×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年 12月


♀だけで殖える生物(ぱーと1) 2005年12月01日
現在深夜・・いや早朝4時半!

ただいまぁ〜ふぅぅ〜〜(−−;)

今まで教室の床のワックスかけながら、菌糸ビン詰めしてた「おろか者」のオイラです〜

一晩中ワックスかけて、ビン詰めしてぇ〜♪←どアホぅ( ̄▽ ̄;)

おかげさまで「デブ2000」が2本と「1500ml」が4本もできちゃった(えへ♪)

これは全部アンタエウス♂用なんだけどこの仕上げビンでいろいろ実験してみたいんだねぇ〜

菌ブロックも「2種」使ったしビンの大きさも「2000ml」と「1500ml」を使った!

これらの対照実験で・・・

「ビンが大きいほど大型が出るのか??」or「どの菌糸がアンタエウスに合うのか??」

これらの予測がつくと思います!結果はまた追々この日記に記しますね〜 


では、今日は単為生殖(たんいせいしょく)のお話を少々・・・

単為生殖とは「♂の精子を必要とせず、♀だけで子孫を殖やしていく」方法です!

両性生殖とは対峙するもので「処女生殖」ともいいます!

おおっ、それならカブクワのブリードに♂いらねぇじゃん!!って思った??んふふ・・

単為生殖の能力を持つ種には「ナナフシ」「アブラムシ」「ミジンコ」「ミツバチ」

「カイガラムシ」「バッタ」「キリギリス」「アリ」などがいます!

植物では「ドクダミ」「ヒメジョオン」「セイヨウタンポポ」などがあります!

これらの種には、♂の精子を必要とせず♀だけで殖えて子孫を残していける種がいるんですね!

不思議でしょ??


チョット、ここで「ミジンコ」を例に挙げておきますね〜

ミジンコは、環境条件がよくなれば、♀が単為生殖により「♀だけ」を産みます。

これにより個体数は非常に素早く増えることができるようになるんです!

急激に数が殖えるの!

そして、殖えすぎて個体の密度が上昇すると、♂が生まれ、♂♀両性の交配から受精を経て

受精卵が作られます!この卵は厚い殻を持ち、不確定期間の休眠に入ります!

タマゴの孵化時期はバラバラなんです。

卵は乾燥に耐え、新たに条件が良くなった時に孵化してくるので「耐久卵」と呼ばれます!

こうして、孵化時期をずらすことによって「種の存続」を行うのです!

みんな同じ時期に孵化したら全滅の危険があるでしょ!?

つまり、ミジンコは条件の良い間は「単為生殖」を無性生殖の方法として用い早く数を増やし、

環境条件が悪化すると、ヒトと同じちゃんとした「有性生殖」を行って

休眠に入るというやり方を編み出したんですね!スゴイでしょー!!

生物の「生き残る知恵や能力」って偉大ですよね!

単為生殖する種には現在、昆虫(節足動物)、魚類、両生類、爬虫類、鳥類など・・・

これらの種に見つかっています〜 でもねぇ、まだ哺乳類には見つかっていないんです。。

そりゃそうだわ、人間が♀だけで殖えちゃったら人間の♂は、♀に・・

「あっち行けよ!!しっしっ( ̄▽ ̄:無用ポイッ)」になっちゃうもんね〜

あぁ〜〜、こんな現実はヤダヤダ(−−メ:フンッ)

・・・・・・・と安心できないよ、♂のみなさん・・・

実は人間の単為生殖体を作り出すのに成功例があるんですよ、欧州で。。。

ふぅぅ、、続きはまた明日♪疲れたわ〜。。


あああっ、そうだ!!

オイラの知らないうちに、当「ワールドクワストア」のTOPページのカウンタが・・

「40000」になってた・・これって、スゴイねぇ〜

オイラがHPを立ち上げた時には・・・

「わぉ♪いったい40000もカウンタが伸びてるHPって、ドンナ方が運営してるんだろ?」

・・・・・な〜んて思ってたんだけどね。。

まさかオイラのHPにたくさんの方が来てくれるなんて思ってもみなかったんだよね(マジで)

BBSに祝辞を書き込んでくれた「かんちゃん」と「カテキング」さんには

この場を借りましてお礼申し上げます、どうもアリガトウですm(__)m

祝辞を頂けるって、やっぱ・・・嬉しいね(^−^)

いつも見ていただいてる方にも、どうもアリガトウ〜♪

これからも見放さないでね、宜しくお願い致します(えへへ・・クワクワより愛をこめて)

じゃ、また明日〜

♀だけで殖える生物(ぱーと2) 2005年12月02日
現在深夜3時!おーっ、しんど。。ワックス掛け。。

昨日、有り得ない出来事がオイラの身に降りかかったんだねぇ。。

な、なんと警察から電話が掛かってきたんだ。。オイラが寝てる昼過ぎのこと・・・


電話音:プルプルプル・・・

オイラのじぃ:もしもし〜

謎の人物:警察やぁ!お宅の息子(オイラ)はドコや??昨日事件起こして逃げたやろ!?

オイラのじぃ:えええっっ!!(横にいた「ばぁ」に)アイツを起こして来い!!

オイラのばぁ:(ドドドドド・・オイラの寝床に走ってきて)バシッ!!(パンチ)

       昨日、事件起こして逃げたんかい??この親不孝ものがっ(いきなりキック!)

オイラ:(ね〜むれぇ〜♪ね〜むれぇ〜♪は〜は〜の〜む〜ね〜に♪)←ねぼけ虫(?。?)


こんな経緯でオイラが電話に出たら、すぐに「プチッ」っと切れちゃった。。

だいたいさぁ、昨日オイラは朝まで教室のワックスかけして働いてたし、

カブクワにしても「特定外来生物被害防止法」に抵触するような種は扱ってないしね。。

警察の厄介になるようなことはしてないんだねぇ。。

で、「リダイヤル」してみたら、オイラはなんにも言ってないのにさぁ、相手方が

「はぁ??電話なんか掛けてないですよ!警察ではありません!」だって!!

オイラは警察のことんんか一切喋ってないのに、なんで警察って分かったんだよ、オイッ!

なんだこりゃ??アナタはだぁれ??って訳で、オイラはその後「県警」に事実確認してみた!

上記のことを県警に話してみたらね・・・

「ホントの警察ならいきなりそんな偉そうな言い方はしませんよ」だって!

これって新たな詐欺電話だったんだろうか???みなさんも気をつけてね!

しかしなぁ、オイラは親にも疑われてるなんてさぁ。。。初めて知ったわ(−−;疑心暗鬼)



昨日の「単為生殖」のお話の続き♪

では人間の単為生殖の成功例を記述いたしますね!

チョット、ショッキングかもしれないよ。。

場所はイギリス!BBCの発表なんですが、人間の単為生殖体を作り出す事に成功した!

つまり、人間の♂の精子なしで生殖が可能になったというわけだ!

でもねぇ、これによってすぐに♀だけで生殖が可能になるってわけじゃないんだなぁ〜

まぁ、将来はドウなるのかは分かりませんけどね!

♀が♀だけを産んで「♀のハーレム」を作り上げていくのだろうか???

というわけで、オイラは必要のない生き物になってるんだろうね!

と、昨日から単為生殖について、いろいろ書いてきたんですが、ここから本題!

カブクワにも単為生殖種はいるのか??ってことですが・・います!

現在分かっていることは「トレスノコギリ」って種は♀だけで殖えるそうです!

産まれる子供もほぼ♀なんですけどね!

あと、これによく似た現象を起こす外国産ノコギリクワガタがいるんです!!

そう、「サバゲノコギリ」だ!オイラも羽化した約30頭の生体がすべて

♀になった時には、ホント驚きました!ドウ、ビビルでしょ!?

このサバゲノコギリが起こした現象と「ミジンコ」の生態を結びつけて考えるとドウ??

「サバゲノコギリ」にも不完全ながら単為生殖の能力があるんじゃないでしょうか・・

これは、あくまで仮定なんですが生活において好条件になったら♀ばかりを産むんじゃ??

オイラはこう考えるようになりました!!

「飼養温度」によって、はたまた「幼生の性転換」によって♀ばかりが羽化する可能性も

あると思いますが、生命現象で考えれば単為生殖と考えるのが一番「理」にそぐうのでは??

サバゲノコギリは現在セット中です!

新しい事実が発見され次第、こちらに書きますね、じゃ♪

ドメスティックバイオレンス(−−;) 2005年12月03日
現在深夜3時!

えへへ、ワックス掛けももうチョットかなぁ(♪。♪:るんるん)

もしかして、日曜日はお休みできるかもしんないわ〜 ん〜、久々だ!


WHO(世界保健機関)がDV(女性に対する家庭内暴力)の実態を初めて発表しましたね!

えーと、DVの被害を受けたと回答した女性は国別でみると・・・

エチオピア71%、ペルー69%、バングラデシュ62%になってる!

そして、我が国日本は15%が身体的・性的暴力を受けた女性がいるらしい!

このデータではっきりすることは発展途上国でDVの被害が深刻になってるということだ!

日本も15%とはいっても「7人に1人」の割合かい???

笑って済ませられる数じゃないね。。

この空の下、泣きながら毎日を過ごしてる人も多いんだろうね。。。

しかし、調査の対象は女性だけかい??男性も女性に暴力振るわれてる人もいるんじゃ??

数年前にも事件があったね!妻が夫を「フライパン」でボコボコの刑にしてたなぁ。。。

お〜〜〜〜〜〜、コワ。。( ̄▽ ̄;ヤダねぇ。。)


壁紙のコーナーに2点追加した!もう20枚にもなったのか・・・

でもなぁ、オイラのHPの壁紙って使ってもらってる方はいるのかねぇ(?。?)

なんか、だ〜れにも使われていない気がするわ。。いらないかなぁ???


亀仙人さんのお店(ビッグドルクス)の成虫が明日から「20%OFF」になるらしいよ♪

オイラは「ローゼンベルギオウゴンオニ」を予約しちゃった!

今まで「10」Setくらいやったけど一度も採卵できてないんだねぇ(てへへ・・)

懲りずにまた挑戦だ!亀さん、「40000」HITの祝辞をアリガトウ〜♪

Angelさんにも、お祝いの祝辞を、この日記上の「一言メッセージ」に頂いた!

どうもアリガトウ〜♪(はがいじめ:ぎゅぅ〜)

掲示板への書き込みって恥ずかしがられる方(女性?)って多いね・・・

掲示板に書き込みしたいけど、ヤダなぁ・・って方は上の「一言メッセージ」を使ってね!

オイラもチャットみたいで一言メッセージは好きなんだねぇ〜 チョット見辛いけど・・

イタズラじゃなかったら、何でもイイよ、お気軽にドウぞ(^−^)


ゼブラノコギリの♀が蛹化した!はっきり言って相当デカイぞ!

メンガタメリーの♂が羽化した!はっきり言って相当チビってるぞ!

メンガタの♂はあと2頭なんだけど・・最後の1頭はデカイんだ!

まぁ、Angelさんの夫のmimizuさんなんか「ペッ:−−」になるほど大きいんだ!

パプキンの大きい幼虫がビン底に蛹室を作った!これは「ブルー」の血統だ!

ビンは当然逆さまにしておいた!kakuteruさん、パプキンはいよいよだね♪

サビイロカブトは1頭を残して全部蛹だわ!案外サナギから羽化まで時間が掛かってる!

プラティオドンネブトのミニ産卵ケースに見えてる幼虫は大きくなってる!

もう、放り出して触っても大丈夫かなぁ・・

ネパールクルビデンスの菌糸ビンに少しずつ食痕が見え始めた、助かった!

シェンクリングの菌糸ビンには数頭の食痕しか残ってない。。心配だわ。。

ニジイロの幼虫達は大きくなってる!

比較対照実験の結果「オオヒラタケ」や「ヒラタケ」より「カワラ」菌糸のビンの幼虫が

一番大きくなってる!「カワラ」と相性がいいことはよく分かった!

ふぅぅぅ〜〜〜〜〜、もう寝よ、おやすみ(^−^)/

流行語大将「萌え」考察! 2005年12月04日
現在深夜0時半!

昨日は早く帰宅した!あんまり無理しないようにしよ。

ボチボチと・・・人生百歳だ!

今年の「流行語大将」見たかな??

んふふ、「萌え〜〜〜」ってのが入ってたねぇ〜

萌えかい??秋葉原か・・・

「萌え」の正しい意味合いって御存知かな??一応書いときますね!


萌え・・・マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラクターに「疑似恋愛的」な好意を持つ様子


「擬似的」だから、一種「叶わぬ夢」の意味合いも持つ新語ですね!

みなさんは、一体ナニに「萌え」の感覚を持つのかネェ??

カブト・クワガタ・ヒトの異性・我が子は当然でしょうけど・・

イヌ・ネコ・インコ・ブンブン・イグアナ・サソリ・・・ってとこかな??

そ、そうだわ!チョット最高のギャグを思いついたぞ!!あ、あのね・・・

「萌え〜(^−^)♪」「萌え〜(^−^)♪」・・・もう、エエちゅうねん(mini爆!)

ひえぇ〜〜さむぅ〜〜くだらね。。・・うふふ、今日は寒いかい??いやー、冷えるネェ。。。

オイラは少し脳が疲れてるようだわ(−−;ダラー)

しかしなぁ、テレビでコスプレしてる女性って「萌え〜」なんだろうけど、

オイラが見たことあるコスプレ女性にはマイッタよ。。。

思わず「ヤメた方がイイんじゃないかな(?。?)」って言っちゃいそうになったわ。。

・・・頭にカブトムシの角をつけた「コスプレイヤ」は、存在しないのかえ??

「クワガタヘッド」でもイイぞ!ドッカにいないかなぁ〜


就職活動を支援するため、専門の講義を行う大学が出てきたぞ!新聞に載ってた!

