×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2005年 11月

マザーテレサ(その1) 2005年11月01日
現在深夜0時半!

う〜ん・・・

ここのところ「樋口一葉」さんの作品を読み漁ってたんだけど・・

「大つごもり」「十三夜」「にごりえ」「たけくらべ」・・・

「たけくらべ」は、まぁまぁだったけど、あとは「いまいち」だったわ。。

飽きちゃった(−−:はぁーこりゃこりゃ)


今日から数日に渡って感動のお話!「マザーテレサ」についてカキカキしますね〜

小学5年生の国語の教科書に載ってるお話です〜

原文をそのまま引用したら「問題」になるので一部編集して書きますね〜

はじまり、はじまり〜♪


マザー・テレサがインドへやってきたのは、1929年、18歳のとき・・・

今のマケドニアにある古い町、スコピエに生まれたテレサは、

やさしい両親や仲の良い兄弟たちに囲まれ、何不自由ない生活を送っていたが、

貧しい人たちのために働こうと、インドへやってきたのだ。エライわ!

そしてテレサは、「聖マリア高等学校」の地理の先生になった。

聖マリア高等学校の生徒たちは、ほとんどがRich Girlsだった。
 
学園を一歩外に出ると、着の身着ままで食べ物を求めてさまよう人たちがあふれていた。。

テレサは思ったんだ・・・・・・・

「わたしが、インドへやってきたのは、この人たちを救うためではなかったのか(?。?)」
 
食べ物をせがんで、群がってくる「はだし」のチビッコを見るたび、テレサの心はいたんだ。
 
(ここから有名なお話です・・・)

第二次世界大戦が終わった翌年の夏のこと・・

むし暑い夜汽車にゆられていたテレサの耳に、とつぜん神の声が聞こえたような気がした。

「あなたは、貧しい人々の中に行き、貧しい人たちのためにすべてをささげなさい!」
 
かみなりに打たれたように、テレサの頭の中に貧しい人たちの姿がうかびあがった。

道ばたに倒れたままの老人、栄養失調で「目」と「腹」がとび出した子供たち。

「よぉ〜うし、テレサは働くだわよ〜!( ̄▽ ̄)!」

その頃、カルカッタの町は、土地や家を失った人たちがあふれ、

その日ぐらしの人々のテントは、ロレット修道院のそばまで建ちならぶようになっていた。


仲良しのシスター:「ほんとうに、一人で行くの?」

マザーテレサ:「私には神様がついてるだわ!行くぜ!アイアイサー!スタコラサッサー!」


こんな会話をしたらしい・・・多分・・・

しかし、たった一人で、お金も持たないテレサに何ができるだろう(?。?)

カルカッタだけでも、貧しい人たちの住むスラムには、百万人近い人がいたんだ。。。

狭いスラムの裏通りでのテレサとチビッコたちの会話・・・


テレサ:「ヘイ、Boys!学校へは行かないのかい??」

チビッコ:「はぁ(@。@)そんな銭あるかいな?おばちゃん、頭のネジが飛んだんか??」

テレサ:「憎たらしいガキンチョだこと!(バシッ!)今日からここで勉強しましょう。」

チビッコ:「おばちゃん、痛いわぁ。。ナニすんの??スパルタ教育なの??」
 
子どもたちは、テレサにビビって「座りオシッコ」をしながら顔を見合わせていた。

その時テレサは思った・・・

「子どもたちに教育をあたえることが、貧しさからぬけ出す出発点になるんだわ、きっと」

こうして、テレサの「青空教室」が始まったんだ!ノートも黒板もない・・・

しかし、日に日に子供は増えていった(^O^)

そして・・・お金を寄付してくれる人、食べ物を持ってきてくれる人も、少しずつ現れてきた。

協力してくれるシスターの数も増えてきた!

テレサの活動が少しずつ認められていく「瞬間」だった!その時に歴史が動いたんだ・・・

・・・・・・第一編終了!

いつかみんなが、テレサと同じような「思い」が持てる社会になったらウレシイな!


昨日はサバゲノコギリの割りだしした!

でもぉ、でもぉ・・・ありゃりゃ??材を齧った跡もないわ。。。

多分、ペアリングがまだ出来てないんだろう。。

もう一発だ!連発産卵Setしといた!

おっ?!・・げっ、もしかして・・・またサバゲノコギリは冬の採卵になっちゃっうの?!

あぁ。。。マジかよ、キャサリン・・・そうだよジョニー・・・うるせぇよ、ボブ。。。

また全部♀になったらドウしよう(@。@)

あのね、今年の正月くらいに採卵したサバゲノコギリなんだけど・・・

羽化した結果28頭だったかな??全部♀になりました。。。

ちなみに、28頭全部が♀になる確率はね、「1」÷「2」を28回掛け算した数だから・・

268435456分の1・・・ということは日本の人口の約「2倍」分の「1」だね。

今度、採れた幼虫が全部♀になったら・・・・・・・・・・コケッコッコ。。。

それはそれで「ギネス記録」になるかもしれんなぁ。。これも楽しいかもね♪

マザーテレサ(ぱーと2) 2005年11月02日
現在深夜1時!

昨日ね、先月の日記でこちらに書いた神戸のいい加減なコピーリース会社が

また電話を掛けてきたぞ!!こんなやりとりをしました〜


相手会社:私、〇〇と言います(^^)

オイラ:そうですか。。。あの、御用件は??

相手会社:こちらの会社で貴社のホームページを作成させて頂くキャンペーン実施中です!

オイラ:それで??

相手会社:ただ今、ホームページをお持ちでしょうか??

オイラ:・・・・・・あります!お断り致します!!(プチッ:さいなら)


よぉ〜く見てみろよ!!こうやって毎日更新してんじゃねーかよ!!

同じことばっか言ってんじゃねぇ( ̄ε ̄:ムカッ)

もう電話かけてくるなって言ったのによぉ〜(−−メ) このぉ・・・「T〇〇」はぁ〜

ばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜か!フンッ凸!口も聞いてやるもんかっ!!(ペッ!ペッ!)



昨日の続き!マザーテレサ第2編!

雨がふり続いていたある日のこと・・・


シスター:「この赤んぼうが、表通りのごみの中にすてられていました。」

テレサ:「これ、なあに(?。?)?」


赤ん坊はやせ細って、しわだらけでした。。泣く力もないほど、ぐったりしていました。。

テレサは大急ぎでミルクを飲ませた。やがて赤んぼうは一人でミルクを飲み始めた(復活)


テレサ:「あのまますてられていたら、この子は死んじゃってたわ。。

     あぁ、よかった!でも、町には、まだまだこのような赤んぼうがいっぱいいるよ。

     そうだわ、かわいそうな子どもたちを育てる施設をつくりましょう。」
 
シスターたちは、さっそくミルクの飲ませ方やおむつのかえ方を練習し、

「孤児の家」がスタートした。すると、そこに貧しいチビッコが殺到した!

<インドでは、子どもが多過ぎる。それがまた、貧しい人を増やす結果になる・・・>

この意見にテレサは、絶対に反対だった( ̄へ ̄:フンッ)

テレサは言った。。

「この世の中に生まれてきた子どもは、神様です。

多過ぎるとか、必要でないことなんか、決してありません!」と・・・

「孤児の家」はインドのあちこちにつくられ、

ここに連れてこられた子どもは、どんなに手がかかろうと、決して断られることがなかった。

(スゴイねぇ、オイラも見習わないとね。。)


ある日のこと・・・

テレサの目に、強い日差しの照りつける道ばたにすわりこんでいる人たちの姿が入った。

その中に、やせこけた老婆が一人いた。。全く、動かない。。。
 
こんな光景は、ここでは特別めずらしいことではなかった。。

テレサは、おいのりの十字を切ってはなれようとしたとき、うでがぴくりと動いた。

テレサは思った・・・「これってゾンビなのねん!心霊現象なのねん!?コアイわ。。」

テレサは老人を病院に連れていった。その病院で・・・


医者:「もう手当てのしようがない!引取れねぇな!ホラ、トットと帰りな(顔面パンチ)」

テレサ:「ひぃ〜で〜ぶぅ〜(+_+;)ぼぉーん!」

テレサ:「わたしは、命ある人を見すてることはできません。

     病院で預かってくれるまでここを動きません。預かってくれないとシバくわよ♪」
 
テレサの脅迫に、医者もベベッちまって、老婆をベッドにねかせてくれました!

この事件をきっかけに、「死を待つ人の家」が生まれることになりました!

・・・・・・第2編終了♪ふぅぅ・・・あー、しんど。。。


昨日はゼブラノコギリが羽化してた!ヤリィ(^−^)

小さいけど、無事に羽化してくれたら、それでOKだ!

来年の「2月」くらいから採卵しよ♪

インドアンタエウスのわずかな数の♀が発酵マットで大きくなってる♪

将来が有望だ!

ホーペの♀も大きく育ったわ♪

「ネパールクルビデンス」と「中国クルビデンスのタマゴ」を入れてた

カップの底にチラホラと恥ずかしそうに「初令幼虫」が顔を覗かせてる♪

近々、全部菌糸ビンに入れよ♪


新しい人事閣僚が選ばれ「内閣」が発足した!

新しい「環境大臣」は小池さんだわ!よぉ〜し、Lucky♪

これで、外国産カブクワに対する締めつけが急激に加速することはないだろう♪

みんな、ヨカッタね、じゃ♪

マザーテレサ(ぱーと3) 2005年11月03日
現在深夜1時半!

さっきまでお医者さんと一緒に遊んでた・・・

で、不可思議な話を1つ耳にした・・・


仲の良い「じぃちゃん」と「ばぁちゃん」が暮らす、ある家庭での突然の出来事・・

その「じぃちゃん」はずっと糖尿病を患ってた。

週に数度は点滴を受けなくてはならなかったのに、

今年の1月からは自己の意思により、医師の治療から遠ざかってたらしい。。

そして、数日前、「じぃちゃん」は体に不調を訴えたので

「ばぁちゃん」が病院に付き添って行ったようだ。


医師:定期的に「インシュリン」打たないとダメでしょ??危険でしょ??

じいちゃん:はい・・・

医師:では今日は点滴をいたしましょうね、これからはきちんと通院して下さいね〜

じぃちゃん:はい・・・


治療が終わり自宅に帰った「じぃちゃん」はすぐに寝床に転んだ。。

しかし・・・

転んだと同時に逝っちゃってたらしい。。そのまま、帰らぬ人になってたというんだ。。

すぐに、さっきの病院に「とんぼ返り」したが、やはりダメだったらしいわ。。。

残された遺族は病院側に一方的に責任があるとして怒りをぶつけた・・・と・・・

病院側は「平謝り」〜m(謝)m


これって、一方的に病院が悪いのかナァ。。

う〜〜〜ん、お医者さんのお仕事もたいへんだなぁ。。。

別にオイラが医師に「仲良し」が多いからじゃないけどさぁ・・・

「一寸先は闇」なのか???重責を担う仕事って厄介だよね。。


ふぅー、昨日の続き、マザーテレサ第3編!Start!

「死を待つ人の家」では、道ばたでたおれた人や死にかかった人が、

カルカッタじゅうから運びこまれ、病気の手当てを受け、食べ物をもらった。

でも、半分ぐらいの人は、手当てのかいもなく死んじゃった。。

死をむかえるとき、人々はテレサやシスターたちの手をにぎって「ありがとう♪」と・・・

そう言ってほほえんだんだって〜(^−^)

マザーテレサ曰く・・・

「だれにでも、死ぬとき、『生きていてよかった。』と感じ取ってもらいたいのです。

人間にとって、最もつらいことは、自分がだれからも必要とされていないんだ、と

そう感じることなのです。少なくとも、まだこの世に生きていなければならない数時間に

周りの人からも神様からも自分は大事に思われているのだと知ってもらいたいのです。」

スゴイでしょ!?テレサは決まって、こう答えたんだって!

1979年、テレサは、ノーベル平和賞を受賞した!

ノルウェーのオスロにやってきたテレサは、「ふだん着の白いサリーに、かわぞうり」と

いう姿で授賞式にのぞんだ。白いサリーは、インドでは身分の低い人が着る服ですね。

その授賞式でのテレサの有名な言葉・・・

「わたしは、こんなすばらしい賞をお受けできるようなものではありませんが、

世界じゅうの貧しい人に代わって、この賞を受けることにします。」

その時、会場は泣いた。。

貧しい人と同じ物を食べ、同じところに住んでいるテレサ。

きびしく、つらい生活であっても、テレサの顔からえがおが消えることはなかった!


こんなエピソードがある。(これも有名なお話です)

テレサはインド各地で働いているシスターと会うため、よく飛行機に乗るが、

そのための費用は高かったんだよね。。

テレサ:「何とか、運ちんを安くしてもらう方法はないかなぁ?そうだわ!

