×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2004年 11月


その時あなたは・・・(ぱーと1) 2004年11月01日
今日は晴れ!11月最初の日です。

今日はクワの写真撮って、身辺整理して入院覚悟していざ病院へ!やだよー!病院こえーよー!

が、が、が「がん」じゃねーだろーなー。

外国産のクワさわってるから、原因不明の不治の病とか・・・。

でも、クワから病気もらっても許せるね!

以前の日記に書いてる通り、「チュー」した関係だからな!

どんな病気になっても、クワは三途の川まで連れていってやるぜ!!


それはそうと、まーた、出現しがったよ!ゴミ捨てねーちゃん!(10月1日の日記参照!)

また、ドブに平然と、ナイロン袋を捨てやがった!今日のオイラはちがうぜ!見のがさねーよ!

すかさず、「白い目」で見てやったぜ!でも、効果なし!

いったい、どういう神経してんだろーね!けっ、アンタの死後の行き先は決まったよ!

地獄じゃ、じ・ご・く!!悪いことしたんだから当然だね!

小心者のオイラは「白い目」攻撃で精一杯でした!

このように、人は日常生活で目の色が変わる瞬間が多々あるでしょー!

その瞬間について、少し独断と偏見で申します・・・。


コンビニでサンドイッチ買って、お勘定ー!はわわ、財布がねえぞ!

                    ・・・その時オイラは「ホワイトアイズ」

さーあ、愛車で出かけるかっ!ぎゃー、車に傷が!!誰だよっ、傷つけたのは?!

                    ・・・その時あなたは「レッドアイズ」

ビデオ見よーうっと・・・!おお、ラストシーンじゃ!ぷちっ、切れた!なーんでだよー!

                    ・・・その時あなたは「ブルーアイズ」

さぁ、注射しますよ!痛くないですから〜。ぷすっ。いっでー、ウソこいてんじゃねぇ!!

                    ・・・その時オイラは「くるくるアイズ」

さあ、クワの写真とーろうっと!カチャ!の瞬間に動くんじゃねぇ!また、やり直しかよ!

                    ・・・その時オイラは「パープルアイズ」

ヤッターっ!ヤッターっ!増えて欲しかったクワガタが爆産したー!!

                    ・・・その時オイラは「キラキラアイズ」

パチンコいくぜっ!おおおおっっ、負けた!残金200円!牛丼も食えねぇ!

                    ・・・その時オイラは「ブラックアイズ」

おおっ、今日オイラちょーし悪いから仕事任せたぜ!!

      ・・・その時他の先生たちは「グレーアイズ」(またかよ、おい!)ごめーんね!


子供がオイラの目の前でこけた!起こしてやったのに、その子のお母さんに

「触らないでくださいっ!」って言われた!

             ・・・その時オイラは「ファイヤーアイズ」(いつか、しばく!)

この前、弟の子供連れて公園に行った。ちょーしにのって、鉄棒にまたがろうとした!

その時鉄棒からすべり落ちて股間直撃!!きーーん!ほとんど漫画の世界・・・

             ・・・その時オイラは「フラッシュアイズ」

(だれもいなくて良かったが、子供にはこう言われた。

「いま、ちんたまうった?いたい?」いてーに決まってんだろーが!きくんじゃねーよ!!)


・・・バカ言ってる場合じゃねーな!診察結果は、また夜に!

さて、うおおおおっ、いざ病院に出陣じゃ!!行ってきまーすっ。ふふっ、ビビってるねぇ。

つづく・・・。


その時あなたは・・・(ぱーと2) 2004年11月02日
突然ですが、昨日のオイラの診断結果をご報告致します。

どうやら、オイラ十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)の疑いがあるらしいです。

それで、今まで胃の周辺に激痛が走ったりしてた可能性が高いということです。

潰瘍の形はなんと「クワ型」をしているらしいです。←これはウソび〜〜んA!

とりあえず、明日8時から内視鏡(胃カメラの検査)に行ってきます。

それで、すべてが判明する模様です。もう、行きたくねーよー!

また、この日記は追加致します。それでは!はわわ・・・。


ただいま〜。胃カメラ飲んできた!これで3回目!苦しかった〜!

今日はこんな感じでした・・・。

(車でぶーん。病院到着!)

オイラ:胃カメラ予約してたのですが?!

看護師:はい、中へどうぞ〜。

・・・その時オイラは「ビックリアイズ」(ぐえっ、はえー、いきなりかよ!)

看護師:はーい、肩まで出してください!

オイラ:出たっ!!筋肉注射!!(これ、いてーんだよなぁ。ぐさっっ!)

オイラ:あれ?もう、終わったのですか?

看護師:はいっ!

オイラ:おお、最大の難関早くも突破!!

看護師:口あけてください!ゼリー状のモノを入れますので、のどの奥にためていてください!

しびれ薬です!

オイラ:(奥ってこのへんか?と、考えてる内に、ごくっっ!飲んじゃった!

まぁいーか?だまっとこ!!)

看護師:(しばらくして)はい、いいですよ!ここに、出してください!

オイラ:(出せと言われても飲んじゃったからねーよ!正直に)飲んじゃいました!ははは・・

看護師:ははっ、じゃあもう一度しましょうね!

オイラ:(やだ!!と、思いつつ)はーい!すみません〜!

看護師:じゃあ、もう一度入れますよー!

オイラ:お願いしマース!(ごくっっ!!また、飲んじゃった!!)

看護師:はい、じゃあここに出してください!

オイラ:とまどう!!(今度、飲んだっつったら、しばかれるかもしれねーな!

          もう、しょーがねぇ!でるもの、出してやるぜ!!)

          おーりゃー!!!こんなん出ました!(タンがいっぱい出た!!)

看護師:・・・・・・・・・・・・・・・その時、看護師の目は「サンダーアイズ!」

オイラ:もう一度、お願いします!!

・・・今度は、飲み込まずうまくいった!!セーフ!

院長登場!!

院長:じゃあ、はじめますねぇ。

オイラ:宜しくおねがいします。(ここからは、経験済みなのでへーきじゃ!でも・・・)

院長:もうちょっと、胃の奥の腸まで見てみましょうか?おらぁ!!

オイラ:「!!!っ」うぐぉっ!!うぐぉっ!!うぐぉっ!!うぐぉっ!!

    (きゃー、ぐるじぃー!やめて、やめて!)

院長:どうしました?

オイラ:(答えられるわけねーだろ!!)

院長:くるしいですか?

オイラ:(見りゃー分かるだろ!)

院長:苦しまないで下さい!!

オイラ:(無理だよ!早く抜いてくれ!!しんじゃう!しんじゃう!)

院長:何かここに、血のようなものがありますね!どーれ、と言って

    (管をふりゃ、ふりゃ、ふりゃ、ふりゃっっ、大回転!!)

オイラ:ひくひくひくひくっ・・・けいれん・・・。


こうして無事に?終わった!!診断結果は超・慢性胃炎!!ガンじゃなくてよかった!!

みなさんも、早いうちに病院に行きましょう!!もう寝る!!!


文化の日 2004年11月03日
今日は快晴!気分も〇!

昨日は苦しい思いしたから、ありふれたようで特別な今日がうれしーぞ!

それに今日は祝日!「文化の日」!英語ではCulture Day(カルチャー デイ)っつーんだよ!

「文化の日」は「自由と平和を愛して、文化をすすめる」ために作られたんじゃ!

でも、この「文化」ってなにかと訊かれると答えにくいだろ!

「文化」っつーのは、

「 言葉・みんなの生活・道徳・宗教といった精神的活動(人が生きていく活動)から

生み出されたもの」のことなんじゃ!

ムズかったら、「国によって違う、また時代によって変わる物事 」が「文化」であると

覚えてたらいいぞ!オイラも、学生の時、意味が分からんかった言葉じゃ!

ところで、この「文化の日」は、1946年(日本が第二次世界大戦で負けた翌年)、

日本国憲法が公布(国民みんなに知らせること)された日で、祝日としては

1948年に「文化の日」として定められたんじゃ!ふふっ、それに・・・

実は「11月3日」は、明治天皇の誕生日でもあるぞ!!知ってたかい??


さーて、今日は祝日なんだけど、お仕事、お仕事!!その前に、クワの産卵チェーーック!!

現在、産卵セットしてるのは、「アラガールホソアカ」「ラオスグランディス」

「ブータンアンテ(カレー味)」「サバケノコギリ」の4セット!

どのセットも爆産してる気配はないね!まぁ、ちょっとは産んでるよーだけど・・・。

とりあえず、近いうちに「アラガール」が産卵してるかだけ、チェックしてみるか!

ああ、越冬状態に入ったクワが多くなって、することがあまりねーな!

エサなくなってるケースのクワのエサ代えでもしよーかなーっと!あれ?

ニジイロ♀!とうとう、まったく動けなくなっちゃってるよ!

「奇跡の生還」遂げたクワだったのに・・・(10月18日の日記参照)。

今度は、ホントにご臨終です!でも、よくがんばった!!よく生きた!!

瀕死の状態から3ヶ月も生きたもんね!ニジクワの生命力にはビックリじゃ!

ニジクワって、平然と1年以上生きてるのですが・・・5ヶ月か・・・残念!!

あとは、お墓でゆっくり休んでチョ!


あと、今日また、変な生物が、オイラに変なこと言ってきました。

10月21日の日記に登場した生物です。それの続きです。こんなこと言いました。

「おい、今、知人から聞いてきたんやけど、やっぱりワシの言ったこと正しかったやないか?!

安室なみえはチューブのサムや!!お前が間違えとったんやぞ !!」・・・・・?????

意味が分からない〜♪分からない〜♪意味がまったく分から〜な〜い〜♪何だ、この人??

一応、確認しておきますが、変な生物とはオイラのおやじです・・・

はぁぁ・・、「〇ッツ石松」に負けないくらいの人です・・・。

がっつ〜♪がっつ〜♪びばがっつ〜♪これからも〜伝説をつくってくれぇぇぇぇえ〜〜〜〜♪♪


エンジェル 2004年11月04日
今日は晴れ!胃のちょーしは、まーた、よろしくねぇーよ!

Then we go to our fantasic worldぉー!!へへへっ!

今日は、お医者さんに聞いた、体を悪くする5大要素をお伝えします〜。

第5位・・・不規則な生活!!(でも、しょーがねぇ!オイラは夕方から仕事なんだよ!)

第4位・・・不規則な食事!!(11時くらいに帰宅してご飯食べるので、守れるわけねぇ!)

第3位・・・stress(ストレス)圧迫、緊張(人間やってたら、これは、どーしようもねぇ!)

第2位・・・刺激物を飲むこと!(お酒は少量ならいいぞ!適量のお酒は血液の循環をよくし、

      ストレス、筋肉疲労をなくし、消化器官の働きを活発にする!!「百薬の長」!)

第1位・・・タバコ!!(オイラは1日5本に減らした!適量のタバコも血液の循環を悪くし、

      ストレス、筋肉疲労を爆発させ、消化器官をすべて消滅させる!ま・や・く!

      いいことなしっ!一昨日、病院でこーんな会話が診察室から聞こえてきたび〜ん!

      「先生っ、タバコをやめたら、オレはストレスたまるんですよー!」

     ・・・うそつけっ!タバコやめられねー言い訳だろーが!こーの、バカちんがぁー!

ふふっ、なーに?オイラには言う資格あるんだよ!!ロングピースを吸ってるか〜ら〜。

ははは、すみません!やめられない♪とまらない〜♪・・・情けねぇよ・・・。

ここで、思い出すと笑える?病院での会話を2つお伝えします。


その1

先生:どんな症状ですか?

オイラ:胃が痛いんです!!

先生:薬は?

オイラ:薬なんかやっていませんっ!!

先生:はぁっ?今、飲んでる薬を訊いているんです!!

その時オイラは「ぴよよぉぉ〜んアイズ」!「ラビットフェイスっ」!恥じをかいた!!


その2

看護師:(オイラのとなりの、じーちゃんに話し掛けた。)

     おじーちゃん、このコップに、オシッコ入れてきてください!検尿しますからね〜!

じーちゃん:トイレに立ち去る。

     ・・・5分後、オイラのとなりに戻る。コップはもったまま・・・。

オイラ:(やさしく)おじーさん、コップはあそこに置いとけば・・・んんっ??

(オイラの視線が、じーちゃんのコップにヒットしたその時!!!OH〜にょうーーーー!!

じーちゃん、それは「小便」じゃねぇよ!「大便」だよっ!なーにやってんだよー!

さっきからの、ファンキーな「におい」は、あんただったのかよ??)

その時、オイラは「ブラウンアイズ」!

オイラ:(はわわ、どーしょっかなぁ?呼吸とめよう!!看護師さ〜ん、早くたすけてー!)

看護師:(コップに気づく!笑って)おじーちゃん、コップには、おしっこ入れるんだよ〜。

    じゃあ、もう一度!一緒に行こっか??

オイラ:(その看護師がエンジェルに見えた!感動した!仕事としてやってる様には、

    とうてい見えなかった!やはり、現実社会は、

   「大多数の悪人」と「少数の善人」で成り立ってる!

    今は亡きマザーテレサを思い出した!

    誰もが避けられない「老いる」という事がどういうことなのか考えた!

    オイラは、じーちゃんを避けようとした自分が恥ずかしくなり、

    ひたすら、樋口一葉の「たけくらべ」を読んでた!)


「老いる」事の意味については、明日の日記でお話いたします・・・。

あら、やだよ!この話、笑えねーな!暗〜い話になっちまった!

