×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2005年 10月


どうする??「愛撫」る?? 2005年10月01日
現在深夜1時半!

ぐぇっっ、〇泉総理の「靖国神社参拝」が大阪高等裁判所で、違憲半ケツ・・

じゃナイわ、違憲判決っ!!まぁ、この判決は今回が初めてってわけでもナイけどねぇ。。

あーぁ、これでまた特別国会がグチャグチャになっていくんでしょうねぇ〜

野党はここで頑張らないとね。。。


「あま探検隊のアルバム」でのプレ企画応募は今日までですよ〜

商品の中に物凄い「お宝商品」があるよ!それは・・「元気になる牛乳」だ!

うぅ〜ん、オイラはこれがほしいんだネェ。。。

http://amatan.jfast.net/

この日記をご覧になった方は急いで応募してね♪


「かんちゃんのオオクワガタ」でもプレ開催中!

「かんちゃん」はよりすぐった美形のオオクワを持ってるよ〜

http://knookuwa.hp.infoseek.co.jp/

マジメな方なので丁寧に話し掛けてみてね♪


最近ね、オイラはムカついてることがあるのよね!!(凸:激怒)

それは「迷惑メール」なんだけどさぁ・・・

「アドレス」の中に「info」ってついてるトコからね、

1日に20通以上来てるんだネェ。。ヤレヤレ・・・

で、ぜぇ〜んぶの「迷惑メール」は、1日当たり50通くらいなんだよぉ〜

もうイイ加減にしてほしいわぁ〜 「血の涙」が出そうだわ。。。はぁぁ・・・


ついでに今日は「涙」のお話を書いとこ♪

ドウだろ??「涙」については御存知かなぁ〜??


「涙」ってね、原料は「血液」なんですねぇ〜 つまり、「血」でぇ〜す!

泣くことって「血」をポロポロ流してるのと同じです〜

「涙」はマブタの裏の「涙腺(るいせん)」で作られます!

人間の涙が赤くないのは・・・

「血液中の赤血球が、涙腺の細胞膜でこしとられ、そこで赤血球を失った血液が

透明になって出てきて、こんにちは(TT)」とこういうわけなんですよね!

ちなみに、泣くとね、「水みたいなキラキラ☆鼻水☆」が大量に出るでしょー!

あれも、元は「血」だし「涙」なのねん!風邪ひいた時の「色付き鼻水」とは違うんだねぇ。。

えと、この理屈なんだけど・・・

「目の上の涙腺で作られた涙が、目玉をツルツルっと滑ってきて

鼻の上の涙点(るいてん)に入って、鼻からピューピュー流れ出てくる」んですよね〜

よく出来てるでしょ??人間の体ってねぇ〜

で、この涙・・・「マンガン」がたくさん入っていてね、

体の中にためると「ストレス」の原因になるよー!!

だから、泣くことって「ストレス解消」に繋がると、こういう訳ですね!!


サラリーマンのパパはさぁ、泣く場所がないでしょ??

「会社」でグチグチ言われたりさぁ、客に文句ばっか言われたりさぁ、

家に帰ったら「嫁さん」や「子供」に憎まれ口を叩かれてさぁ・・・

ストレス溜まってんじゃないかなぁ〜??

だからね・・・この文を読み終わったら、

独りで「カブクワ部屋」に入って泣くのらぁ〜〜おぅ(号泣:T。T)!!

泣いちゃえ、泣いちゃえっ!!鼻水垂れちゃえ!!


ママさんもねぇ、「夫の給料が安いわ。。今月も、あ・か・字(+。+)」とか、

「夫が全然っ、家事手伝ってくれないわぁ。。」とか「高齢者の介護」とか・・・

ストレス溜まってるんじゃナーイ??

こういう時は、ダンナに全ての怒りをブツけるのらぁ〜おぅ!!

ダンナにブチ当たって、当たって、ブチ切れちゃえっ!!

・・・・・・でも、ダンナさんのご利用は計画的に!

・・・・・・・・・・・・・・どうする??「愛撫」る??(ナメナメ:?。?)


経営者の方々は・・・泣いてるヒマはナイね。。。きっと・・・

オイラはねぇ、「ハチに刺された時」と「携帯電話のバッテリーが無くなった時」と

「カブクワが死んだ時」しか泣かないことに決めてるんだ!!←どアホウ♪

はぁーーー、書くのに疲れたわ。。寝よ、続きはまた明日、じゃ♪

涙(ぱーと2:T_T) 2005年10月02日
現在深夜1時!昨日の続き!

驚異の小宇宙、人体の「涙」の、ふ・し・ぎ・・・ぱーと2!!

昨日ね、「泣いちゃえ、泣いちゃえ!」って書いたけどねぇ・・・

泣くためには、ある程度の「ストレス」が必要なんですよね〜

ここで「交感神経」と「副交感神経」のお話をお1つ・・中学生の時に習ってるんですが・・


交感神経・・・・・体を活発( ̄へ ̄)にする神経!

副交感神経・・・・体をリラックス(〜。〜)させる神経!


カブクワ飼養で例えると、蛹の羽化の時に・・・

じぃー、成虫になる感動の瞬間を見てやるぞぉ(緊張)←交感神経が作動!

はぁぁ、無事に羽化した!(涙が出そうになる)♪←副交感神経が作動!


つまり、羽化を見守っている時に溜まったストレスがあったことによって

泣くことができるようになったというわけです〜


でね、女性のある調査ではっきりしてることがあるんですが・・・

女性が、ブチ切れた時・・・

怒りを堪えてガマンして泣かない人は、ダンナさんに怒りを思いっきりぶつける人に比べて

死亡率が4倍も高くなるらしいよ。。。

ストレスが溜まるんだネェ。。。

だから、嫁さんに長生きしてほしかったら、ダンナさんはねぇ、堪えるのらぁ〜!!

ナニを言われても、堪えるのらぁ〜!!シバかれてもねぇ、堪えるのらぁ〜!!

・・・でもなぁ、♂はドウなるの??堪えるだけかい??

不公平だ!!ドメスティックだ!!・・・はぁぁ、♂って悲しいもんだねぇ。。

まぁ、カブクワいじって「ストレス解消」してちょ♪ふぅぅ・・・


あ、この前、英語を翻訳してた時に知ったのですが・・・

性的暴力(ドメスティック・バイオレンス)を受けてる女性のことを

「buttered woman(バタード・ウーマン)」って言うようだ・・・

「バターのついた女性」??「ドロドロの女性」??

・・・う〜ん、何となく分かる気がするわァ〜


サバゲノコギリのペアリングした!

やっぱ、このノコは気が荒いわぁ〜 オオヒラタよりムチャするわぁ〜

普通の「クワ」なら「バキッ!」っと♀を挟むだけなんだけど・・コイツは違うんだ!

サバゲノコギリの♂ってね・・・バキッ、挟んで持ち上げて、♀を宙吊りにして・・・

さらにバキッ、メリメリ、ミシミシミシ・・・ってやるのよ。。。

♀はどうやっても逃げられないんですね。。まるで「公開処刑」なんだ。。。

といわけで絶対「♀殺し」が起こらないようにしておいた。。。心が痛んだけど・・・

早く採卵しないとね、約30頭の子孫が全部♀になんてことも起こるからコアイんだ。。

もう冬には採卵したくないのよね。。。

「温度が性別を左右する」って断言はできないけど・・・もう、あんな大惨事はイヤイヤ〜

自爆テロ! 2005年10月03日
現在深夜1時半!

インドネシアのバリ島で起こった「自爆テロ」・・・

はぁぁ。。。。。もうイイ加減にしてほしいもんだねぇ。。。

「もうヤメなさい、テロリスト達っ!!」

ユドヨノ大統領もこの「テロリスト」には相当、手をやいてるみたいですがねぇ・・

また、アルカイダが絡んでるのか・・??いなくならないようだねぇ。。。

会社に勤めてると必ず職場に一人は「嫌なヤツっ!」がいるでしょ!?

これって不思議だねぇ。。

世界的にみると「嫌なヤツっ」=「テロリスト」ってことかねぇ???

ということは「必ず世の中に存在」するってことかい??「必要悪」かい??

まぁ「テロリスト」ならぬ「エロリスト」のオイラが言うのもなんだけどさあ・・

コマッタ問題だねぇ〜(−。−:マッタク・・)

こういうのを見ると、一概に「ブッシュ氏」が間違ってるとも言い難いわ。。


ここで・・・オイラにはひとつ疑問があるんだねぇ。。。

よく「TV NEWS」にて・・・

海外で「事件」や「事故」があると、必ず耳にする「名文句」・・・・・

「この事件での『日本人』被害者はいません・・」とかね

どうして、「日本人被害者」っていうのかなぁ???

オイラには「日本人の被害者がいないのでOKっす!!外人なんかどーでもイイわぁ♪」・・

としか聞こえないですね〜 

人間の生命は「No Border」じゃなかったのかい??(矛盾多)


昨日は、信じられないくらい「カブクワ」のお世話をしたぞ〜

オイラのお気に入りの「菌糸」が、発送「禁止」状態なのでホームセンターで

「〇イ〇菌〇ボトル」なるものを入手したきた!

もう、ドウしようもないのらぁ。。。

待ってても次の入荷はいつになるのか分からないしね。。。

このボトル・・・1.1gで「625円」かぁ〜??価格はこんなモノだろうけど・・・

中身は・・・ナンですか、コレ??スコスコだわぁ。。。値段相応かな??

はわわ、菌の・・・「子実体」がぁ。。。これでは大きくは育たないねぇ〜

幼虫が、菌の白い部分を食べて育ってくれるのならいいのにねぇ。。。

「分解者」を食べても大きくはならないわ。。。

3ヶ月ももたないと思われる。。「ボトル」は「劣化」の一途をたどりそうだわぁ〜

・・・・・・・・・まぁ、イイや!

で、昨日はその菌床ボトルに「インドアンタエウス♂」「ホーペ♂」

「アローコクワ♂?」「ニジイロ」を・・「ホイッ!ホイっ!」っと入れておいた!

決して「本意」じゃナイんだけどなぁ〜

♂なら「発酵マット」よりは大きくなるかもしれないね(?。?)


「カブクワ余品販売コーナー」を作りなおしてる、見にくいわ。。

先月から放ったらかしなんですよね・・・近々、完成させますね〜

もう、ほとんどオイラの生体しか「手元」に残ってないんだけどさぁ。。


プセウダキスコクワのペアリングした!

引き取り手がいないようなので、オイラが増やそ♪

こいつらねぇ・・・ガワイイんだ!外国産コクワも楽しいよ♪


おぉぉーーっ、腰がイダイわ。。。背骨が「ポキポキ」喋ってるわ。。。

休日ってオイラみたいにカブクワの作業に追われてる人も多いはず・・

みぃ〜んな一緒か??日本全土で腰痛か??腰痛列島「日本国っ!」・・

ふっ・・ポキポキだぁ〜

あなたも私も、ぽっきぃー♪あなたも私も、ぽっきぃー♪あなたも私も、ぽっきぃー♪

みぃ〜んなCompanyだっちゃ、寝よ、グッナィ〜Zzz。。。


昨日、発送したお荷物・・無事に届くとイイなぁ〜m(嘆願)m

オイラは一生懸命作ったんだ・・・住所チョット書き間違えたけど(後訂正!スンマソ。。)

プラティオドンネブトがぁ。。 2005年10月04日
現在深夜0時半!

あ〜れぇ〜、マ〜ジでぇ〜??

プ、プ、プ、プラプラ・・・じゃなくてプラティオドンネブトがほぼ全滅してる。。。

ミニカップに幼虫24頭を別々に保管しておいたのですが・・・

初令で取り出しておいた4頭は「影も形もなきに候」。。。

タマゴもほぼ消滅。。「消息不明に候」。。。

あららら、オッタマげたわ〜♪オッタマげたわ〜♪オッタマげたわ〜♪

ネブちんは、タマゴで出しちゃダメッってのは知ってたけどね・・こんなに弱いとは!

ムカついたので「亀さん」に訊いてみたら・・やっぱ、ダメらしい。。。

早い内に「♀」だけセットしよ♪♂はもうこの世にはいないんだ!

でね、ネブトって気が荒いものが多いんだってぇ〜

パラレルスネブトとか・・・でも、このプラティオドンは大人しかったよ♪

ずっと、同居してたけどマッタク問題はナカッタわ!

よぅーし、気を取り直して、もういっちょSetだ!

えいぇぃぉぅ・・ぉぅ・・・(だんだん弱く:デクレシェンド〜♪)

今度は幼虫が孵化して大きくなるまで放っとこ♪


ふぅぅ、お荷物は無事に到着したのはイイが・・・きゃぁー!!

カップを破って出てた「女」がいたようだ・・・ニジイロちゃんだ!

オイラがお荷物作ったのは到着日の前日の夕刻だったので、

約24時間で食い破ってくれたようだ。。ニャロメェ〜!( ̄▽ ̄)!