「よい大学に入れば良い仕事に就けその先に良い人生が待っているという価値観は

もう通用しない。学生の知識は立ち遅れている・・・」

オイラもこのように感じるんだけど・・・

今の学生さんたちはリストラされた中高年の予備軍のように思えます。

たしかに学歴はあった方がイイとは思うけど、学校の名前に頼り切るのはドウだろうね!

だから、自分に光を当ててみてください。光が当たると、人それぞれの見え方が変わります。

かの「武田信玄公」のお言葉・・・

「皆が良い良いという人材は、本当の良い人材にあらず。

よくない人材はまだ泥のなかに埋まっている。それこそが良い人材であり、

その人材をよりよきように使うことが上司の勤めである」と・・・

オイラも同じようなことを思い生きておりますです〜 なかなか実行できないけど。。

こんなことはいっても、未だ採用は「大卒」にこだわる企業も多く残ってるね。。。


今日は「ムシ師」を録画して早く寝よ♪

起きてから「オウゴンオニ」をもらいに行かなきゃならないからね!

じゃ♪

ローゼンオウゴンオニクワガタ入手! 2005年12月05日
現在深夜3時・・・か、もう・・・

昨日は正午くらいに亀仙人さんのところにいたんですが・・・

突然、お義父さま(嫁さんの父)が救急車で運ばれたって連絡があって突如「閉店」・・

亀さんは昨日「マット」や「菌糸」の注文を頂いてたお客さんに大慌てで連絡してたわ。。

しかし、ビックリしたわ!

亀さんはそれでも開店しようとしてたんだけど・・オイラは亀さんに言ったんだ。。

「お店どころじゃナイじゃないですか。。。。。」

その後、京都の実家に向かわれたんだ・・・

二度と合えなくなる可能性もあったからオイラも帰郷を勧めたんだわ。。

お義父さまの具合は未だ分かりません。

分かってることは「突然手足がシビれ、ロレツが回らなくなった」んだって。。

きっと、脳(神経系)の病でしょうけど・・・

病って突然襲ってくるからコワイよね。。無事でいてください!!


昼過ぎに帰ってきたオイラは、その後延々と教室の床の「ワックス」掛け・・

何とか昨日の内に終わらせたかったんだ!

生徒のいる平日は「ワックス」のニオイで気分が悪くなる子がいるのでできないんだねぇ。。

それから、ずぅぅ〜〜〜っと清掃してたんだけど終わったのはさっきだ。。

もう、指が思うように動かない状態になったわ。。

おまけに頭がイタイ。。チョット、ラリってるようだ(ラリホー・シンナーぼけ)

ごはんは、さっき食べたけど「シンナー」の味しかしなかった・・・けど、

「大掃除」で一番ツライ「床ワックス」が終わった分、気が楽だ!

あとは「税務帳簿」の整理と「年賀状」にコメントつけたら

ゆっくりと、「学問」できるぞ〜!その後はお受験「まっしぐら」だ!

仕事に専念できるってもんだ!

5日間掛けて「ワックス」掛けるって、「オメーがトロイから!」とか言うナカレ!

オイラの教室の床面積は1階だけで20平方メートルあるんだ!

その面積を小せぇスチールタワシでチョットずつ擦ってワックスを掛けるんだ!

5人でやっても、半日掛かるんだよね。。1人でするってのは相当辛いぞ!ツラカッタ。。

1日に20ブロックの菌糸を詰めるよりしんどいんだ。。もっとかな??

こんなことを書いてたら「手伝ってもらえばイイじゃん!」と感じられるでしょうが

・・・ちがうんだ。。。

ビニール床に付いた「1つ1つ」の傷・汚れって「オイラの歴史」なんだ。。

進学塾を開いた当時、貧しかった頃を思い出すんだネェ。。

毎日、働いても働いても「借金」ばかり増えていく毎日の頃・・・

サラリーマンの頃は会社に行けば給料をくれたけどさ、自営はねぇ。。

当時オイラの教室に来てくれる生徒は3人だけ・・そこから「今」が始まったんだ。

もう8年前のこと・・夜、ダレもいない教室でよく独りで泣きながら床を磨いたんだ。。

腹が減って、コンビニの裏の「ポリバケツ」から賞味期限切れのお弁当拾って食べた。。

残飯あさったりしたんだ。。学生の時にも残飯はあさってたことがあったから馴れちんこ♪

こんなオイラの教室もあと2ヶ月で「9年」かぁ。。早いようで長いナァ。。。

いたいドコに行きつくんだろ、オイラはドンナ死に方をするんだ。。。

外国産クワとの付き合いも、もう7年かな??早いネェ〜


昨日は取り敢えず「オウゴン(ローゼン)」のワイルド2ペアと

「カワラ菌糸ブロック」「オオヒラタケ菌糸ブロック」をお店から持ってきた!

ローゼンオウゴンは「カワラ菌床」に産卵してもらうことにしよ♪

よく「オウゴン」は「カワラ」に産むと言われてるがオイラは違うと思ってる!

「カワラ」じゃなく何らかの「糖」が絡んでると思ってる。

これは、多くの失敗を繰り返して得たオイラの自論なんです〜

炭素・水素・酸素の組み合わせで解決できるんじゃないかなぁ??

これが分かれば、オウゴンの採卵は楽になるはずだ!

今後、どんどんこの仮定の実証をしていきたいと思います〜

カブクワ作業についてはまた明日♪じゃ♪

日本の神話が・・・(−−:無念だわ) 2005年12月06日
現在深夜3時半・・・

昨日は寒かったネェ。。(北風ピューピュー。。)

亀仙人さんのお義父さんの容体が悪化してるらしい。。

意識も無くなっちゃったんだって。。。チョット前まで元気だったのにさ。。。

ん〜〜・・・なんとか「こちらの世」に戻ってきてほしいものだねぇ。。


あっちも事件、こっちも事件・・・

最近多発している「チビッコ絡み」の誘拐・殺害・・・止まるところなし。。

力を持たないチビッコへの犯行・・広島・栃木・長野でもねぇ。

集団登下校させても、家の近くまで帰ってくると1人になる以上、解決策にはならないね。

じゃ、どうしよう(?。?)

高校生の英語の教本に書いてあったんだけど・・・欧米では

子供を親が守るって法律があって、親が「我が子」を守るってのは当然の義務になってる!

子供だけの留守番だけでなく、遊びに行かせるのも「法規違反」なんて国もありますね〜

日本はその点Guardが甘いんじゃないかな??

小学生になったら1人でも大丈夫・・・なんて日本の神話は崩れたね。。

「親」自ら「子」を守らなければならない現実が来たように思います〜

しかし、物騒な世になったもんだ。。江戸の世にタイムバックしたかな??

科学技術の発展・・富貴の国「日本」とその影に・・・

先進国への仲間入りを果たした日本にもたらされたモノは、

輝かしいモノだけではなかったようですね〜 森羅万象の世界はイズコへ(?。?)


メンガタメリー♂のサナギが羽化した!

大きかったのでチョコっとサイズを測ってみたが・・53mm!!

フッ、勝った\(−。−)/チョット縮むだろうけど・・・

縮んだらしょうがないなぁ・・・引っ張って伸ばそうかナァ〜

マット飼育でメンガタの「50mm」overが出たよ♪あははは・・・♪

メンガタ♂の残りはあと1頭!多分、もっと大型が羽化するものと思われる!

ギネスになるかもね??

パラワンヒラタの最後の1頭が蛹室を作った!

多分ノーマルサイズだ!服のサイズに例えると「M」かな??

シェンクリングの、むか〜し菌糸ボトルに入れて、もう☆になってると思ってた

初令幼生が生きてるようだ!食痕が出たぞ!!

ヤッピー♪Lucky〜♪ケンタッキー♪(んマソウ)

ホーペ♂用の菌糸ビンを作った!ぜぇ〜んぶ「オオヒラタケ」を分解者にしたものだ!

当然、仕上げビンなので「カチンコチン」詰めにした!劣化はイヤイヤ〜(。。)

サイガヒラタの♀がもう羽化しそうだ!

明日辺りかな〜???

サビイロカブトの蛹の頭部は「真っ黒けっけ」だわ!

このカブチンも、もう産まれそうだ!

起きてからローゼンオウゴンオニの産卵Setを作ろ、じゃーね♪

変質者撃退法。。 2005年12月07日
現在深夜3時!

火曜日はとってもお仕事が忙しくて、忙しくて。。。(しくしく)

でも、クジけないんだわさっ( ̄▽ ̄:ベ・ギ・ラ・ゴ〜〜ン!!)


そうだわ!昨日もここに書いてたんだけどねぇ、最近多発するチビッコへの犯罪について!

昨日、小学6年生に「防犯ベル持ってっか??」って訊いてみたんだ!

防犯ベルは、みんな学校で購入したって聞いてたからね!

オイラの地域では数ヶ月前なんだけど、チビッコは全員「学校」で防犯ベルを買ったんだ!

ということで、みんなにそのベルを携帯してるか訊いてみたところ・・・


オイラ:おぅーい、防犯ベルは持ってるかい??変なおっちゃん見たらスグ逃げるんだよ〜

チビッコNo1:持ってないでぇ〜 壊れたしぃ〜

オイラ:壊れたら直さないとダメじゃんかよ〜 いざっつう時に困るでしょ!?

チビッコNo2:どうせスグに壊れるし〜

チビッコNo3:オレのも壊れたし〜

オイラ:おいおい、そんな簡単には壊れないだろ???

チビッコNo4:どうせ500円だしなぁ〜

チビッコNo5:オレなんか買ったその日に壊れたし!ひゃははは・・・

オイラ:( ̄▽ ̄;マジで!?):( ̄▽ ̄;ホントに!?):( ̄▽ ̄;ウソだろ!?)


ありゃりゃ??そんなに簡単に壊れる代物って・・・役に立たないんじゃないのかえ??

なんか防犯意識が薄いんじゃないのかえ??防犯ベルは持たせてよ、家庭のみなさん。。

学校の方も、こんなモノを売っちゃダメだよ。。。チャンと「命」のことを考えようよ。。

そんなこんなで話が長引き、今日のチビッコの授業は上記の話しで潰れてしまった。。

他の教授の「授業時間」は、この話でほぼ消滅した。。スマン、教授よ!!

ボクチンが悪かったです、えへへへ・・・

こんなお話の最後に、ある子からの質問があったんだ・・

「相手が刃物を持ってたらドウするの(?。?)」

「逃げるんだ・・」としか言えなかった。。言いたいことはたくさんあったんだけど・・・

「大声出すんだ!」とか「スグに逃げるんだ!」とか言葉で言うのは簡単だけど

実際、小学生が、その現場に出くわしたら、こんな事って出来ないんだよなぁ。。。

ホントに効果があって、スグに実践できる「撃退法」なんてオイラにも分からないよ。。。

兎に角、みなさんもチビッコ守ってあげるように努力いたしましょう〜

「事」が、起こってからでは遅すぎるよ。。。


オウゴンオニクワガタの産卵セットを作った!というより「自然」にできてた!

プラケースの(大)にカワラ菌床を詰めておこうと思ったんだけど・・・

オイラが菌糸を詰めてるのを見た高校生がオイラの横に来て

「それって、楽しい??」って訊くので

オイラは「腰は痛くなるけど楽しいなぁ(^−^)」って言ったんだ!

その後オイラのすることを「ジィー:◎_◎」っと見てた!

まぁイイかなぁ〜

もう受験も合格してるんで、あまり勉強に関して五月蝿く言うのはよそうって思ってたんだ!

そしてオイラが教室の2Fへ上がって、しばらくして1Fへ降りてみると・・ありゃりゃ??

産卵菌床が「2Set」出来上がってるではあ〜りませんかぁ〜( ̄▽ ̄;わぉ♪)

それもキレイに、丁寧に・・・固詰めしてあったんだ!

す、スゴイッ!!この娘、なかなかヤルわ!!

というわけで、ローゼンオウゴンの産卵Setは「勝手」にできてた!

こういうのも・・・なんだろう・・・

「おーとまちっく」っていうのだろうか( ̄。 ̄:テンキュー)

オウゴンオニのSetなんだけど

上層には「アンタエウス微粒子マット」&下層には「カワラ微粒子菌床」の構成だわ!

材を入れるのはヤメた!下層のカワラ菌床の部分には「木の皮」も数枚入れておいた!

「木の皮」の部分を「壁」と勘違いして皮の側面に沿って産んでくれたらイイと思ったんだ!

このオウゴンで採卵できたら、これまで飼養した種はほぼ制覇できたことになるんだ!

オウゴンオニのSetは、もう10回以上になるけどなぁ・・ウマクいかない(−−;)

今度こそ・・・今度こそ・・・目標採卵数は「1セット」で「50発」だ!←あまのじゃく

サビイロカブト羽化! 2005年12月08日
現在深夜3時!

ふぅぅ、昨日もよく働いたぞ!

でもねぇ、筋肉痛だわ。。ワックス掛けの後遺症が、今更になって現れるなんてね(−−)

チャンと、歩けないんだわん!でも、メゲないオイラっす(メラゾーマ!!ぼぉー)


オイラにとって初めての「外国産カブト」である「サビイロカブト♀」が羽化したわ♪

蛹から羽化まで「1ヶ月」掛かったなぁ〜 結構、時間が掛かるのね♪

しっかし・・・うわぁぁ、ガワイイなぁ〜 羽はまだ真っ白だわ♪

「にぃぃ、にぃぃ」って鳴くかと割り箸でつついてみたけど・・

羽化直後は鳴かないようだわ。。まいっか!!カワイイし!

調子に乗って、数ヶ月前から姿が見えない「サビカブ」のビンもホジッテやったわ!

そしたらね、羽化してた!!♂だっ!!

おおおっ、これはガワイイぞっ!!