だから、クワネタに切り替えます。今日は、メタリフェルのお見合いした!

羽化から、1ヶ月で、♂がエサ食ったから、ソッコーで、ペアリング!!

メタリは、ほとんど「事故」起こしたことがないから、プラケース大に、マットを薄くひいて、

♂と♀を入れた!10日ほど、一緒に仲良くしててチョ!!

あと、今日は新潟の「震災募金」に協力した。少しだけですが、何かの役に立ててください。

お金持ちなら、もっとできるのに・・・


「老いる」(おいる)ということ 2004年11月05日
今日は「おおくわ80」さんと「Deep Blue」さんに、相互リンクしていただきました。

有難う御座いました!!


今日は晴れ!さーて、今日は「老いる」についてのお話を致します。

難しい内容かもしれませんが、最後までお付き合いの程を〜


理科においての3大不思議って知ってっか??

1つめは「卵とニワトリは、どっちが先に発生したのか」ってことじゃ!

卵は親鳥がいないと産まれないし、ニワトリ自身は卵から生まれてくる!

どっちが、先に生命を得たかは、未だにナゾじゃ!あなたは、どう思う??

2つめは「宇宙は、どこまで続いてるの」ってこと!いったいどこまで続いてるんだろーね?

「地球は丸い」のように「宇宙も丸い」なーんてこともあるかも!あなたは、どう思う??

最後に3つめです。これが、今日の本題じゃ!「人はなんで死んじゃうのか」ってこと!

つまり、「人はなんで年老いていくのか」ってことなんだけど、

いろーんな説があって、まったく分かってないんじゃよ!どれを信じるかはあなたしだい!

有力説をここに挙げておきます!


唯物論(ゆいぶつろん)・・・「人間も物質である」という考え方のことじゃ!

人間も1つの「物」なので、いつかは壊れるのは当然のこと!

つまり、唯物論は、人は少しずつ古くなり、壊れていって、年老いて死んじゃうっっと、

こういう理論なんだね!あなたはどう考える??

ヘイフリック限界・・・細胞分裂の回数には限界があるってこと!

アメリカのヘイフリックっつー人が考えた限界説じゃ!

細胞分裂の回数が増えるにつれてテロメア(ゲノムの先)のラギング鎖が短くなって、

それが短くなったとき細胞の寿命が来て、もう細胞が分裂できなくなるってこと!

簡単にいうと、遺伝子ってのは、二本の線みてーなのが、くっついてできてる!

それが、分裂をくりかえすことで、だんだんちびて、くっつきにくくなる!

くっつけないと細胞が死んじゃうっと、まぁ、こういうことです!

人間の体は約60兆個の細胞からできてるんじゃ!この細胞が年齢と共に

少しずつ死んでいくので、人は年老いると死ぬ、これがヘイフリックって人の考え方じゃ!

細胞が死ぬから人は死ぬということです!どーお?むずかしいでしょ!あなたはどう考える??

ふふふっ、でも、このヘイフリック限界がなくなれば、

人の寿命は現在の9倍になるという説もあるぞ!ということは・・・

現在、ジャパニーズの♂の平均寿命は78歳!!78×9=702歳・・・

おぉぉぉぉーー!!すげー、すげー、700歳!!

♀においては、平均寿命は85歳なので、85×9=765歳!!

しぎゃぁぁー!!♀すげー、すげー、きんちゃん・ぎんちゃんも真っ青ぉーー!!

まぁ、オイラや、この日記見てくれてる人の生きてるうちに、9倍にはならねーだろーな!!

あー、しかし、年はとりたくねーな!体のいろんな所に障害が出てくるもんなー!!

(ワールドクワストア・トップページに自己紹介コーナー設置致しました!

オイラの生態についてはそれを見てチョ!)

子供の頃なんか、1日中クワガタ眺めてても、へーきだったのに・・・。

今なんか、座っただけで「おー、腰いてー!首いてー!」なんてことになっちゃうもんねー!

ふふっ、こんなのオイラだけじゃねーはずだ!あなたも痛い??胃カメラ飲みたい??

あー、やだやだやーだよー!!愚痴っても、しょーがねえな!

今日のクワ作業は、先週詰めた菌糸ビンのチェック!

はやーい、もう完全に出来あがっちゃったよ!このレジェンド菌糸は楽でいーよ!

さあ明日からパラワンヒラタは、菌糸ビンにお引越ししてもらうとするか!おーきくなーれ!!


先ほどから、気になることが・・・

オイラの向かいのアパートの3階で小さい子が、体を外に乗り出して窓をふいてる。

ライフロープもつけてねぇ。落ちなきゃいいけど・・・。気になる、気になる・・・。

おかーちゃん、なにやってんの???危ないよっ!!!


新しいお札! 2004年11月06日
今日は晴れ!今日は、11月から新しくなったお札についての雑学を書いちゃうぞ!

まず、1万円札!福沢諭吉さん続投!でも、デザインは変わっちゃったぞ!

この、福沢諭吉さんは、どんな人かっつーと、江戸末期、

みんなが倒幕だァ、開国だァって叫んでるときに、お勉強を教えてた!

「私が、どうしようが日本は変わる!その変わった後の日本に役立つ人材を育てていきたい」

っつー精神で生きてたんじゃ!えらい、えらい!!

その後、「学問のススメ」って本を書いたり、慶応義塾をつくったのも諭吉さんじゃ!

次に5千円札の顔になった樋口一葉さん!明治時代を生きた人で、日本初の女性職業作家じゃ!

職業作家とは、自分の原稿を買ってもらって生活をする人じゃ!

一葉さんの作品には「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」などがあるぞ!

女性がお札に載るのは、明治時代の神功皇后(じんぐうこうごう)、

2千円札の紫式部(裏面だけど)に続いて3人目じゃ!

この一葉さんは、びんぼーにびんぼーを重ねて、24歳で逝っちゃったぞ!

最後に、千円札に登場した野口英世さん!昭和初期までかつやくした細菌学者!

熱帯地方に多い伝染病の黄熱病を研究した学者じゃ!

でも最後には、自分自身が感染してしまい逝っちゃったんじゃ!

この黄熱病っつーのはどんな病気かといいますと、蚊が媒介になって、

熱と黄疸(おうだん)を伴うことから「黄熱病」と名付けられたんじゃよ!

現在も、ガーナの首都アクラに、英世さんの像が残ってるぞ!

英世さんは、1歳のときに囲炉裏におち、大やけどを負い、

その後もびんぼーしながらも、アフリカの人々のために頑張った、えらーい人じゃ!

とまぁ、これが3人の人物紹介じゃ!

今回なぜ「樋口さん」と「野口さん」が選ばれたのかじゃが、財務省は

「お札はだれでも使うので、小学校の教科書にのっているような有名な人がいい。

明治時代の文化人や科学者から選び、

いまは女性が社会に進出してるので女性も選びました。」と発表しとる!

なんで、お札を変えたかは「にせのお札をつくれないようにするためです。」だってー!

んーーー!ホントに、偽札が防止できるとは思えんけどね!

あと、お札の起源なのですが、日本銀行が発行する銀行券は、1885年が最初です。

それ以前は江戸時代(1600年ごろ)から使われていたらしいぞ!

さらに時代をさかのぼると商人が作った品物の借用書がお札の起源なんじゃ!

また、お札の平均的な寿命なんじゃが、1万円札では3〜4年程度、五千円札と千円札では、

つり銭などのやり取りが多いこともあって、1〜2年程度じゃ!ぐえっ、文が長くなりすぎた!!

お札についての知識、こんなのでど〜お??よーく、おぼえといてね!!


さーあ、クワちゃん達のお話をいたします。今日は、パラワンヒラタの2令をぜーんぶ

菌糸ビンに入れちゃった!あとは、クワの世話はなーんにもしてないよ!

越冬入っちゃってるからね!明日は温室にいるアラガールのセットをあばくつもりです!

明日は、材割りの実況中継参ります。産んでてくれよなー!!

というよりセットしてから♀の姿は1度も見てないよ!生きてんだろーな!頼むぜ、おいっ!!


あと、当ページのトップのアクセスカウンターがそろそろ1万を突破しそうです。

これを、読んで頂いてる皆様には心よりお礼を申し上げます。

そこで、少しばかりのイベントをこの日記を読んで頂いてる方に催したいと思います。

1万の「キリ番」ゲットされた方は、トップページのオークションコーナーから

チャットルームに入り、「キリ番ゲット」と書き込みして下さい。

うその書き込みされる方も現れるかもしれませんので、カウンターが1万越してから、

1番にチャットルームに書きこんでくれた方に、当ページの余品コーナーにある生体を1品、

何でもプレゼント致します。(送料は、負担してください。)

ですから、1万のキリ番を取った人ではなく、1万ヒットの後、1番先に

チャットルームに書きこんでくれた方に、権利が発生致します。予め、ご了承くださいませ。

では、お待ちしてますm(_ _)m

(意図的にカウンター上げたり、ウソの通知はやめてくださいね!

ルールを守ってお願い致します。ではでは!)


さよならアラガール! 2004年11月07日
今日は「ガタ基地」の「丸カブ」さんと、「KUWA コレ Y&K's」の「Y&K's」さんと、

「クワNIN」の「クワNIN」さんの3方にお友達になって頂きました!

有難う御座いました!!


今日はくもり!今日は、アラガールホソアカのセットをばらしちゃうぞー!

この、アラガールの大歯形(トップページ参照)は、チョーかっこいいんじゃ!

(国産ミヤマ+メンガタ)÷2=アラガールって感じで、ミヤマ好きのオイラには、

のどから手が出るほど欲しかったクワじゃ!

ミヤマ好きで、オイラとタメ張るっつったら、

「クワガタ達の宮殿」の「きしきし」さん(当ページリンク)くらいだね!

このページには、懐かしいクワがいっぱいいるぞ!行ってみな!

ということで、今日は気合を入れて割り出すっ・・・予定でしたが、オイラまた

持病の腰痛が発生したため、K氏とN氏に割り出してもらうことになった!

手伝ってくれてありがとー!よーしっ、よろしく頼むぜっ!!

・・・数時間後、オイラは様子を見に行く!(ワクワクっ!)

しかーし、そこに横たわっていたものはっ!!!ぎょっっ、アラガール♀っ!!

しかもっっ!!斬・鉄・剣!!3・分・割!!頭・胸・腹!!ちょんぱっっ!!

みじん切り〜♪か〜まいたち〜♪ギ〜ロチン〜♪せぇっぷく〜♪ば〜らばら〜♪

なんで?なんで?なんで、オイラより先に逝ってしまうんじゃぁぁぁー!!!

              (この日記書きながら、なんか、オイラ顔が熱くなってきた!)

ひ〜とみ〜をと〜じて〜♪き〜みをえが〜くよ〜♪

              (♀の姿を思い出す。オイラの目になみだがたまってきたよ!)

ミミズだぁ〜って♪オケラだぁ〜ってぇ♪アメンボだぁ〜ってぇぇ〜〜♪

                 みんなみんな〜♪生きているんだ友達な〜んだぁ〜♪

             (友達だったのに・・右目から涙がでてきたよ・・涙じょー!)

おまけに、幼虫もいねーよ!

               (くそっ、鼻水まで出てきたよ!オイラきたねーよ!)

な〜んにもな〜い♪な〜んにもな〜い♪まぁ〜ったくな〜んにもな〜い♪

              (涙で画面が見えなくなった!ちと、タバコ吸ってくる・・・)


ただいま!ああ、あらがーる・・・。

まぁ、アラガールも泣いてくれる人がいて喜んでいるのでしょうか??

皆さんも、大事なクワが逝っちまったら泣いちゃうでしょ!鼻水は出ねーだろーけどさ!

でも、オイラに言わせると、鼻水出して悲しんでこそ、本物の「クワ飼育者」だね!!

ふふっっ、そんなわけねーだろ!気にするんじゃねーよ!オイラが狂ってるんだよ!!

すみません、オイラは壊れてしまいました!シャッター現象です!!

あー、残念!!アラガールは、またリベンジいたします!

まぁ、今回の♀はワイルドだったということであきらめます。プスプスプス・・・。

気分が、ち〜ん、ち〜ん状態なのでネットサーフィンしよーっと!

しかし、HPには、絵文字って多いな!意味が分からんのが多い!

だから明日はちょっと絵文字について考えてみるか!!今日は、撃沈です・・バイバイ菌!!


顔文字 2004年11月08日
祝っ!!ヤッター!!ぴょーん!!当ページワールドクワストア10000カウンター突破!!

これも、ひとえに、このアホ日記読んで頂いてる、かしこい皆様のおかげです!(爆!)

感謝しておりますです!これからも、ご愛顧の程を宜しくお願い致します!!

お礼にオイラから、「口づけ」を差し上げます!!

(  ◇ く・ち・び・る ◇  )←ここに、口をつけてください!!

口をつけていただいた方は今後「きょーだい」と呼ばせていただきます♪

(ホントにするんじゃねーよ!やったら、もう、人間やめなきゃならねーぞ!)


今日は晴れ!今日は、物に対して人が持つ感覚の違いについてお伝えするぞ!

まず、虹の色なのですが、日本では7色、しかしアメリカでは6色なのじゃ!

「藍色」がないんだぞ!韓国やフランスも7色じゃよ!

次に、太陽の色なんじゃが、日本では「赤」を、使うことが多いが、

アメリカでは「黄」色を使うことが多いんじゃ!

さらに雲の色では、日本は「白」を使うことが多いが、アメリカでは「青」を使うことが多い!

月にいたっては、日本では「ウサギ」がいると思われており、

中国では月に「カエル」がいるとされているぞ!