やっぱ、カップは「3重」くらいに重ねて発送した方がGOODだね!

いつもは、ケースを重ねて発送するんですが

今回は「ニジ」だと思ってナメてたらこんなことに・・・しくしく・・

次からは成虫は「プラボトル」で発送しよ♪

それでね、この時期の発送は比較的「楽ちん」なんですねぇ〜

生体にもあんまり負担がかからないしねww

幼虫はこの時期に手に入れといた方がイイよ♪

「冬期」の外国産カブクワの幼虫の発送は、あんまりよくないんだねぇ〜

無事に到着しても数ヶ月後「全没」なんてこともあるんだってぇ〜(−−:心配)

寒いからね・・・さもありなん!さもありなん!ですな〜♪


さっき、送って頂いたブータンアンタエウスについての「質問メール」・・・

いくら返信しても返ってきます。。。ですから、こちらに「ペタッ」っと・・


幼虫の気門の他に、側部に3〜5mmの「黒い塊」があるそうなのですが・・・

アンタエウスは夏の暑さにやられると時々発生します。常温飼育のツライトコですねぇ。。

おそらく、蛹化できないでしょうね。。羽化は難しいでしょう。。。

頑張ってください・・・これを見てくれてるかなぁ??


画像掲示板に「3本角のメンガタメリー♂」を貼っておいた!

もしよかったら見てちょ♪でも、分かるかなぁ〜じゃ♪

詐欺通知! 2005年10月05日
現在深夜0時半!

昨日・・・オイラは何故か海の・・砂浜にいたんだ。。。

それで、独り浅瀬で、わずかに押し寄せる小波を蹴って遊んでたんだ・・

そしたらね・・パプキンBlueよりもっと「青光り」した「深い藍」のムカデが・・

オイラの方に向かって泳いでくるんです・・・ドコに逃げてもついてくるの・・

オイラは必死で逃げたんだ。。でも、ムカデの方がSpeedが速いんだ!!

必死の形相で逃げるオイラを周囲の人は笑ってたよ。。。

そして、オイラがとうとう、そのムカデに追いつかれた時に、ビクッッ!!!

「あっ、あぁぁぁぁぁーーーーッ!!」・・・

・・・・・目が覚めました!ナンだこの夢( ̄。 ̄;ふんっ)

小ムシにいじめられる夢を見たってことは・・・内臓疾患かい???ふぅぅ・・ヤレヤレ(−−)


おおおっ、とうとう来たゼっ、オイラの家にも!変な「葉書き」じゃ!

その「葉書き」の内容は・・・ドレドレ(?。?)

えーと「あなたの使用しているパソコン又は携帯電話によって支払い義務が生じています。

放置されると『延滞料』が加算されます。すぐにお支払い下さい・・云々・・」

差出人は「ジェネ〇ルリーサー〇」だってぇ〜

そして、葉書きにはご親切にさぁ「悪質なワンクリック詐欺にお気を付けを」だってさ。。

オメェだろーが!?悪質なのはよぅっ!!フザケンじゃないわぁ〜

こんな葉書きは、シカトだ、シ・カ・トっ( ̄_ ̄;フンッ!!)

その葉書きは「ハナクソ」つけてDust Boxに捨てといたわぁ〜

ばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜か、バカバカ!こんなヤツ「チンッ!!」だ!!


昨日はサバゲノコギリを産卵Setに「ぽぃ」しておいた!

えっと、産卵セットは「微粒子発酵マット」を底から3cmほど固く詰めて

産卵材をその上に「コロン」!で、マットで90%ほど覆っておいた!

産卵材は太くて柔かめ!「レイシ材」よりチョット堅めの「コナラ材」を使った!

常温で♂・♀同居の「新婚ホヤホヤで、オイラは決して羨ましくないわぁ〜」Setだ。。。

水分量は普通かな??

♂・♀とも「3ヶ月」越しの「後食」確認個体だ!

できるだけ、前回冬に採卵した時と同じ条件にしてみた!

今回も、前回のように約30頭の子孫の全てが♀になったら・・・

その時は・・・その時は・・・・・どうしよう?????えーっと・・・

オイラ「全裸男」になります!?TV放送もされるかも??

「電車男」の続編らしいよ〜!?「全裸man」だね・・・服をくらさいっ!!

ってね、飼養個体がぜぇ〜んぶ♀になったら、こんなおバカ言ってられないんだネェ。。

マジ凹む・・目が点になるよ・・・

どうする〜??Eye Blue〜(+_+)??ご利用は計画的に〜♪じゃ

同訓異義語「かたい」! 2005年10月06日
現在深夜0時半!

今日は、この日記でもよく使ってる形容詞・・「かたい」について書いちゃお♪

カブクワPAGEを見てもらってる方も「かたい」はよく目にされることと思います!

カブクワHPに「固い」と「堅い」と「硬い」はよく使われてるでしょー!

これね・・・マジで見分けるのがムズイよ!!みなさんは知ってるのかなぁ??

「学校の国語」や「カブクワ関連」で出てくる形容詞の中では

オイラが思うに「最強の難しさ」を誇ってると思うよ〜

じゃ、その語彙について詳細を述べておきますね〜


固い・・・対義語は「緩い」!「しっかりしてて壊れにくい」こと!

 ex:焼芋が固い。固い絆。地面が固い・・などなど!

 つまり、固くなったり軟らかくしたり故意に「操作」できるものの時に使用可っす!!

堅い・・・対義語は「軟らかい」!「その物質の中身が充実している」こと、又「確実」なこと!

ex:守備が堅い!口が堅い!成功は堅い・・・などなど!

 カブクワ用語でよく使用される「材がかたい」はこの「堅い」を使用します(一応)

硬い・・・対義語は「柔らかい」!「材質自体が壊れにくいもの」又「カタ苦しい」こと!

ex:ダイヤモンドは硬い!体が硬い!面接中は顔が硬い・・・云々!

 オイラの作文は「硬い」でしょ??


このように、「かたさ」の感覚の強弱は「固い」≦「堅い」≦「硬い」となりますね〜

ムズイでしょー!!

マットは「固く」詰めますし、(元々はやわらかいから〜)

材は「堅い」し、(繊維が詰まってるから)

菌糸ビンは「硬い(硬質)」ものの方がいいですしね〜

オイラの日記ではけっこう「かたい」はテキトーに使ってるかもしれないわ〜

許して殿のチョンマゲ♪

では、クイズ!チン〇はどの「かたい」を使うのでしょうか〜

正解者にはねぇ・・・・・なぁ〜んにもナイよ♪ぶぅぅ〜〜〜(・ε・)


前回のビークワ美形コンテストで優勝された「南十さん」の「お父さん」が他界されたようだ。。

立派な絵を描かれていた方だ。。

哀悼の意を表したい方はオイラの「Link」からお話ししに行ってください。。

オイラが書き込みしてるのでその下にどうぞ。。。

さぞかし、ツライ思いをされたと思います。。。。。

現在の生物学では「人は必ずいつかは死ぬ・・」それは分かってるが・・・

やはり、自己を含め、他の方の死は心が痛む。。。胃が痛くなった。。。


サイガヒラタ♂?2頭を「菌ビン500ml」に放りこんでおいた!

アンタエウス・ホーペは「菌ビン」に順調に潜っていってるようだ(ふぅぅ)

ゼブラノコギリの♂の1頭は蛹化した!無事「ミニ」の誕生だ!!

ゼブラはこの個体を含めてあと3頭だ!無事に出て来い!

パラワンヒラタの♂1頭が蛹室を作ってるようだ・・が外からは見えない。。

無事だとイイんだけどさぁ。。。

メンガタメリーの♀は「10頭」ほど羽化したんだけどさぁ・・・

♂は「まっ黄っ黄」の体してまだ幼虫してるわ。。コマッタやつらだ(‐Y―;)

羽化ズレは避けられないようだ!もう蛹化するはずなんだけど・・・??

もう食べるエサはほとんどナイ・・けど、もうエサは換えない!!

早く「蛹」にナッテクレ!!小さくてもイイからさぁ。。。

サバゲノコギリの残り1頭の♀幼虫が逝ってたわぁ。。

もともと、虚弱体質だったようだねぇ。。。

シェンクリングとニジイロにも1頭ずつ「虚弱体質」がいる・・・

あと、数日したら「ちぃ〜ん、南無ぅ〜」だ・・しょうがナイのらぁ〜〜。。。

カワイソウなんだけどね。。。はぁぁぁ。。。

このメール、なあに?? 2005年10月07日
現在0時半!

昨日ね・・・不思議な現象がぁ・・・フェノミナ・・

メールチェックしてたら、ナントっ!!

アドレスのないメールが来てる!?

あれれ??なんじゃコレ???

以前、オイラのBBSで「アドなしメール」が存在することはお伺いしてたが・・・

あぁ、とうとうオイラのところにも来ちゃったのねん!!

マァジでぇ〜〜??・・・・・と、これだけじゃナカッタんだ!!

もう1つ、奇妙なメールがぁ・・・そのメールとは、ナ、ナント・・・

オイラのアドレスから来たメールだったわぁ〜 シェェェーー、マジかい??

「オイラのところ」から「オイラのところ」に来ちゃったのねん!?

こんな悪さをする人って、オタク等はイッタイ何モノ??

そのメールの内容も・・「ボクがイイ思いしたのであなただけに教えてあげます!!

エッチなセレブ女性が・・・云々・・・」と・・・・・おめぇさんさぁ・・・

「アホゥ〜〜〜〜〜ゥ〜〜〜〜ゥ〜〜〜〜〜ぅ」ですかい??

これがホントの出来事のはずはナイじゃなぁ〜〜い。。。

ホントのことやったらなぁ・・・・・・・・・オイラ、教えてほしいわぁ〜〜〜♪

だからさぁ、オイラのアドからエッチなメールが来ても「シカト」しておいてね!!

オイラが「迷惑メールを送信」してるわけではありませんから〜


あ、メールで思い出したんだけどねぇ、昨日オイラの弟から携帯に連絡があってさぁ、

こーんなことを言ってきたんだ。。

「日曜か月曜にオマエのところに行くからナァ、『ウルトラマンマックス』の

誕生日ケーキを買っておけよ!今日、予約しとけ!じゃ、アバヨ(アディオ〜ス♪)」

ナンだコイツ・・ナンで、オイラが毎年毎年ケーキを準備しなきゃイケナイんだい??

ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・ブツブツブツブツ・・・・

とは言いながらチビッコが好きなので買ってやる「甥煩悩」のオイラ・・・

完全に「Five Pockets」のメンバーにされてるわぁ。。。まぁ、イイけどさぁ。。。


で、ケーキを注文しにいったのはいいが、

ウルトラマンマックスなる肖像を知らないオイラは、ケーキ屋の店内にて・・


オイラ:デコのケーキくらさい!

女店員:どんなデコですかぁ?(ニコニコ:^‐^)

オイラ:ケーキに「ウルトラマン『バ』ックス」の「かお」をつけてくらさい!!

女店員:ウルトラマン・・・ばっくす??ですか・・・??(?。?;)

オイラ:はい・・・

女店員:まっくす・・じゃナイですか??( ̄へ ̄;)

オイラ:(わぉ♪)それください・・スンマソ。。(恥:/ε\)


キャーっ、オイラは勘違いしてたわぁ〜

どうやら「ウルトラマンマックス」と「オートバックス」が大脳内で合体してたらしい。。

う〜ん、とっても恥じをかいたわぁ〜(@。@;)

しっかし、ケーキってさぁ・・細工すると価格が急上昇するのねん!?

見た目はキャラクターの顔面だけが「ボコッ!」と乗っかるだけなのにさぁ。。。

まぁ、クワガタの幼虫が菌ビンに入って価格が上乗せされるのと一緒かい??


プラティオドンネブトの第2セットを作った!♀だけポイッ!!

以前と同じ「ベショベショ・しょんべんセット」だ!ケースはスタックミニ!!

プセウダキスコクワも産卵セットに入れた!♂・♀同居だ!

材は加湿して、マットはカラカラだ!ケースはスタックミニ!

まともに産んでくれたらイイのにね〜♪

常温での産卵セットは、もう時期的に限界かなぁ〜〜

そろそろ、越冬の準備しないとさぁ〜

あるコンビニにて・・ 2005年10月08日
現在深夜0時半!

さっき、コンビニでメロンパンを買ったんだけど、実に驚いた!!

ナント、パンのラベルに「F1」なる記号が打ってあるではないか!?

なんじゃ、コリャ??このパンがF1ということは・・・えーと、

親はワイルドかい??メロンパンが子供を産んだってことかい??

やや、奇妙ナリ!!メロンパンがどうして子供を産まん哉!?

もう1つの「ケーキパン」の方は・・・げりょげりょ「F14」かぁ〜

累代が進んでますネェ。。一体、君達ナンナンダイ(?。?)

