・・が、

まぁ、多分1日ずつ削られて結局休みナシッってのがオイラの例年のパターンです!

で、みなさんはGW(ゴールデンウィーク)の予定はもうお立てになられたのでしょうかね?

今日はこのゴールデンウィークについて、その語源と俗説をお伝え致しますね〜♪

GWというのは英語のGolden Weekの頭文字をそれぞれとったものです!

で、この「ゴールデンウィーク」って言葉なんですが、元々は

昭和26年4月下旬から上映された映画の「自由学校」ってのがあったんですが、

お正月やお盆の時期に比べてると大ヒットしたので、

当時の「大映」専務の松山英夫さんが作った造語なんですね〜!

オイラはこの映画は知らないなぁ。。まぁ、宣伝目的で作った造語だとお考え下さいね!

でここから由来です!

このゴールデンウィークという言葉の由来なのですが、

ラジオで最も視聴率の高い時間を「ゴールデンタイム」と呼んでいますね!

この「ラジオ」にならって当初は「ゴールデンウィーク」を「黄金週間」と

言っていたのですが、「黄金週間」ではいまいちPowerがないことから

「ゴールデンウィーク」という呼び名にしたというわけですね〜!

また、「金ウィーク(GW)」に対して「銀ウィーク(シルバーウィーク)」ってのも

あったんだけど(11月の文化の日を中心としたイベントの週)インパクトに欠けたせいか、

忘れ去られて古語と相成りました!べべぇぇ〜〜ん!!

あと、「ゴールデンウィーク」の俗説なのですが

4月末から5月初旬にかけて、北アメリカ大陸西部のロッキー山脈の雪解け水で、

「砂金」がいっぱい取れたために、その時期は金鉱探しに多くの人々が訪れて、

休日状態になってしまったことから「ゴールデンウィーク」と名付けられたという説や、

13世紀、マルコポーロでお馴染みの書「東方見聞録」の中で、

日本が「黄金の国ジパング」と紹介されたからなんて俗説などもあります!

まぁ、どれにしても「ゴールデンウィーク」ってのはウキウキ♪週間というわけですね〜♪

みなさん、お楽しみのほどを〜♪(オイラ、羨ましいぜ!)


あーあ、オイラの住んでる兵庫県でとんでもない列車事故が起こっちゃった!

このような事故では身の守りようがないもんね。。。どうにもならないです。。。

これ以上、亡くなられる方は増えて欲しくありません!!

人間の「文明」って便利な反面「諸刃の剣」なのですかね!?人の命って・・・


現在14時半!な、なんだこりゃ??

雨が、あ・ろっと・おぶ・じょーじょー!!

カミナリ・サンダ−・ごろごろごろ・・・

おまけに、風びゅーびゅー、ほぼ台風並!!

く、くそぉ!うるさいなー!こ、こんなところで眠れ・・・るぞ!また、寝よ!!じゃ


ワールドクワストア〜感謝プレゼント企画♪ 2005年04月27日
現在深夜2時半!

う、うわー!とうとうオイラのHPが20000HITに迫ってきました!

これも、ひとえに皆様方のご支持の賜物であります!

この場を借りて、厚く御礼差し上げます!どうもありがとうございますm(_ _)m

HPの管理人というのは、オイラも実際に運営してみて分かったのですが

なかなか苦労が多いものであることを知りました!

見た方に喜んで頂けるようなHPを作ろうと仕事の合間にパソコンの勉強をしたり

いやがらせとしか思えないような書き込みにも阻喪のないように返信したりと

この半年、とても頑張ってきたオイラです!

(この日記の「一言メッセージ」を荒らしてる心無い方、もっと楽しく使ってくださいね)

で、感謝の一環として、この日記を見ていただいてる方だけにプレ企画のお知らせを〜

下のクイズに答えてもらった方の中から「抽選」で1名の方にプレゼント差し上げます!

「当ページ・余品販売コーナー」よりお好きな商品を選んでくださいね!

TOPページ下の「Mail」よりクイズの答えをご記入の上、送信して下さい!

応募の締めきりは4月29日の日付までに致します!送料は負担して下さいね〜

当選者の方には、土曜日に折り返しご連絡させて頂きますので

土曜日にはメールチェックの程を宜しくお願い致します!

残念ながら当選されなかった方には返信いたしませんので宜しくお願い致します!