まぁ、色にしろ、月にしろ、見る人によって見え方は千差万別であるということじゃ!

オイラも疑問に思ったことがあるのじゃ!

それは、「顔文字」じゃ!みんなはどんな感覚で使ってるのかな?

ここに、いくつかの例を挙げてみて、みーんなで考えてみたいんじゃ!

オイラは、何を表す「顔文字」か分からんから思ったことを書きます!

よーしっ、いくぜぇ!!


(TOT)←ピエロか?または、目から血を流して苦しんでる人?

(・≧_≦・)←「うめぼしすっぱーっ」または「ピーマンきらーい!うぇぇ〜ん」??

(・メ)←やくざやさんの顔か??柳生十兵衛・・・

(-"-)←つまようじが2本、頭に刺さった赤ちゃんか??

(`・´)←ネコか?目のつり上がった女?

(゚д゚)←何かに憑依する亡霊か?いもむし??

(´・`).。oO←おならしてほっとしてる?

(*´〜`*)oO←おならが臭くて悩んでいる?

(-.-)←はにわ??おじぞうさん??「もう、勉強したくないっ」??

(*'・')ノ←泣きながら助けを求めている人?だだこねてる子供??

(^^)・~~←新体操のリボンの練習か?

(∪_∪)←バーちゃんの、逝っちまったオッパイか?

(;_; )( ;_;)←きんさん・ぎんさん??

(_□_:)!!←倒れそうだから仕事てつだってーか??もしくは、瀕死の状態!


オイラは「顔文字」ぜんぜん知らねーから、どーせ全部間違ってんだろ!!

みんなは、知ってるの??オイラは、顔文字はきらーーい!!


今日は、待ちに待ったシェンクリング♂が蛹化した!!セーフ、セーフっ!!うまくいった!

2令1化だもんね!期待しちゃうぞ!もう、1頭の♂も無事羽化してちょ!

あと、メタリフェルのセットももうそろそろ作っておかないと・・・。

今度はホワイトアイズを、たーくさん作っちゃうぞ〜!!

ホワイトアイズだ〜いすきじゃ!!


中傷ぱーと1! 2004年11月09日
今日は晴れ!朝からクワいじり〜♪クワいじり〜♪

さあー、「ブータンアンテ」は・・・卵は底から見えてるが色はいまいち・・・。

無精卵っぽいな。生きてたらもう孵化しててもよさそうなのに・・。

もう、割り出してみるかな??近いうちに、割り出して「親♀」は、越冬してもらおうかな??

「グランディス」は、産卵期間が長いので、もうちょっと放っておく!

「サバケノコギリ」は・・・んんっ??なんか、♀が横たわってるような??

・・・うぎゃっっ!!!♂にやられたっ!!あーあ、凸凹になってる・・・

交尾してから異常に仲良くしてるので一緒にケースに入れといた・・

あらら、不幸を招いちまったっ!!♂の気の荒さは知っていたのですが・・

なーにするんだよー!もう・・・

このあいだから不幸続き!アラガールといいサバケといい・・

何年クワ飼育しててもミスをするオイラ・・

サバケは2頭の♀をセットしたのでそちらに期待するか・・。う〜〜ん、うまくいかないなぁ。


さあ今日は、銀行に行くんだった!出発〜っ!

おおっ、なんか幼稚園児の行列が見えるぞ!遠足か??

そこで、こーんな会話を聞いちゃった・・・


女の子:うぇぇ〜〜ん、しょうちゃんがたたいた〜

せんせい:女の子いじめちゃだめでしょ!!

しょうちゃん:だって、こいつが先にアホってゆうたんやっ!!

せんせい:ガマンしなさいっ!!男の子でしょ!!

しょうちゃん:むかつくわっっ!このっ、デブっ!!

せんせい:(あたっ!!べしっっ!岩斬両斬波、炸裂っ!!しょうちゃん、ぴよぉ〜〜ん!!)

オイラ:(先生、今のは、いてーだろ!んん??しょうちゃん泣きそうになってるねぇ。

   あーあ、本気でしばかんでもええやろ・・。「デブ」で、切れちまったんだろーけどさ。

   昨日の日記の顔文字にすると(`・´)みてーにせんせいの目がつりあがってたもんね!

   キツネ目、こーん、こーん!!)

この情景を、オイラはずーっと見てた。踏み切りの前で!

オイラの後ろには、車の行列が出来てた!スミマセン・・

踏み切りなのに、赤信号とカンちがいしてました!だれか教えてよっ!

あなたも、こんな経験あるはずだ!オイラだけじゃねーだろ!

でも、しょうちゃん「デブ」はいけねーな!言って良いことと悪いことがあるんだよ〜

人はね、他人に知られたくないことを言われると怒っちゃうんだぞー!

つまり、本当のことを言われた時に大人は怒るんだじょ!

しかしこの「デブ」の類の言葉ってたくさんありますが、よーく考えて使ってますか??

ここにいくつか書いちゃおーーっと!!

背が低かったら「チビ」「ミニサイズ」「しょーがくせい」!!

背が高かったら「ノッポ」「ジャンボひのき」「ウドの大木」「ロケット花火」!!

お勉強ができなかったら「バカ」「脳なし」「ゾンビ」!!

お勉強ばかりしてたら「ガリ勉」「狂人」!!

太ってたら「デブ」または「ブタ」!!他に「デブちん」「でぶっちょ」「ぷよぷよマン」!!

やせてたら「がい骨」または「鉄骨」「はりがね」「栄養失調」!!

しょーもないことを連発したら「アホ」または「どアホう」!!

メガネかけてたら「メガネザル」!!

貧しけりゃ「びんぼー」「キングボンビー」!!

お金持ちは「リッチマン」!または「社長」「エリート」!!

オシッコもらしたら「しょうべん小僧」!または「DAKARA」!!

アゴが長けりゃ「アントニオ猪木」!!

髪がうすかったら「ハゲ」「アートネイチャー」!!

走るのがおそかったら「トロイの木馬」!!

色白なら「ゆーれい」「病気持ち」「どざえもん」!!

ケンカが弱ければ「よわむしけむし」!!

顔が丸けりゃ「アンパンマン」とか「ザ・ムーーン」!!

商売してたら「悪徳商人」「越後屋」!!

ひげを生やすと「ヒゲちょびん」!!←これは許さんっ!

クワガタ100匹以上持ってたら「すごい」!!とか「マニア」!!


あーあ、みんな人の悪口は平気で言うんだ・・・言われると怒るくせに・・・つづく・・・。


中傷ぱーと2!! 2004年11月10日
今日は晴れ!今日、メタリフェルのペアリングケースをそっと覗いてみた!

おおおっ、出た!!メイトガード!!♂が♀の上に乗っかりガードしてるぞ!

こうなりゃ、交尾が成功してる確率はちょー高い!!これで、もう産卵準備完了!!

明日にでもセットしちゃうぞ!!

あと、今日はクワ発送の準備した!!あー、いそがし、いそがしっ!!


さーて、今日は昨日の続きを書いちゃうぞー!

と、その前に、この悪口なんだけど、日本人は、あまり悪口を言わない国民なんだよね!

でも、日本人は悪口言うことはだーいすきな国民なんじゃよ!

日本は「たてまえ」を大事にする社会でしょ!

おまけに、「悪口は言ってはいけないっ」っつー道徳観念が強いんだよね!

まぁ、他人を傷つけないのは、自分が傷つきたくないからってことだな!

小学校の時の道徳の教科書なんか、

「これが、日本人の生きる道〜」みてーなことばかり書いてあったもんね〜!

でも、悪口言わないとストレスがたまる!

現代日本は、対人関係がどんどん薄くなってきてる!

相手が何をどう思ってるのか分からねーから、相手の考えや思いを知りたくなるんだよな!

それで、悪口を言いながら、相手が自分と同じ考えを持っているかを確かめる!

同じ考えを持っていたらうれしーい!その時からその相手は自分の仲間になる!

同じ考えや思いを持っていなければ、

「やべぇ!他人にこのことを、しゃべるんじゃねぇ!

しゃべったら、ギロチンアタック食らわす!!」って思いながら、

日本の道徳観にかられて悪口を言わないようになる!

まーた、ストレスがたまる!また悪口を言う相手を探し始める・・・。

止まらない悪口の悪循環!悪口のスパイラル!

だから、なんで日本人が、悪口言うのが好きかっつったら、

「ストレスがたまる社会を日本人の道徳観念が作り上げてきたから」なんだね!

しかし悪口とうまく付き合えばストレスのない社会を自分で作り上げる知恵になるってことだ!

むずかしーけどなっ!心理学的に言うとこんな感じだね!!

あと、「悪口」をいわねー人って「悪人」の可能性高いぞ!

周りの人に当てはめて考えてみてチョ!該当する人がいるはずだっ!!

はい、ここまで、心理学ぴょぉぉ〜〜んでした!!

じゃー、中傷する言葉ぱーと2いくぜっ!!あたっっ!!


足が短けりゃ「短そく」「胴なが」「ダックスフンド」!!走る姿はおもしろい!!

足が太けりゃ「ダイコン足」「とん足」「ビッグフット」「マラドーナの足」!!

化粧が濃いけりゃ「お面ちゃん」「パンダ」「ゴースト」「世界ふしぎ発見」!!

髪の毛ちりちりなら、「モジャラー」「てんぱっ」「アフリカン」「アナン事務局長」!!

目が大きけりゃ「めだまのおやじ」「ワイドビュー」「何みとんじゃー」ってからまれやすい!

目が細けりゃ「平安貴族」「犯罪者」「紫式部」「きつね目」「とんがりコーン」!!

口がでかけりゃ「口裂け女」「デ〇夫人」「ワニ女」「ブラックホール」!!

歯が出ていたら「出っ歯」「さんま」「ねずみ小僧」「ジョーズ」!!

鼻がでかけりゃ「だんご」「はないきマン」「酸素をたくさん吸う地球に優しくない生物」!!

顔が赤けりゃ「赤おに」「酔っ払い」「なまはげ」「たこっ」「怒りんぼウ」!!

顔が黒けりゃ「黒人」「石炭」「スーパーブラック」「路地裏の少年」!!

耳がでかけりゃ「えびす」「魔女」「デビルイヤー」「王様の耳はロバのみみー」!!

まゆ毛太けりゃ「九州男児」「西郷〇盛」「星ひゅうま」「ケンシロウ」!!

お尻大きけりゃ「でかけつ」「原爆」「リーサルウェポン」「ふんころがし」!!


では、このへんで・・・明日につづく・・・・


外国産クワガタ輸入禁止!! 2004年11月11日
今日は雨!みなさん、知ってますか?「特定外来生物被害防止法」ってのができたんじゃ!

何するものかってーと、海外から日本に侵入してきた外来種のうち、生態系や人の健康、

農林水産業に被害を与える可能性があるものを「特定外来生物」に指定し、

飼育、保管、運搬、輸入その他の取扱いを原則禁止するとともに、

国や自治体が防除措置を講ずることを規定しているんじゃよ!

また許可なく「特定外来生物」の飼育や販売を行うなど、違反した場合には、

個人の場合は最高3年以下の懲役か300万円以下の罰金、

法人の場合は最高1億円の罰金を課すなどの罰則規定も盛り込まれているぞ!

おー、こわーこわー!

その特定外来生物なんじゃが、環境省によると昆虫部門で20種程度が指定される見込みだぞ!

とりあえず、スマトラヒラタは、日本のヒラタとの交雑実験が成功してるので、

特定外来生物に入るようじゃ!まぁ、しゃーないわなぁ。

野外でいっぱい外国産のクワが見つかってるもんね!

宮城県ではコーカサス、千葉では100mmのパラワンヒラタ、

神奈川県ではスマトラオオヒラタが見つかって新聞沙汰になっちゃったもんね!

というわけで、日本の生態系を守ろうと、国が重い腰を上げたようじゃ!

とりあえず、来年4月からは外国産のクワは輸入禁止になりそうじゃ!

しかし、分からんことが1つ・・・。環境省のページにこんな文が・・

「農林水産省の規定は除外して・・・」どういう意味なんだろ??

あと、特定外来生物に入りそうな種には、

「クルビ」「パリー」「ホーペ」「パラワンヒラタ」「コーカサスカブト」などがある!

近いうちに種が選定されるぞ!選定された種は飼育してても犯罪になるので気をつけてちょ!

もう、こんな状態になったので、激安セールして、店じまいしたショップもあるらしい!

でも、案ずるな!今、環境省は「ホワイトリスト」を作る方向で進めとる!

この、「ホワイトリスト」ってのは、一度外国産のクワを輸入禁止にする!

その後、日本に影響が無いものには、輸入を許可していこうっつーものらしい!

特定外来生物も輸入したり飼ったりも出来なくは無いが、国の許可がいる!

これが、結構厳しいらしい!

ということで、またクワが高値で闇取引される時代がきそうです(ぶーぶー!)

まぁ外国産クワは全面日本から排除ということになる可能性もあるからなんとも言えません!!

この文は、いろんなところからとってきたもので情報も交錯しているようなので、

間違えてても責任負えないよ〜!

また、近いうちに政府案が明らかになったら、この日記でお伝えします!

でも、適当に書いた文じゃないよ〜^^。しかし、この法律変なんだよな!

ブラックバスやアメリカザリガニやスズメだって、もともとは外来種のはずだ!!なんで??

ここに、委員会でされたお話が、他ページにあったので拝借してきました!

そのまま、載せておきます!!


