×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2004年 8月


そろそろ 2004年08月15日
暑さも日増しに涼しくなっていくこの時期。

そろそろ、産卵セットの用意!用意!

とりあえず今日はパラワンからセット!

しようと思って幼虫棚をみてみたら・・。

あらら、メタリ♀もうサナギになっていらっしゃるのね。

割り出しから2ヶ月ちょっとで〜。

色虫は早い早い。

成長が早くて、GOODかな?

こりゃ、また肉体労働になりそうねぇ。


産卵セット! 2004年08月16日
今日はブータンアンテ、クロツヤシカのセット。と、思いきやっっ、

棚を見てみたらシェンクリング♂の羽化の始まり〜。

いつ見ても羽化はいいものです。

羽化〜♪うかぁ♪♪うがあああああっ!

不全〜♪○×△÷不全±−!!羽がのびてない!!

NOおおお!!

アア、一年以上かかったのに・・・。

バンドエイドで止めても無駄でした。残念・・・。


雨で・・ 2004年08月17日
今日は雨で。

何もしたくない訳で。

作りかけの発酵マットまぜるだけ〜で。

いまいち、発酵の度合いが、よろしくないようで・・。


長寿! 2004年08月18日
去年8月、手に入れたスペキオススシカがいます。

ワイルドの生体ペアを買ったのですが、♀はいまだにフセツもとれず

完品のまま、生きてます。

長寿!長寿!

もう1年以上生きてることになります。

でもまぁ、産卵は無っぽいなぁ。


ペキペキっ 2004年08月19日
産卵ケースからペキペキと木を齧る音が聞こえます。

順調に産んでる?ようです。よか、よかたい!


オリンピック 2004年08月20日
虫とは関係ありませんが、ジャパニーズ頑張ってますよねぇ。

虫触ってる人からすれば、違う世界に生きている人のような気がします。

オリンピックが表の世界だとすると、虫愛好家は裏人間みたいになるのでしょうか?

おもしろくねぇ!!

いっそのこと、虫りんピックでも開催してほしいものです。

そうなりゃ、金メダル目指して虫いじりたおすのになぁ。


体調 2004年08月21日
晩夏の候・・・

体調、崩されている方も多いかと思います。

管理人もそのうちの一人に格付けされました。

肩、腰の痛みに・・・といった決まり文句+胃痛。

これが結構つらい!

けど、虫、虫、むしぃー!!でオーラ大!にはならんなぁ。

まぁ、しょーもないことはええとして。

そう、むしぃは、キクロ!メタリフェル!

ホアイトアイ!誕生しました。

メンデル通り!メンデルについてはまた、あす=!


メンデルの法則 2004年08月22日
昨日、予告した通りメンデルの法則について解説いたします。

遺伝子・ゲノム系については高校生物でラーニングするのですが、

管理人も教育者の一端として、ショウジョウバエならぬ、

クワガタ交えて、お伽草子風にて

ホワイトアイの解説をいたします〜。ではでは・・


むかしむかし、あなたの近くに日本国産の黒目オオクワガタ♂と白目コクワガタ♀がいました。

コクワガタはオオクワガタと交わってはならぬ定めと知りながら、

二匹は愛し合い、二匹の子供をもうけました。

長男を秀幸、長女を清士と名づけました、

二匹の子供は、外見からはどう見ても黒目オオクワガタでした。

(オオクワの遺伝子の方が強いってことな!半分は白目を受けついどる)

二匹の子供はやがて四匹の子供をもうけました。(人間は近親相姦としてみとめられませんが)

このときの子供の目の色は

純血オオクワ・ブラック:ハーフ・ブラック:ホワイトアイ白目=1:2:1で出現します。

つまり、4匹に1匹はホワイトアイが出現することになります。

どうしても納得いかなければ電子メールにて返答いたします。

今日は24時間テレビの真っ最中!やらせも、あるかも知れませんが感動しますよね。

頑張る姿はいいですよね=。

ぷちっ、感動!感動!





発酵マット 2004年08月23日
どうも発酵の仕方が芳しくない入れ物があります。

他の入れ物と同様の分量で、同じ材料なのですが・・

ある入れ物は”のろい〜”がかかっているようです。(何の?)