当選メールに、2日経っても返信の無い場合は無効となりますので予めご了承下さい!

では、応募メールをお待ち致しております!何らかの挨拶も頂けると嬉しいですね♪

じゃ、クイズです!(〇には漢字は入りません)

@大陸の黄土地帯の砂が風で吹き上げられ降下する現象は??→こ〇〇

A建築設計において高齢者や障害者に配慮をすること??→〇〇アフ〇ー

B地震、洪水など災害にみまわれた人を??→〇さ〇〇ゃ

C太陽系の第六惑星で「土星」の別名→〇タ〇

Dアブラナのめしべの数は??→〇本

E4+(+1)×2=??→〇

F山が水面にウツル。ウツルを漢字で書くと??→(1、映る 2、写る 3、移る)

G「公魚」の読み仮名は??→〇〇さ〇

Hカブト・クワガタの交尾は??→ペ〇リン〇

I♀マークの丸い部分は部分は何を表す??→(1、目 2、鏡 3、顔)

では、頑張って答えて外国産クワガタを手に入れましょう〜♪

たくさんの応募待ってるね〜♪

さて、今日は「メンガタメリー」と「シェンクリング」のセットを屋外の道路脇で

深夜この時間に作りました!他の方からオイラを見ると「異常者」でしょうね!

部屋の中で作業をすると、どうしても土がこぼれて、床が汚れるので

とった苦渋の選択です!オイラの職場の前の道路は人通りが多いのですが、ネクタイしてても

そのようなことが気にならないオイラは路傍にアグラをかいて、ベタッと座り

満天の夜空の下、鼻水をたらしながら20分ほどで、産卵ケース2セットを作りました!

う〜ん、この「青空セット」なんだが、クセになりそう!

空気もいいし、星はキレイだし、人目を気にしなければ、サイコーでェ〜ス!!

これからは、これでいくとしようと決めた今日のオイラでした!


現在16時!よーく晴れてるから、散髪して車を洗った!

先日から、よく黄砂が降るのでオイラの黒い車は真っ白けっけっー!

まさしく、ゼブラcarと言っても過言ではない!

ノコギリの「ゼブラ」は」好きなんですが、車の「ゼブラ」は勘弁してほしいもんだ!

さぁ、シェンクリングのペアリングしよっ!!


重い気持ちを・・・ 2005年04月28日
現在深夜2時半!こんばんは。。

今日は「心が重い」クワクワです。。

この文の後半からはとても「重く」なるので、今日はクワの話題からスタート致します!

昨日はシェンクリングのペアリングを試みました!

が、失敗でぇ〜す!♂の交尾器が、いまいちしっかり伸びない!

どうやら、まだ未成熟個体のようなので、ペアリングは中止!

黒ムシの未成熟個体に多い現象なのですが、

交尾をパパッっとできないんですね〜(ヘタクソ:オイラと同じかも??)

このシェンクリングの♂は無精卵を連発させそうな気配なので

もう少しエサを食べさせ、時間をおいてから再度ペアリングしたいと思います!

実は遠い過去のことなのですが・・・オイラは生体の成熟・未成熟のことを

あんまり知らないときに、アンタエウスで無精卵を大量製造したことがあるので

未成熟個体の「エッチ」が相当ヘタクソなことをよく知ってるんですね〜

無理やり、♂と♀をくっつけて、ひどい目に遭った経験があります!

特に黒ムシの♀なのですが・・人間と同じで未成熟個体の♀は交尾時に♂の交尾器を

ぐっと締めつけるんですね〜

こうなると人間の♂は、ふへ♪ふへへへ・・と喜ぶのかもしれませんが

クワガタの場合、♂の交尾器が♀の卵巣に通じる管から抜けなくなって

交尾器が、びゆゅにゅう〜っとのびて、もう二度と戻らないようになります!

オイラはアンテでよく経験したっけ??♂の交尾器が痛そうだったな。。。

その後、その♂は、人間でいうチ〇チ〇を公然と露出して

余生を過ごしたなんて、オイラは絶対に他人にお話しするつもりはありません!

チ〇チ〇が一生だらぁ〜・・・なんてオイラはヤダね!!


ああ、お話が反れました!では、悲しい話題をお2つどうぞ。。。


クワカブのHPがお好きな方であれば、一度は訪問されたことがあるでしょう

「ジムショのクワガタ」さんが5月いっぱいで閉鎖されることになりました!