(外来クワガタ類に係るヒアリング対象について)

○ 市場規模は100億円と言われており、利用・販売している側の意見も重要。

ヒアリング対象としては、飼育関係者の中では、民間から小島啓史さん。

販売分野では、むし社の藤田宏さん、学識経験者としては九州大学の荒谷邦雄さんに

聞いてはどうか。

○ ヒアリング内容としては、まず、輸入の全体像の把握が必要。

植物防疫法上規制のかからない五百数十種全部が大量に輸入されているわけではない。

また、実際、国内でどのように増殖され、販売されているのかなど実態を把握しないと

規制の仕組みも考えられない。また、子供たちが数多く飼っており、

啓発のあり方についても考えていくことも必要。そうした中で、

これは問題が大きいというものがあれば、指定を考えていくことになるのではないか。

○ 国内だけでなく、原産地における生態系のかく乱の問題も視野に入れるべきである。

○ 日本が大量に輸入することで、原産国で乱獲の問題が出ていることは議論の中に

交えていただいて構わないと思っている。これが、啓発活動にも繋がっていく。

○ 小島さん、藤田さん、荒谷さん、五箇さんというのはクワガタの分野では

神様のような人たち。この人たちに議論をしていただければ、

それ自体がいろんな人たちに浸透し、啓発の効果がある。

○ ご推薦いただいた人たちを中心にして、座長が事務局と相談して次回の会合での

ヒアリング相手を決めたい。また、次回会合では、農林水産省の農薬取締法の担当者からも

天敵昆虫についての安全評価システムについて説明を聞くことにしたい。

この法律、ご存じの方は多いと思いますが、具体的には特定外来生物に指定されたものは

飼育・輸入・譲渡・遺棄が全て法律で禁じられるものである。

当初指定を想定しているとされた具体例は以下の通り。

この法律に違反した場合、個人の場合で最高3年以下の懲役、300万円以下の罰金、

法人の場合は最高1億円以下の罰金が科せられます。


こんな内容じゃ!

中傷ぱーと3!!!は、明日に延期いたします!

あと、皆さんにお願いがあります。

ワールドクワストアの掲示板に、今日の日記の内容についてのご意見頂きたいのですが・・・。

なんでもいいので書きこんでください!おねがいいたします!!

輸入禁止についてご意見をきかせてくださいm(。。)m


中傷ラストッ!!! 2004年11月12日
今日は晴れ!東大阪のKさん、昨日は無事クワ届いてよかったです〜!

今後とも、宜しくお願いします^^

また昨日当ワールドクワストアBBSに書きこんで頂きました皆様、有難う御座いましたっ!

皆様、これからもご意見ございましたら気軽にどんどん、書きこんでくださいね!


さて今日はペアリング終了のメタリフェルを産卵ケースに移動した!

一応、♂♀両方とも一緒にいれちゃった♪

仲がいいし、サバケノコギリみてーなこともないだろから〜!

オイラがもっと、ちっちゃけりゃ一緒に入ってやるんだけどよ〜!

そうなりゃ・・・「クワガタ生活」みてーになるんかなー??

エサは、昆虫ゼリーかな〜??やだなぁ・・。

実際、食べてみたけど、ゼリーは甘くないんだよ〜、ニガいの!!

そーだね、かんてんに、コショウを少々って感じの味じゃ!マズいぞっ!

マネして食うんじゃねーぞ!人間バイバ〜イになるぞ!

他のエサでは、栄養たっぷり「くさったバナナ」か??

はらをこわすじょ!おまけに胃がいてーっ、てなことにもなりそう!

クワのおうちは、木の家!フローリング床か??

腰痛になりそーだな!朝起きると体に木が刺さって「血まみれピューピュー」なんてことも!

あと、病気はダニのクワガタナカセに取りつかれたりすることか?

このダニについてはおもしれーから、明日の日記に書いちゃいます!

「クワガタ生活」てのは、こんな感じか?

しかし、いつも「クワガタと一緒」ってのもいいかも??

そうだ、パソの壁紙欲しいって方いれば「クワガタと一緒♪」(当ページリンク)さんに

いってみな!!キャワイィーッ写真やカレンダーもあるぞ!

なんせ、管理人のCmanさんは、クワ大好きプロカメラマンだからね!!

じゃぁ、今日も悪口!中傷!!ラストっ!!いくぜっ!!

「はぁーっ」息が臭けりゃ「歯槽膿漏」「モルボル」「おえ〜、おえ〜」!!

毛だらけの人は「原人」特に〇〇〇にいっぱい生えてりゃ「熱帯雨林」「ジャングルジム」!!

腹が出ていりゃ「おやじ」「妊娠中」「フグ」「ふーせん、ぱーん」!!

スポーツ好きは「スポーツまん」

  嫌いなら「ピグモン」「うんち<運痴>(運動音痴)」!!←きたねーやつじゃねーよ!!

昼間寝て夜に起きてたら「こうもり男」「ナイトメア」そーだよ、オイラだよっ!!

・・・・もう、ネタ切れっ!!

ふふっ、3回に渡りました、この悪口!中傷!なのですが、

やはり言葉としては使わないほうが「吉っ」!!

自らにとっては些細なことでも、それを聞く相手側はきっと不愉快な思いをしてるはずじゃ!!

だ・か・ら、使っちゃダメだぴょぉぉぉ〜〜ん!!いーい??さあ、病院行こーっと!!


ただいま〜♪今、病院行ってきたよ〜!

まーた、オイラやっちゃったよ〜!こんな内容です!


オイラ:お薬、お願いします!

受付の看護師:「新札」はどうですか??

オイラ:(ふーん、最近は銀行みてーに、「新札」くれるんか?)はいっ!!くださいっ!!

看護師:?????

五分くらい経過・・・

看護師:○○○さーん、中にどうぞ〜!

オイラ:何言ってやがんだよ!誰が「診察」頼んだんだよ!そんな時間ねーよっ!

もう、頭のいい皆さんならお分かりでしょうね???そうなんです!オイラが悪いんです!!

「新札」と「診察」を間違えたビーンっ!!はわわ、どうしよーもねーな!!笑ってよ!!!


クワガタにつくダニ(前編) 2004年11月13日
今日は晴れ〜!今日は、エサ代え少しとプラケース洗った・・・だけ!

あとは、これといった用事はないね!

明日はブータンアンテ(カレー味)の割り出しでもしょっかなー!

あんまり期待してないけど、カレー粉の効果が、いかほどか?それだけの楽しみ!ふふふっ!!


さて、今日は昨日宣言したダニの「クワガタナカセ」のお・は・な・し、なんだけど、

その前に生物間関係のことを書いちゃう!んーじゃー、いくよっ!!スタコラサッサッ!!


二種の生物が、お互いに利益を交換して生活する事を「共生」といいます!

この、「共生」には、大きく分けて3種あります!

1つ目は、「相利共生」!

これは、「共生することによって両方が得をする」ことなんじゃ!

例えば、ヤドカリとイソギンチャク!

ヤドカリは、イソギンチャクを殻につけてることによって、外敵から守ってもらいます!

ヤドカリはうれしいっ!!

イソギンチャクは、ヤドカリにくっついていることで、遠くに運んでもらえます!

イソギンチャクもうれしいっ!

両方がうれしいから「相利共生」じゃ!

2つ目は「偏利共生」!

これは、「共生することによって一方だけが得をする」ことなんじゃ!

例えば、大きいサメとコバンザメ!

大きいサメがどう思ってるかは知らんが、コバンザメは食べ残しもらえるからついて回ってる!

そーだなっ、会話にすると

「こらぁっ、コバンザメ!ついてくるんぢゃねえっ(怒!!)」

「うるせえっ!オイラの勝手じゃ!文句いってんぢゃねえっ!!」って感じかなァ。

まぁ、この場合、コバンザメが一方的に利益を受けるので「偏利共生」!

ちょっと、話題それますが、このコバンザメは、「サメ」じゃなくて「タイ」の仲間なんじゃ!

頭が小判(こばん)の形をしていて、そこが吸盤の役割をしているから「小判ザメ」じゃ!

ひひっ、まーめちーしきー♪まーめちーしきー♪ぽよよよ〜〜ん!!

じゃあ、最後に「寄生」!本題です!

クワガタに寄生するダニも、この分野の仲間です!

「寄生」というのは偏利共生と似ていますが、

「一方のみが得をした上、害までもたらすこと」なんじゃ!こりゃ、たまらん!!やだねぇ!!

自分だけいい目を見て相手をボロボロにするんですね〜!!

人間界にも「寄生」を、得意とする人いるはずだ!!都合のいいときだけ近寄ってくる人!

皆さんの周りにもたくさんいるでしょ??ふふっ、実はオイラ「寄生虫」なのです・・・

・・・いや、ちがうね!!人間だから、「寄生人」???・・・気持ち÷〜〜い!!

今日は話が長くなってきたからこの辺にしておきます!!

本題の「クワガタナカセ」のお話はまた明日にっ!!

じゃーね、バイバイ菌っ!菌っ!菌っ!菌っ!菌っ!わーい、菌がいっぱい!!←バカ!!


クワガタにつくダニ(後編) 2004年11月14日
今日はくもり!さあ、昨日の続き!行くぜッ!うおーりゃー!!


まず、ダニの種類なんじゃが知られているもので、世界に1万種ぐらいいるぞっ!

日本には2千種くらいいる!これがぜ〜んぶじゃないんだな!

大きさは1cmに達するものから0.1mm以下のものまでいる!1cmのダニ!きもちわる〜!

ダニは昆虫ではなくクモに近い生き物じゃ!では、クワにつくダニの分析をば致しましょう!

でも、ダニについては分かっていない部分が多いので、ここからはオイラの私見じゃ!

信じるもよいし、信じざるもよい!!信じるものはすくわれ〜??

ここで登場!!「クワガタナカセ」!!

コイツはクワの関節部分に特に多くつくんじゃが、増えるとどこにでもくっついちゃうぞっ!!

この「クワガタナカセ」はクワから体液を吸ってるんじゃなく

皮膚から分泌される物を食って生活と増殖を繰り返してる!

ちょっとしか付いていねーよと思っても、気がついたら

「はがぁっ、ほごぉっ、ふげひょっ!!」ダニでいっぱーーい!

なんて事にもなり兼ねないので、早いうちに消滅させたほーがいいぞ!

こいつは、温度が20℃以上、湿度が70%くらいで活発になる!

有害だから取り除くよう書かれてある本もあるが、

分泌液を一方的に吸ってるだけなら無害だねぇ!

つまり、クワにとってダニは、昨日でいうところの「偏利共生」ってことか??

哺乳類につくダニは吸血性のものがいっぱいおるんじゃが!クワのダニは違うようじゃ!

とにかく、こいつらダニは、不潔で湿りすぎていると大発生しやすくなる!

クワの体についているダニは、歯ブラシでこすりながら、水でよーく洗い流せばよいぞ!

気色わりーからオイラは発生と同時にとっちゃう!!

時々、クワを持ってると、手によじ登ってくるんだ!!オイラはファイヤー攻撃じゃ!

燃やすと「ぷちっ」と、歯切れのいい音が聞こえるぞ!

ダニが発生した昆虫マットについては、オイラは5分間レンジで「ちーん」してから使ってる!

捨てるのは勿体無いよ!

あと、この「クワガタナカセ」は、寿命の短いクワには、付きにくいんじゃ!

国産のノコやミヤマやアカアシには、「クワガタナカセ」が付いてるのは、

殆ど見たことがないもんね!!

「クワガタナカセ」もバカじゃねぇから、

寿命の長い国産のオオクワやヒラタやコクワに付きやすい!!

そりゃそーだろ!寿命が長いクワにくっついていた方が、行動範囲が広くなるからなっ!!

そして、この「クワガタナカセ」は決まった種にしかつかない!

オオクワにはオオクワ固有の「クワガタナカセ」が付くし、

ヒラタにはヒラタ固有の「クワガタナカセ」が付くんじゃ!

「クワガタナカセ」の体は白っぽい色をしているから、肉眼で存在がじゅーぶん分かるぞ!!

この、ダニとよく間違えられる生物に「トビムシ」がいるが、この生物は無害じゃ!

腐葉土を食べてるからな!

白くて、ケースの中を「ぴよよ〜ん、ぴよよ〜ん」と飛びまわってる!

割り箸で、つつきまわしてると結構退屈しのぎになるぞ!


「クワガタナカセ」についての、「うんちく」どうでしたか?わかった??

「クワガタナカセ」を手で触らずに取りたい方には炭(くん炭)をお勧めしとく!

これを、マットにたくさん混ぜてりゃ、自然にダニが減ってるぞ!試しにやってみなっ!

ダニのお話はこれで、お・し・ま・い・っ!


あー、今日はつかれた!!クワ部屋の掃除して、ページ更新して・・・はぁ・・

アンテの割りだしは今日は、やーめたぴょぉぉ〜ん!!

朝から始めて気がついたら、もう外は真っ暗だもんね!今日はお休みなのに・・・。

そーいや、朝からなーんにもたべてねーや!さあ、よく働いたし何食べよっかな〜?

ふへへへ・・・


ブータンアンテ割りだし&需要と供給 2004年11月15日
今日は「かんちゃんのオオクワガタ」さんにリンクのお誘い受けました!

有難う御座いました!これからも宜しくお願いします!!


今日はくもり!今日はブータンアンテの(カレー味)ケースをひっくり返しちゃった!

ちょっ、くせーなー!やっぱ、くせーよー!(10月の日記参照!)

防毒マスクがないから、タオルで顔をグルグル巻きにしーちゃおっと!