     目的地に着くまで、わたしをスチュワーデスにしてもらおう。」

いかに世界の聖女として知られている人のたのみといっても、テレサをスチュワーデスに

するわけにはいかない。航空会社の人は大あわてで、ていちょうに断り、それ以来、

テレサが仕事で飛行機に乗るときは無料にすることを約束した。

その時にテレサが言った言葉・・・

「よかった。これで、節約した運ちんを貧しい人のために使えるわ。ありがとう♪」
 
テレサは、いかにもうれしそうに両手を合わせたと・・・

・・・・・・・・第3編終了!はぁはぁ。。。

この人ってホントに欲がなかったんだねぇ(エライわ:^−^)


パラワンヒラタの最期の♂の目が黒くなったわ。。残念だ。。ちくしょう。。

発酵マットはもう保管できるように広げて乾かそう!

メタリフェルのWW×WWのタマゴが生存してるか確かめてみた・・ちぃ〜んだ!

次の産卵Setに期待しよ♪

プラティオドンネブトのタマゴも確認してみたが全部ちぃ〜んだ!

やはり、外国産ネブト系は「タマゴ」や「生まれたての初令」で掘り出すと全滅の危機がぁ!

プラティオドンネブトは全滅するよ!いやー、こんな種もいるんですね、初めてだわ。。。

「26体」全部が死滅するなんてよぉ〜 ヤダわ、こんなのアリかい??

みなさんもお気をつけを〜 じゃ、荷物作ろ!!

マザーテレサ(Last) 2005年11月04日
現在深夜0時半!

最近ね、オイラはよく言われることがあるんだ!

みんなに「寒くないの??」と・・・

それもそのはず、オイラの仕事着は

「ネクタイにワイシャツ&チョークまみれのズボン&ファンキーなニオイを放つ靴下、

そして底が破れて雨の日はぴっちぴっちちゃぷちゃぷ♪になる革靴」が定番なんですが、

いつも「Yシャツ」の袖はまくってるの!だから、半そでなの!

真冬でも、このまんま!車の運転中も年中窓は開けてます・・・これって変かい??

真冬の夜、底冷えのする京都のビルの10階で鳶の徹夜作業をやってたころに比べたら、

こんな寒さは「屁」でもないよ〜

だって、オシッコするとその場で凍っていくほどの温度だったからね。。

(−ヘ−:ケッ余裕じゃ!)

ずっと、暖かい・・・温かい・・・ところにいる人は寒く感じるのかナァ。。


マザーテレサのラストです〜昨日の続き!


テレサにとって、貧しい人は神様と同じであった。

その人たちのために働くことは神様のために働くことであり、

神様に仕える者として、何よりも大きな喜びとなる・・・テレサはこう思っていた。

別の言葉でいえば、「一人一人の人間を限りなく大切にする」ということだ。
 
豊かになった生活と引きかえに、私達が忘れている、

「心の底から人を愛することのすばらしさ」を、テレサは自ら実践してみせたのである。


ある時・・・スラム街にて・・・


テレサ:これは私が家々を回って得た米です。。わずかですがどうぞ。


やせ衰えた女性にこう言って分け与えました。すると・・・

その人は、わずかな米を半分に分けて裏の家に持って行ったのです。


テレサ:あなたの家族は十人もいるのに、そんなに少なくてだいじょうぶなのですか??

女性:(にっこり(^−^)笑って)裏の家の人も、もう何日もお米を食べていないんです。。


・・・・・・『貧しい人は美しい』

「貧しい人は美しい。」とは、何と温かく、慈愛にあふれた言葉なのだろう。
 

1997年9月、テレサは87才で逝っちゃった。。
 
彼女の遺体が葬儀会場へと運ばれる道の両側は、数十万の人々でうずまった。

数十万です、もの凄く多いですよね??

「孤児の家」や「死を待つ人の家」の前には、テレサをしたう貧しい人たちによって、

手製の祭だんが作られ、いつまでも花が絶えなかった。

テレサの心は、今も人々の中に生きている・・・・最終編完結!


どうでした?マザーテレサ??イイお話だったでしょ!?

マネをするのは無理でも、やはり人はこうありたいものですよね〜

借金を保証人に押し付けてトンズラしたり、年よりの人のお金を「ひったくり」したり

子供に教育以上の仕打ちを加えたり、じぃちゃん・ばぁちゃんを粗末に扱ったり、

必要以上に他人に暴言を加えたり、いろいろ盗ったり盗られたり・・・・・

・・・こんな人が1人でも少なくなる・・・

いつか、そんな「世の中」に近くなるとイイなぁ(^−^:島崎藤村「夜明け前」)


昨日は発酵マットを乾燥させるために床に拡張♪

この低い気温の中、扇風機2台はフル稼働だ!

ニオイが「Pぅ〜〜〜ん」とした・・・鼻にMildな香りだった!「げ」が出そうだ。。

鼻がチョット、モゲるようなニオイだったが一度乾燥させれば問題ナシだわ。。

今が辛抱しどころかなぁ(@_@:忍耐)とりあえず、50リットル完成した!


羽化したゼブラノコギリ♂をビンの外から計測した!スゴイ「シマ模様」だわww

ん??思ってたほどチビではないようだ・・・40mmは、ゆうに越してるわ!

ゼブラはあと2頭いるんだが・・・1頭は前蛹、もう1頭はまだエサを食べてる。。

このエサを食べてる幼虫が不思議なんだ!

「卵巣」ははっきり1対見えてるのに「頭幅」は大きく体もデカく羽化時期まで遅い!

♀だと思うんだけどナァ(?。?)


Topページのお写真を更新した!

マレーアンタエウス!!ん〜、カッチョイイ〜(^−^)どーお??

マレーってオオアゴの「水かき」の部分が広いでしょ!?(The Wide♪)

国産オオクワの極太もこれには「顔負け」かなぁ??フィギュアの人形もキレイだしww

両方とも「亀仙人」さんのお世話になったオイラです〜


いくつか、お荷物の発送準備ができた!

今日の夕刻にGOGOだ!

・・・・・ヨーロッパ・ラテン系の人間はいい加減で困るわ。。疲れるわ。。


あとねぇ、あの・・・お願いがあるんですが・・・

このオイラのふざけた「エキゾチックJapan」なこの作文っていったいどんな方に

見ていただいてるのだろう??オイラはずっと気になってるんだよね、ホントに〜

いつも、「ワールドクワストア」のカウンターがさぁ、「100」以上増加してるんだけど

どのような方に見ていただいてるのだろう(?。?)とても気になるの!

他のHPのカウンタを見てるとね、土・日曜日にはアクセスが増えてるのにさぁ、

オイラのところはナゼか1週間通して・・・「馬体重増減なし・・・」ずっと、一緒♪

もしかして・・ifこの「罰当たり」な天下御免な作文みてくれてるのかなぁ・・・???

匿名でもいいからさぁ、ナンか書いて♪「〇〇県在住:見てますよォ〜」だけでもイイからね!

でね、このページ上の「一言メッセージ」になんか書いてチョ、お願いしますmm

メルアドもつけなくてもイイからさぁ、気軽にね、じゃ待ってるね♪

オイラが詰めた500mlの菌ビン(即使用可)either生体ごにょごにょ・・・

余ってるんだけど抽選でMiniプレ企画開催♪送料のみ負担♪

いつも見てくれてる方に〜んふふ、ドドンパだ♪

サビイロカブト蛹化♪ 2005年11月05日
現在深夜2時!

ぎゃぎゃ( ̄▽ ̄:あれ??

サビイロカブトが1頭が「蛹」になったわ!わ〜い、わ〜い♪

ふぅ〜ん、カブチンの蛹って「コゲ茶色」なのねん!?

クワガタの蛹と比べたら、随分イロが濃いいもんだわ!

「角」がナイってことは、この蛹は「♀」なのね〜

しっかし、お尻を「くねくね」してカワイイもんだわ!

孵化から、だいたい5ヶ月ほどですか・・・まぁ、そんなものでしょうね〜

ついでに、サビイロカブトの他のビンも見てやった!そしたらね・・・

ありゃりゃ??他の1頭のビンの底に蛹室があるわ。。。ドウしようか(?。?)

ドウすりゃイイんだ??とりあえず、クワガタがビン底に蛹室を作った時と

同じ要領で、ビンを「逆さま」にしておいた!元気に羽化しておくれ〜

頼むぜ、おぃっ!!にぃにぃというガワイイ鳴き声を聞かせておくれよ♪


メンガタメリーの菌糸に投入した♂・・・メッチャ大きいわ!!

これは、期待できそうだわ!ふふっ、これで「あの人」に勝ったわ♪んふふ♪


中学生の時に習った・・・不平等条約!日本の歴史であったでしょ!?

日本に「関税自主権がない」ことと「治外法権」ってのですが・・・

この2つのことは、未だ小学生では同じ言葉でこれらを習うのですがね・・・

中学生では「治外法権」は「領事裁判権がない」として学習しているようだわ。。。

統一されたようだ!時代が変われば、言葉もドンドン変わっていくのねん!?

治外法権って言葉自体が通じなくなってる・・

いずれ「ナニその言葉?」って言われるようになるんだわ。。


環境大臣になった小池大臣の所信なんですが・・・この人はいずれ総理になるかも??

「ノーネクタイ・ノー上着」の「クールビズ」運動など、そちら方面に尽力されるようだわ!

ということは「外来種」は、取り敢えず容認かな??

外国産カブ・クワの輸入が突然禁止になることはなさそうだわ(^O^)


牛肉の輸入が再開されるみたいだね!

牛丼好きのオイラには嬉しいお話だわww


荷物は昨日、無事に発送した!

無事に到着すればイイな(^^)

いい加減な「外人」は勘弁してくれ!君達はオイラは嫌いです!

I do not want you to contact me forever

(フンッ: ̄ε ̄)


昨日、オイラが上の「一言メッセージ」に書き込んでェ〜って言ってたんだけど

「みつさん」と「ゲンさん」と「キャプテン」が書いてくれた!アリガトウ♪

商品は「500ml」菌糸3本と「シェンクリング」幼虫3頭だ!

みなさんもふるって参加してね!書き込みするだけでイイから〜

現在のお申し込みは「3人」です!

当HPプレ、明日まで受けつけますね、じゃ♪

深夜に密会? 2005年11月06日
現在深夜4時半!

ふぅぅ、さっきまでBIG DORCUSの亀仙人さんとお店で密会してた!

その密会の前に・・オイラは約束の時間よりそうとう早く行き過ぎたんだ!

時は「草木も眠る」丑みつ時・・・当然、オイラはいつもの半そでシャツ・・・

亀さんのお店の向かいには、イイ匂いのする「山」があるんだ!

オイラはその山の麓にしばらくいたんだよ・・・

その山には「コクワ」くらいならいそうだったわ・・・

そんなことを思いつつ、山すその街頭の下を、ふと見下ろした・・・

そしたらね・・・黒い「かたまり」があったんだ!オイラは・・・

「ギョ!こんな寒い時期にカブトムシが!こんなところにいるなんて!?」

そして、手を伸ばした時にある衝撃の事実に気付いたんだ!!

ああっ、コレは伝説の!?( ̄▽ ̄?)

・・・・・・・イヌの「クソ」じゃねーかよ。。。

きちゃないなぁ。。おまけに、出来たてじゃねーか、湯気をふいてるよ(−−メ:マジかい??)

こんなトコにするんじゃねーよ!ヤバ、あと10cmの恐怖体験だったわ。。

その事実を知ったオイラは思わず周りを見渡した。。。(世間の目:キョロキョロ)

亀さん、すみませんmm 

クワクワは亀さんを待ってる時にこんなことをしてました(非人間です・・・)


あ〜れぇ〜(@。@;)

ホーペの♀幼虫の1頭の左の「第4気門」がぁ・・・気門がぁ。。。

まっ黒けっけだわ。。部分壊死だわ。。。ちぃ〜んだ!!

これから、ドンドンと黒い部分の面積が増えていってぇ〜・・・死んじゃうだろう。。

ネバる幼虫もいるんだけどね・・・最後はやっぱダメになっちゃうんだよね。。

カワイソだけど仕方がないんだよね、蛹になる時に「皮」が脱げないんだわ〜

・・・・・・・安楽死、さよなら。。

苦しまずに逝ってくださいね。。(T.T:カッタ−でプスッ)

この方が苦しまないで逝けるんですよね。。。日に日に黒くなっていくのは見てられないの。。

こんなことを書いちゃうとカワイソうって思われるかもしれないが、

このくらいの覚悟は必要なんじゃナイのかな??オイラだって心がイタイんです。。。

ツラカッタわ。。。ヤダねぇ。。。はぁぁぁ。。。泣きたいわ。。。。。ちぃ〜ん。。


そうだ、これに類似した話を、昨日「高校生の女の子」としたんだ!これをドウ思う??


オイラ:君はお魚は好きかい??

Girl:好き♪

オイラ:自分で料理するんかえ??

Girl:作ってあるのを買ってくる!