当然の如く、割り箸でつついてやったぞ!!そしたらね・・・鳴いたわ♪

それが「にぃにぃ」とは鳴かなかったんだ  違うんだ・・・

なんと「うにぃうにぃ」って鳴いたんだ!!

「にぃにぃ」じゃないよ!「う」がついてた!!「うにぃうにぃ」だわ♪

少なくともオイラにはそう聞こえたんだ!!まさに産まれたてって感じだわ♪

「赤子」だわ♪ん〜〜、サイコーーっす!!

チビカブトもイイね♪サイズを気にする必要もナイしね♪

サビイロカブトは羽化ズレもなく爆産するし、Familyで飼養するのに向いてるぞ!

それにね・・ジィーーと見ると目をそらすんだ・・・ウブなんだねぇ(Shy Boy♪)

(^O^)〜♪ひ〜とみ〜♪そ〜らさな〜いでぇ〜♪

(^O^)〜青い夏の〜♪ときめきの中で〜♪summer breeze 心を伝えて〜♪

こんなDEENの曲をご存知かなぁ???

サビイロとのご対面はこんな感じだったわ♪

関係ないけど、オイラはこのDEENのヴォーカルに似てるらしい。

オイラ自身も似てるかナァ(?。?)って思うんだネェ〜

でも一番オイラが似てるのは「男たちの挽歌1」の「ホー」の相棒の「マーク」だ!

実際、街で間違えられたこともあったっけ???

サイン求められたんだ。。とりあえずオイラの名前を書いておいたんだけど・・・

「男達の挽歌3」では主役になってたわん♪名前は知らない俳優さんだけど有名人だろう!


寒さで震えてたダイオウヒラタ・・・温室に入れたら元気になったわ!

ヒラタ系の越冬で注意しなきゃならないのは、気温が下がってるのにマット上に

浮上してきた個体だ!寒さに我慢出来ない状態になってる時の症状は・・・

ヒラタ特有の威嚇のポーズが崩れてる・・・

威嚇しても片方のオオアゴしか動かない・・

ぎこちない状態になってたら温度をあげた方がイイよ♪そのまま固まっちゃうからね〜

オオヒラタを越冬させてる方は注意してね!


新しい法を作る動きが出てる・・・マスコミュニケイションでも大事になってないけど・・

ヒトの犯罪に至るまでの「心の動き」なんだけど・・・

Level「1」・・犯罪の合意(共謀:よーし、一緒にやろう)

Level「2」・・具体的な準備(予備:武器や道具を揃えるぞ)

Level「3」・・実行の着手(未遂:今からやるぞ)

Level「4」・・結果の発生(既遂:はは、やってやったぜぃ)

刑法で、これをぜぇ〜んぶ罰っしようとしてるよ〜

「一緒にやろうぜ!!」の合意も刑法で罪にしようとしてるよ!

これって1925年の「治安維持法」の再来じゃな〜い???

この法が制定されたらチョットした・・「チャット」でお話しすることも

「罪」の対象になっちゃうのねん!!おおおーーー、コワ(−−;)

言論の自由もいつまで保障されることやら心配だわ、じゃ♪

中国の台頭(−−:日本の負け〜) 2005年12月09日
現在深夜1時!

昨日は腹痛のため、早々に職場から退去したわ。。

ふぅぅ、喋るのもイヤになっちゃった(マホトーン: ̄* ̄)


げりょりょ、中華人民共和国がぁ〜

「社会主義国」だった中国で「私企業」がどんどん増えてるぞ!

中国での「私企業」の割合は、な、なんと中国内企業の「61%」にもなってるんだって〜

これに対し「国有企業」の割合は「5、5%」に落ち込んでる。。

国有企業が減ったというより「私企業」が増えたんかい??

ここまで数値が増えたら、もう中国って「社会主義国家」じゃないですねぇ〜

社会民主主義だね。だから、もう中国に対する認識は変えないと・・・


50年後の「世界経済発展率」・・・展望なんですが、

第1位・・・アメリカ合衆国

第2位・・・中国

第3位・・・インド

第4位・・・日本。。。日本は世界で「第4位」の水準まで落ち込むらしいわ。。

「中国」と「インド」が台頭する世界観が出来上がるようだわ。。

これらは世界Mapで見る人口の「世界1」と「世界第2位」の国々ですね!

あれだけ人口がいたら日本って太刀打ちできないんじゃないかい(?。?:どうするNIPPON)

特にインドは情報産業の水準は現在世界一だね!おおっ、スッゴイわ!

サンフランシスコに似て「シリコンバレー」化してるわ!(驚異だわ!)

マハトマ=ガンジーさんが生きてたら、きっとこのインドのこの発展ぶりに喜んだことだろうね。

ふぅぅ・・・・・・日本もここまでかなぁ(〜。〜:ヤレヤレ)


サイガヒラタの♀が2頭羽化してた(^−^)完品だ!

♂もそろそろサナギになる準備をしてるようだ!

パプアキンイロの半数が同時期にサナギになる準備に入った!

どれも、♀っぽいなぁ〜

さてさてパプキンはどんな色が出てくるのかお楽しみだ〜♪

オイラのところのパプ血統は「パープル」&「ブルー」しかいない!

羽化してくる個体は「ブラック」がイイなぁ〜(できれば・・♂に・・・)

ひゃはは、イッツァDREAMだね!

さて、もうそろそろプラティオドンネブトの割りだししないと・・・

現在ケースの外からは「5頭」の初令幼生が見えてるんだけど・・何頭いるんだろ??

あと、メタリフェルのSETもひっくり返してみよ♪

メタリフェルに関しては、このセットで産んでなければ「ハズレ」♀が確定!

ホワイトアイズのクワとはオサラバだわ。。チョットでも産んでてくれるとイイんだけど。。

メタリの累代も「7サイクル」ほどで終わりかな( ̄。 ̄?:ちぇっ)

コンビニ弁当(懐古) 2005年12月10日
現在深夜1時!

ふぅぅ、今日は土曜日かぁ・・・腹減ったわ。。空腹だわ。。

そうだわ!オイラは不規則な生活してるからね、よくコンビニ弁当買って食べるんだ!

この前の事・・・教授と一緒にお弁当を食べようと思って2つ買ってきたんだ!

でも、教授は「今はお腹満たされてまぁ〜す♪」って自宅に帰っちゃったんだ!

それで、オイラは独り教室で「おベント」を食べようとして、包装を「うるあぁ!!」と

破ったんだ!ここまではヨカッタんだけど、さらに勢い余って・・・

「オゥルアァァーーッ!!アタッッ!!(ビニールの包装は完全に破壊した!!)」が・・

でもぉ〜〜

でぇもぉぉ〜〜

お弁当までぇ〜〜

遠くに〜ぶっ飛んでいってぇ〜〜

お弁当がぁ〜 オイラの食料がぁ〜〜

床に3回転くらいして〜〜

「ベシッ!!( ̄▽ ̄:あれま??)」

まぁ、ナント、荒技「ウルトラC」してね、キレイに床にくっついたんだ。。。

お弁当は「逆さま」に見事な着地をしてくれたんだ。。。

お弁当のケースを、そぉぉーーっと持ち上げてみたら・・・

まぁ〜 キレイに床の上に「お弁当」が逆さまに盛りつけてあるようだった(見事じゃ♪)

これねぇ、チャンと手で受ければ、こんな悲劇は起こらなかったと思うけどさぁ、

オイラはお弁当がウルトラCの大回転してるのを見て、ちょっとビビっちゃったんだよね。。

見とれっちゃったんだわさ。。。ホント、見事に回ったからねぇ〜(クルクルクル・・)

で、そのお弁当なんだけどさぁ・・ゴミ箱に捨て・・捨て・・・捨てるわけないっちゅーの!!

フンッ!!こんなの「屁ぇ〜こいてプー」だ!!余裕だ、当然食べた!汚れてない部分を!

でも、その時のオイラの格好っていったらね・・ハシを使わず「イヌ」の格好で食べたんだ!

深夜3時くらいに独りでね・・・

「わんわんドギースタイル」を決め込み、お弁当の半分以上は食べたぞ!

・・・・・・こういうのも「省エネ」って言うんだろうか(?_?)

よく分からないが「食べ物」を粗末にしちゃいかんね!!(弁当に勝ったど:\ ̄。 ̄V)

まぁ、みなさんも「コンビニ弁当」の包装を破る時には気をつけよう〜

左右に強い力を同時に掛けるとね・・・

お弁当って「ガメラ」みたいに回って遠くに飛んでくよ〜

スゴイぞ!ガメラ♪ スゴイぞ!ガメラ♪ スゴイぞ!ガ〜メ〜ラ〜♪


さぁ、日曜日にはクワ作業満載だわ。。

オウゴンのSetして〜 プラティオドンネブトとメタリフェルの割りだしして〜

インドアンタエウスの菌糸ビン交換して〜 ホーペとクルビデンス用の菌糸ビンを作って〜 

羽化したサビイロカブトとサイガヒラタの♀を放り出して〜

アローコクワの幼虫のエサ交換して〜 ニジイロはドウしようかな(?。?)

まぁ、たくさんすることはありますな。。土曜の仕事が終わってからするかなぁ??

外国のムシ触ってたらさぁ、「季節感」なんか無くなっちゃうね(−−;ほんにのぅ。。)

そうだ、オイラの車センチュリー号(10年落ち)がゼブラノコギリみたいになってるんだ。。

メッチャ、きちゃないんだ。。ワックスを掛けないとナァ。。ヤレヤレ( ̄。 ̄)


TOPページの写真を交換した・・・けど、ちょっと、やらしすぎたかなぁ。。

18菌・・いや、18禁ということでよろちく〜〜

オイラがマジメに写真を撮ると、あんなのが出来ちゃいますっ( ̄・ ̄:ふんっだ)じゃ♪

お弁当(続編) 2005年12月11日
現在深夜1時!

あぁぁ、腰がイタイわ。。

さっきまで菌糸ビン1500ml「4本」を製造してた!

これは「中国クルビデンス♂1」と「ネパールクルビデンス♂1」と「ホーペ♂2」用です〜

来週使おうと思ってるんだ!

ホーペは1500mlビンで仕上げるのがちょうどイイかなぁ〜

クルビデンスも1500で「75mm」が羽化したし十分だろう!

なんとか80mm越さないかな??

しかし、ビンの固詰めには疲れるよねぇ。。

仕上げの「幼虫用の菌糸ビン」は自分で菌糸ブロック購入してカチコチに詰めた方がイイよ♪

固く詰めれば詰めるほど、長持ちするからね〜

しかし、粒子の細かいモノは固く詰めすぎると菌は巻かないしスグに劣化するよ〜

クワガタに使われる菌種は好気性(酸素が必要)なので「窒息」しちゃうんだわん!

菌も生きてるんだから気をつけてェ〜(・。・:注)


昨日この日記に大回転する「不思議なコンビニ弁当」のお話を書いたんだけど、

実はオイラは小学生の時にも遠足でお弁当を回転させたんだねぇ〜

確かあれは小学2年生の時の遠足・・・山登りだったかなぁ??

山の頂上まで登ってから、みんなで「お弁当を食べる大会」だったように記憶してる!

オイラはその遠足時、山の頂上まで無事に辿りついた!

そして「お弁当大会」が始まって、楽しみにしてた「お弁当」をリュックサックから出して、

それをヒザの上に置いたんだ!

で、お弁当を包んだ「ハンカチ」をほどいてる時・・・

耳クソが飛び出るような悲劇に遭遇したんだ。。

お弁当はヒザの上を少しずつスベっていったんだ。。(じりじり・・・)

風の強い日でさぁ・・・オイラの手は、風で飛ばないようにハンカチを押さえてた!

だから、手はもう「使用済み」で使えない。。

小学生のチビッコなのでヒザを使って「お弁当」が雪崩のようにスベッていくのを

食いとめることなんか出来ない。。。というわけで「お弁当」はオイラの意に反して

ヒザの上で、さらに加速し見事に「JUMP ON ザ グラウンド」。。。

半回転して、見事に地上に着地したんだ。。。逆さまになって。。。

事件が起こった当時、幼いオイラは物事の推移が脳で処理できなかったんだ。。

んで、お弁当を地上から手で「離陸」させた時にスゴイ発見をしたんだ!

オイラのお弁当には「白マンマ」のオニギリがいくつか入ってたはず。。しかし・・・

勇敢にジャンプを決めたオニギリたちを見てみると美味そうな「ゴマ」オニギリになってた。。

オイラはそのオニギリを1つ食べてみたんだ!すると・・・・・じゃりっっ(−−:おえー)

そうなんだ!今から考えるとバカげてることなんだけどさぁ、

オニギリに付いてたのは「ゴマ」じゃない。。「小石」だったんだねぇ。。。

一瞬、時間が止まった!オイラの周りだけ確かに止まったんだ!そんな気がした。。

周りの友達は、みんなオイラの挙動をじっと見てた。たった「30秒くらい」の出来事・・

でも、ダレも話しかけてこなかったんだ・・・ビビッテた。。「魚」の円い目になってた。。。

オイラは周りの友達の顔を1通り見まわした後・・・突然「涙」がこみあげてきて

泣いたんだ!マジ泣きしたわ(ToT:much涙)

その様子を見た担任の先生がオイラに気付いた!優しかったんだ、慰めてくれた!でも・・

先生はオニギリを1つもオイラにくれなかった。。先生は美味しそうにお弁当を食べてた。。

オイラはその光景を見て「殺意」が湧いたような気がした(ToT:too much涙)

その時の風はまだ「春先の風」で冷たかったんだよね、腹減ってるし・・・

オイラはその風が「冷たい世間の風」のように思えた!!