みなさんも今度コンビニ(セブ〇イレブン)に行ったらパンの表示を見てみそ♪

でもさぁ・・・

こんな表示に目が行くってのは「昆虫に取り憑かれた」人間だけなんだろうね〜(にゃはは)


さっき、とうとう、太宰治の「人間失格」を読破しちゃった!

やっぱ、「ぱっっ」としないわ、この作品・・・キライだ!!

同時期に刊行された短編の「桜桃」の方がまだマシだねぇ。。

「桜桃」の一説・・・こんなの書いちゃったら奥さまがたに叱られそうだが・・・

「いつでも、自分の思ってることをハッキリ主張できるひとは、

ヤケ酒なんか飲まない。女に酒飲みの少ないのは、この理由からである。」

・・・・・・これってホントだろうか?????


オイラは最近、冬に向けて「幼虫整理」を行ってるんですが、

♀確定の幼虫は「発酵マット」に入れて♂?幼虫は「菌糸」に放り込んできたんですが

なんとか・・・どのようにか・・・あとシェンクリングを残すのみになったわぁ〜

ふぅぅぅ。。。。。セーフだ〜取り敢えずナントかなったわぁ〜

あと、4本ほど500ml菌糸があるんだけど、チョットずつ雌雄判別して入れていこ♪

あ、そうだ!大型でワインレッドのアローコクワなんだけど、これねぇ・・

相当、暑さに弱いようだ!4頭も逝っちゃってたわ。。。初めて飼養する方は気をつけてね〜

ゼブラノコギリ! 2005年10月09日
現在深夜1時半!

ふぅぅ、今日も当然の如く、お仕事だ。。。ヤレヤレ・・世間様は「3・連・休」かい??

そーかい、そーかい、そぉーーなのかい??・・・ぶつぶつぶつ。。。。。

あと、クワクワからお願いが1つございます。

あの・・見てもらえるのは非常に嬉しいのですが、

この日記に「直」で飛んでくるのはおヤメください。。

オイラ自信が繋がらなくて困る時があるんですよ〜

こちら(TOP)から、どうぞお入りくださいねm(_)m

http://www1.winknet.ne.jp/~worldkuwastore/

宜しくお願いします〜


昨日は「ドルクス・ワールド」の「ルカリオ」さんとLink致しました!

ルカリオさんは、オイラのBBSでもお馴染みかなぁ??

まだ、できたてのHPですが、みなさんも一度覗いてみてください!

国産・外国産のカブクワがいるよ♪


昨日の英語のお勉強中、またしても面白いことが・・・むふふふ♪

中学1年生の子に「cryはなんと読む??」と訊いてみたんだがその答えは・・

「カ、キ、キャキャキャ・・・・・・・キャイィィーン♪」だってぇ〜ふへへへ・大炸裂!!

この子の頭の中では「クライ」は「キャイーン」になってるらしいわぁ〜!!あははは・・

さらに・・・「match」って「ピッタリ合う」って意味の単語があるでしょ!?

この「match」を、この子は

「・・・マ、マママ、マッ、・・・・・マッチョぉ〜♪」って筋肉マンにしちゃったのねん!

ふへへへ・・・この子は大好きだわぁ〜♪オイラはずっと、一緒にいたいわぁ〜♪


ゼブラノコギリの♂蛹はイイ色になってきた!無事に成虫に近づいてきてるようだ!

でもなぁ、♀は「8月」に羽化してるしさァ、♂がこのまま無事に羽化したら「10月下旬」!

チョット寝かして後食が始まるのは、♂が来年「2月」くらいか・・・

すぐにペアリングして採卵するのが来年の「4月」・・

さらに、その子の♀の幼虫の羽化が「8月」ってとこかな??

あぁ、暑い時期に羽化するのは勘弁してほしいもんだわ。。。

計画は「遠大」なのらぁ〜!!

もうすでに、来年の夏の心配までしてるオイラって・・ふっ、愚かだ!!

どうやら、オイラの「背中が煤けてる」ようだわ。。。(ポンッ!竜ぅ〜〜〜!)


昨日発送したお荷物は、無事に到着したのだろうか??

非常に気になる、気になるわァ〜〜じゃ♪

お誕生会♪&グランディス割りだし! 2005年10月10日
現在深夜1時半!

ふぅぅ、今日もお仕事だ・・・・カレンダーは「赤マル」なのにさぁ、

・・・オイラは「息つマル」ってトコかい??

嬉しいナァー♪嬉しいナァー♪嬉しいナァー♪

・・・しくしくしく・・・シクシクシク、シク八苦。。。


ありゃりゃ・・オイラはチョット、気になった事があるんだねぇ。

いろんなHPに、「丸い」という語と「円い」という語が混在してますね。。。

「丸い」が「大きさ(体積)」を表すのに対し、「円い」は「広さ(面積)」を表します!

チョット用例を挙げておきますね♪

「頭は丸い」「丸いシャボン玉」「性格が丸い」などなど・・・これは大きさ!

「円いマンホール」「円い輪」「円い穴」などなど・・・これは平面!

うまく使い分けてくださいね!

・・・・・・・・・・「円い月 はたで見つれば 丸い月〜」と・・んがちゅちゅ♪


昨日はグランディスを割ってみた!

レイシとコナラ(堅さ「中」)の材を2本入れてたんだけど・・・

レイシ材はバラバラになってた!コナラは「真っさら」で手つけずの状態だった!

先に期待薄のコナラの表面を剥がしてみたんだが・・やっぱ「キスmark」はないわ。。

だから、途中で割るのは止めた!!(フンっ: ̄へ ̄)

今度はバラバラになったレイシの方を・・むふふふ♪

レイシは軟かいので、割りだしは「楽チン」だった!

そして、レイシを割った結果、lllll( ̄▽ ̄:ガァーン)lllll

・・・・・ゼロ。。。じぇろだった。。。心は「じょんじょろりん」だったわ。。

やっぱ、「グランディス」には「カワラ材」に勝るものはナイようだ。。

オイラの今年のグランディスSetは、もう終わり!また、来年「カワラ材」で勝負だ!

来年「春」まで越冬してもらうこととしよう!

これから、頑張ってエサを食べてもらって、眠ってもらおうっと!!

グランディスは♂成虫×2&♀成虫×4、あと幼虫×3で10頭の飼育となります!

チョット贅沢かなぁ〜


昨日、弟夫婦と甥のチビッコ×2がオイラの家で「お誕生会」したんだけど、

4歳のチビは「ウルトラマン」のデコレイションCakeに大喜びだった!

ケーキの値段は¥3000+¥150だった!

オイラはケーキやアイスは食べないので、横から見てただけなんだけどね〜

その時に気付いたことが1点ありやした!それは・・・

チビッコより「親」の方が嬉しそうにしてるではナイですかぁ〜??

デジカメで写真を撮ったり、ロウソクをケーキに立てたりと・・・

ナンか、親って子の誕生日を祝ってやってるというよりさぁ、

自分が主役になったつもりで、幼年時代に時間を逆戻してる・・・

そーか、自分がチビッコの頃に戻ったつもりになるのかぁ??それが誕生会かえ??

知らず知らずのうちに、自分の過去を懐古してるのかもしれないねぇ。。

記憶の底の方に眠る、まだヒトの記憶機能が定まらない頃の「うすぅ〜〜い」過去を・・・

オイラは、その両親の「4つの眼」を見て、このように感じました〜

どうなんだろうね??脳の視床下部の辺りで・・本能的な人間の行動なのかねぇ。

というわけで、現世の「この世」の「おとっつぁん、おふくろ」さんよぉ〜

誕生会は「楽しく」「欠かさず」してやるのらぁ〜トゥー(破顔一笑)♪じゃ

インドクルビデンス割りだし! 2005年10月11日
現在深夜1時!

お荷物は無事に到着したようだ!ヨカッタわぁ〜(^―^)

これねぇ、届くまではホントに心配なんだよなぁ。。


パキスタンでマグニチュード7.6の大地震が発生!

震源はパキスタン北部のアフガニスタンよりのところのようですねぇ。。

他国とはいえ、犠牲者は少ない方が嬉しいナァ。。

死者の予想は「4万人?」だってぇ。。助けてよ「アラーの神」さん!!

みんな苦しんでるよ。。。神様・・あなたってホントに存在するの???

あと、予備知識・・「スタン」って「(内陸)国」の意を持ってます!

だから「スタン」の名がつく国って、ほぼ海に面しない「内陸国」でしょ!?

「タジキスタン」とか「ウズベキスタン」とかね。

あと「ネシア」の名がつく国って「〜島」だよ、島国なんだねぇ。


岐阜県選出の「信念の女性」だった野田〇子議員が「郵政法案」に賛成を表明したわ。。

あれだけ法案に「反対」してたのにさぁ。。賛成派に立場逆転!!

賛成かぁ・・・「アルカリ性」が「酸性」になったようなもんだねぇ。。

でもねぇ、、

これって野田さんが「岐阜県連に火の粉を飛ばすまい」とした苦渋の選択なんだろうね。。

兵を守るために将である自らのクビを差し出したんでしょう。。勇気アル選択だ、尊敬するわ♪


そうだ、最近この日記に登場してる中学生のお話しの続編なんだけど・・

「Cindy]を「しんどい♪」と読んだり、

「Cry」を「キャイィィーーン凸!!」と読んだりしてた子の続編・・

あのね、「キン肉マン」ってアニメイションが昔あったでしょ!?

その「キン肉マン」のお話をしてた時のことなんですけど・・・


オイラ:「meet」は「会う」、「meat」は「肉」!

    同じ発音でも意味はちがうのらぁー!「キン肉マン」って知ってっか??

女生徒:知ってるわぁ。オデコに「肉」って書いてあるキャラでしょ!

オイラ:おおっ!そうそう!よく知ってるね(感心、感心)

    じゃ、ラーメンマンの額にはナント??(伝説の男子生徒に目を向けた・・)

伝説の男:あう、ううぅぅぅぅ〜〜〜〜〜ん・・・・・そうだ、ワカッタ!!

    「麺」だぁ!!!「ラーメン」の「麺」だ!!


オイラはそれを聞いて「大爆笑」しちゃったのねん!!ふふふっ、

ラーメンマンの額には「中」と書いてあるのにねぇ〜

よりによってさぁ・・「麺」だってぇぇ〜〜

麺!麺!麺!!「麺」のついた「ダーメンマン」かい??

ふへへへへ・・・楽しかったわぁ♪
 

昨日はインドクルビデンスを割り出した!

オイラは、割り出す気はナカッタのだがねぇ。。

インドクルビのSet内を見てみると、♀が「だらぁぁー」としてたんだ!

持ち上げてみたら、体重は軽くなっていなかったものの「ダラァー」だ。。

手足はかろうじて動いてるものの、その光景は、まさに「ムシの息」でした。。

もう数日で「ムシの逝き」になることでしょう。。カアイソうに。。ちぃ〜んだわ。。

まるで「薬中ジャンキー」のようだった!・・まぁ、病気なんでしょう。。。

産卵SET内の材にかじった跡はなく、割った結果、またも「クソ坊主」でした。。ん〜・・・

子孫も1頭も残してくれないなんて。。。

先月、頭だけ幼虫のインドクルビデンス成虫♀は、この世を去ったし、

今回Setした個体がOUTで、インドクルビは終わりそうだ。。

もう、インドクルビデンスは「卒業」します〜 や〜めた、ぴょよよよぉ〜〜ん♪

あと、「ネパールクルビ」と「中国クルビ」をやっていくっちゃ♪

この「中国クルビデンス」はカッチョイイよ、マジで!

ホーペのイイところも、少し持ち合わせてるみたいだ!!

写真はTOPの「写真館」で見てチョ♪

このクルビデンス達は近々、全部割りだしちゃお♪

あと、クルビデンスを常温飼育してたら分かることなんですが、

クルビデンスは10月の「秋落ち」の時が、いちばん産卵数が多いんだよねぇ〜

ご存知かなぁ??まぁ、結果はこの日記に書きますが、多分多いと思うよ♪じゃ

中国クルビデンス割りだし! 2005年10月12日
現在深夜2時半!

昨日「6千人のビザ」ってテレビドラマ見た??

小学校の道徳の本にも載ってるお話なんですが、ヨカッタですねぇ!

まさに「日本のシンドラー」だ!感銘を受けました!

「人の命より大事なモノがあるか!?」・・・

クワクワもこれに同じ思想を持ってます!

オイラは「福沢諭吉」さん、「マザーテレサ」さん、「松下幸之助」さんに

匹敵するほど、この人が好きだったんだねぇ。


「紀宮さん」が運転免許を取得してるのかぁ??ふぅ〜〜ん、

これってきっと叱られたり、怒鳴られたりしないんだろうねぇ。

きっと教習受けてもこんな感じだろう・・・

「あ、上手ですねぇぇぇ。でもこうした方がイイですよ(^―^)♪」

ってこ〜んな感じかなぁ??

もしこれが一般市民の野郎に対してなら、こんな感じですかねぇ??