ふりゃ、ふりゃ、ふりゃーっっ!!・・・「みいらおとこ」みてーになっちまったどーん!!

その時、オイラの背後に人の気配がっ!!いかんっ!!オヤジだっ!!

オヤジ:(オイラを見て、ちょっとビビってる)ナニしとんじゃ??

オイラ:(微笑む!けど、タオルのせいで笑ってることに気づいてくれない!)

オヤジ:何か言えっ!!

オイラ:(どーしょっかな??とりあえず)タコみたいなボディーラングウィッジ!!

オヤジ:ナニ踊っとんじゃ??夜中の2時に・・・どあほう、病院行けッ!!

変な生物はどっか行っちゃった!!

はぁ、どアホウだってー!いーよ今日は認めてやるよ!!だれがどー見ても、狂人だから!!

びょーいん行けやとっ!言われんでもいくわっ!!

オイラはなぁ、この地区のびょーいんは、全部制覇したんやぞー!!けっ、参ったか?!

で、材割りの結果はといいますと、木にカレーなんぞ塗ってはいけません!!

少し噛んでたけど、辛いので止めたのでしょう!

以前、確認した卵も「もくず」となったようです!収穫ナシ!今年は凶作!

しょーがねえよ・・・


さあ、気分を変えて、今日は、需要と供給のお話をさせていただきますっ!

これは、中学3年生の「社会科公民」の分野で習う内容じゃ!

まず、初めに「需要」の言葉の意味なんですが「必要として求めること」なんじゃ!

つまり、クワガタで考えるとこんな感じかな??


ホペ子:わたし、このクワ買っちゃおーっと!!

アン太:待てよッ!それはオイラのものだよっ!貸しなっ!!

ヒラ太:うるせぇ!オラのだ!渡さないと殴っちゃうぞぉ!!

    ふおぉぉーっ!あーたたたたたたたたたっ!ほあたぁっ!!

ホペ子:アン太:(あべしっ!たわばっ!)ち〜ん、なんまんだ〜、なんまんだ〜・・・


みてーな感じで、「1つの物に多くの人が群がって、それを欲しがること」だな!

みんなが欲しがれば、物の値段は当然上がっていくぞ!!

次は「供給」!「供給」の言葉の意味は「必要に応じて、物を与えること」なんじゃ!

ふふふ、クワガタで例えると??


ホペ子:これ、誰か買い取ってくんない??

アン太:だせー、こんなクワみーんな持ってるよ!!いらねーよ!

ホペ子:じゃあ、ヒラ太、買ってくんない??

ヒラ太:ふおぉぉーっ!あーたたたたたたたたたっ!ほあたぁっ!!

ホペ子:(のーみそ、BO〜〜N!!!)なにすんのぉ??


みてーな感じで、「供給」が多いってのは、

「物が市場にたくさんあって、物があまってる状態のこと」だな!

みんなが欲しがらないので、物の値段は下げざるをえんようになるぞ!!

需要と供給のバランスがとれている社会が一番望ましいんじゃよ!

現在、野菜は欲しいって人がたくさんいる(需要がある)のに、

野菜は台風等の被害に遭って、あまり獲れてない(供給がない)!!

だから、値段が高い!!

オイラでいうと「きゃー、誰かオイラを飼ってー、じゃねぇ、買ってー」(供給がある)のに、

「テメーみたいなプヨプヨまんは、いらねーよっ」(需要がない)!!

だから、オイラの値段は安くなる!!と、いうわけだ!!

この社会のバランスを「需要と供給のバランス」と言います!わかる??

なんでこんな事を書くのかといいますと、ちょっと、菌糸ビンのことで気になったから!!

何年も前からクワ飼育されている先達方はご存知でしょうが、昔は菌糸ビン1本、二万円!

なんてことも、ごく普通のことでした!

それが、現在はホームセンターにも売ってるもんね!

値段は、850mlボトルで500円前後と、まー、お買い得!!

でも、この中身は何だろ??成分の表示がないなぁ。安いのはいいけど・・。

そもそも、物流の仕組みは「卸→小売店→買い手」と、大まかにいうとこんな感じか??

この構造がくずれて値段が安くなったんだろうね!

「供給経路のバランス」がくずれちゃったんだろーね!

というより、「卸→買い手」と、直接商品が渡るようになった!

買い手は安くなって喜んでるんだろーけど・・・小売店は壊滅的なダメージじゃ!

多くの小売店は、クワ売って利益上げるより、菌糸ビンなどの「用品」で生計立ててる!

それがなくなると、んんーー、経営はむずかしいな!

あんまり安売りの競争しすぎて、みんな経営難に陥ってるような・・・??

自分で自分の首しめあってるような・・・??むずかしい問題じゃ!

全国のショップの方々はどう考えられますか??もしよければ、BBSにご意見くださ〜い!!

では、また明日〜〜


口論 2004年11月16日
今日はくもり!さむー、さむーっ!!いよいよ、寒くなってきた!

みなさん、お風邪を召されませんように^^

寒いのはいいとして、産卵セット中のクワが少なくなってきちゃったなぁ!

面白くねーから、パラワンヒラタの♀を、温度かけて越冬から起こしちゃおーっと!!

いきなり23℃でヒートショックを与えて、もう一回産卵して頂くとするか??

パラワンの幼虫も完売しそうだし・・・。よおーしっ、ガンバレ、パラワンっ!!

あと、ニジイロのセットも用意しておくか??

オイラはイロムシだーいすきだから、たくさん幼虫ほしいっ!

しかし「早がけ(羽化後早期の交尾)は無精卵のもと!!」という格言がある!!

いーんだよ!オイラが作った格言なんだよ!!

クワには生殖器が完全になるまでには、ある一定の時間、成熟期間が必要です!

それは、クワによって違うんだけど、これを無視して、

交尾させ産卵セットすると無精卵が連発する!!

卵は産んだけど、孵化しねーってことになっちゃう!!

だから、ニジイロはもうちょっと置いとくか??あと1ヶ月、待ってやるよッ!

しかし、思い出す!!成熟期間が異常にながーいクワがいたなぁ・・。

メンガタじゃ!成熟までに、というかエサ食うまでに、羽化してから9ヶ月もかかった!!

あれは、待ちきれんかったなァ・・。なつかしーなぁ・・・


んんー、何か外から声が聞こえるぞッ!

小学生同士のケンカか?オイラの家の前の道は小学生の通学路になってる!

だから夕刻になると、よく小学生の声が聞こえてくるんじゃが・・。

今日は、男の子の集団と女の子1人が、こーんな「口ゲンカ」をしてるのを聞いた!

オイラの幼年を思い起こさせるようで、懐かしく赤面するような、たわいもないケンカ・・・


男の子:ついてくるなっ、♀!!(オイラ以外に婦女子を♀っていう人間いるんだっ!)

   (仲間を見つけたようで、オイラは興味が湧いた!)

女の子:なにゆーとん、バカ♂っ!(オイラのことか??この子は大物になるかも??)

男の子:うるさいわぁ!〇〇〇ついてないクセにいばるなっ!!

   (っっっっ!!なんてことを言うんだ!?)

女の子:ついとったら、えらいんかっ!デブッ!!

   (おじょーちゃん、デブじゃないよ。プヨプヨまんだよ〜)

男の子:ズボンぬいで見せるぞ!(おいおいっ!だーめだよー!)

女の子:ぬいだらえーやん!!(う、うぞっ!)

男の子:(ホントに出した!公然ワイセツ!)ははははっ、ほーれ、ほーれ・・・痛っっ!!

    (なんだ?どーなったの?)

男の子:(その場で股間をおさえて泣いてる!)

女の子:(走り去る・・でも、その手には!ぎょっっ、卓球のラケット!?

     あーあ、ひでぇ!そんなので、股間なぐっちゃったの??そりゃ、いてーだろ!

     でも、しょーがねえよ!きみの方が悪いんだよー!)

でも、どーして、人やクワといった生物は、♂と♀でくだらんケンカをするのでしょうか??

ふふっ、生物学的に明日、検証してみましょう〜!では、また明日〜!

ばいばい!


♂と♀の違い(人間編) 2004年11月17日
今日は晴れ!今日は、パラワンに、もう一度、温室にお引越ししてもらった!

1週間暖かいところでエサ食べてもらって、3度目の産卵セット!

もう、産卵は今回で限界でしょうが、頑張ってチョ!

あと、今日はパソコン作業しねーとな!オウゴンオニをトップにアップ!アップ!

♀の写真の「きんいろ」が、いまいちはっきりしてねーが、しょうがないなぁ。

Allotopus 属ってのは、体の中の水分が減ってくると、

体色が「まっきんきん」色になってホントにビューティホーなんじゃ!

んん〜〜、きれい、きれい!!

でも、産卵難しいからなー!成虫まで育てるのも、超A級の難しさを誇ってる!

オイラは、今までに2回このオウゴンに挑んだが、ダメっ!!

木をかじるところまではいくのですが、産まねーんだな、これが・・。

オウゴンはいろいろ試しにやってみたのですが・・。

コーラをマットに入れてみたり、ゴマを混ぜてみたり、きな粉を材に擦り込んでみたりと、

去年の夏に頑張ってみた!

きな粉の材は思いっきりかじっていましたがコーラ入りマットにはたーくさんの線虫がわいた!

気持ち悪いってもんじゃなかった!マットなんか「茶色」じゃなかったもんね!

線虫で「白色」というより「すーぱーほわいと」!!ん〜、言葉で言い表せんっ!!

まぁ、こうやっていろいろ試してみるのも外国産クワガタを飼育する「楽しみ」です!!

「どうすりゃ、うまくペアリングするんだ??」とか

「どうやりゃ、卵を産むんだ??」とか

「どんな、エサが好きなんだ??」とか

「夜中は、なにやってんだ??」とか

「何℃で活発にうごくんだ??」とか

「オイラが好きか??」とか

「チューしてほしいか??」とか・・・。

情報の少ない中で「知恵」をしぼっていくのが、タマリマシェ〜〜ン!!

飼育するクワをを増やすと、毎日お世話するのがタマリマシェ〜〜ン!!

外国産のクワは、値段がとっても高いのでお金がタマリマシェ〜〜ン!!

家族の理解を得て、ほどほどにしましょう!

オイラは、家族にも職場の方たちにも理解は得られてないっ!!

でも、なーんにも言われないもんね〜!それはなぜかと言いますとっ・・・

ふふふ、もう、「あきらめられてる」から〜!

と言うよりも、「あきれちゃってる」から〜!「人間あきれることが、カンジンっ」!!

どーぞ、みなさん、これからもあきれてください〜^^オイラのおバカさ〜ん〜♪


さあ、ここから昨日の日記でお伝えした、人の♂と♀の「口論」の分析を始めちゃう!

まず、「口論」の意味は何かな??

調べてみると、「口ゲンカ」!!そのまんまっ!!

じゃ、生物学でみると・・・♂と♀は「違う生物」!!

同じ人間扱いはされねーんだ!ふーん、そうなんだっ!!

心理学的にみると、

「男女間のケンカは、コミュニケーション不足からくるものが多い!

ほとんど、コミュニケーションが足りなくなると、ケンカが始まる」らしい・・。

「コミュニケーション不足による

ケンカ、不仲、こころの傷つき、誤解、離婚がかなり多い」らしい・・・。

ん〜、まとめると・・・

♂と♀には、感情を理解する感覚の違いが存在している!脳の作りも違う!

相手のことを知りたいがゆえに、口論という手段を使う!口論した後は、気まずくなる!

しかし、人の脳は「わすれる」という能力をもっている!

夫婦間ではまた仲良しになるし、

夫婦間でなくても、時間の経過とともに、違う世界にみいられていく!

ホモ・サピエンスは「わすれる」という能力をもって、次の段階にステップアップしていく!!

・・・こんな感じらしいぞ!

お勉強好きなオイラには「わすれる」ってのは困るけど、

嫌なことは忘れていかないと、胃が悲鳴あげるので気を付けてください!!

では、今日はこの辺でお開きっ!!また、明日っっ!!ばいばい!!


「飼養」と「飼育」 2004年11月18日
今日は雨!おおっ、さむー!

オイラのように「天然の毛皮(脂肪)」を着ている生物でさえ、寒さを感じるぞー!

でも、オイラは、気温が10℃を切っても、ほぼ半そで夏用カッターで職場をウロウロ!

普段着は、冬でも短パン!夜、眠るときも、Tシャツにトランクス!!

みーんなに、「寒くないの??」ってよく訊かれる!

さむいけど、他の人ほど寒さは感じねーよ!こんなオイラって変???

オイラは、ズバリ、変だと思います!!別にどう思われてもいーんだよっ!!


さあ今日は、クワチェックしとこ!

ここのところ、気温がグッと下がったので、クワのエサ代えは温室だけでいーだろ??

今は12℃!!ストーブつけようかな??っと、思いきやっ!!

どこからか「バキッ」っという音がした!はぁ??

ストック用のコンテナケースを、1つ1つ見ていくと・・・ぎょっっ!!

エサ食ってるクワがいる!!うぞっ!!この寒いのに!シェンクリングか??

・・・いや、違う!インドクルビじゃねーか!

他のインドクルビのケースを見ると、おおっ??潜らずに遊んでいる♀がいますねぇ!

ヒマラヤのクルビは寒さには強そうだ!日本でもきっと、繁殖するんでしょうね!!

環境省が外国産のクワガタ輸入禁止にしようとするのも分からんでもないなぁ!

しかし、この輸入禁止の問題なのですが、

農林水産省ができねーからケツ取りを環境省に回したって、そんなのアリ??