女性「クワカブ飼養者」としては歴史に残るHPを長年、公開されてましたが

お体の具合が宜しくなくなったようでとても心配です。。。

もう、充分に頑張られたので、これからゆっくりと休養を取っていただきたいですね。。

HPを持つってのはホント大変なことなんだな(クワクワもプチッとお疲れ??)


ここからは、もう1つ重い話題を・・・

ここから先は、HPを楽しみたい方は読まないでくださいね。。。グロイから。。。


昨日の20時くらいのことです!

パトカーや救急車がオイラの職場の前を走り回っていました。

オイラは「いったい、何が起こったんだ??」と教室の外を見ていました!

その後、オイラはお仕事を継続してたのですが・・・あとで、聞いた話によると・・・

オイラの職場の100Mほど南には「踏切」があります。

オイラの職場の前を通過した緊急車両は、そこに集結していたようです。

その踏切には、無残になった自転車と、あと・・・・・・・・・・

バラバラになった人間の赤い肉片が無数、飛び散っていたらしくて・・・・・

そんな光景がオイラのすぐ近くであったそうです。。。

そこは、オイラがよく通っている踏切なんです。。。

その肉片の持ち主は、どうやら「若い女性」だったようで事件なのか自殺なのか・・・

まだ、はっきりしていません・・・が、もう生きていない事は確かの様です。。

オイラは、当校の生徒が被害にあったのかと、とても心臓が痛かったのですが

おそらく違うと思います。。。事故の時間は男子の帰宅時間なのでおそらく・・ですね。。

オイラの兵庫県は先ごろ列車事故が起きてたいへんな事になりました。

それに続くように今回の事故です。。。電車、電車、電車、でんしゃ・・・

もう、電車は、いやぁーーー。。。

今日は気分がよろしくないので、もう寝ますね、おやすみです。。。

明日は明るい話題で!!こわい・・・


現在15時半!今日も晴れてる!

昨日の事故の事なのですが新聞にも出てないなぁ。。。

詳細が知りたいクワクワです。。。


みどりの日♪ 2005年04月29日
現在深夜1時!

さーて、今日から大型連休に入った方も多いはず!いいですね、フンッフンッ(ヤケクソ)!!

今日はオイラはセットした産卵ケースを1通り見た!

みなさんも、同じであるとは思いますが、ケースを持ち上げて、

口をぽかーんと開けて、バカ面になってケースを下から見上げてる事でしょうね〜!

そこで、卵が発見できればその日はきっと楽しい1日になることでしょう!

さて、オイラのところは未だに1個の卵も発見されていません!

なぜか、オイラのところは「材産み」が多いんだな!

多分、亀さん印の上質A材を使っているからでしょうね!

でも、卵が見えないのは面白くないですな!

あの、香ばしい茶色のマットの中に、白い卵がキラッ!と光る一瞬がいいんだな!

まだ、セットをしていない方は連休中につくってくださいね〜!

この時期を逃すと黒虫はなかなか産みませんよ〜!


さて、今日は「みどりの日」でぇ〜す!大型連休のstartで〜す!いいなぁ、いいなぁ。。

ふんっ、ふんっ(もっと、ヤケクソ)!!

今日はこの「みどりの日」についてお少し・・・

まず、この日の由来ですが「自然に親しみ、その恩恵に感謝する日」です!

そして「物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさをはぐくむこと」を意図する日ですね〜!

もともとは、昭和天皇のお誕生日で「天皇誕生日」でしたが、

1989年「みどりの日」に改称されたんですね〜!16年前か。。。

この間のことのように思えるのはオイラだけじゃないはず??

で、この「みどり」についてですが、上記の以外に理由があると思うオイラです!

確か・・・昭和天皇は海産動物のヒドロ虫類の分類学の研究をされてたっけ??

植物の研究もしてたなぁ。カブト・クワガタの研究もしてほしかったもんだ!

でも、昭和天皇ほどの平和主義者の方が、幼虫触って「あへ、ふへへへ・・・」

ってやってる姿は想像したくないもんです!

まぁ、このようなことも考慮した上で「みどりの日」と制定されたものと

オイラは理解しています!

ゴールデンウィークの初日を、祝日として固定させようとする

政府の試みも、きっとあったんでしょうね〜!うんうん!!