「コラっ!オマエは何回教わったら分かるねん凸(雷)!!シバクど!!」

ってこんな感じか??

親切な教官もいるんだけど、一部こんな方も存在するのも事実だ。。

「紀宮さん」も一般市民化するっていってもさぁ・・ヤッパ違うんだネェ。。

おぅーい、樋口一葉さんさぁ、平成時代にこんな現実があるって予想してたかい??

どの時代も一緒かなぁ??これって普通のことなのねん!?


村〇ファンド・・・阪神タイガースの株を大量取得かい??

ファンドも投資先がなかなかなくて最近、資本がダブッてるんだよねぇ。。

阪神グループも今後変わっていきそうだ。。

皮肉なもんだ。。世界で最初に「株式市場」らしきものができたのは大阪の堂島・・

大阪出身の方が現在の株式の中心かい???


昨日は「中国クルビデンス(雲南省・シーサンパンナ産)」の割りだししたんだ!

♀親は数頭いるんだけどさぁ、♂親は1頭しかいないんで

♂には頑張って「連発交尾中出し3連発」を強いたオイラです!

オイラにはマネができませんねぇ。。「干ぼし」になっちゃうわぁ〜(カラカラ〜)

で、これらの親からは現在2頭の子孫しか得られませんでした(恥:/ε\)

さて今回は、相乗効果を狙い「山崎まさ〇し」の歌を歌いながら割りだしました!


い〜つでもぉ、さがぁ〜しているよ♪ドッカにぃ、き〜み〜のすがたを♪

・・・・・こんなとこにイルわけもないのに♪・・・おっ、いるわ!産んでるわ!!!


まぁまぁ、キレイにタマゴを自分で埋め戻しちゃって!上手に産むナァ〜

結局、3週間に5個のタマゴを産んでたわ♪ふぅぅ、

取り敢えず累代は続けていけそうだ♪助かったわぁ♪

もう、親には来年「春」まで寝てもらうことにしよ♪

明日は「ネパールクルビデンス」の割りだししよ♪

クルビデンスについての考察は明日詳しくカキカキいたしますね、じゃ!!

ネパールクルビデンス割りだし! 2005年10月13日
現在深夜3時半!

さっきはお仕事が終わったと思いきや・・・一人の娘が来て・・

こんな時間まで付き合わされたわぁ〜 あー、しんど。。。


昨日の夕刻のこと・・・

オイラがお仕事に向かおうとして車に乗った直後のこと・・・

オイラの車の「Back Mirror」に「ぎんやんま」が恥ずかしそうにとまったんだ!

ふぅぅーーん、この時期にギンヤンマが・・

そういえば最近、この蜻蛉をよく見かけるけどさぁ。

「地球の温暖化」で多くの生き物の「活動時期」も少しずつ変化してるようですね〜


TOPの写真の背景の「ドル札」なんだけど「ホンモノ」のお札じゃナイよ♪

100円均一の「おもちゃ」コーナーで買ってきたんだ!

だからね、オイラのドル札じゃないのねん!!

ふっ、金持ちに見えるかもしれないけどさぁ・・オイラは貧乏なんだよ!フンッ( ̄ε ̄;)


昨日は「ネパールクルビデンス」の割りだしした!

ここ連日は「クルビデンス」の割りだしばかりだねぇ、

でも今日で「黒ムシ」産卵Setは終わりです〜

今年の黒ムシはこの「ネパール」で、お・わ・り!!あとは「越冬」を待つのみだ!

では毎日続けての「クルビ」の割りだしの模様をカキカキ致しますね〜

♪いつものよう〜に幕ぅ〜が開〜きぃ♪今日は「喝采」ダス!この「曲」知ってるかい??

では、レディーーーっ、ボォォーーん!!


まずは材のCheckからスタート!!

実にイイ噛み方をしてたわん♪いろんな箇所をチョットずつカミカミしてたわぁ〜

これは期待大!!

まずは木の切断面に近い側面をニッパでパキッと割ってみると、いきなりタマゴがコロリ♪

結局2本の柔らかさ「中」のコナラ(長さ14cm×直径10cm)の切断面から9個、

材の側面部からタマゴ12個を3週間で回収いたしました!

あと、ミニコンテナケースに入れてたネパールクルビ1♀からもタマゴを回収!

いくつかは忘れたけど、「大漁」だわ!ふっふっふっ♪これは自慢できそうだわ♪

オイラは「久しぶり」にカッチョイイだわ♪

では「クルビデンス」についての詳しい考察を書いておきます!

オイラが5年掛けて得たクルビデンスについての知識(?)をカキカキだ!!

1、材は堅めがイイと言われるクルビデンスですがこれは如何でしょうね??

  きっと、柔らかめの材を使ったら、材を噛む意欲が旺盛なクルビ♀は、

  あっという間に材を粉砕する。それで、割り出した時には幼虫はもうイナイ!

  こういうことじゃないですかね??

  タイミングだけ間違わなければ材は柔らかいものでもOKっす!

  これがムズイんだなぁ〜

  自信のない方やお仕事忙しい方は堅めの材の方がイイですねぇ

2、アミノ酸―Lグルタミン酸ナトリウム(味の素や昆布)を使うのは効果的なのでは・・・

  材に反応しなかった♀がこれらを振りかけた材を使う事によって齧り始めること多かりき!

  やはり、なんらかの効果はあるようです!

3、材の埋め込みについて・・・

  今秋は材を半埋めにセットしてたオイラですが、やはり土の中に埋めこんだ部分にも

  マット上の部分にも、どちらにも産卵いたします!水分量だけ注意すれば材はマットで

  埋め込んでも、マット上に転がしてもどちらでも産卵するようですね!

  産む気のある♀はドッチにしてもちゃんと産卵いたします!

  「キャプテン」のインドクルビはマットに産卵したようです!画像掲示板に貼ってあるよ♪

  オイラはマット産みは経験した事はないんだねぇ〜


はぁぁ、長くなってきたので続きはまた明日、寝る♪

とうとうクワカブの写真家第一人者の「Cman」氏がぁ・・・

Net上からいなくなちゃった(T−T)

クルビデンス産卵極意書き! 2005年10月14日
現在深夜1時半!

昨日はイイ天気だったなぁ〜♪

だから車を洗おうと思ったんだけどネェ・・メンドッチぃからヤメタぴょぉぉーーん!!

来週月曜までは、中学生の「中間テスト」があってお仕事で忙しい・・

・・・忙しいなんてもんじゃナイねぇ。。「手伝い」の人まで少ないからねぇ。。

オイラ、マイッチング(><;) だれかお仕事手伝ってくれないかなぁ。。。

くっそぅ、1ヶ月もお休みがないなんてさぁ・・マジでぇ??しょーがないけどさぁ・・

大仏、神仏、怪物・・・ぶつぶつぶつ。。。

カブクワ仕事もタマッてるしさぁ。。。。。悲・悲・悲=悲×3・・・してその「こころ」は

ひ・さ・ん・・・悲惨なのらぁ( ̄。 ̄;フンッ、涙じょー)


今日は昨日の「クルビデンス」の産卵システムの続き♪

昨日に書ききれなかったので、今日はオイラが思う「クルビデンス」についての

最重要項目をカキカキいたしますね!それは・・・

ズバリ、気候帯です!「温度」ではなく「気候」なんです!

チョット、過去の実績のうちオイラの記憶に留めてる部分を書いておきます!


「冬」・・・ミャンマーorインド?クルビデンス!採卵数・・・1個!

「春」・・・中国クルビデンス8個?ネパールクルビデンス10個?合計約20個!

「夏」・・・中国クルビデンスandネパールクルビデンスの合計約10個!

「秋」・・・インドクルビデンス約30個!(ワンセット最高30発!?)

      中国クルビデンス約15個!(ワンセット最高10発!?)

      ミャンマークルビデンス約30個!(ワンセット最高30強!?)

      ネパールクルビデンス約40個!(ワンセット最高20発強!?)

      合計「秋」の採卵数は「約100強」ですね!どーお??一目瞭然でしょ!?

今回のネパールクルビデンスも上記の例に漏れず「秋」の採卵でした!

どうやら、現在の気候・・・「人間が昼は涼しいなぁ」and「夜は寒くねぇかい??」

って、くらいの気候帯がいちばんイイのではないでしょうかね??

長文でいろいろ書いてきましたが、これらはあくまでオイラの環境でのデータです!

夏は時々「エアコン」かけて、冬は「20℃前後」の簡易温室での飼養状況です!

一年中温度管理のできる方には当てはまらない部分も多々あるでしょうが・・

また、オイラのこのデータは「ヒマラヤ系クルビデンス」のものなので

「インドシナクルビデンス」の飼養者の方には当てはまらない部分もあるでしょうが・・

でも、日本人の多くの方はオイラと同じ環境でカブクワを飼養してるんじゃないかい??

もしそうなら参考にしてちょ♪

というわけで「クルビデンス」を常温で飼養してる人は

現在の気候がChanceだと思うよ♪

「どうしても、クルビが産まないわぁ(ーー;)」って方は急いでやってみてそ♪

でもなぁ。。。秋に採った幼虫って、来年「春」に羽化することが多いんですよね〜

♂もあんまり大きくならないんだわ。。。70mmUPは出るんだけどネェ。。。

出きれば「春」に採卵して、次の年の「春」に羽化させると

♂は80mmに近づいてくるとは思うけどさぁ。。春にたくさん産んだらイイのにさぁ。。

あー、しんど。。。じゃ♪

ありゃりゃ、この日記の「更新履歴」はドコ行っちゃったの??ナゼ(?。?)

オイラはヒトラー?? 2005年10月15日
現在深夜0時半!

昨日はショッキングなことがあったんだ。。。

数日前に「杉原千畝さん」の「6千人のビザ」なるTV番組が放送されたでしょ!?

「反町」&「飯島」コンビの感動のドラマです!でね、多分その番組を見てたんでしょうが

オイラのところの小学生がさぁ・・オイラにこんなことを言ったんだ。。。

「先生って『ヒトラー』に似てるってお母さんが言ってた」と・・・

オイラは思いきりショックを受けたんだよね。。マ〜ジデェ??似てるのかい??

ヒトラー自身は嫌いじゃないけどさぁ・・世間のイメージを考えると

「ヒトラー」に似てるって言われるのは必ずしも喜ばしいことじゃナイねぇ、はわわ。。

みんなそんな目でオイラを見てるのだろうか??


「あま探検隊」の「あまさん」が胃痛で苦しまれてるようだ。。

チャンと病院に行ったのかナァ??

オイラは胃痛の人の気持ちは悲しいくらいよく分かるんだよね。。。

薬で治療できるならイイけどなぁ。。潰瘍でもできてたら大変だね。。

この痛みは経験した人でナイと分からないんだ。。。


今日は、小学5年生の国語の教科書に興味深いことが載ってたんでそれをご紹介!!

それは「かぼちゃ」の呼称なんだけど、日本各地で違うみたいだねぇ〜

みなさんの地方の呼び名はドウなのかねぇ??

教科書では、下記のように記述されてます!


「かぼちゃ」と呼ぶ地域・・北海道・東北・中部・山陰・九州南部

「ナンキン」と呼ぶ地域・・瀬戸内

「トウナス」と呼ぶ地域・・東北北部・関東

「ボウブラ」と呼ぶ地域・・石川・富山・九州北部


地図をみると、こぉーんな分布図になってますね〜

で・・・オンギャー!!「ナンキン」って呼ぶのはオイラの近くだけだったのねん!!

マージでぇーー??

ということは、他所で「ナンキンちょーだいっ」って言っても通じないってことかい??

で、「ボウブラ」って「棒がブラブラ」してるからなのだろうか・・・

「棒」がブラブラか・・・んふふふ♂・・下品なことはもう書くのはよそう♪

方言と共通語って実に楽しいオイラです〜(興味津々なのらぁ)♪


あー、もう冬の準備しないとねぇ、

外国産クワはそろそろ眠り始めるモノもいるからねぇ。。

えと、常温で越冬するクワと、冬を越せないクワについては気になるところでしょうが・・

また今度カキカキいたしますね!国産クワと違って外国産クワは種が膨大だからねぇ〜

オイラの経験した範囲で記述いたします!

さてと、晩秋が来る前に割りだししなきゃならないクワがいるんだ!

えと、「ビブラキアトスノコ」と「メタリフェル(白目×白目)」のセットだわ!

特に「メタリ」なんだが、どういうわけか今年は不調だ!

適当にSetしても、数頭は得られたんだけどね。。。

別に血が濃くなってるわけでもナイしさぁ。。。

オイラは「メタリ」はもう「6or7」サイクル?の、「採卵〜羽化」を経験してるんだけど

これね、産まない♀ってとことん産んでくれないよ。。。「歯がゆい」くらいにね。。

多い時には40〜50くらい産んでオイラを困らせたメタリフェルなんだけど

きっと♀の方に「クセ」があるんじゃないかなぁ??