しかし、これからクワファンにとって息苦しくなることに「特定外来生物の飼養禁止

(今持ってるクワが特定生物に当てはまっちゃったら処分せんと犯罪になりそうな気配)」が

あるでしょ??でも、この「飼養」と「飼育」の言葉にはニュアンスの違いがあるぞ!

ここにそのニュアンスの違いを書いとく!!

飼養は「動物などを、エサを与え育てること」じゃ!

また、飼育は「家畜などを養い育てること」じゃ!

法律は、「生物の飼養」を規制するので・・・

「飼養」は「エサ」を与えて育てるので・・・!!!

そうか、エサをやらんと飼ってりゃ「飼育」になって、法には触れないのか??

だから、怒られたときには「飼養」はしていません!「飼育」をしているんですって、

言えば良いのかな??でも、エサやらんと育てるってことは・・・

点滴しながら飼えば良いのか??う〜〜ん、分からん!!ハッキリ言って、無理っ!!

だいたい、こんな文句を言った時点で、あーんぱーんちっ、バイバイき〜ん、だろーね!

まぁ、まだ先のことなので、今は冷静に対応するしかないな!

あと、1つ有力情報があります!

クワの世界で有名な人が、クワの輸入禁止は6月からだろうって言ってます!

これ、どうなんでしょ?!!冷静になろうとしても、やはり気になる今日この頃です・・・


ベーコンレタスサンド 2004年11月19日
今日は、またまた雨!今日は早起きしちゃったから、クワガタと遊んでやろーっと!

でも、その前に朝ご飯を買いに行った!

オイラの、近頃の「一日のお楽しみ」は、サンドイッチをコンビニで買って、

クワ部屋でクワいじりながら、それを食べる!!

んん〜、至福の時間っ!!

サンドイッチはお決まりの「ベーコンレタスサンド」!!これが、んまいっ!!

オイラは胃カメラ飲んでから、胃につかえない食事ばかりしてる!

もう、痛い思いしたくねーから、以前食べてたものは、もういらない!

オイラの以前の一日の食事のメニューはどんな感じかとといいますと、

朝ご飯はコーヒーとタバコ!

昼ご飯は、夕方4時くらいにご飯とオカズとファンタグレープ!

夕食は、夜11時くらいにマクドや焼き鳥やウィンナー!

寝るのは深夜3時過ぎ!

とまぁ、こんな感じ!びょーきにならない方がおかしい!

みなさんも、健康の大事さは忘れんでチョ!

自分は病気にならないって考えは持たれませんよーに!!

さて今日はその「ベーコンレタスサンド」を食べようかと思ったときにあることに気が付いた!

あれ??ベーコンが入ってない・・・。片方のサンドには入ってるのに・・・。

こちらにはベーコンもないしレタスまで入ってない・・・。

ベーコンもレタスも入ってないということは、この食べ物は・・・ただのパン!!

しょーがねぇから、食べてみた!やはり、ただのパン!それ以上でもそれ以下でもない!!

以前なら怒ったけど、腹も立たない!!

地震で苦しんでる人を思えば、こんなことは、なんのそのっっ!

食べれるだけありがーたやー♪ありがーたやー♪新潟がんばれぇ〜〜((((((^^)/~~

ふふっ、たまにはいいこというでしょ!!


さあ、今日のクワ作業は、パラワンヒラタの産卵セット作りから〜!早いうちに作っとこっと!

ふつーに作るのも面白くないから今回はカレー粉に続く第2弾として、「サカナの骨」登場!!

題して「カルシウム入り産卵セット」!!んーっ、健康的!!

骨を、電子レンジでチ〜〜ンして、マットに埋め込んじゃった!

はははははっ、どーじゃパラワンがんばれよっ!いっぱい産んでチョ!

こうして、いろいろ試してみるのがクワ飼育の楽しみじゃー!参ったか?!?

カルシウムの効果は、また1か月くらい後にご報告致しますV(^^)V


あーあ、もうそろそろ、いろんな所に行って外食したいなー!

んーと、取り敢えず、今食べたいのは、

牛丼、とんかつ、やきにく、マクド、から揚げ弁当、ラーメン、ケンタッキー、はまちの造り、

サメのてんぷら、ワニのから揚げ、かえるの足・・・とこんなもんかな??

サメのてんぷらなど、はぁっ??って思われる方もいらっしゃると思いますがとてもおいしい!

アンコウのてんぷらみてーな感じかな??

ワニのから揚げなんか、鳥のささみを、思いっきり揚げた感じかな??

かえるの足は、鳥のささみを油っこくした感じかな??

あー、ほしーなー、食べたいなー!

こんな食べ物食べてるとみーんな、「ゲテモノ食いっ」って言うんだよね!

ほっといてほしいもんだ!!どれだけ、んまいか、知らねーくせに!

「ゲテモノ」てのは「下手物」と書いて、

意味は「普通の人からは価値を認められない変わったもの」を表すんだよ!

ということは、オイラは、ふつーじゃねってことか?いーや、オイラは、食文化人なんだよっ!

なーんでも食べちゃうぞー!

・・・でも、こういったものを好んで食べるから内臓が逝っちまうんじゃねーか

・・・なんかそう思えるようになった今日この頃です。・・・また明日!!さいならっ!!


ふんじゃった♪ 2004年11月20日
今日は晴れ!目覚めててから、いつものように、

「ベーコンレタスサンド」を買って、クワ部屋へ行こうっと!

コンビニで、いつもの経路を通り、サンドイッチの棚を見る!あれっ?無いっ!!

誰だ、人の獲物を横取りしたのは??毎日、オイラが買ってるのに!

しょーがねえから、「タマゴサンド」で我慢するか?

さっきから店員さんが、じっとオイラを見てる!

ふふっ、ナニが言いたいんだ?分かったよ!アンタの心を読んでやるよ!

「ふふっ、サンドイッチ男、今日も現れやがったな!

今日はベーコンレタスサンドは、ねーよ!とっとと帰りなっ!」

こんな気がしたので、店を出る!不愉快じゃ!あーあ、嫌な1日になりそーだ!


そして、クワ部屋に到着!

温室にいれてやったパラワンヒラタは、よくエサ食ってる!ん〜、順調!順調!

ヒラタは温度をかければ、けっこう簡単に越冬から目を覚ますから楽ちんじゃ!

他の産卵セットしたケースを見るが、産卵した形跡は今のところはナシっ!

まぁ、気長に待つかな!と、思いつつ、

プレートヒーターの真上の産卵ケースを、上に持ち上げ底を見ると??

ん?マットが白いなぁ!気のせいかな?・・いや違うっ!白いっ!乾燥してるっっ!

うげっ!!この状態になると、産卵しねーし、ケース底の卵が逝っちまうんだった!!

以前電気カーペットの上に産卵ケースを置きっぱなしにしてて卵を全滅させたことがあった!!

下からケースを温めるもので、水蒸気が底から上昇していくんだよな!

今回は早期発見できてよかった!なにごとも、早期発見が1番じゃ!

とりあえず、底の乾いた産卵ケースは安全地帯へ避難した!

クワ飼育においては「見るべきは見る」!「見ないほうが良いときは見てはいかん」!

とまぁ、こういうことかな??

こうして、クワ業務を終えて帰宅した!クワ業務といってもたいしたことは、してねーけどな!


今日は、クワ部屋から家に帰って車を降りたとき、ムニュっ!!

何か踏んだッ!!幼虫??アゲハかな??

うわー、つぶしちゃった!!この、寒い中、ウロウロしてたんだ!

ごめんよー!あーあ、のーみそBO−Nになって、なんかが体から出てきたよー!

ふつー、こうなるとみんな「きしょー!きしょー!」って逃げるんだろーけど、

オイラはちがうぜっ!!さむーい中、車の陰で、観察開始っっ!

だれも見るんじゃねーよ!お勉強するんだから!!

近くの、棒キレを手にとって分解しちゃうぞー!

・・・この、赤いのは「血」じゃねーな!昆虫の血の色は黄色が多いからな!

ほとんどの、ムシの血は黄色なんじゃ!

海老やタコやイカの血は青色だけど〜!

人間の血は、ヘモグロビンで赤いけど、軟体動物は、ヘモシアニンが酸素を運ぶから青い血〜!

・・・まぁ、こんなことは関係ないな!観察に集中するぞっ!!

・・・納得したっ!と同時にオヤジだっ!!あらわれたっ!!こっちに来たッ!!


オヤジ:お前、さっきから、なにやっとるんじゃ??

オイラ:ムシの観察〜

オヤジ:バカっっ!


あー、いつもいつもオイラをバカにしやがって(怒!!)

オイラは、昆虫を研究して日本一になるんじゃ!

この逝っちゃったアゲハの幼虫、あんたのアタマにすり込んじゃうぞぉっ!!!

・・・??もしや、毛が生えたりして・・・んなわけねーか?


意味のない・・・ 2004年11月21日
今日は晴れ!さあ、今日は「サンドイッチ」も買えたし、クワのお仕事しに行くぜっ!

とはいっても、たいしてクワの世話をするわけではない!今日はパソコンのお仕事じゃ!

当ワールドクワストアのトップページに飼育法を作ろうと奮闘してる!

昨日なんか仕事から帰ってきたのは、夜中の3時だもんね!うおー、右肩がいてえ、いてえ!

さあ、今日は昨日の夜の続きじゃ!まだ、ページは4分の1しか完成してねーよ!

でも、今日は休日なので、全部仕上げるぞぉ!がんばるぞぉ!

オイラだって、やればできるってことみんなに教えてやるぜ!

で、パソコンの前に座る!サンドイッチを食べジュースを飲む!パソコンのスイッチを入れる!

昨日の、ちゅーと半端で終わったページを開く!床が汚れていることに気づく!

掃除を始める!

・・・はぁはぁ、掃除終わりっっ!再び、パソコンの前に座る!

ん?あつ、そーだ!オイラのトップページ載せてるビッグ・ドルクスさんから、

お仕事もらってるんだった!頼まれてるクワページを、プリントアウト!

よーし、用事は終了じゃ!ん?パソコンの前に英語のプリントが3枚あるぞ!

なんだろ、これ???

うぎゃっっ、今日配達せなあかんプリントじゃねーか!

はわわ、すぐ持っていって、ポストに入れといたろっ!遅れてごめんよー!

プリントを車で、配達してパソコンの前に戻る!

なんか、周りが殺風景で寂しいので、インドクルビデンスをパソコンの横に置いて遊びながら、

パソコン作業をしよーっと!ははは、クワガタと一緒〜♪

クワと遊ぶのはいいが・・・おいっ、こらっ!オイラに登って来るなよ!

手から登って、肩に乗り、さらに登ってきてオイラの襟につかまってる!

その時、ヤクルトのおばちゃんが登場!!ビックリした!!

オイラが言葉をつまらせているのをみて、おばちゃんは

「お忙しいところ失礼しました」っつって、帰っちゃったよー!ん?お忙しいってなにが??

おばちゃん、なんかカンチガイしたんじゃねーだろーな!

もう帰っちまって「覆水盆に帰らず」だけどね!お願いだから近所の人に変な噂たてないでね!

「あそこの人、いつもクワガタと遊んでるらシーよ」なーんて、言うんじゃねえぞ!

言ったら、処刑する!!

よーし、パソコン作業に戻るかっ!さて、今日進んだ作業は・・・

なにもなしっ!って、オイラはいったいナニしに来たんだヨッ!

あー、もう夕方じゃねーか!一人でナニ遊んでんだよ!時間がもったいねーよ!

自分に呆れて外でタバコを吸っちゃお!

それで、ぼーっと、していると、何やら飼い犬らしき犬が近寄ってきた!

オイラは生き物大好きなので当然遊んでやった!でも、おしっこしよった!

・・・・・・もう帰ろ!!

今日はパソコン作業する運命ではなかったようじゃ!

と言うわけで、今日は無意義な1日!もう、もったいないなぁ!!

今日はもう寝るッ!バイバイっ!また、明日っ!!


年賀状! 2004年11月22日
今日は晴れ!今日は、温室にいるクワたちのため、ストーブを用意した!

外国産クワは、温室から外に出して、突然温度が下がると

産卵ストップしてしまうことがあるので、そのためのストーブ!

オイラは冬に産卵セットの割り出しをするときは、必ずストーブの横でするようにしている!

幼虫も寒さでビックリしてほしく無いしね!

ストーブの準備も出来たし、来週にでもグランディスの割りだししよーかな?

この、グランディスのケースは結構、期待が持てそうじゃ!良い感じで木を噛んでる!

せめて5頭は幼虫ほしーなー!

今年は、試しに様々な飼育に挑戦致しました!

カレー粉ぬったり、ゴマを混ぜたり、今度は、パラワンヒラタのために

「魚の骨カルシウム入り産卵ケース」を作りました!パラワン♀の投入は来週の予定です!

こんなことしてるから、今年の幼虫の回収数は少ないのでしょうが、

失敗するたびにへこたれず、立ち上がって来る人が「真の飼育者」ではないでしょうか?

オイラは、そう思うねっ!!人と同じ事をしてても、同じ結果しかでませんよっ!!


さあ、今日はするべきことしたので、パソコン作業した!

パソコン作業といっても、昨日からしている、HPの作成ではなく、年賀状の作成!

ところで、この年賀状の由来なのですが、1800年代末までは、

人々は各家庭を回る「年始回り」がふつーで、年始の品物を手にしてあちこち歩き回っていた!

それが、大変でしんどくなってきたので、お手紙を送るようになる!それが、年賀状!!