そしてオイラはこ〜〜んなに、ひねくれて成長いたしました〜

ひゃはは、マイッタかい??先生よぉ〜 

はぁぁ、でも・・・その事件から20余年経った今・・・

オイラは先生と同じ仕事をしてるなんてさぁ・・先生!!スンマソ!!

あぁ・・こんなことを書いてて情けなくなってきたから、もうヤメた、ぴょょょ〜〜〜ん♪


昨日ね、京都で塾講師がチビッコを包丁で刺した事件があったでしょ!?

あの事件のおかげでねぇ・・オイラは「会う人会う人」にさぁ、

「京都の事件知ってます(?。?)」って言われて気分を害してるんだ( ̄ε ̄:くそぅ)

同業の人間はみんな悪者みたいになっちゃうんだよねぇ。。はぁぁ。。

オイラの「ドコ」が変だってんだ!?あ??お??

「かぶくわぁぁ〜〜ん」に狂ってる以外は、オイラにはオカシイところはナァァ〜〜イ!!

たぶんね・・・

ちなみに、ボクチンはあの教室にいたことがあります・・14年前に・・・(偶然・・)

もしずっと勤めてたら、オイラは今頃仕事をなくすハメになってたかもね??(おーコワ;)

現在に喜んだ方がいいのかなぁ・・人間万事「塞翁が馬」ですな、じゃ♪

「きく」の使い分け(国語) 2005年12月12日
現在深夜3時!

あぁぁぁ( ̄▽ ̄:げりょ!!)

さっき、たくさん作文したのにさ。。パソがFreezした・・飛んだわ!

チックショウ〜 カブクワのことは明日に書こ♪

だから、今日は「国語」の同訓異義語の世界!「きく」について少々記述しておきますね♪

BBSへの書き込みでも、この「きく」の語はよく使うはず・・

使い方は微妙に違うんだネェ、知識の一環にどうぞ〜


「効く」・・能力のない者や物が何かを採り入れることにより効果が得られることを意味する。

(Ex)風邪薬が効く!コネが効いて就職決定!産卵マットが効いた!など

「効果」があるという言葉に置き換えて意味が通るものにはこの「効く」を用います!


「利く」・・何かの能力を持っている者や物が、その能力を引き出すことを意味する。

(Ex)あの人は気が利く!気を利かせてお茶を入れる!能力が利いて卵を産ませた!など

本来ある眠ってる力を発揮した時に用います!


「訊く」・・人に質問することで、耳を使う動作ではなく、口を使う動作です!

(Ex)道を人に訊く!問題の解答を訊く!など

人に尋ねる時に用いてちょ!「聞く」で代用もできます!カブクワについて訊きます、など


「聴く」・・注意を傾けて聞く動作を表す動詞!英単語の「Listen(リスン)」に同じ!

(Ex)人の話を聴く!鳥の声を聴く!サビイロカブトの声を聴く(にぃにぃ)など

聴こうとして聴く場合に用いてちょ!


「聞く」・・音や動作を感じ取る動作のこと!英単語でいう「Hear(ヒア)」にあたる。

(Ex)チャイムが聞こえる!人の話し声が聞こえる!ムシの声が聞こえる!など

「聞く」は、「聴く」や「訊く」の代用としても使えます!


ですから、区別がつかないときには「聞く」を使えば正解ですが、

相手方に自分の気持ちや、その場の状況を伝える時には、これらの「きく」を

うまく使い変えた方がイイんじゃないのかなぁ・・と思います〜 やってみてそ!!


昨日のオイラの夕食は「カニ」だったんだ・・・

もらっちゃったんだ、アリガトウ〜☆

プリプリのカニだった(^−^)(^−^)(^−^)(^−^)(^−^)♪


ありゃりゃ??「↑」の日記の更新履歴がまたブッ飛んだわん。。。

これって時々発生するね。。。(かえちて〜〜)

姫路に初雪が! 2005年12月13日
現在深夜1時!

昨日の昼間ね、今年初の「雪」が降ったです〜(^O^:わぉわぉ♪)

でね、背を丸め、みんな寒そうに、それは寒そうにしてたわ。。

でも、オイラは元気者!寒さなんかヘッチャラだ!

雪やコンコン♪あられやコンコン♪降っては降ってはズンズン積もる・・・

な〜んてことにはならなかったけどね、久々に走りまわったぞぉ〜Tシャツで・・

寒くなぁ〜い!オイラっておかしいのか??皮膚細胞が破壊されてるんだろうか??

「感覚神経」が切れてるのか??いや・・・・・

「寒」覚神経と呼んだ方がイイのかもしれないね(−−:破滅)

みんなオイラを不思議そうに見てたわ。。

ジロジロと、み〜る〜な〜〜(ペッペッ:−−メ)


昨日書けなかった「カブクワ」の飼養の様子を今日はカキカキだ!

アンタエウス♂(インド・ガントク産)を「1500ml」と「2000デブ」に入れた!

6頭とも無事にビンの底部に辿りついてた(OK♪)

しかしなぁ、40グラム近いのは1頭だけだったわ。。。

今年夏の「菌糸」不足がモロに影響したようだ。。。。。

やっぱ「〇イオ菌糸ボトル」はダメだわ〜 キノコが生えまくりだし・・・

添加剤が相当使われてるようだ、でも量産してるボトルの中では使い易いと思うよ〜

でも幼虫の「g」は期待できません。。発酵マットの方がヨカッタかもしれないよ。。

発酵マットの方が弱令幼生は大きくなるしね・・・・・選択に失敗だ!

今回は「伝説の菌糸レジェンド」と「B−Max」を使ったから今後に期待だわ♪

もうアンタエウスに関しては贅沢は言わないからさぁ・・せめて70mmは越してくれ!

アンタエウスの♀は発酵マット800mlビンに入れておいた!

あとは放っておくだけで45mmくらいのが春頃に出てくるだろう〜

♂♀とも1年寝かして「再来年の春」から採卵だ!

「来年の春」には「マレーアンタエウス」の採卵をする!

オオアゴの「水かき」の部分が広く美しいマレーアンテは現在越冬中だ!

日曜日のカブクワ飼育については、膨大すぎて1日で一気に書けないからまた明日♪


京都の進学塾の講師の事件が連日話題になってますね。。。

こんなことをオイラが言ってはよくないのは分かってるが情を汲みする部分が多大にある。

あの講師のヒトって、マジメな方だったんだと思うよ。。

きっと、自分の感情が入りすぎた結果起こった事件だと思います。

親権者はしょっちゅう意見しに教室に行ってたんだってね〜

これは賢い方法じゃありませんです。。。

子供を学習塾に通わせてる方々に一言・・・

苦情や要望を伝えに行くのは1年に2回くらいがBESTだよ〜

まったく言わないのもよくありませんです。。。

できれば「中元」や「歳暮」を口実に、それを持っていった時に話をするんです。

「モノ」は後で渡しちゃダメ!!先に渡すのが肝心ですね。。

先に渡すことによって「死に金」が「活き金」になります。

上手にやってほしいものです、悲惨な事件を起こさないためにもね。

この事件が繰り返される可能性は高いと思うよ〜

オイラは同職の現場に毎日居ますので一般の方よりは詳しいと思う。。

「小学生なら教えられるわ♪」なんて言われる方はオイラは構えてしまいます。

小学生とお勉強するのが一番たいへんなんだから・・・

楽しいと思えるまで多くの経験が必要なんじゃないかと思うね。

「小学生」に比べたら「中学」「高校」なんて「屁ぇこいてプッ!」

楽チンでイイんだねぇ。。なんか脈絡のない作文になっちゃったけど・・・

言いたい・伝えたい部分は多くあるオイラです〜

まぁ、ナンか疑問があればBBSに書いてチョ。

答えられる範囲でお答え致します〜 じゃ♪(今日はグチっちゃった。。えへへへ・・)

自由権の侵害・・ 2005年12月14日
現在深夜0時半!

はぁぁ、1週間で一番忙しい火曜日が終わった。。よく働いたなぁ〜


数年前のオイラの地域の公立高校入試の国語の受験問題にこんな文章が出題されてた・・

みなさんは、ドウ思われますかね??チョット深い文章です〜


著者 坂上氏「ハチの家族と社会」より(一部編集)

〜自然保護について〜

人間は自己中心性から免れられない存在だ。

それが自分の周囲にいくつかの「利己主義の同心円」をもたらす。

中心が自分、その周りにいろいろな意味での近しい人たち、

その外側に順次地域集団や機能集団、人類全体、

そしてその外に他の生物たち。今まで人間の助力は主に人類全体にとどまり、

その外にまで拡がる事はあまりなかった。

人間は他の生物の保護にも目を向けるという第ニの立場も

今後、少しは考えられてもよいのではないだろうか。

困難で不完全な結果にとどまるにしても、人間だけが

他の生物もそれなりに生き抜いてきた事を認知できる「唯一の生物」なのだ。

人間は他のすべての生物と「同様」、「種」として「自己中心的」だ。

だからこそ現存する種は今日まで生き延びてきたのだ。


オイラが気になった部分は最後の2文なんだねぇ〜

ヒトは自己中心であったから現存できる・・ヒトが自己中心的でなければ

ヒトの集団は成り立たない・・これ滅びを招くことに相成り候。

とはいえども皆が自己中心的になったらドウなるんだ??

ヒト個人には、それぞれ個々に自由にできる「エリア」を持つ。

他の人もこれに同じ・・自分と平等な範囲の自由の「エリア」を持つ。

ヒトの精神は他のヒトの範囲への「侵入」と、

他のヒトによる自分の「自由権の範囲の侵害」によって成り立ってる。

つまり、ヒトの「エリア」に入りすぎると、忌み嫌われ自分が相手方のストレスの元凶となり

自分の「エリア」にヒトが入り過ぎると自分のストレス障害の源となる。

人間社会は、これらの「入り」or「入られ」の「分銅」が上皿天秤の上で

バランスのとれた状態になってるような気がする。

このバランスが崩れると「心」も揺らぐ・・・ナニかが壊れるんじゃないかな???

これにより予測不可能な悲惨な事件が輪廻すると・・・

家庭でも会社でも、このバランスを上手に使える人ってイイよね、ふぅぅ。。。


サイガヒラタの羽化した♀2頭をほじり出した!

サイズは普通、20mmくらいかな??

サイガヒラタの♂が1頭蛹になってる!これもNormalサイズのようだわ!

あと、このサイガヒラタには越冬の能力は薄いようだ、

寒くて成熟個体がマット上に出てきてたからオイラが保護した!

ホーペ(福建省・光沢)♀5頭のエサ交換した、発酵マットに入れた!

冬の終わりに羽化しそうだ!重量は10グラムチョットかな??

羽化サイズは推定40mmUPだろう・・

ティティウスを産卵セットした!ティティウスといってもカブチンじゃないよ♪

ティティウスヒラタの方です〜

800mlビンに産卵促進マットのみを固詰めしてワイルド♀を入れておいた!

かなりイイ加減な産卵セットだわ♪

このように適当にセットしたのはちゃんと理由があるんだ!それは・・・

とてもメンドッちかったからだ。。5頭ほど産んでくれたらイイなぁ(^−^)

入れ物自体が小さいのでタマゴ発見と同時にほじくる予定だ!

放っておくと1週間でタマゴが親に捕食されたり、踏み潰されたりすることだろう。。

ふぅ、寝よ♪バイバイ(^^)/

証人喚問! 2005年12月15日
現在深夜1時!

今年も残すところあと2週間ほどかい??

昨日もよく働いたオイラです〜


みなさん、ご覧になられました??建築偽装問題の国会証人喚問質疑・・・

前回の「参考人質疑」ならともかく、今回の「証人喚問」になったら

自分に不利になる発言はしなくてもよいことになっちゃいますよね。。

そういうわけで、なんとも「的外れ」な質疑になっちゃいましたね〜

みんなで罪の「なすりあい」・・「なすりあい」・・あー、醜い醜い( ̄。 ̄)

見ててイヤになっちゃったわ。。


メタリフェルホソキバ(白目)の割りだしした!

結果・・・・・・タマゴが1個。。。。。

そういえば前回の割り出しでもタマゴが1個だけだったっけ。。。

はぁぁぁ。。。このメタリの♀はきっと勘違いしてるのだろう。。

ここは日本のはずだ・・なのに、1個ずつしか子孫を残さないなんて。。

「一人っ子政策」は中国の法だじょー( ̄▽ ̄:不満じゃ)

おぅーい、メタリ♀よ!ここは中国じゃないよ♪

くっそう、この種には産んでもらわないと困るんだよねぇ。。

今度は♀単独で続けざまにSetした!

小さいケースに新しい産卵促進マットと共に入れておきました!

こりゃ、オイラの分を確保するので精一杯になりそうだわ。。

小さいケースに単独に入れることによって「種存続の危機」を感じとってくれたら・・

そうしたら爆産してくれるんだけどね〜

大きいSetから外して小さな入れ物に入れてあげることによって産み始めることって

案外多いよ♪ウンカの理論だ!!今後に期待!!

でも、この♀はもう随分、お年寄りなんだよなぁ。。もうダメかなぁ。。


パラワンヒラタ最後の♀が蛹化しそうだ!孵化してから半年くらい経ったかな??

これで♂3♀5になるか??パラワンは来年の夏まで放っておく!冬には採卵しない!

ビプラギァトゥスノコの♀が蛹になった!

実はオイラのところのビプラはこの1頭だけになってるんだ。。ヤレヤレ・・・

このビプラキアも孵化から半年程度で成虫だわ♪サイクル早いね!

プラティオドンネブトの幼虫がミニケースの壁面に何頭か見えてるんだけど

ネブトの幼虫って特徴的ですね!

体格は長細くってね、頭は透明に近い色で・・・

まるで脱皮直後の幼生のようだわ!とても不健康的な色をしているんだ。。

このプラティオドンの幼生はできるだけ菌糸に入れよ♪

あんまり菌糸には合わないようだけど、菌糸で羽化まで持っていった人も何人かいるみたいね〜

どうしても♂の立派な星型の「内歯」を見てみたいから全部菌糸行きだわ!