このメタリの白目×白目のメタリフェルを欲しいって言われる方はたくさんいるんだけど・・

もう引き渡す事は約束してるんだけど・・・

1頭も産んでくれてナカッタらどうしよう(@_@;)オイラはどうなるんだろ(?。?)

・・・・・・・・・・・やっぱ、ボコボコにされるのかな?????ヤダナァ。。!( ̄▽ ̄)!

外国産クワガタの越冬種について! 2005年10月16日
現在深夜1時半!

今日はオイラからチョットした呼びかけを・・・

テレビ朝日ドラえもん募金「パキスタン北部地震被災者支援」

電話して、お知らせを最後まで聞くと100円が電話料金に加算されます。

電話番号:0990−513−006

「缶コーヒー」1本 or 「ポテチ」1袋だけを辛抱すれば「募金」できる金額です。

ちょっとした「自己満足に似た善行」・・みなさんもしてみませんか??

泣いて助けを求めてる子供たちにチョットした「愛の手」を!

宜しくお願い致します〜


えーと、みなさん、知ってるかい??ミッシェルさんのこと・・・

39歳でね、な、な、なんと「16人」のBABYたちを産んだらしいよ( ̄▽ ̄:しぇー)

大・爆・産!!ベェェーーーーンッ!!

ふぅーーん、昆虫並みに子供を産む「ホモ・サピエンス」も存在するんだねぇ・・

スゲーや♪

でも、これって・・おとっつぁん&おかっつぁんを入れるとFamilyは18人かい??

おおっ、家族で「ベイスボー」ができるじゃんか??2チームできるのねん?!

しかしなぁ・・・

食費って、いったい1ヶ月いくらくらい掛かるんだろうね??(+。+;エンゲル係数急上昇)


昨日は一生懸命「冬」支度をしたんだわぁ。。マジで疲れたわ。。。

たいへんな作業なんだよね、「越冬」の準備するってねぇ。。。

オイラの場合、それぞれ1頭ずつ「ミニコンテナ」ケースに

5cmほど「一次発酵マット」を敷いて、その上に産卵材の割りカスをパラパラっと

バラ撒いて、半分に切った「ゼリー」を置いて、あとは春まで乾燥に気を配ればOK!

クワは一度眠っちゃったら「アンタエウス」と「オオヒラタ」などに注意してたら

あとの種は「エサ切れ」には気を使う事はないんだねぇ〜 ほとんど・・・

温室に入れてるクワは別なんだけど・・・

あとは4月の終わりに「目覚め」るまで待ってりゃイイのねん!!

ここに、越冬するクワとしないクワをオイラの知ってる限り記述しておきますね!

オイラのところは冬の最低気温は5℃にまでなります。。

それを前提にオイラの経験を元に列記しておきます。


1、クルビデンス・・・ゆっくりと春まで眠ります。エサは食べません。

2、アンタエウス・・・越冬というより寒さにジッと耐えてます。

           15℃ほどになればエサを食べ始めます。冬でもウロウロします。

3、シェンクリング・・ゆっくりと春まで眠ります。エサは食べません。

4、グランディス・・・ゆっくりと春まで眠ります。エサは食べません。

5、ホーペ・・・・・・ゆっくりと春まで眠ります。エサは食べません。

6、ダイオウヒラタ・・アンタエウスと同じです。寒さには比較的強いです。

7、アルキデス・・・・温度変化のないところでは冬を越すと思います。

           成功例1と失敗例1があります。

8、スマトラヒラタ・・温度変化のないところでは冬は越すと思います。

           成功例1、失敗例3。

9、ボルネオヒラタ・・今回初挑戦します。

10、サイガヒラタ・・・今回初挑戦します。

11、ライヒヒラタ・・・今回初挑戦します。

12、パラワンヒラタ・・ゆっくりと春まで眠ります。エサは食べません。

13、外国産ノコギリ・・さすがに難しいでしょうね。ギラファノコの幼虫は低温に耐えましたが

           まったく大きくならず。ラテラリスノコの幼虫は全滅。

           ノコギリ系は温室管理が必要ですね。

14、その他・・・・・・オイラの「写真展示館」に載せてるネブト以外のイロムシ系は
 
           やはり温室が必要でしょうね。ネブトは微妙かな??


繰り返しておきますが、これらはオイラの環境下でのオイラの経験によって述べました。

これからの時期、「越冬」についてのご質問を多く頂きますので、こちらに記述致しました。

参考程度にしてね♪

憧れのマレーアンタエウスGET! 2005年10月17日
現在深夜0時半!ただいまぁ〜 あーしんど。。。

そして、帰宅してゴハンの「おひつ」を見てビックリ( ・_・ )?

くっそぅ、何にも入ってないわ。。またですかい??

今日の夕食は「おやつのカール」か・・・・・ふっ。。。

飲み物は「缶入り牛乳」だ!


昨日のこの日記をご覧になられた方で「パキスタン地震ドラえもん募金」に

協力してくれた方いらっしゃるようですね。どうもアリガトウm(_ _)m

オイラがお礼を申し上げる立場ではありませんが感謝しております〜


ふぅ、どうやら、オイラは病に掛かったようだわ。。。

風邪か、単に体がヘバッてるのか否かは分からないけど・・・ダルさ止まることなかれ。。

おかしいなぁ。。オイラは「天照大昆虫神」に守られてるはずだったのにさぁ。。。

さっきはマジで倒れる寸前までいったわ。。地に足がついてなかった感があった。。

熱が急上昇してるようだ・・・・・月曜日の仕事が心配だわさ(−−;)


昨日は体の調子がイイ時に亀さんのお店にお邪魔して「マレーアンタエウス」を譲ってもらった!

「マレーアンタエウス」は今後もうWILDでの入荷はなくなるかもしれないので

まだ価格的に手が届くうちに手に入れておいた!B品なんだけどね!

来年まで越冬させて、それから採卵しようと思ってます〜

マレーアンテは今後品薄になる可能性が高いのでみなさんも早い目に手にしてちょ♪

現在は「インドグランディス」より高値になってるわ〜

マレーアンテは、オオアゴの「水かき」が最高なんだよね♪(知る人ぞ知る〜)

ついでに「不本意」なんですが「レジェンド菌糸」はもう当分手に入りそうにないので

別の「菌糸ブロック」を買ってきた・・大丈夫かねぇ、この菌糸。。


あと・・・他の方に預かってもらってたオイラのメンガタメリーの♂が・・・ありゃりゃ??

成虫になってるわ♪ヤッピー♪ラッキー♪ファンキー♪モンキー♪

これで来年春にペアリングができるわ♪

しかしなぁ、どうしてオイラのところのメンガタだけ、まだ幼虫してるのだろうか??


昨日はお仕事以外は動くのに困難だったのでカブクワは触っていないわ。。。

だから、一昨日のこと・・・

一昨日は、ずぅ〜〜と気になってたメタリフェルホソアカのSetをバラしちゃった!

♀が生きてるのか、その消息もつかめていなかったんだ!

それと、メタリの成熟した♂って、ほとんどマットに潜らないから、

クワリウム作って、鑑賞するには「もってこい」の種ですよ〜

♂はピカピカでとても、キレイだしね〜

では、その割りだしの結果なんですが、えーと・・・えーと・・・・・・・

・・・・・タマゴが「1個」・・・1個だけでしたぁ。。。。。(/。\:イヤッ)

待ってもらってた方よ、すまぬ!!

お願いだ!!・・・・・ボコボコにするのはやめてくらさい!ヤメテー( ̄▽ ̄)!!

まだ、♀が健在なので、今後に期待いたしましょう〜

産卵Setは昨日の割りだし時に同時に作って、メタリ親はそのままSetに入れちゃった!

でもなぁ、産んでたってことはチャンと交尾も終わってたのねん!

メタリは「♂・♀でこんなに大きさが違うのにドウやって交尾するんだぁ〜??」って

思われる方も多いかと思われますが、問題ナッシン!!

なんとか・・・1個のタマゴも無事に孵化してくれることを祈る!

はわわ、今日1日だけお仕事を頑張れば「楽」になるわ〜 あと1日だ!じゃ!!

はぁぁ、おなかが空いたわ、ぐぅぐぅ。。。寝よ。。。

今日からオレは・・・ 2005年10月18日
現在早朝4時半!

Hello〜♪

「Hello」の「o」を取ったら、「地獄」です!!「hell」ヘル〜♪

Go to hellぅ〜。。。

初めからくだらないギャグを飛ばしましたが、昨日までのお仕事はホントにhellでした!

ナニが「地獄」かとイイますと・・オイラのところのチビッコたちはお勉強時間が終わっても

帰らないんですよね〜 そのまま、黙々とお勉強してるんだ!

で・・・深夜12時ちかくになる・・と!

流石に、未成年を預かってるオイラは帰り途がコワイので早く帰らせようとするんだねぇ〜

それでも、帰らずにお勉強してるの。

無理やり引きずり出す訳にもいかないしさぁ。。。

まったく、よくお勉強する子供たちだこと・・・おかげでオイラの疲労度は急上昇したわ。。

でもね、そのお勉強が彼等の望みなら、その望みを叶えてやるのがオイラの使命なんだよね!

ですから、「精魂」尽きるまで頑張ったです!!オィッッス!!

(テストは終わった!日曜までヒマだわ〜♪)


そうだ、数日前、ビプラキアトスノコギリのセットを割り出した!

今日は何度か繰り返しセットした、このビプラキアトスの「まとめ」をカキカキ致しますね。

「写真展示館」のコーナーで見てもらえれば分かると思いますが

このノコギリはとっても模様がキレイだ!難点を言えば「大歯」が出ないんだ・・

♂は短歯で「ミニチュアダックスフンド」ばっかなんだ・・

飼育虫では「大歯」が出るようだけど・・・ムズイらしいなぁ。

現地での採集個体は「短歯」ばっかしらしいわ。。

で、えーと、今回のセットはマットだけでやってみた!結果・・タマゴが5個!

今年はこの♂1、♀2から約10個のタマゴを採卵してるんだ!

産み出すと、ものスゴイ勢いで増えるので、オイラにはこのくらいで十分だわ♪

ではまとめを少々・・

1、マットにも材にも産卵します。堅い材は無視します。

2、多産の種らしいです。「一撃」50発とか・・・

3、マット上にいることは少なく、♂・♀ともほとんどマットの中で過ごします。

4、♂と♀の仲は非常によく、多頭飼いでも事故は起こりにくいでしょう。

5、ビプラキァトスの寿命は長く、羽化後1年を経過した個体でも元気で産卵もします。

6、タマゴで取り出した場合は孵化率はあまり高くありませんが、一度育ち始めると問題なし。

7、菌糸は合わないようです。

8、幼虫の雌雄判別は容易のようですね。

9、羽化後3ヶ月で採卵確認致しました。


こんな感じですかね??

まぁ、非常に飼養し易い種ですし、安価なので

Shopで見かけたら購入してみらては如何でしょうか??カワイイよ♪


あと、昨日のオイラの日記ですが勘違いがぁ〜〜

やっぱ、about85mmクラスなら「マレーアンテ」より「インドグランディス」の方が

価格が上なのねん!上どころか・・・インドグランって「6桁」まで価格がついてるらしい。

そりゃそうだね、亀さんに、指摘を受けちゃったわ。。。

でも、サイズがそこそこ収まれば「マレーアンテ」の方が高値のようだわ、メンゴ(><)

よぉぅ〜し、「マレーアンタエウス」!来年からガンバロ♪


ところでさぁ、「靖国神社」の件・・・ドウ思われてるのでしょうねぇ・・・

気になるクワクワっす!!気が向けばBBSに書いてね、じゃ♪

「秋祭り」考! 2005年10月19日
現在深夜1時!

今日は「お祭り」について少々「問いかけ」を・・・以前、こんなことがあったんだわさ!

問いかけ「その1」・・・・・

ん〜とね、お祭りの当日、オイラは運転中にお神輿と鉢合わせしたんだ!

その時、こんなことを言われたんだよね。。

「ウルァァー、今日は祭りやぞぉ凸(怒)!!どかんかい、コラァ!!」

・・・・・当事者からすれば「祭り第一主義」なんだろうけど、

祭りの日にお休みがなくて働いてる人も世の中にはいるんだよね!

それなのに、こぉ〜んな「物言い」はないと思いませんか〜??


問いかけ「その2」・・・・・

数年前にオイラの地域であった事件なんですが、異なる神輿をかつぐ方同士が「乱闘」になり、

太鼓を叩く「のりこ」の小学生にまで、その火の粉が飛び、さらに、のりこである「我が子」を

救おうと、その母が乱闘を止めようとしたんですが、その母は・・・

心ナイ人に、傘で目を刺され目が不自由になりました。。

加害者は相当酔ってたようで、おそらく「無罪」になったはずです・・・

「動機なき無意識の犯罪」なので罪には問えませんね!