あと・・・昨日〇日放送で放映されてたんですが・・・昆虫業者が逮捕されましたね。。

また、ブンブンを輸入してインターネットで販売した人も逮捕。。。

外国産昆虫の飼養者が一方的に悪いような放送でした!

「植物防疫法」にのっとった健全な飼養者の声は全くナッシングだった!

オイラは輸入もしていないし法に反する種は持っていないし余品にも出していませんが・・・

この昆虫直輸入システムについては、近い内にこの日記でお知らせ致しますね。。。

外国産クワガタ好きのオイラって悪者になっちまうのだろうか??(意気消沈;ブクブク。。)


列車事故(兵庫県発!) 2005年04月30日
現在深夜2時!おつかれさま〜よく働きました!

でも、胃が痛い・・今日は職場のみんなで「ラーメン」食べに行く予定でしたがヤメた!

というより、引きとめられた!オイラは皆に約束したし、行こうとしたのですが・・・

「痛いのにラーメン食べたらダメでしょ!やめましょうよ!また今度にしましょうよ!

何考えてんだよっ、こっ、このチョビヒゲ、昆虫フェチマニアン!!」って言われた・・・

うふふふ♪そーだよー♪オイラはー♪昆虫フェチマニアン魔人だよぉ〜ん♪

オイラを本気で止めてくれる人がいる「あったか職場」で働くオイラは絶頂状態です(感謝)!


さて、みなさんはもうマス=コミュニケイションでご存知でしょうが、

今日は兵庫県で起こった列車事故の惨事についてお話しいたしますね!

亡くなられた方はもう100人を超しました(哀悼;)現在106人の方が亡くなられました!

事故の当時の事を神戸のきしきしさん<当ページLink>にお伺いしたところ、

事故当初は神戸の病院にまで、ケガをされた方々が多く運び込まれたそうだ!

そして、事故の原因については、みなさんご存知でしょうが「運転手のスピード違反」です!

「列車の遠心力」と「慣性の法則」を軽視した結果発生した事故となりました!

運転手の方も亡くなられました。。。

で、ここから、責任の所在についてオイラの意見を記します!

事故が起こると必ずといっていいほど、会社の上司の方が謝罪されます!

事故で亡くなった遺族の方々は、その上司にご自身の気持ちを訴えられますね〜

まぁ、当然のことでしょうけど・・・

しかし、オイラはいつも思うのですが、事故ってこの会社の方々だけが悪いのでしょうかね??

責任の所在をたどっていきますと、元々は、スピードを出しすぎた運転手が悪い!

その運転手を雇用していた会社の上司の方も悪い!

その会社の方針を批判して安全意識を高められなかった株主も悪い!

「ここでは、列車事故が起こらない」とタカをくくっている地域の方も悪い!

電車の到着時刻が1分遅れると、目くじらを立てて怒る人も悪い!

そして、オイラを含めた「間違った安全」の上で安心してる人間も悪い!

とどのつまり、「このくらいは許されるだろう」とか「自分に関係はないので・・」といった

空気が日本中で蔓延している事が悪い!

ということで、今回多くの犠牲者を出した兵庫県の列車事故の責任の所在は

日本人の気持ちの「ゆるみ」という部分にあると思います!

「ゆるみ」「甘え」が起こす事故は今後も忘れた頃にやってくると思います!

あくまで、オイラの意見であり、独り言ですので聞き流していただきたいのですが。。。

現在は大型連休中で気持ちも緩みます!

余暇は余暇として充分に楽しんでいただきたいのですが・・・

ハメを外されることがございませんように、お気をつけの程を。。。

オイラも気をつけます!みなさんもお気をつけくださいね。。。

もう、悲劇はいらないと思うオイラへの戒めと、みなさんへのお願いでした!

イヤイヤ!もうたくさんです。。事故って起こらないと、なかなか真髄が見えないんだな。。


さーて、あれ??誰かがオイラを呼んでるぞォ!!

んーと、なになに??・・・

・・・おぅーい、クワクワ昆虫マニアッくん〜、腹減った!!エサくれぇ〜〜!!

ふっ、分かったよ!今から、メシ食わしてやるよっ!ということで、じゃ♪さいなら♪

明日は、一昨日にテレビで放送された外来生物についてのニュースをお伝え致しますね!

昆虫密輸の構造についての、〇日放送の報道をそのまま文にして記述致します!

反感もたれる方もいらっしゃると思いますが・・いろいろ考えてみてくださいね。。。

TOPへ戻る