オイラ:「生サカナ」の生きてるのをおろした方が安いだろ??

Girl:イヤや、きしょいし、カワイソやんか〜 目がコッチを見てるやろ〜

オイラ:カワイソう??人間はそうやって生きてるんじゃねぇかい??

    いろんな生き物の犠牲の上に人間が成り立ってるんじゃないんかえ??

    「サカナは美味しく食べるけど、殺すのはイヤッ」って、自分は悪い事はしてない

    ような顔をしてサカナを食うのは私は認めんぜ!


というわけで「皿食って毒を食わない」のは、オイラはイヤざんす( ̄ε ̄:フンッ)

この後、じゃ「野菜食べて生きるわぁ」って言ってたっけ・・・

一緒だよ、植物も生命体なんだよ。。人間は他の生物の犠牲で成り立ってんだよ。。

だから、それらの犠牲に感謝して生きなきゃね。。

「ヒト」の」存在は残酷・・・考え方によっては、こんな図式が成り立つのかねぇ。。


カテキングさんからのご質問!憲法改正について・・・

クワクワは、「草案」まで出してる以上、「改正」という言葉は適当ではないんじゃ??

そう思います!「改正」じゃなく「新憲法」として頂きたいです!こう思います・・


上の「一言メッセージ」に書いてくださったみなさん、アリガトウ♪

では、プレに参加頂いたのは「みつさん」「ゲンさん」「キャプテン」「カテキングさん」

「ルカリオさん」「mimizuさん」「パパイヤさん」の7名です!

あとは「パラワン君」に当選者を決めて頂きますね!明日この日記にて発表致します!

知らない方にも書いて頂けると思ったけど・・・じゃ♪

プレ当選! 2005年11月07日
現在深夜0時半!

本田美奈子さんが白血病で死んじゃったですね。。38歳・・

オイラとあんまり変わらないなぁ。。

今年の1月から闘病生活に入ってたらしいですが・・・

「生きたい命」もあれば「捨ててしまいたい命」あり・・・

人っていろいろなんですね(−−:ご冥福をお祈り致しますmm)


昨日は「当HPプレ当選者徒競走決定戦」をカブクワ部屋で開催した!

主催はクワクワだ!50cm離れた地点に「No1」で到達すると当選だ!

机の上で・・・競馬を想像してくれたらOKだ!

「みつさん」には「ネパールクルビ」、「ゲンさん」には「ニジイロ」、

「キャプテン」には「ゼブラノコギリ」、「カテキングさん」には「サイガヒラタ」

「ルカリオさん」には「パラワンヒラタ」、「mimizuさん」には「メンガタメリー」

「パパイヤさん」には「グランディス」とクワクワがImageした「クワ」でいざ勝負!

その模様を実況しちゃうぞ!Ready〜・・・GO!!


一番に抜け出したのは「メンガタメリ−」!!「ひょこひょこ」と速い!!

「ネパールクルビ」と「グランディス」はチョコチョコと進んだ!

「ニジイロ」「サイガヒラタ」「パラワンヒラタ」は威嚇のポーズを取ってる。。

走る気力はなさそうだわ。。。

「ゼブラノコギリ」はダラァーとしていた。。怠け者かもしれない!

一番に走ってたメンガタメリーだが、気が付けばひっくり返ってた。。脱落確定。。

そこで事件が発生した!な、なんと「ニジイロ」が飛んだのである!

後ろのカーテンに止まって・・はい、失格(ブブゥー)

「サイガヒラタ」と「パラワンヒラタ」は全く動かない!「ゼブラ」はダラァー。。

っと、してる内に、ナニやら争いが起こってた!「パラワン」と「ゼブラ」の大ゲンカ!!

はわわ、君達は乱闘事件を起こしたので「無期停学」!退場・・ちぃ〜ん!

サイガヒラタはまだ怒ってる凸!

残るは「ネパールクルビ」と「グランディス」の一騎撃ちとなった!

すると、突然「ネパールクルビデンス」は方向を変えた、反対向きに動き出した、アーメン。。

結局、ジワジワと「グランディス」がGoal Lineを割った!!

「グランディス」のパパイヤさんが1等賞〜 オメデト♪

というわけで「菌ビン3本」と「シェンクリング3頭」が当たりました♪

パパイヤさん、連絡下さいね♪

これにて、「レース」は終了だ!限りなく平等の抽選会だ!フッ!

当たらなかった方はゴメンね!また「クリスマス」くらいに出来ればイイな♪


今日はチョットいい話を(新聞記事を抜粋)


〜命の尊さ教えた カブトムシの死〜

わが家で飼っていたカブトムシが死んだ。10月中旬まで生きていたので、

相当、長生きをした方だろう。小学1年生の息子が、毎日毎日、

小枝に乗せてカブトムシを遊ばせたり、帰宅後は必ず虫かごをのぞきこんだりして、

とてもかわいがっていた。

先日の夕方、カブトムシが動かないとのことで近所の友達に見せに行った。

友達の「死んでるな」の声と同時に息子はシクシクと泣き出した。

家に帰ると机に伏せてワンワンと泣き出した。
 
私も思わずジーンと来て、息子を抱きしめながら・・・

「カブトムシはかわいがられて、うれしかったと思うよ」と言って一緒に泣いてしまった。
 
息子が初めて経験した大切な「物の死」。

今まで身近にいて大好きな生き物が、突然いなくなることがどれほど悲しいことか。

そこから、生きることの大切さ、限りある命の尊さを感じ取ってくれていたらうれしいと思う。
 
ありがとうカブトムシくん。長かった、わが家の夏が終わった気がした。。。


ドウ??イイお話でしょ!?

オイラのところで「カブクワ」を買ってくれる方の中にも、

これと同じ事を言われる方が数人いた!こんな感じだ!


「寿命の長い、外国産のクワガタはいませんか??死んだらこの子が泣くんです。」

こう問われるんだ。。。オイラが昔に無くしてしまったモノを忘れてほしくないから

こういった方は、お客人として大事にしてるんだ!!

逆に、挨拶もない・・質問だけを毎日「1行」ずつしか書いてこない人は適当にあしらう!

こういう方に、生き物が大事に飼えるとは思えないからだ!譲ってあげないよ、フンッ!

オイラは、礼儀正しい方とか、思いやりのありそうな方にしか渡さないよ〜だ(フンッ)

仲良くできる方には「菌糸」や用品もお回しするんだ!・・・ふぅぅ。。。

オイラは少年期の「生き物を大事にする気持ちを」ずっと大事にしてほしいんだねぇ♪

でも、外国のムシは「カワイソウだから逃がそう」なんて思っちゃダメだよ!

逃がす方がカワイソウなんだよ!

逃がすくらいなら「引き取り手」を探してね♪それでも引き取り手が現れない時は・・

責任持って「殺し」て下さい!

この夏が過ぎ去った時期っていうのは「放虫」の温床になりやすい・・・

それもそうだ!ホームセンターによっては「夏」が過ぎたら「エサ」も「産卵木」も

撤去するところも多いからね!昆虫の専門ショップを知らない人なら

「しょーがねぇ、Poiっ」ってなことにもなっちゃうんだねぇ。。。

ん〜、ホームセンターさんへ

外国産の昆虫を売るなら、冬期にエサを撤去してしまうのはドウなんでしょうか??

冬にもエサは撤去しないでほしいなぁ、お願いしますm(頼)m

発酵マット終了♪ 2005年11月08日
現在深夜0時半!

昨日は早起きして「ランニング」して「体操」した!

そして「BBS」のレスをつけたんだ!

いつもは深夜に「レス」はつけさせてもらってるが・・昨日は寝ちゃった。。

甥のチビの子守りで疲れちゃったんだねぇ。。

それで、その1歳のチビなんだけどね・・・初めてオイラに喋った言葉ってナンだと思います?

この子の「名付け親」はオイラなんだけどねぇ・・

オイラに向かって初めて喋った言葉はね・・・「バカッ凸!!」だったわぁ〜〜

しぇぇぇぇ〜〜〜〜( ̄。 ̄;)それも、顔面を近づけて「ば〜か」だってぇ〜〜

オイオイ、この子の親さんよぉ〜 いったい、アンタはドンナ教育してんだよ(+。+?)

初めて口を聞いてくれたと思って喜んだら、いきなり「バカッ!!」かい??

フッ、そりゃオイラは「バカ」なのかもしれないけどさぁ。。。

上の子が最初にオイラに喋った言葉は「シープ」だしさぁ・・・

その次は「バカ」呼ばわりかいっ??・・・・(ノ°▽°ノオオオォォッ!)

ナンだよ、コレ??勘弁してよ・・ジョニー。。。(はぁ〜、こりゃこりゃ・・・)


昨日は、完成して完全に乾燥させた「添加発酵マット」を真空Packした!

元々、¥2500の一次発酵マットを使って、

添加剤発酵マット「7リットル」が7袋くらい出来たし薄力粉の代金を計算に入れれば・・

約10リットルが「¥500強」くらいかな??安いでしょ!?

どう??長持ちするし、そこそこ大きくなるしイイでしょ!?

タダねぇ、これには手間が掛かるんだよね、くさいしね、面積が要るし(−−;お疲れ〜)


メンガタメリー♂の1頭が蛹になった・・けどノーマルサイズのようだわ。。

菌に入れた「グランディス」の初令が生きてた!食痕が見えた!

ニジイロは全ての菌糸ビンに食痕は見えてる!ホッ・・・

発酵マットに入ってる「アローコクワ」も全部生存確認できた!

でも、成長してるというより・・かろうじて生きてるって感じだ!・・・

う〜〜ん、難しいヤツだわ。。。マイッタな(*。*)


昨日はオイラのところの教授の祖父の「お葬式」だった。。

この、おじいさんは半年以上も寝たきりで意識もハッキリしていない状態だったんだ。。

家族の人は、延命治療を拒まず受け入れ、長い間「おじいさん」のお世話してた。。

「フンッ、そんなの当然だろっ!」って思われるかもしれないが・・・

現実社会って「当たり前」のことほど遂行するのは難しいように思う。。

「当たり前」は結構、難しいんだねぇ。。家族の方は極度に疲れてたようだ。。

でも、この「おじいさん」はイイなぁ・・ナンか最期までみんなに囲まれてさぁ・・・

今ごろは自由になって「三途の川」辺りで「お魚」と戯れてるのかもしんないねぇ・・

・・・・・心よりご冥福をmm

Petについて 2005年11月09日
現在深夜2時!

昨日はお仕事を早退した・・フッ、毎度の事かな??

腹が痛くて我慢ができなかったんだ。。まぁ、胃痛じゃないだけマシだわ。。

それで、自宅に帰ってきて、家に入ろうとした時に、イヌを散歩に連れて行く途中の

近所のおじちゃんに出くわしたんだ・・・


オジさん:今、帰りか??

オイラ:そうです、今日は早めの帰宅です!(イヌをなでなで:^―^/ゞ..)

オジさん:もうこのイヌあかんねん。。。ボケてるし目も見えへんねん。。。

オイラ:(目の前に手を持って行ったら・・)ホントだ、反応しませんね。。

オジさん:ワシもいつまで生きとるか分からんし、もうイヌを飼うのはコイツで最後や。。

(その後、引きずられるようにイヌはオジさんに連れて行かれた・・・)


オイラは・・・

「ふぅ〜ん、そうか。。長生きするPetというのは『自分の余生』まで
 
予測して飼わなけりゃいけないんだ。。残されたPetに引き取り手がある人はイイけど、

引き取り手がない人は『独り残される』Petのことも考えての飼養を余儀なくされるんだ。

んん??チョット待てよ!?

オイラが居なくなったらオイラの『カブクワ〜ん』達はドウなるんだ??

ダレが育てるんだろ??ダレがメシを食わしてやるんだ??

グランディスなんか4年以上生きてたりするぞぉ。。

・・・いや、まだ大丈夫かなぁ(?。?)」

まぁ、ナンにしても生き物は大事に飼わないとね!

そういう意味で、この近所のオジさんは「チョベリGreat」だわ!!

おぅ〜〜い、イヌっ!!イイ飼い主の元に生まれてヨカッタじゃん(^―^ww)


この「イヌ」なんだけどねぇ、オイラが中学生の時にニガイ思い出があるんだよ。。

数件となりの「おばちゃん」だったんだけど・・・


オババ:なぁ、このウチのイヌいらんかえ??

オイラ:ウチにもイヌはいるし・・・おばちゃん、何で・・イヌいらんのん???

ババクソ:イヌを飼ってるほどウチには余裕はないわ!大人になったら分かることや!

オイラ:そんなん、カワイソウや・・飼い主が見つからなかったらイヌどうなるの??

ババタリアン:決まってるやろ!保健所に連れて行くんや!殺してもらわんと仕方ないやろ!