どうですか??ナニやら矛盾しておりませんか??毎年報復のケンカしてるようですよ〜

オイラは、絶対ケンカにならない方法を知ってるんだ!それはですね、

「ナニをされても黙っていること」です。。。

これで、国家間においても、「平和」とは程遠いですが「戦争」自体は回避できますね。。。


問いかけ「その3」・・・・・

お祭りになると必ず出現する人がいるでしょ!?

それは「未青年に無理やり酒を飲ませるオヤっさん」です〜 コマッタもんだ。。。

お酒が好きならさぁ、自分一人で飲んでりゃイイのにさぁ。。

で、お酒を飲まされた「学生君」は、わけが分からなくなり大ゲンカ!警察出動!!

はぁぁ、大人が「事件を誘発」させてるとしか思えませんですね。。。


問いかけ「その4」・・・・・

お祭りが開催されてる神社周辺にて・・・

以前、オイラの連れの警官がこんなことを言っていました・・・

「もう、祭りの日の『飲酒検問』はイヤになるわぁ。。

明らかにお酒飲んでる人をパトに乗せたら、同じ文句ばっか言うんやでぇ〜。。

今日は祭りじゃ!酒飲んでもエエんちゃうんか??って言うんやでぇ、マイッチング。。」

これドウなんだろ??疑問だわ〜


オイラの所の「秋祭り」は金曜と土曜日なんだよね!

みんなが楽しめる「お祭り」になってほしいねぇ〜


TOPのお写真更新した!

カブクワのエサ換えは昨日にぜぇ〜んぶしたんだけど・・

今日こそは菌糸詰めよ・・・

あと、昨日日記に書いたんだけど、インドグランディスは別格で値段は高い!

インドアンタエウスとマレーアンタエウスを比べると「マレー」が高い!

こういうわけです〜 さらに訂正しておきます〜m(泣)m


この時期・・「月」の「南東」に見える「赤い星」!

あの星の呼称・・ダレか知ってる方、教えてちょ♪

漢字テスト(ぱーと1)! 2005年10月20日
現在深夜2時!

はわわ・・・また「熱」が出てきたわ。。マイッタ(@_@;)

今日は、早寝しよ・・・

知ってる??「コマーシャル」をする「サル」・・・だから「こまーサル」、、、

・・・・・・・これって、実にくだらないわぁ。。。(−−:フンッ凸)

こんなことを思ってる「ヒネクレ者」はオイラだけじゃナイはずだわ!

体の調子が悪いときにクダラネェことを言ってんじゃねぇ(−−凸!)


オイラのBBSに昨日のオイラの疑問についてカテキングさんが書き込んでくれた!

kakuteruさんのダンナさんだ!「月」の傍らで「赤く輝く星」・・・「火星」らしいよ♪

「マース」or「マルス」(どちらでも可)だ!「♂」の記号の元祖になってる☆です〜

日本人って年々「空をゆっくり見上げる時間が減ってる」んだってぇ〜

みんな、そんなことする余裕がナイってことかねぇ。。

日本人の生活事情を象徴してるようだわ。。。


熱があるにもかかわらず・・・どうしても急ぐので昨日「菌ビン」の詰め詰めした!

500mlビンを17本!所要時間は「45分」だったわ!

昔・・・右も左も分からない頃、「1本」詰めるのに30分くらいかかったなぁ。。

♪あ〜の夏の日〜♪懐かしいわ〜 こんなに熟練になるなんて思わなかったナァ〜

みなさんも、その頃を思い出して♪



メンガタメリーについて・・・

以前、オイラのBBSに書き込んでくれた方からの情報なんだけどね・・

「水分を加えたら♂が蛹化した」と・・・この情報は信憑性が高いと思うよ〜

1、オイラのメンガタ♂7頭はまだバリバリの幼虫!お送りした♂幼虫は最近蛹化した!

2、オイラがお譲りした方はオイラの近くの方なので、気候の差はほとんどない!

3、飼育状況なんだけど、オイラがお送りしたままのビンとマットで継続飼育!

4、採卵時期は今年の6月で同じ!エサも同じ!温度も同じ!

では、オイラと違う点は「水分を加えたこと」と「運送されたこと」だけ・・・

でも、運送されてから、時間が十分に経ってる・・

これらの事例により導かれる結論は1つ・・・水分かい??どうなんだろ??

水分によって、蛹化が促進されるんなら羽化ズレの心配はしなくても済むんだけどナァ。。

ということで、オイラも♂幼虫の1頭を「水分多めの菌糸ビン」に入れておいた!

これで、他の♂よりも早く蛹化してくれたら、オイラの「仮定」が正しいか否かの

結論におおいに貢献してくれるんだけどなぁ。。。でも・・・・

全く、「逆」の結果になったらどうしようかねぇ〜 切腹かなぁ??

結果はまたこの日記でお知らせ致しますね!

で、昨日チョット、メンガタのビンの1つを掘ってみた・・・ら、

「蛹」になってるモノがいた!・・・でも、恐ろしく「Mini」サイズだ。。。


あと、中学2年の漢字の問題です!お時間ある方はどうぞ♪

「四角」に漢字一字を入れて「ニ字熟語」を完成」させてね♪

やってみてそ♪


@随□・□掃・唯□・□致

A□業・傑□・□品・秀□

B□奔・抽□・□征・摘□

C克□・□白・糾□・□細

D掌□・□枢・火□・□火


解答はまた、あ・し・た!じゃ♪

漢字テスト(ぱーと2) 2005年10月21日
現在深夜1時!

昨日の答えから・・・

@一 A作 B出 C明 D中

でした!!


そーだ!一昨日のこと・・・

オイラが遅くまで教室に残ってた子を自宅まで連れて帰ったんですよ!

そして、みんなを自宅まで送り届けた後、オイラ一人が自宅に帰る途中の車内で・・・

なにかしら「話し声」が聞こえたんだ。。。

気のせいか・・・とそのまま車を走らせると、また後部座席から声がハッキリと!!

オイラはビビっちまってさぁ、車を飛び降りたんだ!

オバケが出た〜〜〜〜〜しぇぇーーーーー(目玉がキュー・・球にナッタよ、マジで・・)

オイラの他に、もうダレも乗ってないハズなのによ〜(TT:アバババ・・)

で、おそるおそる後部座席をそっと覗いて見ると・・・アアッ( ̄▽ ̄;)

なんだコレ?????携帯電話が落ちてる。。。

なんだオメェ?・・・ダレかが車内に忘れて帰ったのねん!

はぁぁ、オイラはこういうのに弱いんだよねぇ・・オシッコがちょっと出たわ。。。

深夜0時になってたが、心当たりがある子の家に、

その「妖怪電話」を持って行ってやったら、チャッカリ家の前で待ってたワン!

オメェかよ、怪奇現象を起こしやがった少女わぁ〜〜〜くっそぅーー、

・・・・・・・・いつか訴えてやるわぁ〜〜(+_+:わなわな・・・)


昨日は「越冬虫」の準備をせっせ、せっせとしました!

これで、冬将軍がいつ到来しても大丈夫だ!ふぅぅ・・・

現在温室に入れる予定のクワカブの産卵セットは、「サバゲノコギリ」と「メタリフェル」と

「プラティオドンネブト」と「プセウダキスコクワ」の4種だ!

いずれ、「ゼブラノコギリ」と「パプキン」と「サビイロカブト」が参加するでしょう〜

まぁ、これらは無事に羽化してくれたらの話なんだけどねぇ・・・

あと、セットはしてないけど温室管理する予定のクワカブ成虫は

「メンガタメリー」「ビプラキァトスノコ」「ゼブラノコ」だけかな??

あとの種は常温室内管理で、越冬に挑戦してもらお♪また、来年に「ご対〜面〜」だ!

それまでバイチャだね♪

なかなか眠ってくれないのもいるんだけどね(−−)

まぁ、ホーペ♀が一番早く眠ってくれるので楽ちんだわ♪

クワは同種ならね、だいたい♀の方から「越冬準備」に入るよ♪


漢字テストの続き・・・

「四角」に漢字一字を入れて二字熟語を完成させてね♪

@鈍□・蛮□・□政・□事

A圏□・案□・□郭・□来

B独□・□分・□害・各□

C剛□・□下・□轄・□訴

D代□・干□・□品・□語

がんばれぇ〜


ふふっ、実は今日はお仕事は休みなんだ(^−^)

オイラは嬉しいんだネェ(^。^)地元のお祭りで騒がしいから、お仕事できないの♪

寝て起きてから、ナニしようかな〜・・・むふふ・・

そうだわ!教室のトイレ掃除を忘れてたわ!

その他はオイラは時間があるんだ♪・・・熱っぽいからウロウロできないけど・・

日曜まで、お休みなのらぁ〜(多分・・・) ヤッホー(^O^)♪

お祭り、本番! 2005年10月22日
現在深夜1時半!

わお♪昨日はカテキング&kakuteru家から、ものスゴイものがオイラに届けられたんだ!

む・・・むふふふふ♪いずれオイラのHPに載せて紹介させていただきますね♪

なんだと思う??

「絵」ってね、実物は大迫力だわ!オイラは感動したわ♪

ゲッ、ヤベっ!!オイラは喋っちゃったわぁ〜ww(Aho〜♪Aho〜♪)

http://ww3.et.tiki.ne.jp/~s-ikry/


かんちゃんのHPのプレ企画がもう終わっちゃうよ〜

応募してない人はお早めにぃ〜

http://knookuwa.hp.infoseek.co.jp/

おっ、オイラの商品に「2口」の応募があるわ〜


昨日はお休みにもかかわらず、職場で1日を過ごした!

HPを触ったり、お写真撮ったりしてたら日付けが変わってたわ(−−;)

中でも、オイラねぇ「新しいコーナー」を作ってたんだ!

カブクワを飼育してたら「なんだコレ??」とか「おっ、こんな情報は知らないわ」とか

いろいろあるでしょ!?初心者の方にも優しいページを作ってみた!

まぁ、この「日記」をキレイに整理したんだけど、7時間もかかったんだねぇ〜


パソでHPを触ってる合間に、温室の補修した!

今年は温室は2つで足りそうだから、新しいのは作るのはヤメタ!

もう温室はいつでも使えるようにしておいた!あとはSwitch onするだけだ!

今年の冬の幼虫は150頭くらいになりそうだ!ちょうどイイくらいだわ♪

あと、発酵マットが減ってきた!あと50gほど作っておこうかねぇ〜

菌糸が切れた時は、この発酵マットが非常に役に立つんだ!


オイラは今日も、お祭りでお仕事は休みだ!

まぁ、授業がないだけで用事はたくさんあるんだけどね!

で、オイラの職場は大通り沿いにあるんだけど・・・

昨日は1日中、救急車が走り回ってたわ。。。もうすでに事件が勃発してるようですね。。

明日は「本宮」だ!どうなることやら・・仲良くやってほしいもんだ。。

せっかくのお祭りだし、明日はオイラも「神宮」に行ってみようかなぁ??

「お祭り」を見に行くというより、オイラは「露店」ねらいだ!

あの「ホコリまみれのたこ焼き」と「じゅるじゅるのトウモロコシ」が好きなんだネェ〜

でもね、生徒に見つかったら、ネダラレルんだろーなー・・・オゴッテェ〜ってさぁ!

ヤダっ!ヤダっ!ヤダっ!ヤダよぉ〜〜〜ん!!

しょーがないか。。覆面して行くとするかぁ。。  


あ、昨日の漢字テストの答えです〜 案外難しかったでしょー!

@行A外B自C直D物 でした〜

では、昨日の問題をね・・・見なおそう♪見なおそう♪自動車保険を・・・・・

めぇ〜んどくさい♪めんどくさい♪じゃ♪

お神輿(おみこし)! 2005年10月23日
現在深夜0時15分!

わぉ♪「神社」に行ってた神輿が今帰ってきたわ♪

ドンドコドン♪ドンドコドン♪ちょぉーさぁー・・それヨッサイ♪

オルァァァーッ!!

トーールアァ〜〜〜!!!←掛け声です

おおぅ、キレイだわ〜(☆_☆)

今、雨が降ってるんだけど・・・雨の中ご苦労さんだねぇ〜

おまけに現在の外の気温は・・・うわぁ。。13℃だってぇ〜 寒いわ。。

屋台の写真撮ってくる!じゃ♪


現在深夜0時半!

デジカメ持って外に行ったら「ズブ濡れ」になったわ〜(TT)

おまけに、デジカメも、ベチョベチョになった。。(さらにT_T)

ありゃりゃ??な〜んにも、写ってないわ(・・・T。T)

なにしに行ったんだろ(−−:さいやくぅ〜)

うわぁ・・・撮った写真なんだけどね、「心霊写真」みたいになってるわ(T−T:涙じょー)

はぁぁ、もう職場から帰ろ。。。


現在深夜2時半!

昨日ね「怪奇現象」があったらしいよ!