年賀状らしきものは平安時代からあったようじゃが、それは貴族のたしなみであって、

庶民にその慣習は浸透しなかったのじゃ!庶民に、慣習が浸透したのは、

1948年(第2次世界大戦が終わった3年後)に、当時の郵政省が、

お年玉付き年賀はがきを発売してからのようじゃ!

年賀状の始まりは、「年始の挨拶状」なのじゃが、年月を経るうちに、だんだん遠くに住む人と

年に一度、消息確認をするという意味を持つようになってきたのじゃ!

今年、日本郵政公社が発行する平成17年用の年賀状の枚数は、約43億5千万枚で、

これは、国民1人あたり40枚くらいの年賀状を出すくらいの割合になるらしいぞ!

あと、年賀状のルールや書き方なのじゃが、年賀状は、12月20日ごろまでに投函し、

松の内の1月7日までに相手に届くようにするのじゃよ!

もし遅れたなら、立春(2月4日ころのことで、霊界では、この立春がお正月じゃ!)までは

「寒中御見舞」、それ以降は「余寒御見舞」として出すのじゃ!

また、喪中と知らずに年賀状を出してしまったら、すぐにお詫びの連絡を入れるとよいぞ!

そして年明け、松の内が明けてから(1月7日の後)に

寒中見舞いやお悔やみの手紙を出すようにすればよいのじゃ!

また、喪中に年賀状を受け取った側は、相手が喪中だということを知らないので、

いつ、誰が亡くなったのかを明記して相手にお知らせしなければなりません!

それと、賀詞の種類なのですが、下に列挙しておきます。


謹賀……謹んで喜びを申し上げること!

賀正……新年を祝うこと!

迎春……新春を迎えること!

慶春……新年を喜ぶこと!

頌春……新年を祝って徳をたたえること!

謹賀新年……謹んで新年をお祝いすること!

謹賀新春……謹んで新春をお祝いすること!


こんなもんかな?まだまだ、あるけど・・・

この中で、賀正、迎春は、目上の人に対して失礼な言葉なるので年上の人には使ってはダメっ!

これらを使うと、新年早々、しばかれる恐れがある!!注意じゃ!!

あと、よくする間違いにはこんなのがあるぞ!

「1月元旦」・・・元旦は1月1日の朝を指すので、この書き方はアウトッ!!

「新年あけまして」・・・あけましては、新年を表す言葉なので、これもアウトッ!!

だから、「1月元旦」と「新年あけまして」は使っちゃいけねーよ!!

とまぁ、年賀状に対する知識、これでいーい??むずいけど、わかった???

じゃー、今日はこのくらいで・・・

あーあ、4連休の人達はいーなぁ。うらやましーなぁ・・・。お休みほしーなぁ・・・


勤労感謝の日! 2004年11月23日
今日は晴れ!祝日で〜す!「勤労感謝の日」なので〜す!

日本にある14日の祝日の中の1つです。

「勤労感謝の日」は、英語では「Labour Day」(レイバ デイ)といいます!

この日は、第2次世界大戦前の新嘗祭(にいなめさい)の日付をそのまま使ったものじゃ!

「勤労感謝の日」の意味は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」こと!

もっと、ザックバランに言いかえれば

「はたらくことー!(はたらくことー)さいこーです!!

ものをつくることー!(ものをつくることー)さいこーです!!

みんなでかんしゃしあうことー!(かんしゃしあうことー)さいこーです!!」って感じか??

なんかの、宗教みてーに、なっちまったどーん!まぁ、意味はこんな感じじゃ!

「勤労感謝の日」は、日本だけにあるものではないぞよ!アメリカにも、あるんじゃ!

呼び名は日本と違って「サンクス・ギビンウ・デイ」っていうんだよ!

この祝日の由来は、1620年(日本が江戸の世になったころ)にイギリスから

ピューリタンたちがアメリカにやってきた!でも、厳しい寒さと食料不足と病気で、

多くの人が亡くなった!彼らを助けたのは先住民であるインディアンで、彼らに食料をあげて、

魚の取り方や農作物の栽培方法を教え、翌秋には無事収穫ができた!

彼ら移民はインディアンを収穫祭に招待し、神に感謝した!

とこれが、アメリカのサンクスギビングデイの由来なのじゃ!

いろんなものに感謝しようっつー意味では、勤労感謝の日も「サンクス・ギビンウ・デイ」も、

よく似てるでしょ!

ふふっ!あと、「祝日」と「祭日」の違いは知ってる??

祝日は「国で定めた祝いの日」で、祭日は「皇室の祭典が催される日」のことなんじゃ!

カレンダーで、日曜以外の「赤丸」の付いた日は、全部「祝日」といってよいぞ!

さあ、「国民の祝日」について、1年に14日あるのですが、全部しっておられますか??

ここからクイズです!(   )内に適語を入れて下さい!

さぁーーっ、ガンバってちょ!!((((^.^)/~~~


(    ) 一月一日・・・年の始めを祝う。

(    )の日 一月の第二月曜日・・・

     おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。

(    )日 2月11日・・・建国をしのび、国を愛する心を養う。

(    )の日 春分日・・・自然をたたえ、生物をいつくしむ。

(    )の日 四月二十九日・・・

     自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

(    )記念日 五月三日・・・日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

(    )の日 五月五日・・・

     こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

(    )の日 七月二十日・・・海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

(    )の日 九月十五日・・多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う。

(    )の日 秋分日・・・祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。

(    )の日 十月の第二月曜日・・・スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

(    )の日 十一月三日・・・自由と平和を愛し、文化をすすめる。

(    )の日 十一月二十三日・・勤労をたっとび生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

(    )日 十二月二十三日・・・天皇の誕生日を祝う。


とこれだけある!みなさんは、いくつ答えられたのでしょか??答えは明日、発表いたします!

まぁ、多くの皆さんは、今日はお休みなのでしょうね!なにしろ「勤労感謝の日」ですもんね!

オイラはお仕事です!!お仕事は、いいけど、今、もう、てんてこ舞いです!

だれか、手伝ってくれんかなぁ??オイラ、今週、体力持つかなァ???心配です・・・

忙しくて今日はクワと遊べなかった!!あーあ・・・パソコン作業しよ・・・


解答!! 2004年11月24日
今日は晴れ!昨日、やっとできたよ!「外国産クワガタ飼育要綱」がっ!!

久々に、新しいコーナーを、トップページに作っちゃったもんね!ものすごく、苦労した!!

もしよろしければ、みなさん、ご覧になってください!

でも、あくまで私見なので、書いてある通りにして、

大事なクワが逝っちゃっても責任は負えないでしゅ!!ばぶばぶっ!!

こんなふざけたことは、書いておりません!まじめに作りました!

「外国産クワガタ飼育要綱」には、どんどんアップしていきますので、

今後とも、どうぞよろしくです〜〜m(_)m


さて今日は、久しぶりにエサ代えしよっかなー!温室に入れてるクワ達は、おおっ!

よく食べてる!というより、ゼリーは空っぽ!ごめんなー!お腹、空いてたか??

ホレ、たーんとお食べっ!!幼虫も順調に育ってる!良い感じじゃ!んん??

シェンクリングのサナギくんっ!ちょっと、かおいろ悪いな!君は生きてるのかな??

ビンをビミョーに30℃くらい傾けてみる!んー、動かんっ!!

今度は、思いきりビンを90℃くらい傾けてみる!んー、んー、動かんっ!クネクネしないっ!

もうしょーがねぇ!ふりゃぁーー!!180℃!!大・回・転!!バックドロップッ!!

・・・NOぉーーー、動かねぇーー!!もしかして・・・逝っちゃった??

大事にしてたのに・・・遺骸は、明日、回収してやるか・・・

・・・でも、よーくみると、動いてるようにも見える!

懐中電灯を持ってきて、じぃーーっと、見てみると・・・動いてる!!

動いてるというより、ケイレンしてるっ!!ピクピクピクピク・・・

ピクピクしちゃだめだっ!!

寒さに強い種なので、18℃で★になったりしねーだろっ!

びょーきかなぁ??びょーきは苦しいからなぁ。

しょーがねぇから、今後の成り行きを見守るかっ!!何とか自力で復活してくれ!!

あーあ、言葉が通じたら治してあげられるのに・・・。


あと、温室に入れてねークワは・・・さすがに、寝た!!もう、寒いもんねー!

再会は来年だな!ゆっくり、休んでチョ!乾燥にだけ気をつけておこう!

さあ、もうクワの世話も終わったから帰ろう!今日も、お仕事忙しいもんね!


ではここで、昨日の答えを書いておきます!いくつご存知でしたかな??前から順に・・・

元日・成人・建国記念・春分・みどり・憲法・子供・海・敬老・秋分・体育・文化・勤労感謝・

天皇誕生・・・でした!

ちなみに、ある祝日の日に、子供たちに訊いた答えで

今までに一番、オイラが「はぁ???」になったものを書いておきます!!

ある「夏」の、太陽がまぶしい日の出来事でした・・・


オイラ:今日は何の祝日か知ってるか??

子供たち:はい、はい、はいっ!!

オイラ:よーし、K君答えてみて!!

K君:そんなん簡単やっ!!ゴールデンウィークっ!!!

オイラ:(?????何だそれ?夏なのに・・・意味が分からん・・・)


走馬燈(そうまとう)前編! 2004年11月25日
今日は晴れ!

きょ〜と〜♪お〜はらさんぜんいん〜♪って歌を、みなさん知ってます??

昨日、テレビで京都大原の紅葉の特番やってました!

オイラはそれを見てたんですが、今日もそのリズムが離れない!

オイラはその大原の里で5年間過ごしました!その頃のことが走馬燈のように蘇ってきた!

なつかしい、なつかしい!

初めて、大原に行ったときなんか「三千院」ではなく「三千円」だと思ってたもんね!

そーだ、この頃のオイラは、very hungryで、とても痩せてたんだ!

学生しながら、毎日、ここへアルバイトに行ってた!

暑い夏も、雪がワクワク降る日も、学校でみんなが一緒に遊んでるときも、ずっと・・・。

この里の人達、とても優しかった!

「食べるものないなら、仕事なくてもご飯だけ食べにおいでっ」って、それに甘えて生きてた!

社会に出れば、そんな甘えは許されないとは知りつつ、

意識の無い甘えに腰を据えて漠然と生きてた!将来のことなんて、考えてなかった!

ただ、生きていればよかった!

でも、虚勢だけは張ってた!みんな、それに付き合ってくれた!

今思えば、とても恥ずかしい!自分は偉いと、心の何処かで思っていたようで!

こんな感覚は、今になってクソの役にも立たないことが分かった!

その当時は自分の本当の姿なんか分かんなかったもんね!

でも、この里での暮らしは、オイラには「人生の糧」となった!おかげで今がある!

精神的にはつらい仕事かも知れませんが、今してるお仕事は楽しい!

  (しょっちゅう、愚痴ってますけどね!

   あと、クワ飼育がオイラの定職ではありません!クワ飼育は趣味です!あしからず)

里での経験がオイラを、「今」に導いてくれたように思います!

お世話になったみなさん、ありがとう!ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです!!

ところで、みなさん、どこかのアンケートなのですが、

「今の仕事を辞めたいと思いますか」って質問に93%の人が「はいっ」て答えたんだって!

「いいえ、続けたいっ」て人は、16人に1人の割合だとか・・・。

16人に、1人くらいしか、現在に満足してないんだ!みなさんは、満足してるのかな??

オイラは、よく、早朝に外を、じぃーーっと、見てるんです!(朝まで寝てないんです)

ネクタイして仕事に行く人の顔を窓越しに見てます!

生きてるのか、死んでるのか分からないような人もいます!

死んだように生きてる人がたくさんいます!

それを見てオイラは思います!そーなんだ!

オイラは、自分で満足できる仕事を持ってるんだ!感謝して生きてないと破滅するかもしれん!

今では、そう思えるクワガタ好きの、立派(?)な、ブッチョい大人になりました!!

いかんっ、大事なことを忘れてたっ!!

そーいえばオイラはこの京都の里で暮らさなければ、クワガタに目覚めることはなかったんだ!

長くなるので、「クワとの出会い」については、明日にします!

明日もオイラの「走馬燈」に付き合ってください!また明日(^.^)!


走馬燈(中編) 2004年11月26日
今日はくもり!昨日の続きです・・・

テレビの特番に出てた人達、見覚えがある!

そーだ、職場に行くまでの街道沿いのお店の人達だっ!

朝、オイラがお仕事に向かってると、いつも悪口言い放題だった人達だっ!

よそ者を認めない閉鎖的な人達だった!毎日、「里あらしがきたっ」って言われ続けたもんね!

オイラは、江戸時代の鎖国を思い出したくらいだった!

でも、半年くらい、くじけず、こちらから、一方的に挨拶するうちに、

「里の仲間」として、認められたのか「一時住人」として受け入れられたかのようになった!

オイラは二十歳の頃なんか「文句言ってんならぶっちゃうぞっ!!」って感じでした!

しかし、この大原の人達に会って「忍耐っ」つーもんを学んだ!ちと、成長したんかな??

心って通じるんだっって思った!

当時のオイラは、お仕事辞めるわけにはいかなかった状態だったので、

働き始めたおりは、すこぶる大原で愛想良くしてた!

でも、みせかけの、愛想なんつーもんは、相手には初めッから分かっちゃうもんね!

だから「もう、どうでもいーやっ」って、挨拶し始めた頃に、みんな仲良くしてくれ始めた!!

初めて、挨拶してくれるまでに、5ヶ月ちょっと、かかったもんね!