オイラ:ボクはクワガタとかは死ぬまで飼ってるよ。。

フランケンババロニアン(魔獣の化身):アンタに、何が分かるの(−_−凸)!?・・・


最近、つくづく思うことがある・・・

人間以外の生き物って「法律」上は一応「物」扱いされる・・・

In Englishでも「♂イヌ」は「he」じゃない・・「it」だ・・「物」ですね。

「♀ネコ」も「it」だ・・・「he」「she」とPetを表す人もいますが・・・

同じ「it」でも「温かい生命体」と「冷たい無生物」とは区別するべきじゃないのかなぁ。

そんな気がしますね。。

よく河川敷にいるホームレスの人がTVに映ってるけど

自分のイヌにはちゃんとエサをあげてるなぁ・・・

この「フランケンばばぁ」より余程「温かみ」を感じるのはオイラだけじゃないような・・

そんな気がします。。・・・・・・・・腹減ったから寝る、じゃ・・  

プセウダキスコクワ割りだし! 2005年11月10日
現在深夜1時半!

昨日はプセウダキスコクワの割り出しした!これはレアなコクワなんだねぇ。

親♀のサイズは「9mm」しかないので、タマゴは「1mm」未満の大きさになる・・

うふふ、9mm♪1cmより小さいなんてよぉ〜

だから、目で発見するのは困難を極めた!

で、割りだし結果なんですが・・・もう途中でヤメちゃった!

だってよぉ〜、タマゴと木屑の見分けもつかないほど小せぇんだよ(@_@)

もう目がチカチカしてきたんですよ。。。

やっぱ、ある程度孵化して大きくなってから割り出そ♪

まだ、♂も♀も元気だったので、そのまま「ミニセット」に入れておいた!

元のケースに戻して、「ハイ、さいなら〜」ってことにしておいた!

オイラの視力もかなり低下したように思う。。

あと、プラティオドンネブトなんだけど産んでるのだろうか(?。?:気になる)

明日にでも、産んでるかどうかの確認だけでもしてみたいわ〜

もし、産んでたら・・・埋め戻しておこうと思う!

タマゴや初令を触ってしまったら全滅するからね。。


あと最近聞いたお話なんだが・・近所の小学校の2校で「腹痛」の子供が急増してるようだ!

ある小学校では4年生のチビッコの半数が腹痛を訴えて学校を欠席してるらしい。。

学年の半数っていったら異常な数値ですね〜

そのため「音楽会」も延期されたんだって。。。カアイソウに。。

「ノロウィルス」の疑いがあるらしが・・原因は未だ不明だ。。こわ。。

でもねぇ、もし給食に原因があるなら、全学年に蔓延してるはずでしょ!?

これね、ある学年だけに急増してるってことは・・きっと、感染してるんだろうね。。

空気感染してるのかな・・・やだなぁ。。

魚介類・・軟体動物が「感染源」の疑いがあるらしいし、オイラも「なま物」は自粛しよ!

みなさんも、「生」は控えた方がイイかもしれないよ(?。?)


お荷物を作った!

先日のこの日記で開催したプレ企画の商品の「シェンクリング」の「中国地方便」だ〜

あと、オイラがお伺いしてるお荷物は「関東に3便」と「海外に1便」だ!

海外の人がドンナ種に興味を持ってるのか、またドンナ国の人々が「カブクワ」に

おおいに興味を示してるのか御存知かな??

いずれこちらの日記でお知らせ致しますね!

意外ですよ・・・世界の国々の中で、

西アジア・・アラビアの方々がいちばん「カブクワ」に関心を持ってるんだから・・・

アラビア=砂漠=カブクワと縁がない・・・な〜んて思ったら大間違いだわ!

世界の強力な「昆虫Broker」の所在もだいたい分かったぞ!

いずれ、その方々の意に抵触しない程度にこちらに記しますね・・コワイから・・

やはり、昆虫では「水生昆虫」「ブンブン」「サソリ」はコワイようだわ。。。

あと「スパイダ」」「スネイク」「リザード」等・・・ん〜〜、じゃ!

植物防疫法違反で逮捕! 2005年11月11日
現在深夜1時!

みなさん、NEWSをご覧になられたでしょうか(衝撃)!

「奈良県の昆虫販売業者(みんなが知ってる有名人の方)が逮捕!!」

・・・4月に密輸しちゃったんだねぇ。。

「植物防疫法」で国内に持ち込みを禁止されてるカブトムシ・・

密輸の対象になった種は「インドネシア原産」の「パプアミツノカブト」のようですね!

これはマニアに人気のカブトムシで、ペア¥5000〜¥6000くらいかな??

その人は、輸入が認められてる昆虫に紛れ込ませ、国内に持ち込もうとしたようだわ。。

これなぁ・・欲しがる人がいるから・・売買できる市場があるからこうなるんだろうね。

ちなみにオイラの持ってる種で「植物防疫法」に抵触するものがいないか調べてみたんだけど

・・・Safe〜♪大丈夫のようだ(^―^:助かったわ〜)

「オレは大丈夫なのか!?」って御心配な方はこちらのHPを参考にしてください!

植物防疫法で輸入許可が出てる「カブクワ」の一覧が掲載されてるよ♪

http://www.jppn.ne.jp/pq/beetle/index.html←コピペして飛んでね!


で、植物防疫法で規制の対象になってる種を持ってたらドウなるの??って

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、植物防疫法はあくまで「輸入禁止」を

目的とした法なので、国内で増殖していく種に対して、法的拘束力はありませんです。

だから、ショップによっては平然と「輸入禁止種」が売買されてたりするんですよね。。

ちなみに、この法律に対する違反は「3年以下の懲役or1000000円以下の罰金」刑です〜

でも、特定外来生物被害防止法に抵触する種はダメだよ!

持ってても、逃がしても、他の方に送っても犯罪!処罰の対象になります〜

個人なら「3年以下の懲役or3000000円以下の罰金」ですね!

これが法人なら「1億円以下の罰金」刑になります〜

罰則自体は「植物防疫法」より「特定外来生物被害防止法」の方が重いんだね。

外国産クワガタはまだ、外来法の対象にはなっていませんが・・・

いずれ指定されるはずですね(−−)

ブンブンに関しては、もう数種が要注意種(次期候補種)に挙がってるよ・・

特にテナガコガネ・・・もう時間の問題ですね!

ブンブンは繁殖力が強いので警戒されても仕方ないのでしょうね。。

ブンブン好きの方にはツライでしょうが、法は守らないとね。。


当校で今期初の「大学受験合格者」が出た!!第1号だわ!!

まぁ、指定校推薦なので、あんまり心配はしてなかったのだけど嬉しかったよ♪

ふぅぅぅ、しかし、小さかったのが、もう大学生かい??

時間が流れて行くのって、ホントに早いモノだわ。。(@_@;)

オタク??マニア??ドッチなの(?。?) 2005年11月12日
現在深夜1時!

昨日は悲劇が起こったんだ。。

オイラがお出かけする時・・車に乗って「セル」を回すとね・・

・・ウィン・・ウィン・・・・ウィン。。エンジンが掛からねぇよ(T_T:涙じょー)

さらに、セルを回してみたが・・・スコン、スコン・・これの連発な〜りぃ〜。。

しょーがないから、車屋さんに持って行った。。バッテリー換えて¥12000也!

バッテリーって高いねぇ〜( ̄。 ̄:シェェェー)

オイラの今月のお小遣いは、これにて消滅した。。ボォーーン(。。;南無ぅ〜〜)


昨日の日記の中で使ったんですが、「マニア」って言葉があるでしょ!?

これと「オタク」との意味の違い知ってるかな(?_?)よく似た言葉なんだけどね〜

それで、こちらに意味の違いを書いておきますね〜


マニア・・・特定の分野・物事を好み、情報の収集を積極的に行う人。

オタク・・・特定の分野・物事を好み、情報の収集を積極的に行う人。


・・・???ここまでは、一緒でしょー!!しかし、「オタク」にはまだ続きがあって・・・

「狭義にはアニメーション・ビデオゲーム・アイドルなど、

やや『虚構(きょこう)性』の高い世界観を好む人をさす・・・・」と・・・

「虚構性」は、実際にはないこと・ものを現実にあったことのようにすること!

だから、カブチンやクワガタの飼養者は、現実に存在するものを飼養してるので

「カブクワマニア」ってことになりますよね!

でも・・・「カブクワオタク」って方もいるかもしんないなぁ〜

おおっ!こんな方がホンマにいるんかえ???マァ〜ジでぇ〜〜

なぁ〜んかさぁ、「オタク」って言われるのには抵抗を感じるねww


A:Are you Otaku???

B:No.I’m Mania!!・・・・んふふ、勝ったど(\ ̄。 ̄/)♪


昨日はプラティオドンネブトのMiniケースを、そぉーーーと、ほじってみた!

産んでるのかどうかの確認をしようと思ったんだ!

で、そぉーとほじっていくと「白い物体」がコロリン・・

おまけに、もうひとつコロリン・・・・ギョ!!産んでるじゃねーか??

はわわ、ボクは何も見ていませんです〜(((( ・。・:元に戻せ戻せ)/

というわけで、ナニもみていないことにした!!ほじくってもいませんです〜

このまま、孵化して育ってから放り出そうと思う!

親♀はもう放り出しておいたわ!頼むよ〜、孵化して無事に育ってちょ♪

オイラはねぇ、プラティオドンの☆の形をした「内歯」が一度見てみたいんだよね〜

プラティオドンネブトの写真は「写真展示館」に載せてるよ♪カッチョイイんだなぁ〜

はぁぁ、ネブトぉ〜〜、ダセーなぁ!!って思ったら大間違いっ!!

一度、手にしたらマジで惚れるよ(きゃっ)♪


さぁ、今日はもう寝よっ・・

んふふ♪では・・リクエストにお答えして「ぴょぉぉぉ〜〜〜〜ん」、じゃ♪

今期冬の飼育虫! 2005年11月13日
現在深夜2時!

昨日のこと・・・オイラが仕事を終え、教室をでると駐車場のオイラの車の横に

ナニか見なれぬモノが落ちてるではナイか!?白く不可解な・・・

オイラはそぉーと近寄りそれを手にとってみた!!ん??

それは、小学生の体操帽だった!!

やめてくれないかな??縁起でもない・・・

こんなところに、チビッコの帽子がおちてたらさぁ、

まるでオイラがチビッコを、さらったみたいじゃねーかよ!勘弁してよ。。

その後、帽子の名前を確認すると「ウチ」の子の体操帽だった!

どうして、塾に体操帽が落ちてるんだろうね(@_@;意味分からん)はぁぁ。。


越冬予定のクワがエサを食ってるか確認してみた!

どうやら、本気で眠りについたようだ!エサが減ってるケースはほとんどなかった!

こりゃ、楽チンでイイや♪

ついでに、幼虫の様子も見てみた!・・・ナンの変わり映えもナイなぁ。。

でも、1頭・・・蛹室を作って以来長かったサイガヒラタの♀が蛹化してた!


これで、オイラのところの幼虫は

アローコクワ・・・・・・7頭!   サイガヒラタ・・・・・・8頭!

ネパールクルビデンス・・8頭!   中国クルビデンス・・・・5頭!

ホーペ・・・・・・・・・8頭!   グランディス・・・・・・3頭!

ニジイロ・・・・・・・・?頭!   シェンクリング・・・・・?頭!

インドアンタエウス・・・9頭!   ビプラキァトスノコ・・・6頭!

ゼブラノコ・・・・・・・2頭!   パラワンヒラタ・・・・・2頭!

サビイロカブト・・・・・4頭!   パプキン・・・・・・・・8頭!

メンガタメリー・・・・・3頭!


こんな感じだ!

あと、100頭+現在セット中のケース内の幼虫かな???

成虫は

ニジイロ・・・・・・・・1頭!    メンガタメリー・・・・・8頭!

ゼブラノコ・・・・・・・3頭!    サバゲノコギリ・・・・・2頭!

メタリフェル・・・・・・2頭!    プラティオドン・・・・・1頭!

インドグランディス・・・1頭!    サイガヒラタ・・・・・・1頭!

プセウダキスコクワ・・・2頭!    マレーアンタエウス・・・2頭!

シェンクリング・・・・・2頭!    ブータンアンタエウス・・1頭!

パラワンヒラタ・・・・・6頭!    ラオスグランディス・・・6頭!

ネパールクルビデンス・・4頭!    中国クルビデンス・・・・5頭!

中国ホーペ・・・・・・・4頭!    ダイオウヒラタ・・・・・2頭!

ボルネオヒラタ・・・・・2頭!


まだいるかな???60くらいかな???

ということは「幼虫」「成虫」合わせて150くらいかな???

うう〜〜ん、チョットオイラは狂ってるのかもしれないわ( ̄▽ ̄;)


そういえば昨日のTV番組で「イイ先生」ってドンナ先生(?。?)って

番組があったなぁ。。この時世・・・イイ先生ってドンナ先生なんだろうね?????