オイラの隣町でのこと・・・目撃者が多数いるらしいが・・・

目撃者のお話によると、

「ふぅ〜ん、ロンゲの茶髪の『男の子』も最近は祭りに出てるのかぁ?

あれっ??男じゃねぇぞ!?あれは女の子だぁ〜!

(そこに強風が吹いて)お祭りのハッピがヒラッ・・と・・」

目撃者のお話ではその女の子の「2人組」が、

ふ、ふ、ふんどしをしてたそうだ(ギョッ!)

別にオイラが見たかったわけじゃナイよ♪

でも、これって・・「半ケツ」じゃないね!「全ケツ」でもないし・・・

フンドシだから「91%」くらいの割合かナァ。。。スゲエや!

別にオイラが見たかったんじゃナイよ♪

日本の現代文化についての知識を深めようかと「柳田國男」さんに倣っただけだww

でもねぇ、女性も「フンドシ」する時代なんだねぇ〜〜(Culture Shock!)


昨日はずっとパソコンとクワカブに向かったままだった!

ひとつ分かったことだが・・オイラはパソコンの細かい作業には向いていないようだわ。。

イライラして「タバコ」ばかり増えるんだネェ。。。

ダレかに任そう。。「飼育要綱」を作ってたら目が回ったわ(@。@)

あと、物凄い「Pic」があるんだけど・・うまくUPできないわぁ〜

みなさんに必見の1枚があるんだけどなぁ。。。


昨日、オイラがカブクワ部屋を確認した時の温度は「16℃」だった!

というわけで温室のスイッチを「プットon」しておいた!

今日から「一部」は温室管理だ!

流石に「15℃」前後の気温ではよろしくないだろうね。。。じゃ♪

今日から仕事! 2005年10月24日
現在早朝4時!

今日からお仕事だ!今回の祭りで思わぬ「3連休」と相成ったオイラです!

充実した時間を過ごせました!やっぱ、休みってのは必要だね!

3日間の連休の夜の食卓は、オイラの弟夫婦とチビッコがきてるせいもあり賑やかでした!

家のオヤジとオフクロも大喜びだった!

皆が笑って過ごす時間ってのはイツ以来だろ??

「オイラはイイものだなぁ〜、この至福の時間はイツまで続くんだろう」なんて思ったね!

だいたい、オイラはお仕事のある日は、ほとんどしかめっ面して話もしないんだ!

ずっと、お仕事の事を考えてるんだネェ。。しょーがナイのよ。。。

で、休みとは言いながら、殆どの時間をHPの作成に費やしました!

近い内にUP致しますが「昆虫マメマメ知識」なるコーナーを用意してます!

これは、過去の日記の中で記した「役立ち情報」をまとめたものです!

なにかのお役に立てれば嬉しいな♪

あと、「外国産クワガタ飼育要綱」に新種5種、「ニジイロ」「エレガントウルスコクワ」

「アローコクワ」「ビプラギァトスノコギリ」「サイガヒラタ」を追加致しました!

参考程度にして下さい!

この2つのコーナーを急いで作ったのには訳があるんですね・・・

オイラはもう2ヶ月もすれば「お受験」の準備をしなきゃならないんですよ。。

HPの更新などできる状態じゃなくなるかもしれないの。。。

今年の受験生は、オイラが今まで経験した中で、一番多いんだネェ。。

オイラは「舵取り」のような存在なので、遊んでられなくなるんだなぁ。。。

オイラはチビッコ一人一人が願望持ってるなら、ソレを叶えてあげたいと思ってるんです!

みんなが「春」に笑ってお話ができるように頑張ります!

「日記」と「BBS」は今までどおり更新していきますね!

あと、オイラのTOPページを見てくれた??

あの「画」は「kakuteruさん」からオイラが譲っていただいたものなの!

キレイでしょ!?パソで描く画とはやはり違うね!どうもアリガトウ♪


昨日は「発酵マット」を50g作りました!うまく発酵してくれるといいのにね!

これを発酵させて、陰干しして乾燥させ袋詰めにしておいたら「冬」は楽ちんだ!

エサ切れはナシ!♀と「アローコクワ」にはこのマットを使おう!

あと、昨日は「幼虫」を「温室」に、羽化「成虫」はこたつの中に入れて分けておいた!

オイラのところの「カブクワ」は羽化したら「こたつ」行きとなる!

今後温室で羽化し出てきそうな種は「メンガタメリー」「ゼブラノコギリ」

「パラワンヒラタ」「サイガヒラタ」「ニジイロ」「パプキン」「サビイロカブト」って

感じかな??まぁ、あとのクワ作業は、月に一度のエサチェックと、お正月あたりの

幼虫のエサ交換!それと羽化新成虫の引越しと産卵セット中のクワの「サバゲノコ」

「メタリフェル」「プラティオドンネブト」「プセウダキスコクワ」の割りだしくらいかな?

一気にする事が減るナァ。。その分、学問に時間を注ぎたいと思います!

オイラは高校の数学をおろそかにしてた結果、多くを忘れてしまってるんだねぇ。。

だから、頑張ってみようと思います!

キャプテン始め、お体の調子が悪い人が多いですね!

みんな「お正月休み」を目指して頑張ろうね♪じゃ!

ライヒヒラタ♂が逝った・・どうも「越冬」できる種ではなさそうだ。。

3000万円も!? 2005年10月25日
現在深夜1時!

みなさん、新聞やNEWS見た??

埼玉県所沢市で「産業廃棄物処理現場」で現金が、な、な、ナント!!

3100万円も出てきたんだってぇ〜(シェェェェーーー: ̄▽ ̄;)

あなたな〜らドウする〜♪あなたな〜らドウする〜♪

・・・・・届けるよね!?

こういったお金って、コアイ人のバクチのポンの上がりとか、そうでなくても

「いわく」つきのお金だしね・・・・・お金の所有者はゼッタイ現れないしね。。

まぁ、オイラだったら届けるね!!

しかし、3100万円というとスゴイ金額だわ♪

もし、消滅時効にかかって、この金額が「丸ごと」手に入ったらドウしますか??

やっぱ、貯金するのかなぁ〜??

菌糸ブロックなら、約20000個も買えるよね♪ほとんど劣化してポイっだな・・

産め込み越冬用のマットなら、約「10万」袋も買えちゃうのらぁ〜〜

おおっ、一生掛かって「カブクワ飼育」しても余ってしまうわぁ〜

でもねぇ、宝クジ然り・・一気に大金を手に入れた人間って腐っちまうんだよなぁ〜

というわけで「カブクワ貧乏」してるのが一番だ!!

っと・・こんなん出ましたけど・・・

やっぱ、警察に届けないとね!拾得物横領罪になったらイヤだしね!


昨日は発酵マットを作った!

「小麦粉(薄力粉)6%混入&電気カーペット+こたつ布団」を使用!

これね、短期間でうまく作るにはもってこいの方法なんですよ〜

理屈はまた明日にでも書きますね!


「昆虫マメマメ知識目録」なるコーナーを新設した!

今までの日記をまとめたんだけど、もしよければ参考にして下さい〜

違ってても責任は負えないので、自己責任でどうぞ♪


シェンクリングとニジイロの幼虫の残りをすべて菌糸ビン500mlに入れた!

シェンクは2頭落ちてたわ。。

あと、中国クルビデンスとネパールクルビデンスを菌糸ビンに入れたら

お正月くらいまで菌糸に触れることはないだろう・・・多分(−−)

もうそろそろサバゲノコギリを割り出そうかなぁ・・いや、もうチョット待とう。。

メタリフェルの白目ペアが仲良くエサを食べてた!がんばれぇ〜

発酵マットGOOD! 2005年10月26日
現在深夜2時!

あらら??ガラパゴス諸島で火山が噴火してるわ。。

おぅ〜い、チャールズ・ダーウィンさん!カムバァ〜〜ク!!

みんな死んじゃうよ。。。

なんか日本ではなんの災害も起こってないのに、地球の裏側で

こんな大きな噴火が起こってるなんて・・・不思議だね!


昨日の「現金拾得」の続き!あなたな〜らドウする〜??の続きです!

昨日ね、オイラの教室のチビッコ達にねこんなことを聞いてみたんだ!


オイラ:おぅ〜い、埼玉県で現金が見つかったんだけど「3千万円」拾ったらドウするの??

チビッコ:警察に届ける!!

オイラ:じゃ「1円」拾ったら??

チビッコ:もらう!

オイラ:10円なら??

チビッコ:財布に入れる!

オイラ:100円だったら??

チビッコ:お母さんに預ける!

オイラ:じゃ、1000円なら??

チビッコ:お父さんに預ける!

オイラ:10000円は??

チビッコ:警察に届ける!

オイラ:(ふぅ〜ん)じゃ、5000円は??

チビッコ:・・・・・・・・・・・分からへん(?_?)


というわけで、どうやら「5000円」ラインで「正義」と「悪魔」が問答するようです〜

複数の小学生に訊いた結果このようにあいなり申したです!

オイラはチビッコのころ・・・1円拾って警察に持って行った事があったんだねぇ〜

そしたら警察の人がね「オマエ、偉いぞぉ〜(なでなで)」って

Pocketから「10円」出してオイラにくれたんだ!

オイラはそれを持って「チロルチョコ」を買ったんだ!ンマかったなぁ〜

でも、オイラの情報を聞いた友達が後日オイラのように、交番に「1円」届けたら

逆に叱られたんだって!・・・ん〜、時すでに遅しだわ(−−;)

「サルマネ」・・「不幸を招きにけり」ってヤツだ!

ちなみに、高校生に「5000円」拾ったらドウする??って訊いたらね、

こんな回答が返ってきたよ!

「5000円??10000円までなら普通にもらうわぁ〜」・・・

フッ、地獄へ落ちナッ!!You are・・・「Go To Hell」だ!!

大きくなると、汚れていくようだ。。。


昨日は発酵マットを混ぜ返してみた!

おおぅ、今までで最高の出来上がりだわ♪

発酵マットって、夏に常温で作ったり、冬に温室内で作ったりするでしょ!?

そうしたら、発酵マットを入れてるケースの壁面部分は水分でグチャグチャになりますよね!

でも、ケースの下から温度を掛けると全体がきれいに発酵するの!

ケース低部やケース側面も同時に温められる、つまりケース自体が温められるというわけです!

全体が温められ、ケースに入ってるマット全部が「完熟発酵」するよ!

みなさんも一度やってみてそ♪

発酵マットは自分で作ったら、飼育費が半額以下になるよ♪

サイズを気にしない♀の幼虫には、この発酵マットで十分です〜

幼虫もそこそこ大きくなるしね♪オイラからのオススメです〜

菌糸が切れた時にはこの発酵マットが代用品になるのでオイラにはとても役立つ一品なの!

乾燥させてPackしてたら2年以上持ちます!長期保存可なんですね〜

ただ、発酵マットの作成には「広いスペースの確保」と

「臭い発酵時のニオイ」に耐えられる「魔法の鼻」が必要です!

ニオイに関してはオイラはあまり気にならないんだネェ〜

そーだ、あと「周囲の方の同意」がいるよ!ものスゴイ発酵臭がするから・・

まぁ、ニオイに関してはそのうちに馴れてくるんだけどねぇ。。

みなさんも各々「独特の鼻」を生み出してちょ♪

あと・・・御存知かなぁ??

意味は同じなんだけど「臭覚」は「しゅうかく」、「嗅覚」は「きゅうかく」と読みます!

中学生で学習する「読みの違い」です〜〜 じゃ♪

いい加減な・・( ̄▽ ̄;) 2005年10月27日
現在深夜0時半!

うぅ〜ん、メンガタメリー♂の姿が、あと1頭を残してマットの中に姿を隠したわ!

どうやら「繭」を作ったらしい。。

羽化ズレ対策のため、早く蛹化させようと「水分タップリ」の菌ビンに放り込んだ1個体は

・・・元気よく、モリモリとエサを食べて巨大化の一途を辿ってる。。。

水分量を増やしてメンガタの早期羽化を促そうとしたオイラの作戦は失敗のようだわ。。

次世代からは、メンガタメリー♂幼虫「初・2令」は「栄養タップリ菌糸」に

♀幼虫は「発酵マット」にポイして羽化ズレを防ごうと思います〜

しかし、羽化ズレでブリード出来なくなる・・なんて心配はメンガタには必要はなさそうだわ!


今日はチョット、オイラがムカついてることを書いちゃうわ!

以前、この日記でも書いた、いい加減なコピーリース会社のことなんだけどね!

またオイラのところに電話してきてねぇ・・こんな「やりとり」しました・・・


相手方:あの、お忙しいところスミマセン。私、今回コピーのリースの件で・・

オイラ:はいはい、よく存じてますよ!以前のお約束はどうなったのでしょうか??

相手方:え?約束ですか??私は新人なのでよく分かりませんが・・・

オイラ:そうですか?私は毎回異なった方とお話するのには疲れました!

相手方:それで、お約束っていったいドンナ約束でしょうか??