菌糸は日曜日にツメツメしておいた!

とりあえず菌糸250mlのカップで管理する事にしよ♪

菌種はオオヒラタケだ!ベースは「ブナ」と「クヌギ」のものを用意した!

ガンバレ!プラティオドンネブチン!!


さぁ、残業しよ。。

目が飛び出るほどたくさんあるんだ。。月曜日にはナゼか、中学生のテストがあるし・・・

ふぅぅ・・・じゃ(−−)/

最大級のメンガタメリー♂! 2005年12月16日
現在深夜2時!

ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル♪鈴が〜なる〜♪・・

テレビコマーシャルでもクリスマス一色になりつつありますね!

楽しそうに・・・・・・・・・ふんっ( ̄。 ̄)

オイラはおもしろくないぞぉ〜

ちゃんと、理由があるんだ。。昨年のクリスマスの日記に書いてます。。

まだ、「あの日」が胸につっかえてるんだねぇ。。

遠く離れていく記憶もあれば、離れてほしいのにずっと残ってる記憶もあるんだねぇ。。。


そうだわ、この有名なクリスマスSong「ジングルベル」の曲は皆ぞ知る名曲なのですが

「jingle(ジングル)」の意味は御存知ですかね(?。?:in English)

「bell」は「鈴」なんですけどね・・・

「jingle」は「イイ音を出す」「ちりんちりんと音を出す」って意味です!

知識の一環にどうぞ〜 んふふふ♪


今までに羽化してるメンガタメリー♂の身体測定してみた!

これらはマット飼育してたんですが・・・えーと、

42mm、48mm、53mmと後は忘れた。。

マットで53mmはイイでしょ!?んふふ、ダブルオッケーだわ♪

これらの数頭は近い内に余品に出しますね、♂1♀2で!よかったらどうぞ♪

あと、ミラビリスヒラタ♂、ラオスアンテ♀、ビソンノコギリ♀、

プラティオドンネブト♀なども余品のコーナーに上げとこ!近い内に・・・

雌雄の内、どちらかが欠けて困ってる方がいらっしゃったらどうぞ!

で、最後のメンガタメリー♂(巨大)がサナギになってるような気がしたから

チョット様子を見てやろうとホジッテやった!多分、ギネスに近くなると思われる個体だ!

ホジッテやると・・・・やっぱデカイ!!

53mmのサナギの時よりも、思いきりデカイぞ!!

オオアゴなんか、チビッコの「ドリルちんちん」より大きいわ♪

これは強烈なのが出てきそうだわ♪ビークワギネスの58mmは越してちょ♪

いやー、楽しみだわ♪この♂だけは菌糸(カワラ)を噛ましてやってたんだけどさ!

ふっふっふっ♪こんなのはオイラは見たことがないんだねぇ〜

で、メンガタメリーは♂に菌糸、♀は発酵マットで羽化ズレを防いだ方がイイぞ!

ふぅ、メンガタはもうこの羽化で「おさらば」だわ。。

成熟して活動するまで待つとしましょう〜


そうだ、まだ残業が残ってるんだわ。。。

今日も朝方までお仕事をしないといけないようだわ。。。テストの採点は終わったんだけど

作文の直しが残ってるんだわ〜

ちなみに自慢じみてるけど、オイラが学生君と共に書いた作文は6年連続受賞してるんだ!

んっふっふ♪手伝っただけだよ♪オイラは直しただけだわ!

さらにオイラがチビッコと作った標語は学校の校舎の外壁に掲げてあるんだねぇ(んふふ♪)

作文は「文末」に美しい表現を入れてたら受賞は簡単なんだ、コツがあるんだねぇ〜

あと、年賀状も書いちゃわないとね。。生徒のご家庭に・・・

オイラは年賀状にはコメントを「手書き」でつけるんですがね・・・

何故か「塾」から届く年賀状にはご家庭の方は目ざとく目を光らせているようで・・・

とても気を遣うオイラです。。。ドウシテなのかなぁ。。。これって一種のイジメだなぁ。。

粗を探して悪口言われるんだ・・・だから年賀状はオイラは嫌いなんだ。。。

販売業者の年賀状とかには目も通されないのにね・・・ヤダなぁ(−−;マジで憂鬱)

今年はオイラのNet上のお友達で住所を知ってる方には年賀状を差し上げようと思います!

感謝の印です!どうぞ受けとってくだされmm

あ、年賀状は24日までに投函すれば「確実」に元旦に届くから

元旦着をお望みの方は24日までにPostにGoだ!じゃ♪

球界大御所の死に・・・ 2005年12月17日
現在深夜2時!

今日は腹痛のまま職場に行ったオイラなのですが・・・

働いてたら痛みはドッカに飛んでいってた。珍しいこともあるもんだわ♪

新しい発症パターンだ!(習得した♪レベルUP♪)


今週の土曜・日曜にとんでもない寒波をシベリア気団が連れてくるんだってね。。

山陰・北陸・・・日本海側の方は特に注意してね(ホントにね・・)

お年寄りの方は屋根に登ったりしないように( ̄mm ̄:Be careful)

でもねぇ、流石に「世界一降雪量の多い国Japan」だねぇ〜(御存知かな??)


野球の大御所の「仰木監督」が死んじゃったね。。

野球一筋のヒトだったんだってね。。

現役で監督してる時にも「抗がん剤」を打ってグラウンドに出てたとか・・・

病をおして命がけで彼が見つけようとしてたモノってなんだったんだ???


探しモノはなんですかぁ♪見つけにくいモノですかぁ♪

這いつくばって♪這いつくばって♪探したけれど見つからないのに・・・

まだまだ探す気ですかぁ♪それとも・・・・


もう死んじゃったら探しモノは見つけられませんね。。。

やっぱ、生きてないとダメだね。みなさんも、年末の忙しい時期・・・

無理は禁物!無理しないようにしましょうね〜

でも、彼の「探しモノ」を言葉にすると、イッタイなんだったんだろうね(?。?)

みんなも・・・ヒトって「探しモノ」をしながら、流れて生きてるようなものかなぁ。

ただ限りある時間の中を目的もハッキリさせず流れているだけの存在なのかもしれないね。

カブクワみたいにね・・・


パプキンの中にサナギになってるものがいたぞ!♀だ!

おおぅ、ちいせぇぞ!んふふ、ガワイイわ♪早いネェパプキンは!!

パプキンは多分、♀過多になりそうだわ!まぁ、♂もたくさんいるしイイかな??

ネパールクルビデンスと中国クルビデンスのビンの殆どに食痕が出た!

これらの種は累代出来そうだわ!ヨカッタ!

でも、シェンクリングはイマイチ食痕が出ていないんだねぇ。。

大丈夫だと思うけど・・・

アローコクワはまったく育ってないわ、ムズイ。。。

というかマズイ。。全部☆になるんじゃないだろうか・・・

ニジイロは虚弱体質の幼虫以外は大きく育ってる!

ニジイロをカワラ菌糸に入れたのは正解だったようだわ!

もうサナギになってもらわないと困るので、ビンはこのまま放っとこ♪

エサがなければ蛹になる準備を始めるだろう〜

サビイロカブトの残りのペアが羽化しそうだわ!時間の問題だわ♪

昨日はローゼンオウゴンオニをスペシェル産卵セットに入れた♪

♂♀同居だ!「クビちょんぱ」にされたってお話は今までに聞いたことは一度だけだし

きっと大丈夫だろう〜 オイラのところでは「♀殺し」が起こった事はないんだねぇ〜

ふっふっふっ(^。^)オイラはワクワクしてるんだ!なぜかというと、オイラの持ってる

ローゼン♀はブンブン飛びまくってるんだ!活動期に入ってる証拠だ!今度こそ!

でも同時に手に入れたもう片方のローゼン♀は後食すらしていないのよね。。。

「ワイルド」なのに・・・

これは現地ブリードの逆輸入ものかな??または現地での材割り採集個体かな??

どっちかだと思います〜

・・・まいっか!1ペアずつ実験していくこととする!

オウゴンはレイシ材使ってSetしてる人は、よく♀が「材に入らない」って言ってるね!

菌糸ブロックに直接産卵してもらう方とかも「菌床に入らないわ。。」って・・・

今回はこの悩みを解消する産卵Setを組んでみた!

オイラの予想が当たってれば明日にでも結果は出ると思います〜


入らぬなら 入らせてやろう ローゼンベルグ♪(うまくいくかな??)じゃ♪

クワクワの簡易温室(ろまんちっく♪) 2005年12月18日
現在深夜2時半!

ただいまぁ〜 流石にお仕事に疲れてきた。。

今日も早い時間からお仕事だ。。休みたいわぁ。。

さっき帰宅途中で、北の夜空が「☆ピカッ☆」と光った!!

雷だ!!オイラのところでは雨も降ってないし、雪も積もってないんだけど

きっと日本海側の地域の方はたいへんな思いをされてることだろう。。

そうだわ、この「地方」と「地域」って語の違いはご存知かなぁ??

よく曖昧に使われるこの2語なんだけど違うんですねぇ〜


地域・・・全体社会の一部を構成する。

地方・・・全体社会の一部を構成する地域。


つまり首都東京以外は「地方」 で、「東京に属した」概念を持つのに対して

「地域」はそれぞれ「独自性」を持つものなんです!

首都に従属する意で使用する時には「地方」、独立性を持つ場合には「地域」を使おう〜

だから「地方」って語は政治・経済に使われることが多くなりますよね〜

うまく使い分けてね♪

フォー\( ̄_ ̄)/♪フォーゥ\( ̄_ ̄)/♪レイザーラモン・クワクワだぞぉ〜

ふっふっふ、半ケツだしちゃうぞぉ〜、フォゥ〜♪


掲示板に温室についての書き込みを「みつさんGOD」から頂いたのでカキカキだ!

カッチョイイ温室をお持ちの方やエアコン管理してる方はイイんだけど

なぁ〜んにも持ってないオイラのような人が大多数でしょうから

オイラの作った温室をご紹介致します!オイラはこの自作温室で冬を乗り切ってるんだ!


えと、まずメタルラックを探す!できるだけ「段」の数が多いもので

それぞれの方の使い勝手がイイものを選ぶ!

みんな飼養Spaceが違うからね〜

次に一般家庭で「コンロ周り」によく使用してる「シルバー」の紙・・・

油が飛ばないように周囲を囲ってるものだ・・その名はオイラは知らぬ。。

ホームセンターならドコにでも売ってるよ♪

このシルバーの紙をラックの周りに粘着力の強いテープで貼っていくんだ!

当然、前面は開閉が自由になるようにしておかないとね、開かないと困るでしょ〜

ここで注意が一点ある・・このシルバーの紙は一度安全な場所で火をつけてみるんだ。

いくら熱しても、火がつかない素材を選んでね!火事になったら困るでしょ、用心してね〜

次にヒーターだ!風を送るタイプのヒーターは時々「大暴走」する事故が起こって

カブクワが全滅って事故が起こるので「プレートヒーター」がイイぞ!

オイラが使ってるのは・・・

「ピカコーポレーション」のプレートヒーター「FHA−PH10」だ!

サーモスタットも付属品でついてたので温度が低下すればスイッチが入り、

設定した温度に達すればスイッチが切れてくれるよ♪とても便利なの♪

熱帯魚用のサーモほど正確じゃないだろうけど、オイラはこのプレートヒーターを

使い始めて、もう4年or5年かな??今までに不都合があった試しはありません〜

採卵から羽化までこのマシーンに頼ってます!

このプレートヒーターは¥15000前後だったかな??

消費電力は210W、電圧は100Vです!

真冬でも電気料金は「月:¥2000未満」です〜 最高でもこの価格です!

マシーン自体は少々価格が高いですが「省エネ」です、壊れにくいし、性能はGood!

ヒーターの安物を買うとカブクワが全滅なんてことにもなりかねないから

無理してでも高いものを用意した方がイイよ♪

で、このヒーターをラックの底に置いてます!

さらに「火事」の危険を回避するために、プレートヒーターの下に

ガラスのプレートを敷いてます!

こうしておけば、火事の危険性はほぼないと思いますよ〜

最後にマジックテープを温室の開閉する部分につけてできあがり♪

作成にかかる時間はなれたら2時間くらいかな??

不器用なオイラで2時間だから、器用な方ならもっと所要時間は短くなるよ〜

そうだ、注意がもう一点!ラックとヒーターのサイズを合わして購入してね!

ヒーターを購入したのはいいが、ラックに入らないじゃん( ̄。 ̄:お手上げ)!!

な〜んてことになりませんように〜

最後に費用の総計は・・・

ラック:¥5000、ヒーター¥15000、シルバーの紙¥1000、テープetc・・

全部で¥20000くらいかな??

オイラの温室は、市販のホームセンターに売ってる既成の品より使い易いです〜

それぞれ工夫して自分のお気に入りの温室を作ってね♪

オイラの温室は見た目はキチャナイけど「ロマンちっく」で溢れてるんだ!

だ・れ・か♪ろまんちっく♪と・め・て♪ろまんちっく♪

む〜ねが♪む〜ねが♪く〜るちっくなるぅ〜♪

はぁはぁ、もう疲れたわ。。みつさん、これでイイかな。指がイタイわ。。

ローゼンベルギオウゴンオニ♀は産卵菌床に潜った!

かかった時間はSetしてわずか1日だけだ!ここまではオイラの知恵が勝ったようだわ!