非常に興味が」ありますねぇ〜〜〜

ヤンキー退治!? 2005年11月14日
現在深夜0時半!

昨日は腹痛で「う〜ん、う〜ん、ちぃ〜ん(。。)」だったわ。。

お腹が痛かったけど・・それでも、エサ換えだけは、キチンとしておいた!

やっぱ、メシだけは食わせてあげないとね。。

腹が減った「苦しさ」や「ひもじさ」はよく分かるオイラです〜


おおっ、そうだ!昨日のことなんだけどさぁ、

当校に通ってる12歳の子が、当校中に「ヤンキー」に絡まれたんだって!

それで、逃げてきたっつーんらしいんだけど、その問答をこちらに書いておきますね!


オイラ:おい、君!ヤンキーに絡まれてよく逃げてきたナァ。。

男の子:声掛けられたから無視してたんや!

オイラ:それで相手はすぐに諦めたんかい??

男の子:ずっと、ついてきた!!

オイラ:それで・・・どうしたの??

男の子:ムカついたので、言ってやったんだ!!

    「オレにはなぁ、大事な人生がかかってんのや( ̄△ ̄;怒)!!

     オマエらの相手をしてるヒマはないんや( ̄_ ̄メ:フンッ)!!」

オイラ:ナニそれ??君は「人生」って言ったのかい??

男の子:オレはあんなヤツに「人生」を邪魔されたくないんや!!


おーー、コワ・・・(−−;)

そりゃーね、「人生が掛かってる!!」って言われたらタカってきた野郎もビビルでしょうね?!

12歳の子がよくこんなことを言ったものだわ(@_@;)この子・・大物になったりしてね!?


昨日はTOPのお写真を交換した!んふふ、「パート2」だ!

あと、昨日テレビで、小池環境大臣が新人議員さんとテニスしてたわ〜

というわけで、外国産カブクワへの法による「締めつけ」はまだまだお預けかなぁ〜

とてもイイことだわ♪

さぁ、今日は早起きして「ばぁ」を「病院検査」に連れて行くので、もう寝よ!Zzz

結婚オメデト(羨:泣)♪ 2005年11月15日
現在深夜2時半!

ふぅぅ〜〜。。腹痛だわ(T。T:ピーピーシャーシャー)

わぉ♪昨日の新聞はご覧になられたかな(?。?)

645年、「大化の改新」の舞台!「蘇我入鹿さんの家の跡」が出土しましたね!

オイラは「大化の改新」の起こった年を「む(6)し(4)こ(5)ろす」って

覚えたんだけど・・・これね、チョット、カブクワ飼養者には縁起でもないかな?

一般の方なら「蘇我氏を火であぶって蒸し殺す〜」と覚えるところを、

オイラは「虫殺す」って覚えてたんだ!当然、いつまでも忘れたりしませんね・・ふへへへ♪

当時から「ヘンテコ」なガキンチョだったオイラです〜〜w

でも、このページをご覧になってる方の家庭なら「蒸し殺す」をあえて「虫殺す」で

覚えさせてみてはいかがでしょうか??

オイラが言うのもなんだけどさぁ、、きっと、この年号は忘れナイよ♪

あと、大化の改新??それってナンだ??それがドウしたんだ??って思われるかも

しれないけどねぇ・・大化の改新によって、それまで絶大な権利者だった

蘇我父子が滅び、天皇家が権威を取り戻したっていう古代国家最大の政争だったんだ!

歴史において、天皇さんが権力を取り戻した時期って、実際ほとんどなかったね。。

ホントに権威を取り戻したのは、この時と・・あと「建武の新政時」だけじゃないかなぁ。

あれれ??今日だったかな??「紀宮」さんの挙式は??

オメデトウだねぇ(^O^:祝)

そういえば2004年に皇太子さまが言ったお言葉・・覚えてます??

「雅〇のキャリアや人格を否定する動きがあったことも事実です」・・・と。

この時に「紀宮さん」が「皇太子」に電話を掛けて力になったらしいね!

イッタイ皇室の方はどんなお話しをされるんだろう(?_?)


♀:ワラワじゃ。妻の方は苦しんでおるんかえ??

♂:ん〜チミ〜、とてもイイところに気が付いたネェ〜

♀:妻の体の調子が悪いんかえ??

♂:ん〜チミ〜、とてもイイところに気が付いたネェ〜

♀:質問に答えてくれんかえ??

♂:ん〜チミ〜、とてもイイところに気が付いたネェ〜

♀:ゴラァァーー、このガキャーー(バキッ、メリッ!!)


んなわきゃねぇーか(−−;あーぁ・・)

一般市民のオイラには想像がつきせんです。。腹イタイから、もう寝よ、おやすみzzz

「紫」メタリックのニジイロクワガタ! 2005年11月16日
現在深夜0時半!

みなさんの中でニジイロがお好きな方は多いことと思うオイラですが

オイラは昨日「Australia:豪州」の「Stag Beetle:クワガタ」の

ことが詳しく書いてあるHPを見てたんだ!

販売もやってるようなHPなんだけど・・

現地で採れてる「ニジイロクワガタ」はやはり日本人にその多くが引き取られているようだ!

日本人が日本国内に持って入るのは「植物防疫法」で禁止されていないんですが・・

相手方オーストラリアからは「海外持出し」禁止種に挙げられてます〜

しかし、ニジイロの出国に当たってはオーストラリアの警備力もかなり弱そうだ!

だから、オーストラリアでは輸出禁止種であっても日本国内には楽々輸入できるというわけだ!

これはあんまりイイことじゃないね。。。。。

日本人が海外で嫌われる要因は、過去の「侵略戦争」だけじゃなく、

こういったことも原因の1つなんだろうね。。オイラも含めてコマッタもんだにゃー。。

それでね、現地の個体数の多くも減ってる状態なんだって!!

そして・・・オイラには驚くことが書いてあったぞ!!

「ニジイロ」のColorなんですが多くは「クィーンズランド:グリーン」だったり

「ケアンズ:レッド」だったりするが、現地では「パープルニジイロ」ってのも

採集されてるようだわ!細工されてる気配のない「紫のニジイロ」写真も載ってるわ♪

スッゲェーー!!パープルのニジ君かぁ・・・・

う〜ん、う〜ん、「紫のニジイロ」かぁ。欲しいな!!法律に反しないなら欲しいね〜

法に触れるんならいらねぇや。。。

あと、豪州の東、グレートディバイディング山脈の標高の高くて湿ったところに、

ニジイロの多くは生息してるようだ!翻訳すると「森の南側」に生息・・と書いてある・・

日本の気候とオーストラリアの気候は「対」になるので、

やはりニジイロは「森の陰」の湿地帯に棲んでるようだわ!

チョットこの情報を得たHPに載ってる原文の一部を掲載しておきますね!

Wordの綴りはところどころ、わざと間違っておきます、検索に引っかからないように・・

言っとくけど、この情報の真偽はオイラにも分からないよ、鵜呑みにしないでね!


>It iis largee siized with a metallic green and purple body sheeen

>that makes it one oof the most attraactive beeetle species in Australiaa.


purple→紫、sheen→輝いている、one of→〜の1つ、

attractive→魅惑する、spece→種類

「緑と紫の混じったニジイロ」と翻訳した方がいいかもしれないけど

写真を見る限り、限りなく「紫」に近いよ♪キレイだわ♪シブイわ♪

じゃーね♪

VIPも楽じゃないなぁ。。 2005年11月17日
現在深夜1時!はぁはぁ、よく今日は働いたわ〜


TVにて・・う〜ん、ご結婚なされた「紀宮さま」はもう民間人になったんだね。

なんとも質素な結婚式だったなぁ。。

やっぱ、豪華な結婚式にしたら、この不景気の暴風が吹く現実・・・

「フンッ、税金使って幸せそうにしやがってよぉ〜(−−メ)」な〜んて

悪口雑言を叩くヒトがいるんだろうね。。皇室の方もヤダろうなぁ。。

しかし・・・紀宮さんも民間人になるってことはだな・・・

「横でパチンコ」してたり、「牛丼大盛り」食べてたり・・

な〜んてことも現実に起こりうるってことだねぇ〜

やっぱ、ドコに行っても、シートは「持運び可能」な「超VIPシート」なのかなぁ。。

隣で牛丼食べたりしてたら・・オイラはひくだろうねぇ(((((◎。◎)ノ

あと、鳥類の研究もひき続いてされるのだろうか???

生物の研究されるのなら「カブクワ」の研究をしてくれないかなぁ〜

そうすれば、外国のカブクワも、もっと知名度が上がってLuckyなのにね!

でも、皇室の方が産卵セットを下から見上げて・・・

「わーい、わーい♪カブトムシがタマゴ産んだどー(^O^)」って・・・

そんなことをやってたら、日本人の将来が暗くなりそうだわ( ̄。 ̄:ダーク)


しかし・・・昨日が初夜だったんかぁ・・・

やっぱ、皇室の方だし・・・やっぱ・・・・・・いや・・・あの・・・

小さい方の穴の・・・「菊の門」の方に興味が湧いたのだろうか。。(/。\:ヤラチぃ??)


サビイロカブトの♀蛹が羽化間近のようだわ!にぃにぃ・・はもう間近だわ♪

サビカブは、もう1頭も蛹化直前だ!

メンガタメリー♂の蛹2頭も羽化間近!

ゼブラノコギリの1頭が蛹室を作ってる・・これは♂か♀かドッチかな??

パラワンヒラタ最後の♂蛹も羽化しそうだわ!あと4・5日かな??

来週にはいろんな種が一斉に羽化しそうだ・・チョット、楽しみかなぁ♪


今から「関東便」のお荷物作らないと、明日「ビュゥゥーーン」と出発だ!!

それから、「森鴎外」の書物を読書しながら寝よ♪

「山椒大夫」って作品は面白いよ!とてもinterestingだったわ、じゃ♪

気温が直滑降〜(Down) 2005年11月18日
現在深夜0時半!

気温が昨日から急激に下がりましたね(現在10℃未満。。チャブイ??)

これで、黒虫は完全にお休みだわ、次は来年の4月くらいに「再見」かぁ。。

チョット寂しいな。。。何か「黒クワ」を無理やり起こして採卵しようかなぁ。。


ふぅぅ、オイラは最近「変」なんだよね。。。って、いつも変かもしんないけどさぁ。。

いやオイラだけじゃないかな(?。?)こちらをご覧の他の方も・・・

例えば「Hope」って「期待する」って意味の英単語あるでしょ!?

その読みを「ホープ」じゃなくて「ホーペ」ってカブクワ用語にしちゃうしね、

理科で「アンタレス」って「さそり座群」の中の星があるでしょ!?

あれを間違えて「アンタエウス」って自発的に言ってたり、

「グランディス」って車を見て「わぉ♪」って言ったり、

虹がキレイだ・・・ってテレビで放送されてたら「ニジイロクワガタ」がダブってくるしね・・

「ノコギリ」って聞いたら普通なら大工さんの「ノコギリ」を思い浮かべるんだろうけど・・

オイラの場合、瞬時に思い浮かぶのは「ノコギリクワガタ」だし・・・・

なぁ〜んでも、カブクワァァ〜〜ンになっちぁうんだ・・(>。<;きゃー)

・・・・・ホントにコマッタもんだわ。。。。。

あーぁ、世間では「鳥インフルエンザ」にビビッテるのにさぁ、

オイラは不本意にも「虫インフルエンザ」にかかっちゃったようだわ。。

・・・あ〜♪あ〜♪な〜む〜さ〜ん〜だ〜♪・・・・・ちぃ〜ん。。


「虫インフルエンザ」の症状はね、こんな感じです・・・

「1日に一度は虫を触る:おろか者」

「カブクワの種類を殖やしたくて我慢ができなくなる:あまのじゃく」

「エサ換えの時、産卵ケースの底は必ず見上げる:昇天ブギ」

「昆虫雑誌は繰り返し何度も読む:博学とりびぁ〜ん」

「気が付けば、私生活の中心はカブクワァ〜ンになってる:除霊必要」

「カブクワと一緒に寝る:ガリガリうるせぇよ。。」

「道路沿いの木のウロを見ると冬でも覗きたくなる:変質者」

「電灯の下は必ずCheckする:ヒトの本能永久に・・・」

「マクドの看板が、ナゼかクワガタのオオアゴに見える:この世の末」・・・

などなど・・・


こんなのになったら重症です。。。近くの「薬局」で相談してね(カワイソ不治:TT)

こんなバカ者はオイラだけなのかい( ̄▽ ̄???あ〜ぁ〜、そ−かい??)

・・・・・別にイイけどさぁ、フンッ( ̄ε ̄:ペッペッ!!)


関東便は昨日の夕刻に発射した!土曜の夜に無事に到着するとイイなぁ〜

・・・シマッタ。。。胃薬がナイわ。。。くそぅ、マイッタな。。。じゃ(しくしく。。)

「ケンタッキー」or「ケンタ」or「ケンチキ」?? 2005年11月19日
現在深夜0時15分!