他の入れ物はもう十分に発酵して乾燥させいるところなのですが・・。

不思議じゃ!ありえないんです。

それも、便秘ウンチのすごいニオイオーラを放ってます。

土を混ぜた人の手には、2日間、のろいのニオイオーラに付きまとわれたらしいです。

みなさんも気をつけましょう!

でも、みなさんね、自分で発酵マット作ると安くついて良いよ。面倒でもないしね。

簡単な発酵マットの作り方を明日の日記でおしらせします〜。

ちょっと期待してて下さいね〜ではでは


発酵マットの作り方 2004年08月24日
まず、大きい入れ物(コンテナボックス)

   未発酵マット(色が黒くない木屑で乾燥したくず)

   薄力粉(スーパーならどこでもある)

   水(無ければ泣いてください)

   園芸用霧吹き(できれば大型のほうが楽!)

       以上を揃えてください!

順序1、入れ物に未発酵マット50リットルぶちこむ。

  2、マット50リットルに対して薄力粉3リットルぐらいぶち込んで

    細かーく丁寧にかき混ぜる(この時、なみだ出るほど咳が出る)

  3、今度は霧吹きを使って水分を加えていく。

    (水分量は、マットを握って崩れない程度にする。
     
     これが重要で間違えると、ウンチぷ〜んのニオイにおそわれる)

  4、あとは1週間ほど酸素供給のため、毎日混ぜ返す。
    
     (マットの中心部から発酵するので、中心部が熱をもっ
      
     カチカチになっていたら成功です)
  
  5、再発酵する可能性があるので、2週間ほど土は寝かせて使用するか
  
    乾燥させて保管してください。
  
  注意点は、発酵温度は60度位まで上がりますので、火災に注意が必要です。

  まぁ、慣れたら薄力粉以外のものでマットを作ってみては如何でしょうか?
  
  結構、おもしろいですよ〜^^


夏ばて 2004年08月25日
ひでぇ!疲れで歩くこともままならん!

仕事もできねぇ!ハばば・・。

明日、虫のえさ替えするかな。だるいっ!!


続・発酵マット 2004年08月26日
のろい付き発酵マット。

とうとう、鼻がもげるほどのニオイを放ってます。

失敗確定!!

発酵というより単にくさっただけみたい。

捨てるのはもったいないから、捨てビンマットにでもするかぁ。


えさ替え 2004年08月27日
ようやく餌かえ終わったぁ。至福のひととき!

餌替えでダイエットできそうなほど汗かきます。

特に私は巨大なので噴水のように汗かきます。

そろそろ、メタリ取り出そうかなぁ。

あと、時期的にいろ虫セット、しないとなぁ。

でも、仕事忙しいです(涙ジョー)


またまた 2004年08月28日
また、作っちまった。発酵マット!

性懲りも無く・・。ふひひひ・・。

前のマットは、水分過多とケースの深さが深すぎた模様。

(深すぎて酸素が行き渡らんかったって意味な!)

今度は1週間で完全発酵するでしょう。

気候もちょうど良いくらいになってきたしねぇ。

40リットル、完全発酵じゃ!!


続・発酵マット 2004年08月29日
やっぱり、発酵マットは

20リットルずつ、6〜8%薄力粉!!

1日できれいに発酵始めました。

うまくいくと、結構いいにおいです!!


台風16号上陸! 2004年08月30日
強い風の台風16号が山口県に上陸し・・・って、940ヘクトパルカルやと!?

すげえ爆風やないか!いや、暴風か。

虫いじっとる場合じゃないなぁ。

今日はおとなしくしてるのが吉!


世にも不思議な出来事ぱーと1 2004年08月31日
昨日の台風すごかったっすよね〜。

万が一のために教室に足をのばしました。ら、

暴風で何か飛んできてます。

暗闇で分かりませんでしたが電気をつけてたしかめると??にんぎょう?キューピーかな?

何かへんじゃねーか?・・・って、

なんじゃぁ、これは、クビしかねーだろがぁぁぁ!!!

これ、こわっ!なぜか立ってる・・。こっち向いてる・・。

ぞぞぞぞぞ〜。

まあ、通説では、キューピーの顔が取れ、台風の風に乗ってきたのでしょう。

しかし、偶然にしては出来過ぎで、ああああぁっ、虫に呪われとるんかなぁ。

明日は高い餌食べさしたろ!虫の諸君、成仏してくんろ〜

TOPへ戻る