ナニをしたのかはまた明日、今日はもう勘弁してチョ、じゃ♪

オウゴンオニSet♪(ヤッタね) 2005年12月19日
現在深夜1時!ただいま。。。

昨日は自由時間にしてたのに教室は満杯に・・・

勉強しに来る子は2or3人かと思ってたけどほぼ全員が来てたよ。

別に強制したわけじゃないのに・・おかげで夕刻過ぎにはテンテコ舞いになったオイラです〜

そうか・・みんな・・・「点」が欲しいのか・・・

そろそろオイラも腹をくくる必要がありそうだ。

3月のお受験の日までは毎年「ムシ」になるオイラです〜ふぅぅ。。。


雨は夜更け過ぎに〜♪雪へと変わるだろ♪

silent night〜♪holy night〜♪

きっと君は来ない。。♪1人きりのChristmas Eve♪

この時期になるとイヤでも耳に入って来るね、この曲・・・

いいなぁ、〇下達郎さんって・・・いくら稼げるのかナァ??スゴイね!


さっきゴハン食べてたらさぁ、不意にクシャミが出そうになってね。。

我慢してたんだけどさぁ・・・へ、へっ、・・ヘックショーン大魔王ぅ〜

オイラに噛み砕かれ中の、白菜や白ごはんは勢い良く噴射されたんだ。。。

一番遠くまで飛んだゴハン粒は2Mを記録した!まぁまぁだ!

こういうことってみんな一度は経験したことがあると思うけど・・・

しかし、悲劇は繰り返されたんだ。。。

1発目のクシャミの時に鼻の奥に詰まってた1つのゴハン粒・・・

それがムズムズしちゃってね、クシャミ第2弾発射!!エックチョン!!おぅ。。

スゴイんだ、今度は5Mも飛んだぞ!!これは新記録ですねぇ〜(きちゃないなぁ。。)

で、飛び散ったゴハンを回収してたんだけど・・・

そこにはオドロキの光景が広がってたんだ!

なんと、オイラのオヤジのジャンバーがゴハンまみれみなってるじゃありやせんか??

しかし・・それほどキチャナイわけじゃなかったんだ、チリヂリになったゴハン粒の

醸し出した模様は実にArtだったんだ!キレイだわ、ゴハン粒が雪みたいだ〜

とってもカッコよかったからさぁ、ジャンバーはそのままにしている!

オヤジもきっと喜んでくれるに違いない( ̄。 ̄:知らんプリしとこ♪)

ボクはなにも知りやせんです〜 ふへへへ・・・


昨日中途半端になってたオウゴンオニのこと・・・

わずか1日で産卵菌床に入ったオウゴンオニ♀なんですが

昨日産卵ケースを覗いてみると菌床が気に入ったのか底でじっとしてたわ♪

産卵セットなんだけど、下層部にはカワラ菌糸を固く詰め、

上部は産卵促進マットを普通の固さに詰めておいたんです〜

こうしておけば、マットに潜った♀はカワラ菌糸エリアにぶち当たり、

さらに掘り進んでケースの壁に当たり産むんじゃないかと思ってるオイラです〜

とりあえず、菌糸ブロックを産卵セットに詰めることによって菌床部分に

容易く入ることは実証されました!(楽チン、楽チン♪)

これで1つの悩みは解消されたことになります!

オウゴンが潜らないと悩まれてる方は一度お試しください〜

あっさりと潜りますよ〜

あとは産卵なんですが、追々この日記に書いていきますね♪じゃ♪

幼虫の食い残し菌糸の再利用! 2005年12月20日
現在深夜1時!

あのさ、くだらないことなんだろうけどさ、「うまい棒」ってお菓子知ってる??

チビッコ始めFanはたくさんおられると思うんだけどね〜

その「うまい棒」にいろいろ味付けしてあってさぁ・・・

「コーンポタージュ」味とか「チーズ」味とか・・・

みんな知ってるのかネェ。。。こんなの大人も食べるんだろうか???

オイラも齧ってみたんだけど、ナニがウマイのか(?。?)だったわ。。


昨日はホーペ♂2とネパールクルビ♂1と中国クルビの♂1幼虫のビン交換した!

でも、ネパールクルビデンスなんだが・・・♀だったので発酵マットにいれたわ。。

♂だと思ってたのにさ。。

♂はそれぞれ用意してた2種類のビンに入れた!

コレは仕上げビンです〜 春には大きな成虫が羽化してくることでしょう♪


そうだ!菌糸ビンの幼虫が食べてない部分・・・みなさんどうしてますか???

カブチンに食わすのもイイでしょうが、オイラは菌糸のキレイな部分は集めて

ナラのホダ木と共に大きい入れ物に入れておきます!

菌でホダ木を埋めちゃうんですよ〜 

オオヒラタケ菌にホダを入れておくとね、ホダにオオヒラ菌が回ってあら不思議♪

栄養マンテンの「オオヒラタケ材」もどきができちゃうんだねぇ〜

カワラはカワラだけを集めておいて、菌糸カスで木を埋めておくと

「カワラ材」もどきができるんです〜

この栄養のある木は春のグランディスの採卵に使います〜

まだ、元気な菌の部分が残って菌が張ってるのにさぁ、

劣化を待ってカブチンに食わすなんて勿体ないっす!

こうやって、栄養材を作る方法だってあるんだよ♪

うまく有効活用してね♪

ホダは菌に埋める前に少し加水しておいた方がイイよ♪


サビイロカブト♂が羽化した、カワイイ(ちゅ)

サビイロカブト♀も羽化した、もっとカワイイ(ぶっちゅう〜〜)

ゼブラノコギリの♀(大)が羽化した、これは大きいぞ♪

ビソンノコギリの♀、メタリフェルのホワイトアイズの♂が他界した。。

ビソンは半年、メタリも半年の生涯でした、なんまんだ〜ちぃ〜ん。。

両者も寿命をまっとうしたようです。。。

くっそぅぅ、なんで死んじゃうんだよ。。。マイッタなぁ。。。

パパンがパン♪(あそ〜れ♪)パパンがパン♪・・・

だ〜れがころした♪ククロビン〜♪だ〜れがころした♪ククロビン〜♪(しくしく・・)

精神鑑定(是?非?) 2005年12月21日
現在深夜0時過ぎ!

「死刑」と「終身刑」について!

今日は刑法第39条について記述いたします。

心身耗弱(こうじゃく)については御存知かな??意思能力がないの。。

自分で善悪が判断できない状態ですね。

心身耗弱の疑いを受けた被疑者は精神科医の診断を受けますよね。

これで異常が認められると罪にはならないし、または罪にはなりにくいんです〜

正常な人間ほど、精神鑑定時に「芝居」をしますので「異常」の診断書がでる。。

心身耗弱者として、刑が減免される事になりますね。。

犯罪被害者の方にはムカツク状態なのですが、これは法で守られてます。

加害者の人権として・・・


お酒をたらふく飲んで、訳が分からなくなって「痴漢」などした場合・・

これも刑法の対象にはなりませんね、意思能力がないから・・・

殺人しても、一応だけど。。


擬似例なんですが飲酒運転しても捕まらない方法があります。

座席にビールを置いておいて、警察に止められたらエンジンを停止させ、

その場でビールを飲みます。これで飲酒運転ついて刑法の構成用件は満たされないので

逮捕されることはありませんです。拘置所には連れていかれますが・・・

法の網をくぐった抜け道です〜

こんなことはヤッチャだめよ〜


別に「法の抜け道」をここに書きたいわけじゃありません!

法に不備な点が多く「犯罪被害者」に対する「思いやり」が法にないことを

オイラは申し上げたいのです〜

「法」は熟知してる人間には有利なものになり、「法」を知らないものには不利になる・・・

つまり「法」は強いものの味方しかできないことを物語っているでしょ!?

萩原朔太郎氏の「月に吠える」の中の1文にこんなのがあります。


人間の感覚の生ぬるい不快さから残虐な罪が芽生える。

罪をおそれる心は罪を生む心のさきがけである・・・と・・


朔太郎さん曰く、「罪が怖い」から「罪が生まれる」ってことです!

当たってますね〜  

でも、刑法っていったいなんなんだい???クリスマスツリーの飾りかい???

こういうわけで現行の刑法は納得できません、特に39条です。。

ねぇ、法務大臣さん!これって必要なのかい???こんなのでイイの???

刑法は作り直した方がいいかもね(?。?)

みなさんにねぇ・・「法にふれる」or「人の嫌がる」ことはしてほしくないの!!!

これから、「クリスマス」や「お正月」といったMerryなイベントが

たくさんあるけど・・これくらいはイイだろぅって感覚は持たないようにしようね!

お互いに・・・


サビイロカブト♂♀の上羽が色付いてる!

美しい・・・(わぉ♪)まさしく、諸行無常感いっぱいの「寂色兜虫」だわ♪(好)

来年の3月くらいからブリードしよ♪

ニジイロは大きくなってる!スッゲェー!

もう3令幼生末期なので大きさで♂♀の判定ができるぞ〜

ニジイロやパプキンといった種は♀の卵巣が見えにくいので3令にならないと

雌雄判断しにくいんだねぇ〜

3令幼生になったら「大きさ」と「頭幅」で判断したらイイよ♪

オイラのところのニジは♂♀半々くらいかな??まだちゃんと見てないけど・・・ 

今日はオイラのお荷物の到着日だ!雪国行きだけど無事に到着すればいいな、じゃ♪

死罪について! 2005年12月22日
現在深夜0時半!

今日は兵庫県は大雪になるんだって。。。

警報が出そうだし・・・学校もお休みかなぁ???


あれぇ〜??お仕事して帰ってきたらさぁ・・・ゴハンがナァ〜イ(−−;)

で、しょーが無いからさぁ、コンビニにお弁当を買いに行ったわ。。

悲しい心境だったよ。。。


さらばぁ〜♪自宅よぉ〜♪

旅立〜つ店はぁ〜♪にじゅぅ〜よじかん〜♪・・・・

ま〜とぉ〜〜〜〜〜〜(あぅあぅ、アイムハングリーじゃ:−−)


昨日に関連して今日は「日本の死刑」のことを・・・

このHPを見てもらってる方でも死刑制度に異議を唱えられる方もいれば

賛成を唱えられる方もいらっしゃると思いますがね・・・

時々、TV見てるとね・・・

「死刑」を無くして「終身刑」を用いればイイって言ってる人がいますよね〜

しかし・・・囚人1人当たりに1年間に「100万円」以上の経費が掛ってます〜

現在の日本の経済状況でこの「終身刑」制度を採り入れるなんて不可能ですよね。。

そんな余裕は日本にナイっちゅうの!!無理ですよね〜

だいたいさぁ、死刑制度を無くしたヨーロッパでもね、

犯罪の発生率が減ったわけじゃないし・・・

でも死刑制度の採用が犯罪の抑止力になるかといったらチョット疑問だしね・・・

いったいドッチがイイんでしょうねぇ。。わからなぁ〜い〜わ〜

あと死刑の執行日なんだけどさぁ・・・囚人にも執行日は知らされないようですね。。

ある日の午前中に突然執行員に呼び出された死刑囚は、処刑場に連れていかれて・・・

「首をギュッッ。。(苦)」。。

これも良き事なのかネェ。。どうなんだろうね( ̄▽ ̄??)


昨日発送したお荷物・・・厳寒地への発送だったんですが・・・

クワガタはともかくカブチン(小型)には温度の負担が多大に掛かるようだ・・・

カイロ入れてても・・・いまいちだわ。。。

生きては届くんだけど、元気には届きにくいようだわ。。。

この時期にカブチンを発送する方は注意が必要だぞ〜 

現在「蘇生中」らしいです〜 元気になってぇ〜 じゃ♪

警察官、がんばれぇ〜(^O^)/ 2005年12月23日
現在深夜0時半!

そーか、今日は祝日なのかい??オイラには関係ナイけどさ・・

昨日の夕刻のこと・・・

オイラの教室にさぁ、警察から電話が掛かってきた!(ドキッ)

・・でもさぁ、ヒトってなんにもしてなくてもさぁ・・・

何故か、警察から電話が掛かってきたら「ドキッ(ふぎゃ: ̄▽ ̄;)」とするね!

ヒトって不思議だわ(−−??)

で、その電話の内容なんだけどさぁ・・こんなことを言われたぞぉ〜


警察官:あの〇〇警察署なんですけど、

オイラ:( ̄。 ̄:しぇーーー!)はい?!

警察官:少しお訊きしたいことがあるんですけど、イイですか??

オイラ:はい!イイですよ〜(ヤダって言ったらドウなるんだい??)

警察官:そちらの教室には小学生は何人通われてますか??

オイラ:えーと〇〇人くらいですけど・・・

警察官:そうですか・・送迎にはどのような手段を採られてますでしょうか??

オイラ:各家庭によって様々ですが自転車を使ってる子がいちばん多いです〜

警察官:分かりました!あの京都の事件の事件は御存知でしょうが・・・

オイラ:はい、存じてます!

警察官:またお尋ねすることがあると思いますがご協力して頂けますでしょうか??

オイラ:喜んで!治安の維持は大変でしょうが、頑張ってくださいね♪

警察官:・・・協力してくれる方は少ないのが実情なんですよね。。


警察官は生活安全課の人だったわ!

ふぅ〜ん、この手のお仕事は生活安全課の人が担当してるのねん!

ホントに頑張ってほしいもんだわ、オイラは応援しちゃうぞ♪

でも、電話の最後にボソッと言われた「協力者」が少ないってドウいうこと??

そうなんかい??多くの人が関心を持ってる事案なのにさぁ、

いざ自分の事となると協力を拒否される方って多いようですね。。

わが身がいちばんかわいいってことかなぁ・・・とオイラは思いました!!

なんか「変」だね!!う〜ん・・・

・・・・・・・ここが変だぜ!!日本人!!( ̄。 ̄:あらよっと)


プラティネブトのケースに見えてる幼虫が増えてたわ!

早く出さないと「共食い」が始まりそうだ、今日時間が空けばできるけど・・・

ローゼンオウゴン♀は相変わらずカワラ産卵菌床に潜ってる、むふふの「フッ」だ!