昨日はよく働いたなぁ。。

Hit Pointは、あと「5」くらい残ってるかな??

「メラ」を1発食らったら、もう「Out:ちぃ〜ん」のオイラDeathぅ(〜。〜)


今日は新聞記事より(??:はりゃりゃ?)な、お話しをば・・・

「新日本語の現場より・・・」


ケンタッキーフライドチキンは日本各地でどう呼ばれてるかについてのアンケート結果・・

「ケンタ」・・・・・about44%!国民の大多数の方は「ケンタ」と読んでるようだわ!

続いて「ケンタッキー」「ケンタッキーフライドチキン」「ケンチキ」の順になってる!

ふぅ〜ん、「ケンチキ」っつーのは、オイラは知らなかったわ。。

で、都道府県別で比較すると

「ケンタ」・・・・・・北海道・秋田・山形・宮城・新潟・群馬・長野・東京・山梨・静岡・

           大阪・奈良・岡山・高知

「ケンタッキー」・・・青森・岩手・福島・石川・福井・滋賀・和歌山・鳥取・島根・

           香川・徳島・愛媛・沖縄

「ケンチキ」・・・・・福岡・大分・熊本・鹿児島・・・・・栃木???

その他の都道府県は、呼称が混在してるようですね!


まぁ、「ケンチキ」の呼称が「九州地方」に定着しているようです・・って

これはイイとして、ドウシテ「ぽつん」と離れて「栃木県」に「ケンチキ」の呼称が

存在してるのか、チョット疑問なオイラです〜

ふぅ〜ん、不思議な日本統計図だこと・・・ホントかなぁ(?。?)


ちなみにオイラは小学生の時に「ケンタッキーフライドチキン」を

「ケンタッキーフライドキッチン」だと思ってたんだ。。イケない子だこと・・

今でさえ、笑って済ませられるけどさぁ・・・コレって縁起でもないね。。。

「キッチン」がフライド・・・台所が「火事でボォーボォー」ってことだもんね!シェーー!

オイラも一緒にフライドになるの??・・・フフッ、マズそうだわ〜(丸ごと食べて〜♪)


サビイロカブトが蛹になった(^O^)ノ<うわぁーい♪>

でも、♀だわ。。これで、4頭中の2頭が♀か・・・イヤな予感がするわ。。

お願いですから、性別は偏らないでくらさいっ!!

ゼブラノコギリの1頭になにやらおかしな個体がいますね・・

1月くらい、ビンの中の同じ場所にいて・・エサを摂ってる様子がナイ。。

その幼虫の体は「ばぁーちゃん」の「オッパイ」のように、シワシワだわ。。

ゴムのように「にゅーーん」って伸びそうだ・・・触ってみたいなぁ。

ちちくりまんぼ♪チチくりまんぼ♪チチクリマンボー♪キュゥゥ〜〜♪…・・・C<∪∪:イテッ)

この幼虫はまさか、こんなトコで蛹室も作らずに「サナギ」に変態するんじゃなかろうなぁ??

んん〜〜〜〜〜〜、シバくっ!!(><:メッ!!)


森鴎外さんの「舞姫」を読破した・・・この、作品はつまらなかったなぁ。。

太宰治さんの「人間失格」と同じような構成かな??そんな印象を受けた・・・イヤだわ。。。

さぁ、昨日に病院でもらってきた「薬」を飲んで寝よ♪

See you tomorrow〜〜  おやすみZzz。。。

色付きの光で大きくなるキノコ群! 2005年11月20日
現在深夜1時!

ふぅぅ、、昨日はよく働いた!ただいま!

オイラの家から見える山は、最近「紅葉」で赤い部分や黄色い部分が目立つようになってきた!

植物の葉の葉緑体のクロロフィルも、もう役目を果たし死んじゃったんだね。。

そうだ!色で思い出したわ!先日TV Newsで流れてたんですが・・・

「光色」でキノコを大きくしたり小さくしたり・・

そんな研究が特に欧州で進んでいるようです〜 例えば・・・

ある種のキノコに赤い光を当てたら、きのこの「柄」の部分が大きくなったり

青い光を当てたらキノコの「かさ」の部分が大きくなったり

蛍光灯のような「白色」を当てたらキノコが成長しなかったり・・・

これが実験で証明されたんです〜 

キノコの種によって色に対する反応はバラバラなんだけどね。

これを「菌糸ビン」に応用すれば菌糸ビンの劣化が防げたりするかもね??

キノコが菌糸ビンに生えてるのに放っておいたら菌糸ビンの中の栄養まで摂られるでしょ!?

気付かない間に「巨大キノコが生えてた!」な〜んてこともこの時期には多いはず・・

そうなれば菌糸ビンの寿命が大幅に縮んじゃいますよね〜

しかし、これを防げればクワガタ飼養においての失敗は防げるはず・・

しかしなぁ、全ての菌種においてこの事実が明かになるのはまだ先かなぁ??

動物体においても、蝶では「光」を当てる実験がされてたっけ・・・

動物においても、それぞれの種で「色」の好きキライはあるようだわ!

ちなみに、オイラは「赤」と「黄色」が好きだわ〜♪純色がイイわ♪あと、「黒」も・・

淡い色は苦手かな、くすんだ色とか・・(〜。〜)


さっき、とても「危険な香りのする」HPを見つけた。。

そこにはこんな内容の記述が・・・隅々まで読んでみると・・・

「シェンクリング・台湾オオ・アンタエウス(インド)の自己で採集した生体販売してます。

Wildのニジイロ・パプキン・(manyハナムグリs)続々入荷。」・・・と。。。

HPを運営されてる方の住所も名前も思いきり書かれてるわ。。

これって・・・・・イイのかなぁ(?_?)ホントかなぁ(?_?)

あんまり、ヒドイことはしてほしくないと思うオイラです(−−:関わらないように・・)


サイガヒラタ♂の菌糸ビンが、かなり劣化してる・・・

カワラ菌は強いから仕方がないんだけど・・・今日起きてから交換しよ♪

インドアンテの菌ビンの側面に幼虫が見えてた・・うげげ、「デカイ!!」( ̄▽ ̄:仰天!)

あはは、アンタエウスは気持ちがイイくらい大きくなるし・・カッチョイイ〜♪

しかし、アローコクワはまったく成長していないようだわ。。マイッタな。。。

メタリフェルWWの♀がマット上に上がってきてた・・産み終わったかな???

ケース底には幼虫の食道」らしきものが見えてるが・・産んでるんだろうか(?。?)

もうチョットガマンしてみよ、じゃ♪

シルバーCar〜♪ 2005年11月21日
現在深夜1時!

昨日は姫路市の「BIGDORCUS」店の「亀仙人」さんと長話を・・・

やっぱ、カブクワ業界のことはナンでもお見通しだわ!

で、オイラはLevel UPした!


今日はチョットいい話♪

<娘夫婦がくれたシルバーカー>ばぁちゃんの手記より〜

「久しぶりだね。歩けてよかったね。」友の声である。

「これのおかげよ。」「よい車ね。柄も上品で格好もよいわ。」

「とても軽いし、それに座れるし、こんな風にたためるのよ。」

嬉しくて得意げに操作してくれる。


先日娘夫婦に誘われて、重い腰を上げて、

介護用品の売り場に行った。たくさんのシルバーカーが並んでる中から、

いろいろ試して納得して買った。前々からあったら便利だなぁとは思っていたが、

まさかプレゼントをされるとは夢にも思っていなかった。

つえを頼りによろけるように歩く私の姿を見るに忍びなかったんだろうか??

ちょっとでも歩かんと、寝たっきりなるから、これと仲良く歩いてね。」

娘の一言に励まされた。こんな素敵なものを贈ってくれた娘夫婦に感謝し、

時には咲き誇るコスモスのささやきを聞き、時には友との出会いを楽しみに

秋晴れの小道を歩いている。

ばぁちゃんの<短歌>

寝たきりに なるなと言われて 子のくれし シルバーカー押す 秋晴れの空


・・・・ドウ、イイお話でしょ!?

高齢の方にも人権アリ!!憲法に定められる「健康で文化的な最低限度の生活」・・・

フンッ!!憲法ってなぁに??・・ばぁちゃん、ヨカッタねぇ〜

できるだけ長生きしてケロ(^O^)


オイラはねぇ、職場に向かう道中で、よく車椅子に乗ってる方に出会うんだ!

よくいつも出会う方が信号待ちをしてるから、オイラは先に渡ってもらおうとするんだ!

これは、しょっちゅうなんだ!!

しかし、一向に渡ろうとはされない・・オイラに向かって「お先にどうぞ」とするんだ!

気が付けば「信号はもう赤に」・・・この車椅子の方はいつまで待っても渡れないよ。。。

夕刻は特に、お仕事帰りの方々の車が混んでて渡れないんだ。。。

オイラの他に止まってやる車はなく、みんな無視だ。。ドウしてなの???

仕事帰りで疲れてるのかもしれないけどさぁ。。

オイラは進学塾で仕事してるからさぁ、夕刻から出勤なんだ!

だからって、お仕事帰りの方をすさむ目で見てるわけじゃナイけど・・・

せちがない現実だ!車椅子に乗ってる方には「健康で文化的な生活」とは程遠いんじゃ!?

まったく、嘆かわしい事だわ。。。

次からは、オイラの後ろに止まってる方には悪いが、渡られるまでずっと待ってみようと思う!

1度、渡ったら、その方にも勇気がでるかもしれないしなぁ・・・やってみよ♪

オイラの後ろで、その行為に対し文句言われたらドウしようかな??

・・まぁ、出たトコ勝負かな??謝るけどねぇ、、、

オイラはそんなに悪い事をしてるとは思ってないよ。。


サイガヒラタの♀が2頭蛹化した!もう1頭も蛹なので現在サイガヒラタには3頭の蛹がいる!

WW×WWのメタリフェルのケース底に幼虫らしきモノが見えてる!

これは、いったかなぁ??んふふ♪

サバゲノコギリは相変わらず産んでないようだわ。。。多分・・・

プラティオドンネブトのタマゴは孵化してるんだろうか??気になる、気になるわ♪

もう、幼虫が見え始めてもイイのになぁ・・・???じゃ♪

♂はman!♀は〇〇man?? 2005年11月22日
現在深夜1時!

んふふ♪英語の授業中に「man」って英単語が出てきたんだ!

で、オイラは対義語として「   man」!女性になるように空所に適当な語句を

入れなさいって言ったんだ!その後、それぞれのノートを見回っていると・・・

これね、ホントに笑うよ♪ww

答えは「woman(ウマン)」が正解なんだけど・・・ある男の子の解答は

「筋肉ma〜〜〜n」だって!!!うへっ、げりょげりょ(◎_◎)!!・・・

ふへへへへへ・・・・・・・

おぅーい、君のかーちゃんは「マッチョ」なんかえ???

なんちゅうこと書いてるんだよ〜(TT)

そりゃナイぜ、チョチョリーナ。。。


続いて、な、なんと「Girlman」って書いてた子がいたなぁ・・・「がーるまん??」

そんなのあるんかえ??聞いたことあるのかな???しかし、ウマイこと作ったね!でも・・

そりゃナイだろう、マリリン。。。

なんか、オイラは悲しくなってきちゃったなぁ。。。しくしく。。

期末テストは10日後だわ!はぁぁ。。。

おぅーーい、頼むから点数取ってきてくれよナァ〜

オイラは胃痛がひどくなるのはイヤざんす( ̄。 ̄:んがちゅちゅ)

今年は受験生もたくさんいるしなぁ、、まったく一寸先は地獄なんだなぁ。。

最近は、受験生の各家庭の方も多く来られて「ぐじぐじぐじぐじ・・」言われるんだ。。

代表者はオイラだからねぇ。。もう半泣きなんだよね。。

小泉純ちゃん・・・自由の翼をポクにくらさい。。(ギブミー)


ビークワNo17を手に入れた!

このBookは持ってた方がイイよ、クワガタのギネスサイズの記録がたくさん載ってるから!

非常に見易いんだネェ〜 やっぱ、写真もキレイだしさぁ!

本の表紙は「メタリフェルホソアカ」だ!うわぁ〜、キレイだわ♪

本の内容なんだけど・・・ふぅ〜ん、国産オオクワガタのギネスって82mmくらいなのか・・

メンガタは58mmくらいなのねん!これなら記録に届くかもしれないわ!(・・)!

今回のビークワNo17には、カッチョイイクワガタがたくさん載ってるね!

でも、やっぱオイラのお気に入りは「ヨーロッパミヤマ」だわ!!

いいなぁ、欲しいナァ。。。赤いアゴ、赤いアゴ、赤いアゴ・・・ひんひん(TT)

みなさん、ヨーロッパのカブクワのHPは覗いたことがございますでしょうか???