オイラ:先週の火曜日の夜に連絡をくれる旨のお約束したので深夜まで待ってたのですが・・

相手方:それはどうもスミマセンmm 私が代わりにお話させて頂きます!

オイラ:いいえ!電話口の向こうで「当人」の声が聞こえてますが、代わって下さい!

相手方:少々、お待ち下さいmm・・・(1分経過・・・) 

オイラ:(電話口の向こうから「知らん!いないって言っとけ!」という声が聞こえた)

相手方:生憎担当の者はただいま外出しておりまして・・・

オイラ:そちらでの「やりとり」はこちらにはっきりと聞こえましたが・・居るでしょ??

相手方:どうもスミマセン・・・スミマセン・・・あの・・・スミマセン。。。

オイラ:あなたが悪いんじゃないですよ。あなたも早々にその会社から退職したら??

相手方:はぁ・・・・・・・

オイラ:では、もう二度と電話して来ないで下さいね、さようなら(ブチッ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ばか・・・・

ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかば・・・ば〜〜〜〜か、

コイツらムカちんだわ!!!

ここまでいい加減で杜撰な会社も珍しいわ。。。ここの会社名は・・・

兵庫県神戸市本社の「コピーリース会社」〇〇〇だ!!←アルファベット3文字です!

おぅ〜い、事務所等でリースのコピー機を使ってる方へ・・ぜったい契約しちゃダメだよ!!

くっそぅ、こいつらぁ〜(罪と罰)・・・

天に代わって「御死置鬼世」(フンッ凸!ムカッ: ̄へ ̄:チィーン:フンッだ)

童謡ってイッタイ(?。?) 2005年10月28日
現在深夜2時!

数日前のことにござりまする。

教室で「国語」のお勉強を小学生としてた時の「ふしぎ・・・」

オイラがね、国語の意味調べを一緒にお勉強してる時にこんな問を投げたんです!


Q:意味が通じるように〇に適当な語句を入れなさい。

  童謡=〇〇のために作った歌


解答は「子供」なんですが、みんな「老人」と記入してたんですね!

このチビッコ達の解答の真意は解ります??オイラもあとで気付いたんですけど

チビッコ達は「童謡」=「昔の歌」=「古い歌」=「老人の歌」・・・

順序を辿っていくと、こういった解釈をしたようです〜!なるほど〜でしょ!?

チビッコって純粋だなぁ〜って、1つお勉強になったオイラでした(^O^)/


お次は「改造エアガン」のお話を少々・・・

エアガンについては、連日「お騒がせ事件」になってますね!

ちょうど5年前でしたかね?

九州地方のお年寄りがエアガンで撃たれ死亡する事件がありましたね。。

オイラのリンク先の方で「GUN」が好きな方もいるんだけどね・・・

「玩具」として楽しんでる方にとっては、昨今の事件は実に迷惑なものでしょうね。。

オイラも外国産のカブクワを触ってるだけで「悪者」にされたりするもんね。。

なんにしたって「モラル」は必要だと思うね。。

一部の心無い方に「自由権」を奪われるってのは悲しいことだわ。。

で、この改造GUNなんだけど「某大手オークション」からは、

「改造エアガン自体」や「その部品」の出品が削除されましたね!ご存知かな??

法律的には「エアガン」自体は「玩具」扱いになってるんですけどねぇ。。

措置としては当然かな??でも、根本的な解決にはならないんだろうね(−−;)


あぁ、発酵マット混ぜてみたんだけど・・2ケースのうちの1ケースがぁ・・

「うんちプゥーン(おえ)」のニオイになってるわ。。。

キレイに発酵してたのに・・追加水分が多かったようだわ。。。

再発酵がイヤなオイラがよくするMistakeだわ。。。

マットを混ぜた手がクサイわぁ〜 ニオイが手についてとれないんだねぇ(TT)

大丈夫かなぁ(+。+)

景品or懸賞品?? 2005年10月29日
現在深夜2時!

オイラがチビッコの頃、よくTVで見てた「機動戦士ガンダム」がぁ・・

法の取り締まりの対象になっちゃいましたね。。

・・・あらら、「機動戦士」ならぬ「機動戦死」かい(コテッ:_▽_:アイタタ)??

というのも、サントリーのペプシについてたガンダムの「景品」が

「懸賞品」として指定されたようだ!

普通商品にそれぞれ「おまけ」をつけた場合は「景品」扱いなのにね。。

指定したのは「公正取引委員会」なんですが、この「ガンダムの景品は32種が

ランダムに商品の1つ1つに付属されて、いくら買ってもほしい模型が手に入らない」って

訳で「景品」ではなく「懸賞品」扱いにしたんだネェ。。

さらに「懸賞品」は商品価格の2%以下ではならないという決まりもあって

サントリーさんの「ガンダムフィギュア」はこの規制にもOverしてたので注意を受けた・・

と、こういう訳ですね!サントリーさんも素直に受け入れたようですが・・

相手は公正取引委員会さんだしね、景品表示法の罰則も重いものでもないしね。

受け入れて妥当かな??

このフィギュア32種を全部集めたらオークションでは10万前後で落札されてるようだ。。

今後、さらに高値がつくんだろうね(@。@)

そういや・・・数年前、ビックリマンチョコでもこんな事があったっけなぁ??


昨日、心配してたニオイ「くっさ、ぷぅーん」の発酵マットだけど大丈夫のようだわ!

杞憂に終わってくれてヨカッタよ♪

今回の発酵マットはすべて完熟!50gが完成するだろう!

これで、ドルクス♀幼虫やノコギリ・コクワのエサは今後1年は安泰だ!


昨日、メンガタメリー♂の第2弾が誕生した(わーい、わーい♪)

でも、ホントに小さいわ。。

このメンガタメリー♂は「ガリバー」の国に行ってきたのだろうか。。

まぁ、もうこれで来年「春」には無事に産卵セットが組めるだろうね〜(嬉)


パラワンオオヒラタ・・・もう蛹になって2週間以上が経つが、目の色は

どうも「ホワイト」っぽいんだねぇ、黒くならないわ!「真っ白」なら嬉しいな♪

もうゼブラノコギリも羽化するはずなんだけどなぁ・・あと、数日かな(?。?)

女性天皇さんの容認?? 2005年10月30日
現在深夜3時!ふぅぅ。。

今日は関西テレビで「ムシ師」って番組が深夜3時から放映されるから寝ないで起きてる!

この番組って面白いよ♪

主人公は「昆虫の心」が分かるみたいだわ・・・オイラも、右にお・な・じ♪

こんな「アニメイション」があるなんてよぅ・・知らなかったわ〜


ふと、思い出した!数年前のこと・・・

小学2年生の女の子に出題した算数の問題・・・

Question:A君とB君が6gの水を分けます。

         二人で分けると何gずつになるでしょうか??

大人なら当然のごとく「3g」!同じ解答になると思いますが・・その女の子は・・・

Answer:アタシは「和くんなら全部あげるし、ミカちゃんなら絶対あげない!」

つまり、仲良しの子には全部あげるけど、キライな子にはあげないわっ!

これにはマイッタわ(+。+;)

算数だからさぁ、チャンと分けてもらわないとオイラは困るんだよね〜

学校でもこの答えを書いてテストの点数は「10点」だったが、オイラはこの答えに

「Mistake:×」をつけた先生には抗議したいもんだわ。。。

この子の「解答」は、間違ってナイと思うオイラです!間違ってるの??

むしろ、正しいんじゃ??正直だよね??そりゃぁね、オイラも「×」にするとは思うけど、

せめて「その理由」くらいは話をさせてもらうなぁ。。。

その子のガッコの先生は、その子の「親」を呼び出して「注意」までしたんだって!?

理解できないオイラです。。ヒトの可能性を潰さないでぇ〜 

まだ、8歳なのにキレイなものまで潰さないで・・・m(心)m


今日は女性天皇制について・・きっと「賛否両論」真っ二つなんでしょうけどね・・

国民の約80%はこの「女性天皇」の登場に賛成してるわけですが、

賛成派の多くの意見は・・

「側室制度がなくなった現代で皇位の安定した継承は望めない・・」だから女性でもOK!

反対派の多くの意見は・・・

「男系男子は??女性天皇OKという世間的ムードに流されてはいないか・・??」と・・

125代も続いてる直系天皇制・・これって非常に難しい問題だと思いますね。。

現在は女性天皇容認の方向に向かってますが・・

今後、皇位継承権を持つ人が増えてくるってことですね・・

「争いの種」になったらイヤだな。。

きっと「北斗の拳」みたいに「継承権」で争う時代もくるような気がするわぁ。。

神武天皇は約1400年経った今、天皇制をドウ思ってるんだろうね(?。?)

ま、いっか!争いが起こったら「坂本竜馬」さんにナンとかしてもらお♪


げりょげりょ(@。@)サイガヒラタの♀が蛹室を作った!

早いなぁ〜 4ヶ月ほどだよ。。。

でも、ヒラタ系は蛹室を作ってからが長いんだよね〜

パプキンの幼虫が随分と大きくなってるわ♪もうそろそろ羽化かな??

ニジイロ君はよく菌糸を食べてる!現在3種類の菌糸で対照実験してるんだけど

No1はカワラ菌だ!いちばんニジイロに合ってるようだ!

シェンクリングの初令幼虫もおおかた菌に潜ってくれたようだ!

アローコクワの幼虫の「顔色」はやはりよろしくないわ。。

このアローコクワは難しいナァ。。

インドアンタエウスは、菌糸ボトルの中でゆっくりしている!

大きくなっておくれ〜

さぁ、もうそろそろサバゲノコギリを割り出そうかな??

産んでる気配はほとんどないよ。。・・今日にでも割ってみよ♪


飼育要綱に「パプキン」をUPしておいた!

オイラの思う、信憑性の高いものをまとめてみたんだけど・・どうだろう??


オイラのBBSに面白い書き込みをいただいた・・・とても光栄だ!

ふぅ〜ん、夫婦でカブクワを飼育してる人って羨ましいわ。。。ww

10月末日!紅葉! 2005年10月31日
現在深夜1時!

今日は火星が地球にもっとも近づくらしい・・が雨だわ。。

はわわ・・赤い星が見えましぇぇぇーーーん!

雲よぉ〜・・ドッカに行けや( ̄へ ̄:シッシッ凸)


テレビを見てると・・もう「紅葉」の季節になったんだねぇ〜 

時間の経つのは早いもんだわ。。


なぁ〜つがす〜ぎ〜♪ 風あざみ〜♪ 誰のあこがれに さまよう〜♪

青空ぁ〜に〜残された♪私の心は夏模様♪

夢が覚め♪夜の中〜♪

永い冬が・・・♪窓を〜閉じて〜・・・・♪←イイ曲だね〜


チョットずつ「しんしん」の季節になってゆくのねん!?ヤダわ。。

暑すぎるのも寒すぎるのもイヤだわ。。

えと、今日は「紅葉する葉」についてチョットうんちく垂れとこ♪

どうして、秋になると「葉っぱ」が「濃いRed」になったり「Yellow」になるのか・・

まずは「濃いRed」になる理屈から・・知ってるかな??


葉っぱの中の葉緑体の中に含まれる「クロロフィル」が、「アントシアン」という

「赤い色素」に変わってしまうからなんですね〜

秋になって太陽光が弱くなると、葉に水や養分を運ぶための「通路」が閉ざされ

葉緑体の中の「クロロフィル」が破壊され赤く変化し、人間には「Greenの葉」は

「紅く」、より「紅く」見えるようになると、こういうわけです!

黄色くなる葉については「カルチノイド」が元々、葉に含まれてたからですね〜

「カロチノイド」は葉が緑色の時から葉の中にあるんだけど、

秋になって「クロロフィル」が壊れ、緑色が褪せると、人間の目に見えるようになると・・・

こういうことですね!

この「黄色い葉」については判ってることが多いんだけど「赤い葉」については

未だ「未解明」部分が多いようです〜

昆虫にも植物にも未解明な部分が多いね!だから、面白いんだけど(^^)!


昨日はメンガタメリーの羽化した♂の身体測定をしてみた!

えと・・体長「42mm」で足は「10本」、目は「3つ」・・・

オオアゴは「4本」、体色は「Yellow」でピカピカだ・・・ウソだ。。キモ〜いわ。。

視力は「2.0」で「CO2」を吸って生きてるようだ・・地球に優しそうだ・・ウソだ。。

ちんちんは「1本」で、そこを触ったら怒るようだ・・・フンッ凸!いっちょ前によぉ〜凸!

でもこのメンガタメリー・・・「チビ」だわ〜 ふぅぅ。。

あと、サビイロカブトが蛹になったようなのでホジッテやった。。。まだ、前蛹だった。。。

ドウしよう(?。?)・・・見なかったことにして放っとこ♪許せ、My Friend!!

発酵マットはほぼ完成した!あと1週間ほど寝かしてから乾燥させよ♪・・もう寝よ

TOPへ戻る