外は雪が積もってる(ところどころ・・)

今年はWhiteクリスマスになるところって多いんだろうね♪じゃ♪

聖なる夜に(^−^) 2005年12月24日
現在深夜1時!

今日はクリスマスイヴかぁ・・・・・

か、神様ぁ・・・クリスマスより休みくらさいっ( ̄mm ̄:聖なる祈り)

クリスマスにちなんでTOP写真を入れ換えておいた!

オウゴン&聖なるRingだ!

理想的な組み合わせかな???


この間、面白い話をオイラの弟から聞いたんだ!

というのもオイラはね、弟の子供がサンタさんについて訊いてくるからさぁ、

「サンタクロースなんかいないんだよ〜」って吹き込んでおいたんだ!

そしたらね、オイラの弟の嫁さんと、このチビッコが買い物に行ってる時に

こぉ〜んなことがあったんだってぇ〜 ふへへへ・・・


他所の子:わぁーい、サンタさんのお人形だわぁ〜♪これガワイイね♪

甥っ子:(その子に近寄って・・・)ナニ言ってるの??サンタさんなんかいないよ〜

他所の子:(?。?:なんだ、コイツ??あっち行け、しっしっ)


って感じだったらしいよ!

うへへへへ・・・スマン!!オイラがチビッコの夢を壊してしまったかな??

でもさぁ、中学3年生になってもね、クリスマスの日にはホントに「サンタクロース」が

プレゼントを運んでくれるって思い込んでる女の子がいたしさぁ・・・真実なんだ!

中学2年生で「雲」のことを学習してさぁ、その時初めて雲に乗れないことを知ったり・・

その子はそれまで雲に乗って「ふわぁふわぁ〜」ってな幻想を抱いてたんだから・・・

アニメイションの見過ぎなんだよね。。。

ファンタジィもイイけどさ、あんまり大きく成長するまでファンタジィもドウかな??

チビッコには、いつ真実を教えてあげたらイイのか結構ムズカシイね( ̄▽ ̄??)

あ、そうだ!チョット関係がないけどさ、こんな中学2年生の女の子がいたぞ、ビックリだ!

オイラがさぁ、偶然教室から自宅へ電話する女の子の話の内容聞いてたらさぁ・・・

「お父さん、帰ったら一緒に遊んでナァ(^−^:にこにこ)」だって!

ふぅ〜ん、こぉ〜んな家庭もあるんですね〜 数年前のことだったわ!

この子のお父さんって幸せだろうなぁ・・・な〜んて思ったオイラですぅ〜

だいたい中学生の女の子ってさ、オヤジさんのことを・・・

「きっしょー」「くっさー」「きたねー」な〜んてさ平気で言うんだよね。。。

怒れよ!!ジャパニーズオヤジさん!!(おっさんパ〜ンチ)

♀殺しのない安全ペアリング法♪ 2005年12月25日
現在深夜3時!

よく働いた。。。

今日はクリスマスなんですよね、楽しいメリークリスマスかぁ〜

やぁ、みんなっ!!

メリー・・・メリー・・・メリー・・・

メ〜リさんの、ひ・つ・じ♪ひ・つ・じ♪ひ・つ・じ♪・・・(_。_:あらよっと)

オイラはあんまり楽しくないんですよね。。

今日は昨年に亡くなった「おばちゃん」の命日なんだよ。。。

1年前の今日・・オイラの理解者だったおばちゃんはとても壮絶な最期を遂げたんですよね。。

去年の日記にその記録が残ってるけど・・・見ない方がイイよ、悲しくて涙が出るから・・・

折角、楽しいクリスマスが台無しになっちゃったら申し訳ないからね。。。


イギリスで「同性愛者」の婚姻が初めて認められましたね!

「パートナー法」の施行・・・♂&♂・・・・・

それもエルトン・〇ョンさんだって・・・・へぇ〜〜( ̄。 ̄:お手上げ)

いずれ日本でも「同性愛者」どうしの結婚が認められる日もくるんでしょうね〜

しかし・・・・・・・これってイイのかい???

ということは「♀&♀」の組み合わせもあるってことかい???

♂と♀の関係は今後はどうなっていくのでしょうね(?。?:ムズいね)


では本日はルカリオさんのタメに絶対安全なクワガタペアリング法です〜

多分、こんなことをやってるのはオイラだけなんだろうけど・・・

「気の荒い」or「♂の挟む力の強い」種の交尾はこれでOKだ!


1、木の皮(厚め)を用意する!

2、木の皮に交尾させたい種の♀が、かろうじて通れるくらいの穴を空ける!

3、♀を穴の近くで、ちちくりマンボーキュゥーー!

4、♀は当然ヒトの行為が鬱陶しいので穴に逃げ込もうとする!

5、♀が穴を通過しようとした時に木の裏面に手を差しのべ通過を拒絶する!

6、この状態にしておくと木の表側には♀のケツだけ出てることになる!

7、木の表面に♂を置く!(♂の触角が♀の交尾器にあたるように設置)

8、性欲まんてんの♂ならすぐに♀の交尾器に反応する!

9、興奮状態になった♂は、ケツだし♀の交尾器に挿入する!

10、そして30秒ほど突き刺して「中だし」する!

11、その後、♂が♀を攻撃しようとしても木の皮が盾になるので攻撃不可!

12、あとは雌雄を離して交尾は無事に終了♪


名づけてペアリングの域を脱した「鬼畜ペアリング Like A レイプ生殖法」だ!

犯罪スレスレでしょー!ハッハッハッ♪どうだ、マイッタかい??

人間に例えると、壁から女性のお尻だけが見えてる状態で

男がちんちんで猛牛のようにバックからズッコンバッコンして中出しするって感じだ!

この方が興奮度が最高潮になったりしてね(?。?)

オイラはメンガタメリー、パラワンヒラタ、スマトラヒラタ、アルキデスヒラタなどで

この方法を使ったよ♪全部「性交」・・・いや・・成功したわ♪

ただ1つ欠点があります・・・それは、

オイラのように、♂に性欲がない場合、イライラするし時間が多く浪費されることです!

ですからヒマな時にどうぞ〜

この方法は気の荒いオオヒラタ類にはGoodですよ♪やってみてそ、じゃ♪

クリスマスの墓参りに・・・ 2005年12月26日
現在深夜0時半!

昨日は亀仙人さんのお店に行ってたんだ、昼過ぎくらいに〜

余品コーナーがショボイのでいろいろ仕入れてきたんだ!

モーレンオウゴンとかアルキデスとか・・・また正月前に出しますね♪

亀さんのお店では2時間くらい遊んだっけナァ〜〜

お店で太子ファミリーさんとお話した、ルカリオさんとは入れ違ったようだわ。。(残念。。)

その後、自宅に帰ってみるとさぁ、ありゃりゃ????

弟夫婦と甥っ子達がいないわぁ。。。

おばちゃんの墓参りに一緒に行く予定だったのに・・先に行っちゃったようだ。。

当然後を追ったんだけど、その途上でオイラの目を奪ったものは・・・

「au」・・tukaからは電話番号の変更ナシで機種変更できます!・・の文字・・

オイラはtukaの携帯使っててさぁ、もう古い機種なので、徒然なるままに電話店に入った!

というわけで携帯電話は新しい機種に変わった!

・・・でもいまいち使い方は分からないんだよね( ̄。 ̄:理解不能。。ナンダこりゃ??)

オイラは機械に疎いんだ。。高校生に頼んだ方がイイかなぁ??よく知ってるし・・・

その後、お墓参りに独りで行ったんだ。。オイラが独りで遠出するのはめったにないんだよ。

おばちゃんの墓前で手を合わせてる時に「天の声」を聞いたぞ!こんなのだ・・

「無理はしなくてもエエんや。何事もほどほどでエエんやでぇ〜」

あれは・・・いったい、ダレの声だったんだ(?。?)

とりあえず天の声をいただいたので「VC3000ノドあめ(レモン味)」の

オイラが舐めて半分になった「物」を供えてきた。。

きっと、バチが当たるだろう。。。

さらにその後・・・オイラの先祖の墓にも手を合わせてきたぞ!するとまた天の声が・・・

「早よ来いや!待ってるぞ!」・・・こんな声が聞こえた。。。

まだオイラには煩悩が残ってるので、この要望には答えられないわ。。

必要としてくれるヒトがいる以上逝けませんです〜(誘うんじゃねぇ:−−メ)


ホーペ♂無事に菌糸ビン底に到達した(OK♪)

このままいけば70mmチョイかな〜 おいおい、ショボイぜ!桃太郎!

オウゴンのまだSetしていない方の♂が後食開始した(OK♪)

後食の時期から遡って換算するとこの個体は3ヶ月前くらいに羽化したようだ!

♀の後食を待ってセットしよ♪

パプキンは2♂、6♀のようだわ。。。隔たった。。。

まぁ、パプキンは♀の方にキレイな遺伝色が出るから♀が多い方がイイんだけどね〜

羽化したサビイロカブトをビンから放り出して身体測定した!

♂は40mm弱、♀は34mmくらいかな??

♀はカワイイので触りまくってやった!セクハラもなんのそのだ(ケッ!)

大きめだと思っていたゼブラノコギリ♀も放り出して身体測定した!

27mmあった・・・ありゃりゃ??30mm越してると思ったのにさ。。

これでゼブラはセミ化♂の幼虫を残すのみだ!

ショックを与えて蛹化を促してみる・・失敗したらマット上で☆になるだろう・・

パラワン最後の♀がサナギになった!多分サイズは43mmくらいかな??

これでパラワンは♂3、♀5だ!余品に出してる!


そろそろグランディスの仕上げビンを作ろ♪

カワラ菌糸も使おうかな??

オイラのところには現在菌糸ブロックがたくさん余ってるんだけど・・・

ダレかレジェンド菌糸引きとってくれないかなぁ???

あとメタリフェル(WE)の♀が産む気配ナシ。。コマッタぞぉ〜

ドナタかペレンの♀余ってないかなぁ・・・買い取ります、信用性が高い方から・・

オークションにも出てるけどさぁ、累代や産地が信用できないっす!!

こんなの余品に出せないもんね・・、連絡ください〜〜 じゃ♪


オイラのリンク先の方がHPを閉鎖されるようだ。。

女性の方だ、寂しいネェ。。。

大幅に更新! 2005年12月27日
現在深夜3時!

もうすぐお正月か??大掃除たいへんだね・・でもね、オイラは・・

みんながクリスマスしてるあいだに大掃除はほぼやっちゃったんだよ、むふふ♪

車のワックスはきれいに掛けたしさぁ、年賀状はとっくに出したしさぁ、

あとは教室の2階の床拭きと1階の換気扇くらいかなぁ〜??

HPの更新も大幅にします!

「くわがた写真展示館」に「グラキリスノコ」「アンティローペノコ」

「ムニスゼッチホソアカ」「マンディブラリスフタマタ」の4種追加、

「外国産クワガタ飼育要綱」には「アルキデスヒラタ」を追加、

「余品コーナー」にもメンガタメリーやミラビリスヒラタ♂やラオスアンテ♀、

モーレンカンピオウゴン、スマトラヒラタ、パプアヒラタなど追加、

「壁紙コーナー」に2枚追加・・・などなど・・・

あと、お正月だしリンクを増やしてもイイなぁ〜

もし、HPをお持ちのこちらを見てくれてる方で、オイラと仲良くしてくれる方が

いらっしゃったら教えてね♪

ふぅぅ、大掃除は落ち着いたし、残業もほぼ終わったし・・

オイラは偉いわ♪


さぁーて、お正月は休みを取れるかな??っと思いきや・・・

1月1日は日曜日ではないですか!?

毎年、お正月は関係無くお仕事してるオイラなんだけどさ、これは好都合だわ♪

よぅーし、日曜日を理由に休んじゃお♪わーぃ、わーぃ♪

絶対教室に行かねぇぞ!・・・って、教室の2階にカブクワがいるし・・・

行かないわけにはいかないね。。ダレか教室に遊びに来ないかナァ。。


サイガヒラタの♀が羽化した!ノーマルサイズだ!

中国クルビデンス5本の菌糸ビン全てに食痕が見えた!流石じゃ、クルビ!

ネパールクルビデンスの菌糸ビンにも食痕多数!あと1本だけ食痕が見えない!

シェンクリングは半数に食痕が見えた!あとのビンは???

ニジイロはもう羽化してもらわないと困るので、サナギになる準備をしてもらおうと

一番温度変化が起こりやすい場所に♂♀と思われる幼虫を移動させた!

2月までに羽化してくれないと夏に採卵できないよ。。

オイラは7月か8月に採卵したいんだ!

ニジイロは「最低温度26℃」はキープできる時期でないと産卵行動は起こしません!

言いきります!中には例外もありますが、多くは26℃の最低温度がいるでしょう!

一度温度が低下すると産卵行動はStopします!

オイラと同じ事を言ってる方は多くいるぞ!じゃ♪

今年の10大NEWS! 2005年12月28日
現在深夜3時!

「くわがた写真展示館」にお写真UPした!

ミニスゼッチのお写真は立体的でキレイでしょー(^O^:ワンダホー)

余品にも多くの種を上げておいた!単品探してる方にもどうぞ〜


今日はオイラの今年のカブクワ10大ニュースについて!

まず10位から・・

10位・・・ゼブラノコギリの採卵に成功♪

9位・・・発酵マット作成時に「ウジ虫」大量発生。。

8位・・・赤い脚「サイガヒラタ」採卵成功♪

7位・・・インドアンタエウスの爆産(50発)

6位・・・夏の菌床不足に悩んだ。。

5位・・・メンガタメリー70発の採卵でオイラは病院送りになった!

4位・・・ニジイロ爆産50発!ニジイロの採卵法確立!