ケルブスミヤマについて記述されてるHPが一番多いかな??(Maybe〜♪)

ヨーロッパの方はミヤマ好きの方が多いようですね〜

いいなぁ。。外国産の大型ミヤマ・・・

でもなぁ、オイラの飼育環境ではきっとミヤマは無理なんだろうね〜、

夏の高温対策ができないんだねぇ。。。じゃ♪

ヒトの感性・・・(不思議) 2005年11月23日
現在深夜0時半!

ふぅ〜ん、今日は祝日なんかえ???・・まぁオイラにゃ、な〜んも変わらん1日だけどね。。

昨日、受験生を1人ずつ呼んでお話した!

みんな進路のことはいろいろ考えてるようだわ。。責任が重いナァ。。

というわけで・・オイラの「胃」よ!!もうチョット痛くならないでね(プリーズ)


昨日の小学生との社会の授業中のこと・・・

こんな問があったんだ!

<明治維新によって子供たちはドコに通うようになりましたか??>

解答は「小学校」なのにさ、いろいろ書いてたよ♪

ある子の解答は「寺子屋」と・・おいおいっ、チミよぉ。。

寺子屋の時代はもう終わったんだよ〜 江戸時代じゃないの!んふふふ♪

次の子は「塾」って書いてたナァ。。まぁ「塾」にきて勉強してるので勘違いしたのかナァ。。

次の子は「居酒屋」だって。。。

おいおい、チミよぉ〜 時代が変わったらチビッコが酒呑みになっちまうのかい(?。?)

・・・多分、問題の意味が全く分かっていなかったのだろう。。でも、とても楽しかった♪

まぁ、チビッコは思ったことを書いてくれるから楽しいわ♪正直でイイね♪


サイガヒラタ♂2頭の「ビン交換」をした!

サイズはまぁまぁかな(?。?)

蛹室を作りかけていたような気がしたが・・・「虫」だけに「無視」して交換した!

幼虫の体色はまだ、乳白色だったので、きっとオイラの気のせいだろう(@_@)

パラワンヒラタの♂が羽化寸前だ!!もう頭は真っ黒なので時間の問題だろう!

予想羽化サイズは90mmくらいかな???小さそうだわ。。

この世界最大種のパラワンヒラタは羽化までに1年の時間を要した!

サビイロカブトも、もう羽化しそうだ!無事に羽化するとイイなぁ〜 

ヒトの赤ん坊が羽化・・じゃなくて、出生したらいきなり「おんぎゃー」って泣くよね!

サビイロカブトも羽化したらスグに「にぃにぃ」って鳴くのかな???

んふふ♪鳴かぬなら 鳴かせてやるぜっ ホトトギスぅ〜( ̄。 ̄:あらよっと!)


あと、Topページ用のお写真をたくさん撮っておいた!!でもなぁ、、

腹が減ってる時に撮った写真とか、腹痛時に撮った写真とかで

「一風変わった写真」ばかりなんだなぁ。。

オイラの感性ってきっと他の方とは違うんだろうね。。

「わぉ♪イイ写真が撮れた」と思ったら「気色悪ぅー:ペッペッ!」って批評を頂くし、

「これはイマイチかなぁ」って思って掲載した写真は「うわぁ、イイ写真ですね♪」って

ホメテいただいたりしてるんだ。。。

はぁぁ、オイラには写真の良し悪しは分かりませんですぅ〜〜!

今回のTop写真は、オイラの気持ちをそのまま表した1枚です〜

多分、評判は悪いと思いますです〜〜、気持ち悪がられるかなぁ??じゃ♪

プラティオドン孵化(^O^) 2005年11月24日
現在深夜1時!ただいまっ!!

はぁぁ、お腹空いたわ。。TOP写真のまんまの姿のオイラです。。

というわけでコンビニで「ギョーザ¥300」のPackを買ってきた!!

これね、美味しいね♪チョット感動しちゃったわ♪

ふぅ〜ん、恐るべし!!「コンビニギョーザ: ̄▽ ̄!!」


昨日、甥のチビッコ達が遊びに来てた!

それでね、甥のチビッコが初めてオイラの「名」を呼んだんだ!

1歳のチビッコで先日オイラに初めて「ばぁ〜か」って言った子なんだが・・

初めてオイラの名を呼んだ!その呼び方は・・・「シープ」・・・だって。。。

あーぁ、やっぱオイラは「ヒツジ」扱いされるのねん!!

ふっ、やっぱ君達って「シープ」と呼ぶのかい??

オイラはこの呼び方を人前でされると、はずかしいんだよなぁ。。。

一緒に買い物したりするとねぇ・・・遠くからでっかい声でさぁ・・オイラのことを

「シィィィーーープ!!チョット来てぇーー!!これ買ってぇ〜〜!!」って言うんだわ!

周りにいる買い物中の「かぁーちゃん」たちは

「おおっ!!外人がおるんかえ??マジかえ??」ってオイラを見るんだ!

オイラはその度にね、「シ、しぃーーっ:−m−!!大きい声を出さないでっ」って言うんだ!

そりゃもう、恥ずかしいのなんのって(/。\:見るんじゃネェ。。)

もしかして、ずっとオイラは「シープ」って呼ばれつづけるのだろうか???

そして、今日のオイラの体は「アザ」だらけだ。。。

チビッコって、どうして大人の体の「身」の部分をチョットだけうまく踏みつけるんだろうね???

上手に踏むんだわ。。。これなぁ、、メッチャ痛いんだネェ。。。

その上、「イテッ:+。+;」って大声で言ったら余計に喜ぶんだ・・

コイツら・・・デビルマン!!悪魔の化身だわ。。

・・・・・・・・・・・デ〜〜ビィ〜〜〜〜〜〜ル\( ̄。 ̄)/♪

(ちゃらっ♪ちゃっちゃっちゃっちゃぁ〜〜ん♪あれはダレだ??ダレだ??ダレだ??・・・

・・・オイラの甥っ子だわ、フンッ。。


とうとう、プラティオドンネブトのミニケース底にはっきり初令幼生を確認した!!

んふふ、ちゃんと育ってるぞ!!今度こそ・・・今度こそ・・・

このまま無視して放置しておこうと思う!触るとスグに☆になるからね。。

いったい何頭いるんだろうな(?。?)楽しみだ!!

このネブトは雌雄がかなり隔たるらしいので10頭くらい欲しいなぁ〜

パラワンヒラタの♂が、もう数時間で羽化しそうだわ♪

チビだろうけど、無事に羽化したらイイなぁ〜

サビイロカブトが1頭蛹になった!性別は♂だ!!わぁ〜い(^O^)

これで、累代できそうだ♪♀ばっかしになったらドウしようかと思ってたんだ!

♀ばっかり羽化するのは恐怖だわ・・・単為生殖生物じゃあるまいしね。。

単為生殖ってご存知かな??処女生殖ともいうんだけどね・・・

♀だけで殖えて♀ばっかしか羽化しないんだ。。

ギンブナやナナフシなどで見られるんだけどね〜

クワガタでも「トレスノコギリ」は単為生殖の能力があるから♀だけで殖えるよ!

単為生殖種については長くなるから、もうやめよ♪

近い内に、くわし〜くこちらに書きますね、チビッコの期末テストが終わってから〜

さぁ、英語の残業して寝よ♪

大学入試クラスの英語になったら流石にスラスラとはできないオイラですぅ〜

これじゃ、ダメだね。。。もっと努力しないと・・・・・

今頃受験生はお勉強してるんだろうな・・オイラも一緒に苦しまないとね、じゃ♪

減少する日本の人口?? 2005年11月25日
現在深夜1時半!

おおっ、今日は「カレーライス」だわ!!ンマそうだ・・

でも、食べるのはよそう。。カレーを摂取すると、ナゼか胃痛になるんだ。。

チョットだけ、しゃぶってみよ!・・オイチぃわ♪インド人はイイなぁ〜〜

ちなみに「インド人」は「黒人」じゃないよ「白人」だよ!知ってたかなぁ(?。?)


日本の人口なんですが、もう今年でピークになっちゃうようですね〜

どうも、来年あたりから日本の人口は「減少」に向かっていくようだわ!

これには、今後ドウいった対策を取っていくべきか・・難しいね。。

日本の人口は100年ほど前の大正期には約「5000万人」だったのに・・・

現在の日本の人口は約3倍の「12700万人」前後にまで膨れ上がって・・・

その増加してきた人口も、これからとうとう減少していくんですね。。

少子化が進み、チビッコの姿が少なくなる現実社会がもうそこまで来てるんだわ。。。

なんか、さびしいねぇ。。(寂)

それで、少子化の原因なんですが・・・晩婚化や未婚化なんだろうね。。

未婚化かぁ・・・オイラには「もの申す」権利なんかないのは分かってるんだけどネェ。。

はぁぁ・・・ハァァァァ・・・・日本人よ!もっと、子供を作ってぇ〜〜!!

オイラのことは、敢えて棚に上げてのお願いだ!わっはっは(うわのそら〜)♪


はぁぁ、アローコクワの幼虫がまた1頭逝った。。。

もういい加減にしてくれ。。半年で半数以下になったわ。。

ホントに困ったコクワだこと。。

パプキンの生存割合を見てみた!わぉ、全部生存してるわ!

このクワも、もう随分大きくなったものだわ!もう蛹になるかな??

しょーもないことだが・・・「パプキン」の「パ」と「プ」の間に「ン」を挟んだら

「パンプキン」!!「カボチャ」になっちゃうのねん!!ひゃははは・・・

くだらねぇ・・・・・・・・・・・・・それがドウした、ハロウィーン( ̄。 ̄:プンプン)

サイガヒラタの菌糸ビン交換した♂2幼虫は順調に菌糸に潜って馴染んでる!

そして・・・パラワンヒラタの♂が羽化したようだ!!

明日は「穴」が空くほど「ジィーー:◎_◎」と見てあげよ♪


さぁ、期末テストの始まり始まりだ!!根性いれて働こ!!

これから1週間ほどは、日付けが変わるまでに帰宅できそうにないなぁ。。

英語の残業して寝る!・・・でも、終わらないんだネェ、これが・・じゃ!

「皇室典範」改正大詰め! 2005年11月26日
現在深夜1時半!

テン♪  テン♪  テン♪  テン♪・・・

レ〜レ♪レ〜レ♪レェ〜〜〜( ̄▽ ̄;コアイ)・・・・着信アリ・・TVで見てしまった。。

「お父さん!!ヤ〜メ〜テェ〜〜!!」   レ〜レ♪レ〜レ♪レェ〜〜〜(TT)

・・・今、この日記はビビリながら書き込んでます。。

「10秒」おきに後ろを振り返りながら打ち込んでる。。ナニかいるんじゃねぇかい(?。?)

オイラはね、非常〜〜〜〜に・・・怖がりなんだ(−−;チョットだけ、しっこ出た。。)

この番組はよくないわ。。今日は眠れなくなりそうだわ。。。


どうやら、皇室典範会議が大詰めを迎えてるようですね!

どうも「長子優先」で決着がつきそうだね!オイラもその方がイイと思うんだけど・・

これ、一番最初に誕生した実子が皇位継承権を得るという、

いたって単純で分かり易い制度だよね!

もし、「兄弟姉妹間男子優先制度」を採ったら、第1子が女子で、その後男子が誕生した場合、

それまで継承者であった女子が継承権を失うことになり兼ねないし・・・安定しないもんね。。

しかしなぁ、この皇室典範が改正されたら、この間ご結婚された「紀宮」さんのように

「結婚して皇室からバイバイきぃ〜ん〜(^^)/」なんてことはもう認められなくなるね!

女系の方が、今後皇室から離脱することは禁止されるようだね〜

現在、年頃の女系の方が数人おられるので皇室典範の改正は「大急ぎ」で行われてるようです。

んん〜、お一人・・オイラにくらさい!大事にするっちゃ m(―。―ちゅぅ〜)m


文豪「森鴎外先生」の「高瀬舟」に一節に

うなづけるような、なんとも感情にしにくい部分がある!

こんなのだ・・・


人の一生というようなことを思ってみた。

人は身に病があると、この病がなかったらと思う。

その日、その日の食がないと、食って行かれたらと思う。

万一の時に備える蓄(たくわえ)がないと、少しでも蓄があったらと思う。

蓄があっても、またその蓄がもっと多かったらと思う。

この如くに先から先へと考えてみれば、

人はどこまで往って踏み止まることができるものやら分からない。。。


・・・・・・・・・オイラも、きっと多くの方も同じことを思うのかナァ。。

この文の通りに生きてるのって、なんかつまらないね(−−;)

ヒトって最期にナニが残るんだ?????


羽化したパラワンヒラタ♂がどんなのか見てみた!完ピィーーンだわ♪

それが・・・サイズこそ80〜90mmなんだけど「逆三角形」タイプなんだ!!

はっきり言って、とてもカッチョイイんだねぇ〜(Love Love Love♪ちゅ)

「ジオング」みたいに「お尻ぼよよぉぉ〜ん」の個体じゃない!