3位・・・初のカブト「サビイロカブト」の採卵&羽化に成功♪

2位・・・サバゲノコギリの幼虫30頭がすべて♀になった。。。

1位・・・ダレとも争わず、カブクワ仲間もたくさんできた(^−^)


オイラの今年1年はこんな感じでした!

みなさんのひとりひとりに、それぞれの「思い出」として

記憶に残る出来事があるんじゃないかなぁ・・・考えてみて♪


古いアルバムの中〜に〜♪かくれてぇ〜♪想い出がいっぱい〜♪

無邪気な〜♪笑顔の下の〜♪日付けは〜♪はるか〜な〜Memory〜♪

・・・・・少女だったと♪な〜つかし〜く〜♪思う時〜が〜くるのさぁ〜♪


オイオイ、オイラは少女じゃなぁ〜いよ〜 ♂だよっ、オス!!

今年も・・・ぜぇ〜んぶ、思い出になっちゃったね!

現在を生きるってことは、過去を作り出す行為だもんね(^−^)

来年も元気に思い出を作っていこう〜〜(@^^@)

限りある残された時間を楽しく過ごしていこうね(^O^)v


カワラ菌1500mlビンを2本作った!

1本はシェンクリングにもう1本はグランディス用だ!

グランディスはこれで羽化するかな??シェンクリングは来年の夏以降だろう〜

シェンクはちょっと他のオオクワ属より時間が掛かるんだよね。

サバゲノコギリの産卵ケースをバラしてみた!結果0だ!

これは初めから予想してたので・・こんなモノかな??ふへへへ・・・

サバゲノコなんだけど・・・

無性生殖したら、産まれる子はすべて♀になるとオイラは思うんだねぇ(仮説)

まぁ、これからもいろいろ実験しよ♪

いいかぁ、サバゲちゃん、♀ばっかり産むんだよ〜

サバゲは続いて、オイラの手作りカワラ材もどきとミニ産卵セットに入ってもらお♪

明日はプラティオドンネブトの割りだしする!

ケースの側面から7頭ほど幼生が見えてるんだけどねぇ・・・じゃ♪

大掃除もほどほどに(−−;) 2005年12月29日
現在深夜1時!ただいま・・・

まだ週末まで忙しい日々が続きそうだわ。。コマッタもんだ。。。


アフリカでスゴイ事件が起こってたね!

現金強盗してさ、逃げ回ってさ、そして逃げ込んだところが、な、ナント・・・

「ベンガルトラ」の檻だったんだってさ。。しぇぇぇーー・・・マヌケだわ。。。

タイガー♪タイガー♪WELCOME TO とらの家♪

で、エサと間違えられて、トラにさぁ、後ろから首を噛まれて亡くなられたようですね。。。

見つかった時にはさぁ、体中が「ぼろぼろ」だったんだってさ。

こんな死に方はヤダねぇ。。

これぞ、まさに「自業自得」っていうのかねぇ「身から出た錆び」とか・・・

飛んでぇ〜 火に入るぅ〜 金のムシ〜  おバカさ〜ん〜(^O^)

笑っちゃいけないんだけどさぁ・・・犯人に御冥福を〜

オイラはこんな死に方はヤダわ(トラにカミカミ〜 イヤイヤ〜 首くちゅくちゅはヤダ!)


連日山形県の列車事故のことがTVニュースで中継されてますね。

「形あるものはいつかは壊れる」然り、当然とは知りながら、やはり

人の命が犠牲になるのは辛いものですね。。。

なぁ〜んにも「罪」はないのにさぁ。。。この年末にカアイソうに。。。

最近、頻繁に発生する電車事故・・・未然に防げるように努力してほしいね!!

人は自然には勝てないってことかな??事故の原因は強風だったらしいね。

今年は夏は猛暑で、台風が沢山上陸!

台風で九州がヒドイ目にあったりさぁ、関東にも台風が沢山上陸しましたね〜

そして現在冬は厳しい寒さ・・日本海側では大雪の毎日・・・

グローバルウォーミングはドコゆく人ぞ!?温暖化はホントに進行してるのかい??

まぁ、地球全体が「狂い始めてる」ってことかねぇ。。

オイラも狂ってるんだけどさぁ・・・えへえへ・・・

文明が発展するにつれ、それに反比例するかのように「陰」が進行してるってことかな??

日本、日本って・・・この国だけに拘るは危険だね、もっと広い目で見ていかないと・・

世界中に「鵜の目鷹の目」だわ!!


プラティオドンネブトの割りだしした!

幼虫がスタックミニケースの側面からたくさん見えててビビッテたんだけどさ、

数はほどほどだった・・・ちょっと多かったかな??5頭でよかったのに・・

プラティについては、その産卵形態を明日詳しくこちらに記述致しますね〜


今年もあと2日になりましたね・・・

大掃除等でたいへんな方も多いことと思いますが、無理しない方がイイよ〜

お正月にさぁ・・・

「腰がイタイ(−−:痛)」とか「手がイタイ( ̄・ ̄:不愉快)」になるからね〜

あなたもワタシもぽっきー♪あなたもワタシもぽっきー♪あなたもワタシもぽっきー♪

これは避けましょうね〜

掃除なんかボチボチやったらイイんだよ!来年に持ち越してもOK!無理は禁物!

みんなで楽しい「お正月」を迎えるのらぁ〜〜、おぅ♪

Shopの方には朗報?? 2005年12月30日
現在深夜1時!衝撃NEWS!

ビッ〇ーズオークションの出品資格に住所と実名等・・・

個人情報の記載が義務付けられるらしい。ホントかどうか確認は取ってないけど・・

オイラは賛成です〜

累代表記の誤り、産地の偽装など・・多いんでしょうね〜

出品されてる生体の中にはさぁ、凄く疑わしいモノがあるね!

オイラはオークションは一切利用しないんだけど時々HPは見てます。

特に累代表記なんだけどさぁ・・・WF〇で「??mm」って・・・

種の中には累代がある程度進まないと出ないサイズってありますよね!?

平気で出品してるんだからさぁ・・ヤレヤレ。。。ホントかなぁ???

オイラも昔は「見分け」がつかなくて亀仙人さんに教えてもらったけどねぇ、

今になれば疑わしい「ブツ」はある程度分かる様になってきたわ〜

オークションの出品者の方が悪いっていってるんじゃないよ、攻撃してるんじゃないよ♪

「嘘」つかれて「まがい物」つかまされて、その血で採卵して、殖えたら出品・・・

こんな「善意の第3者」がたくさんいらっしゃるのは悲しいです〜

生体がオークションで安く手に入れられるのは喜ばしいことだと思うけどね、

もともと外国産の生体ってのは高いんですよね〜

オークションを先に経験された方って、実際ショップで価格を見ると

「高っけー!オークションなら〇円で手に入るのによ〜(怒:ぼったくり店)」

なぁ〜んて思ったかもしれないけどさぁ、ショップの価格が正規の価格なんですよね〜

ショップにもウソこいて販売してる店も最近よく耳にしますけど・・・

信用できるお店を探すのが一番!!

オイラがTOPpageで宣伝させてもらってる「ビッグドルクス」店はウソはない!

亀仙人さんは故意にウソはつかない!オイラはよく判ってるんだ!

でもね、ウソのないホンモノを売ってるからさぁ、亀さんは「貧乏」だ・・

こんなことを書くと怒られるかもしれないけど・・虫が「純粋」に好きなんだ・・

利潤ほぼナシで開店してるのを見てるとね、オイラも「一言」言いたくもなってくるよ。

亀さんは永〇さんと一緒にいるし・・・

長い間昆虫業界にいる方ならみんな御存知ですよね??本にもよく名前出てる方だし・・・

〇ン〇ン産アンタエウスとか・・・(うっ、ヤバイ・・やめとこ)

はっきり言いますが、現在「ビンボー」なお店ってマジメな虫を売ってる可能性高し!

「パッチもの」を売ってるお店って繁盛してること多いようですね、全てじゃないけど・・


これからオークションで不適当な虫の流れが徐々に制約されることによって

喜ばれるショップの方も多いんじゃないかな??(正規の価格に戻るかも??)

オークションの存在により余儀なく閉店に追い込まれた方も多いんじゃないかなぁ??

流通の制度がここ数年で完全に変態してしまって泣いた方も多いと思います。。

インドクルビ全盛の時代からクワガタ触ってる方ならこの言い分は解ってくれると思います。

ふぅ〜〜、今日は、オイラの言いたいことを書いちゃいました。。

これはオークションを利用されてる方への非難じゃないですよ〜

勘違いしないでくださいね〜 

オークションに楽しみを持たれる方が増えたのは喜ばしいことです、ホント!!

これは、オークションを悪用してさぁ、

ウソついてニセモノ流して私腹を肥やしてる方への非難だと思ってちょ!

取引もムチャクチャになっちゃった。。虫愛好者の幻想の世界は消えたかナァ。。

長々と記述したけど・・この制度がなんらかの「歯止め」になればいいと思います〜

ムシキングで人気を博した「外国産の虫への迫害」にも安楽の「血」が訪れますように(祈り)


プラティオドンネブトについては絶対明日に・・・

ゴメンしてねぇ〜m(0_0)m

プラティオドンネブト割りだし! 2005年12月31日
現在深夜1時!

今日で「今年」も終わりなんですね〜 オイラは今日もお仕事なんだけど・・・

オイラも、まぁ・・・よく1年間休まずこの日記をつけてきたもんだわ(偉)!

でもさぁ、1年間「大きい病」にかからなっかたのが一番のヒトの幸福ですよね!

ナニよりも・・ナニよりも・・・健康第一です!!


テレビジョンでは年末特別番組のオンパレードですね〜

それで、昨日クイズ番組を見てたらこんな問題があったよ♪


Question:「手も借りたくなる動物」ってなぁに??


こんな質問だったんだけどさぁ・・・答えは「ネコ」でした!

ありゃりゃ??コレって違うんでないかい??

「手を借りる」側の動物って「人間」なんじゃ??

手伝ってもらう側は「人間」じゃねーか!?

オイラは「ヒト」って答えてさぁ、み〜んなに「バカっ!」って言われたよ。。。

・・・フンッ( ̄。 ̄)v!!オイラは正しい!!

タ〜〜〜〜〜〜コ(あっかんべ: ̄U ̄)。。。


さぁ、今日はプラティオドンネブトの産卵形態について詳しくカキカキ!!

このネブトは今年の夏から現在にかけて2度のセットを組みました!

最初のセットでは26個のタマゴ(弱令混じり)を初秋に回収致しましたが全滅。。

こんな種はオイラにとって初めての経験でした。

初秋ということもあり劣悪な環境下で幼生の管理をしてるわけでもないのに

オイラがみまわれた「ドーバの悲劇」でした。。

で、今回のセットでは♀取りだし約2ヶ月後にセットを暴いてみたわけですが

「幼生16体」の回収でした・・・ちょっと多いかな???

うち1頭は潰しっちゃった・・ゴメンよぉ。。。

潰れたというよりさぁ・・・一刀両断になった。。

真っ二つに刀で切られた「竹」のようにさぁ。。。君が急に頭を持ち上げるからだよ〜

取り出した幼虫は試してみたいことがあるので「4種類」の「床」に入ってもらったよ。

6頭はオオヒラタケ(粒子細・クヌギベース)菌糸カップ250mlに

2頭はオオヒラタケ(粒子粗・ブナレジェンド)菌糸カップ250mlに

1頭はカワラタケ(粒子細)菌糸カップ250mlに

6頭はもとの産卵ケースのマットをそのまま250mlカップに詰めて

一刀両断(首チョンパ)の1頭はペットセメタリ−に埋めた(極楽浄土:ちぃ〜ん)

こうしておけば「どの菌種がイイのか??」「粒子は細かい方がイイのか??」

はたまた「菌の強いカワラでも育つのか??」「発酵マットでの飼育に限られるのか??」

これでプラティオドンネブトに対する疑問の「答え」が出るでしょ!?

結果はおいおいこちらでお知らせいたしますね〜

ではプラティについて2回の産卵セットを組んで分かったことを書いておきますね♪


1、♂♀の同居については問題がなかった(♂の気は荒いらしいが・・・)

2、合計42体の子孫を残したことにより爆産どころか「大爆産」種の可能性が高い!

3、産卵セットに「産卵木」は要らない!

4、産卵用のマットは2次発酵マットした粒子の細かい質のものを使う!

5、20℃くらいあれば簡単に採卵できる!

6、タマゴでの取りだしは危険!産み終わって♀取り出しから2ヶ月ほど待ち、

  初令幼生が十分に育ってからの方がいいように思う(人により言い分は違うようだ)

7、この部分がプラティオドンの特徴です!

  親♀はセット投入後、しばらくマット中で「じっ」として、その後、

  産卵ケース内をものスゴイ勢いで走りまわる(産卵しながら走りまわる)

  こうなればケースの壁面から、♀の作った産道が多く確認できます。

  産道が多く確認できたら親♀は取り出した方がいいと思います。

  一撃「50発」では済まないと思いますよ〜(採れ過ぎにご注意)


これらはオイラのところで起こった現象ですから、

みんながみんなオイラと同じになるとは限らないよ、環境が違うしね〜

まぁ、参考程度にどうぞ〜

しかし、この子達・・・菌糸に無事に馴染んでくれるだろうか・・・


今年も多くの方におひきたて頂きましてオイラもHPの運営続けることができました。

どうもアリガトウ(^O^) お友達もたくさんできました(^。^)

嬉しくて嬉しくて「おしっこ」チビリそうです〜( ̄▽ ̄;)

これからも出来得る限り続けていこうと思ってます。

今後とも宜しくお願い致しますm(_)m

新しい年がみなさんにとって「病のない健康で文化的」な年になりますように( ̄mm ̄:祈)

では、よいお年を(懇願) じゃ、マタね♪

TOPに戻る