「ビッグドム」のような「肉まんベェェーーン」でもない!!

「ゴック」のような「逆三角形」なんだ!!惚れたわ♪んふふ・・・

プラティオドンのミニケースセットの壁面に見えてる幼虫の数が増えた!!

もしかして・・・相当産んでるんじゃ???(ヤッタね♪)


ふぅぅ、残業Englishプリントはあと1枚になった。。

期末テスト終了まで、あと4日だ。。はぁはぁ。。。じゃ!

イヌのお話(続編) 2005年11月27日
現在深夜1時!ただいまぁ〜

数日前(11月9日)にこちらに書いた「近所のイヌ」のお話の続編・・・

もう10数年生きてるイヌなんですが・・・

昨日、オイラがそのイヌを見たらさぁ、、

もうね真っ直ぐに歩けないようになってたわ(あっちヨロヨロ〜こっちヨロヨロ〜)

カアイソウに。。。

おまけにオイラが手を出したらね・・ガブッっと噛まれたわ。。

もう、ヒトに対する区別もつかないようだ。。オイラには懐いていたのにねぇ〜 

いつもさぁ、手を出したら「ベロベロ〜ん」のヨダレまみれにしてくれたのに。。。(寂)

去り行く、フラフラで食事もろくにしないイヌの後姿がとてもイタかったわ。。。

・・・・・イヌを飼うのは絶対よそうと思ったオイラです。。

大型の生き物は最期がねぇ、チョット辛すぎてオイラには耐えられないわ〜

カブクワでも泣きそうになるときがあるのにさぁ、やっぱダメだわ。。

オイラには近い未来に普及してくる「ロボット犬」でイイと思いまする。。

おぅ〜い、イヌよぉ〜 もう思い残したことはないのかい???

なんか食べたいモノがあるならオイラが買って来てやってもイイんだけど・・・

飼い主にはナイショで。。


それで、オイラには想うことがある・・・

生命体全般に言えることなのかもしれないけど・・・

イヌって外では首輪をつけられ、屋内でも生活範囲が制約されるよね。

野外の山中を走りまわる「野犬」と比べたら「イヌ」自身はドウ思うのだろ。。

人間の元なら自由を束縛されるけど「安全保障」はついてくる。日米関係だ!

野外なら身の危険はつきまとうが「自然と共」に生きていける。日朝関係だ!

イヌ自身に回答権があればいったいドッチを選択するんだ??????


イヌって確か「弥生時代」からPetとして飼われてる記録が残ってたっけ??

この「倭」の国「日本」に稲作が伝来した頃からですよね〜

「イヌはヒトのPetになるために生まれてきたんや!あれで喜んでるんや!」

こんなことを口にするヒトがいるけど・・・

イヌに選択権があって訊いたわけでもないのにね、ドウしてこう言いきれるのかなぁ??

オイラもカブクワァ〜ンをミニケースに入れて飼ってるのでなんとも言えないが・・

大事に育ててるので、きっと許してくれるように思う。。

スマン、きっとこれもオイラの「egoism」でしょう〜 

エゴイズムだ。。この単語って「エゴイ・SM」とも読めますが気にしないでくらさい。。

しかし、こんなことを思ってたらPetは飼えないよね、きっと・・・ふぅぅ。。。

オイラは現在「インコ」が欲しいんだネェ(黄色い体の・・一般的なインコ)

オイラは鳥類の中でもインコが好きなんだネェ〜 教室に飛んでこないかナァ??


TOPに「パプアキンイロ」の写真を載せておいた!!

案外、キレイでしょ♪ チョット、UV光線が強すぎたかなぁ(?。?)じゃ♪

パラワンヒラタ測定! 2005年11月28日
現在深夜1時半!はぁはぁ。。

ただいま、あと2日で期末テストも終わりだわ〜(もうチョットだわ、頑張れオイラッ!)


昨日、オイラの教室の壁に「ミノムシ」がくっついてる事実を知った!

きっと、オイラの他に気づいてるヒトはいないんだろうけどね^^

ミノムシについては知ってるかナァ???「ミノガ」の幼虫が入ってるんですよ!

ミノムシは7回の脱皮をして終令幼生になるんです!たいへんだね〜

そして、サクラが散る頃に羽化して出てくるよ♪

長い冬の季節を丈夫な「みの」の中で過ごすんですね〜

でも、あまりの激寒の中で寒さに耐えきれず死んじゃう個体だっているんだ!

ということで、オイラの教室の壁にへばりついてる「みの」はこのままそっとしておこう♪

来年の春に会えたら嬉しいものだわ♪んふふ、「蛾」なんだけど・・・


う〜ん、知らない間にチーズの価格が上昇してるぞ!

中国などで消費が拡大してチーズの国際相場が急騰しているようだわ!

ここ2年間で約40%も値上がりしてるわ!

オイラは「チーズちくわ」、略して「チーチク」!!好きだ♪

これって、ホントにうまいんだよなぁ・・・でも高い上にさらに値上げかい??

値上げっていってもさぁ、消費者には分からないように容量だけ減ってるよ!

値段はほぼ以前のままで、容量だけが減ってるから消費者には分かりにくいんだよね!

「雪印」の「ベビーチーズ」や、明治乳業の「カマンベール」なども

容量は減ってるんだ、ご注意を!

今後、さらに相場が上昇するようになれば大幅な値上げも検討されてるよ!

チーズ好きの方は「買いだめ」してた方がイイかもね??

今度、スーパーに行ったらこの事実を確かめてみてね♪


数日前に羽化したパラワンヒラタの♂を蛹室から出して計測してみた!

わぉ、スゴイわ!!な、なんと「72mm」・・・まゆ毛、「ぼーーーん」になった。。

きっと、まゆ毛が1cm以上伸びたように思う。。。「ウソ800mlビン」だわ。。。

うふ、小さい。。ホントにパラワンヒラタとは思えないが、ドウ見てもパラワンだわ。。

形はイイんだけど、なんだかねぇ( ̄。 ̄:ヤレヤレ)

1年も引っ張ったのに。。

常温で温度管理が冬にしかできない人は、やっぱ・・・

「晩夏に採卵!太らせて状態のイイ春に羽化!」

と、これが一番イイと思います〜 夏を避けて羽化させようぜ、ホトトギス〜♪ 

「冬」に採卵しちゃうと暑い「夏」を通過しなきゃならないのでよろしくないよ。。

だからオイラのパラワンは来年の夏が終わる頃まで採卵セットはお預けかな???じゃ♪

伝説の女?? 2005年11月29日
現在深夜1時半!

やっと自宅に帰れたわ。あと、1日の辛抱だ!

しかしなぁ、みんなよく勉強するもんだ。。

3時間くらいなら平気でイスに座って、一言も喋らずにお勉強してるわ。。

オイラにはとてもマネが出来るとは思えないネェ。。

あつ、別にオイラがお勉強を強制してるわけじゃないよ、自主的にやってます(黙々と)


ふぅぅ、この前の日曜日に甥っ子が来ててね、

オイラを見るやいなやいきなり「シープ」って呼ぶんだ!

オイラは「その呼び方はヤメなさい!( ̄凸 ̄:怒)」って言ったんだ!

そうしたら、ナンて言ったと思います???

よりによって「オッサン!( ̄。 ̄:ばーか)」だって・・・ドウ???

ムカつくでしょ!?

ふんっ、これならまだ「シープ」って呼ばれてる方がマシだわ(ちくしょう凸!)

しかしよぉ、「オッサン」は悲しすぎるぜ、おっかさん(−−;ヤメテくりゃれ)


さっき、職場からの帰り途・・・スゴイ女性に遭ったんだ。。

オイラは、車の「ウィンカー」で左折の指示を出した時、

その女性はオイラの車のちょうど左側にいたんだ。チャリに乗ってた。。

オイラは当然、危険なので、その女性を先に行かせたんだ。。そしたらその女性は・・

右手を大きく天に振り上げ、左手はチャリのハンドルを握り締め・・・

その状態でこちらに微笑みを振り撒きながら、颯爽と通過していったのだ。。

当然オイラも、その方に微笑んでおいた・・これを「微笑返し」って言うんだ。。

しかし、その二十歳過ぎくらいのメガネの女性・・・いったい、ナンだったんだ(?。?)

もしかして「デビルウーマン」だったのだろうか??謎は深まるばかりだわ。。

今でも脳裏にやきついてる「右手を天に伸ばした」姿は、北斗の拳のラオウが、

「我が生涯に一点の悔いなしっ!!」って叫んだシーンを醸し出すんだ。。

う〜〜ん、もう一度「女版世紀末覇者」に会ってみたい気がするオイラです〜

次回はオイラもマネしてやろうと思う!でも、変わった女性もいるもんだわ(−−;希少種?)


ぐげげ・・げりょげりょ。。

昨日、幼虫の菌糸ビンを見てると、フタが「びよぉぉーーん」になってるものが・・

で、出た!!キノコだ!!たった、1日で成長して、菌糸ビンのフタをぶっ飛ばしてる!!

ん〜、憎きヤツだ!!他のビンにも生えかかってる「ミニキノコ」も取り除いておいた!

キノコは、放っておくと菌ビンの栄養分を吸い取る「バンパイヤ」なんだ!

見つけたらスグに取り除いて・・・そしてキノコは・・・

勿体無いから焼いて醤油をつけて食べるのらぁ、これはンマイんだねぇ〜

別にキチャナイものじゃナイよ♪シメジと一緒だよ♪

食べちゃえ、食べちゃえ♪じゃ♪

師走の詩! 2005年11月30日
現在深夜1時!

一応、お仕事は一段落したわ♪しかしなぁ、12月はガッコで懇談会があってねぇ。。

各ご家庭の方には、いろいろ言い訳考えとこ。。ふぅぅ。。

ありゃりゃ??今日で11月も終わりか・・・明日から「師走(しわす)」ですよね!

1年ってホントに早いね(−−;寂し)

メリージェ〜ン♪オンマイマイ〜♪・・・

あぁ、これから「クリスマス」「お正月」といった行事が待ってるネェ♪

しかし、同時に財布の中身も寂しくなっていくのらぁ〜。。

おぅおぅ、チビッコのいる家庭はたいへんだね。。

オイラなんかさぁ、自分の子供がいるわけでもないのにムシられるんですよ〜(マジ泣)

そーだ!もうそろそろ年賀状の用意をしておかないといけないねぇ。。

あと、チョットずつ「大掃除」にならないように教室のメインテナンスしとこ♪

でもなぁ、なかなか終わらないんだよなぁ、これが・・・(腰痛必至:しくしく)


昨日、越冬虫のケースにエサが切れてるものが無いかCheckしてた時に

ありゃりゃ???いったん潜ってたダイオウヒラタの♂がマット上で

「ブルブルブルブル・・・」ふるえてタンだねェ。。どうやら、越冬には失敗したようだ!

越冬できる種でも突然マット上に出てくる時があるんだねぇ。

十分にエサを摂取していなくて体力が続かなかったり、寒さに耐えきれなくなったり、

温度変化の激しい場所では勘違いしてマット上に出て来たり・・・

いずれにせよ、早期発見できないと逝っちゃいますので注意が必要だわ!

早期発見出来ナイと、マット上で「カチン・コ・チンコ」になっちゃうんだ!

だから、時々は見てた方がイイよ♪

とりあえず、ダイオウヒラタの♂は温室の方に移動しておいた!

ダイオウ♀は、このまま越冬してもらうとしよう〜


んふふ、オイラね今週末に毎年「冬」恒例の・・・

「ローゼンベルギオウゴンオニ」を手に入れるんだ!

多分、2ペアでの飼育になると思われる!

今度はマットなし、材なしで「カワラ菌糸」のみのセットでやってみるつもりだ!

ちなみに、オイラはこの「オウゴン」に関しては一度も採卵したことはない!

他の種はこれまで一度は採卵に成功してるはずなんだが、この種は「鬼門」だ!

まったくドウにもならない。。まるで、オイラの前に立ちはだかる「ぬりかべ〜」なんだ!

だから、今度こそ・・今度こそ・・神の慈悲のあらんことを・・ラーメン(とんこつ好き♪)

でも、時期的にオイラはカブクワを毎日触ってられなくなるんだねぇ。。

受験がもう2ヶ月後に迫ってるんだ。。

ホントは「ヨーロッパミヤマ」がほしいんだけどなぁ。。。自粛だわ。。。

自分で自分の領域は制限しないと、「虫インフルエンザ」に感染してしまうと

お世話もできないのに、飼育種がどんどん増えていく状態になるでしょ!?

これは避けないとね!飼養出来ナイ状態でカブクワは増やさない!これね鉄則だ!じゃ♪


明日から「♀だけで殖える生命体」について詳しくカキカキいたしますね、生物学です〜

かなり、多くの種がいるんですねぇ〜、じゃ♪

TOPに戻る