半年近くの「無視」は、つらかったなぁ・・・

メタリフェルなら、成虫になってるよっ!

みとめられると、仲良くなるのは早いッ!すげー、早い!

「家庭教師してっ」とか「こっちで、働かないか?」とかのお誘いがいっぱーいっ!

そーだ、今日は「クワへの目覚め」をお伝えするんだった・・・。話が逸れました・・・

改めてですが、11年前、オイラは、大原に勤めておりました!

それが、映像として、テレビで放送されました!

その放送番組は温泉の紹介も兼ねていたので、

例によって、キレーなお姉さんの温泉に入る姿が撮影されていました!

♀のハダカじゃー!!

日本全国の、視聴者の皆様は、きっと、その女性にくぎ付けになっていたことでしょう!

しかーし、オイラはちがった!!オイラがおねーさんの映像を見たとき、

「ここはっ?!!!」

「この、後ろにクヌギの木があった!!」

オイラは映像を凝視しました!

「うおっっ!!まだ、あった!!」生きてた!クヌギの木!!11年の時を隔てて生きてた!!

そーだ、この木に出会わなければオイラのクワ人生はなかったんだ!!

きっとこの木に会わなきゃ、今はごく一般的なサラリーマンをしてたはず・・・

当時は、このクヌギの木に気づく人など1人もいませんでした!

人家に近いところに生えていたのですが・・・

オイラが、11年前にその木に気づいたのも偶然でした!

そーだ、オイラはモトクロスもしてて、オフロードバイクに乗ってたんだ!

横で、里の子供たちが木を揺らせて遊んでたときに、オイラのヘルメットに、

「カンっっ」!!何かが当たった!衝撃的な出来事!!

これで、オイラの一生、人生が変わった!たった、10秒の出来事で将来が変わっちまった!

それは、オイラが生まれて初めて、

自分で野生種(ワイルド)のクワガタを、自分で捕まえた瞬間でしたッッ!!

う〜〜ん、明日につづく・・・。書ききれない!!ごめんっ、ゆるして〜〜


走馬燈(ラストッ) 2004年11月27日
今日は晴れ!今日も、一昨日からの続き・・・。

初めて自分で手にしたクワは、「ミヤマクワガタ」でした!

この瞬間まで、クワガタはお店で買うものだと思っていました!

ですから、嬉しさひとしおでした!あーあ、これでクワ人生まっしぐらになったんだ!

クワを手にした日から毎日、仕事が終わってから、そのクヌギの木を見に行く日が続きました!

いつも、夜の11時くらいです!

明かりの殆ど存在しない中を、懐中電灯を片手に山に入って行きます!

採集できるクワは、すべて「ミヤマクワガタ」でした!

捕まえたクワは少し眺めてから、リリースして帰りました!

しかし、夜になると真っ暗になる里で、

こんな不可思議な行動をとっていたらやはり、怪しむ人が出てきます!

ある日、とうとう職場で尋問されました!こんな感じでした・・・


偉い人:最近、夜になると毎日、山に入っていく人がいるんだ?知らないか??

オイラ:さあ?(オイラの大事な聖域を知られてたまるかよ!)

偉い人:夜に山に入る人は困るんだよね!

オイラ:(やましいことは、なーんにもしてないもんね!)

偉い人:アンタが帰る時間と同じだから、怪しい人を見つけたら報告するように!

オイラ:はいっ!(でも、何で山に入ると怒られるんだろ??)


その日の夜、オイラは考えた!今日は、ルートを変えて山に入ろう!

目的地まではかなり、遠回りになりましたが、クワバカのオイラにつける薬はナッシングっ!

どんどん、奥に入っていく!懐中電灯で三千院の壁を照らすと、

「うわー!カブトムシがいっぱいだ!」

オイラには、今まで見たことも無いような「ファンタジックワールド」が開けてた!

お寺の一人歩きは相当怖いが、そんな恐怖もぶっとんじまって、

無我夢中になってたんですが、ちょうどその時、背後に人影がっっ!!


偉い人:こらっっ(怒)!!!

オイラ:げりょげりょ!

偉い人:やっぱり、お前か??さい銭、盗ったのは!!

オイラ:(はあ??さい銭??)違います!!

偉い人:じゃ、独りでこんなとこでナニやっとるんや??

オイラ:(よーし!!ふふっ、ここは一発ギャグで笑わしてやるぜ!!)

   「ぼーれいさがし」です!寺にはたくさんいます!(偉い人よ、どーだ?笑ってくれ!)

偉い人:????????お前、ちょっと来い(怒った)!

オイラ:(くそー!場所がら良い考えだったのに!しくじったぜ!)←バカ!

どこからともなく、偉い人の娘が登場!!

登場した娘:その子、そんなことしてへんよ!クワガタ採って喜んでただけだよ!

偉い人:(娘に)なんでもっと早く言わないの??

オイラ:(なんでもっと早く言ってくれないの??)

偉い人の娘:だってこの子、アホみたいに独りで喜んでたもんっ!!

オイラ:(アホで悪かったな!アンタに迷惑かけた??いつか、しばく!)

偉い人:お前、そんなにクワガタが好きなんか??

オイラ:んもぅーーーっ、サイコーーーっっす!!愛してますっっ!!(にこにこっ^◇^)

偉い人:お前・・・・・・・・・・・・・・・・アホやなぁ!!

オイラ:(こいつもか??いつか、しばくっ!!)


これで、事無きを得たオイラは、現在多くのクワに囲まれ、

このHPを開設し、幸せに暮らしています!

めでたし、めでたし!(なんのこっちゃ!!!)


ち〜ん、ち〜ん・・ 2004年11月28日
今日は晴れ!久しぶりに温室を覗いてみる!

おお!メタリ♂が蛹室を作り始めた!発酵マット入りの♂は2ヶ月前に羽化してたのにねぇ!

ふつーの、埋め込みマットに入れてたメタリ♂は今ごろ蛹化!羽化ズレは3ヶ月か?

温度や湿度が同じ条件でもこうなっちゃうんだよね!

分かってたのですが、割り出しの時に発酵マットが無くなっちゃって、

しょーがなく埋め込みマットに入れたんです!まぁ、サイズは60oくらいになるかな?

さあ、他のクワはどうしてんだ??

んんっ、ニジイロクワガタ君、よくエサ食べてるね!もう、交尾は大丈夫だろ??

♂は8月羽化で、♀は4月羽化!このペアでセットしてみるか??

このニジイロとは、オイラはなぜか縁がない!なかなか、卵を産んでくれない!何でだろ??

今回は3度目の正直に期待する!!

そーだ、あとはブータンアンタエウスだ!!♂が2日前に他界したんだ!

どーしよーかなー?もう1発セットしちゃおうかなー??

やっぱ、アンテの幼虫は、ただ今1匹もいなくなったのでセットすることにしよう!

あとは、サバケノコギリだ!追いがけしたくても、強暴過ぎてどうにもならない!!

また、♀を殺されるのもいやだしなぁ!

昔は、オイラは無事に交尾するように、大アゴを1本、ばちっっって、

ニッパで切断してたんですが、もう、可哀相なので切るのはやーめぴょぉぉぉーーん!!

セロテープで、大アゴをふりゃふりゃふりゃふりゃぁー!!

グルグルまきの出来あがり!!

サバケ♂っ、しばらくはそのままで辛抱しなさいっ!!交尾だけはちゃんとしとくよーに!

今日のクワの世話は、これにて終了っ!!


今日はこんな事をしてる場合じゃなかったんだよね!!仕事も休みじゃないしね!

まぁ、今日、一番悲しいのは、お通夜だね!これから、行くのですが・・・。

亡くなられた方は、生前、とても懇意にしていただいた方でした!

クワ友ではありませんが、オイラにはとても親切にしてくれた!

なぜか、オイラと同じ誕生日だった!訃報は、昨日の4時ちょうどに、オイラに到着しました!

偶然の一致か、四時ジャストに「死」!そんな、訃報を聞いても信じられませんでした!

数ヶ月前まで、病気もせずに走り回ってた人ですから・・・。人って、分かりません!

みなさんの中にも「俺は病気とは無縁だぜっ」って人もいらっしゃると思うのですが、

「病」をナメてはいけないです!定期の検診は、いやがらず受けてくださいね!

悲しむのは、自分じゃなくて、周りの人達ですから!

「自分の体だから、文句言ってんじゃねぇ」なんてことを思われませんように!!

自分は周りの方々を含めた1個の存在なのですから!!それで・・・・・ん〜?

なんかオイラを戒めてるみたいになってきた!!やめた!!

みなさん、健康には気をつけてちょ!!


なくなって はじめてきづく おやのあい〜

なくなって はじめてきづく よめのあい〜

なくなって はじめてきづく クワのあい〜

では、行ってきま〜す!!


子供の視界 2004年11月29日
今日は晴れ!

ふぃぃーーーっ!!やっと、仕事が一段落した!あーー、しんどい!

あとはお正月を待つのみです!その前に、大掃除があるのですがね!

昨日は、3種のクワを仕入れちゃった!なんと、オウゴンオニぃ〜〜!

モーレンカンプと、ローゼンベルグ!わあ、どっちもカッチョイイぃー!

とても、キレイ、キレイ!どっちも、ワイルドです!

余品コーナーに、近日掲載する予定です!オウゴンファンの方、もしよければどうぞ!

モーレンの方は、オイラが使っちゃうもんねー!

あと、もう1種はヴィブラノコギリクワガタ!

小せーけど、珍種!安くてお買い得でした!

こういった、マイナー種を飼育するのも、外国産クワ飼育の楽しみであったりします!!

マレー産だし、温度は高めの方がいいかもしれんな!!とりあえず、セットしてみよーかな!

オウゴンなんかカワラ材だらけにして挑戦じゃ!

カワラ・カワラ・カワラ〜〜♪カワラ〜を〜たべ〜ると〜♪ふへへへ・・・

あと、外国産クワガタに洗脳されている方々へ!ショップの方々からの朗報です!!

特定外来生物の飼養禁止のことは当ページで何度かお伝え致しましたが、

どうやら、外国産クワガタは禁止種の選定から除外される可能性が高まってきました!

わーい、わーい!クワクワ、し・あ・わ・せ!!

でも、輸入に関してはストップになるようです!法律に関しては、

4月に間に合わない公算が高いようで出来るだけ早くの施行に向け頑張っておられるようです!

現在は、このように議事が進んでいる模様です!

まだ、可能性の段階なので、過度の期待は持たれませんように!

なんか、これも未確認情報なのですが、

飼育はしてもいいけれど、販売はいかんっって情報もあります!

まぁ、飼育だけ禁止されんかったら別にいいけどね!!

また、昆虫に関する環境省の決定事項はBBSにて、分かり次第おしらせいたします〜

う〜ん、そうだ!今日は昼にお腹がへったので、パンを買いに行ったんだっ!

そのとき・・・


オイラ:おーい、チビッ子の諸君、車が通れないから、もう少し端に寄ってチョ!

チビッ子:(無視してチャリをこいでる!)

オイラ:(赤信号で止まる!・・・青に変わった!走り出す!)

チビッ子:(オイラの数十メートル手前で、相変わらず、ヨロヨロとチャリをこいでる!)

オイラ:(危ないなァ、君達!)

チビッ子:(何人かオイラの車の存在を振り返って確認!)

オイラ:(やっと、チビッコの前に出られるよ!先に行かせてね!ブウウウ==)

チビッ子:(突然、道路の横断を始める!オイラの前に出現!)

オイラ:(ブレーキっっ!!!・・・こわー、こわー!)


・・・こんな経験、みなさんもあるはずだ!!

子供の視界は160°、大人の視界は200°と言われています!

子供は、道路を渡るときは極度に視界が狭くなるので要注意です!!

オイラのように、「ビックリ!こわー!」ですめばいいのですが、

「ビックリ!こわー!」の30回に1回の割合で大事故が発生しております!

ですから、慌てず急がず、ゆっくり運転してください!

気をつけて、命を大事にしてくださいね!!!

最後にオイラからチビッ子に一言コメント・・・

       ふりむくな そのこうどうが じこのもと

紛らわしい行動とるんじゃねーよっ!


ザ・倒産! 2004年11月30日
今日は雨!あー、腰がいてー!いてー!朝から嫌だなァ!

いてーから、寝転がって横を見てみると、何やら広告が!!なんの広告だろ??

げりょげりょ、なんだこれ??見出しに大きく「ザ・倒産」って書いてある!!

広告のカラーは、バックが「真っ黒」で、文字は「赤」を使ってある!

ぎょっ、縁起でもねぇ、こわーこわー!

ところで、「ザ」ってなんだろ??ナニを特定する「ザ」なんだろ??

うおぉーっ、知りてーー!!

う〜ん、まあそんな細かいことはええか!!なんせ、倒産してかわいそうなんだから!!

その、見出しの下には、えーと、なになに??

「社員の、給料がはらえません!在庫、売り尽くしセール!

みなさん、どうぞ、ご協力ください!」だとー!

んのぉぉーーー、最近のチラシは、ここまでやるのか??

商品にも目を通しちゃおーっとっ!一番上には、「85〜95%オフ」って書いてある!

商品は、トイレットペーパーが6ロールが?円!

(価格はすべて、ふせておきますので、ご想像ください!)

これは、最低の85%引きで計算すると・・・?÷(1−0.85)で、

元々の売値は、んー千円!!

・・・・・・・・次は、(無名)ブランドバッグ!どこの、メーカーかも書いてないやっ!

(無名)ブランドバッグ?円!!

85%引きで計算すると・・・?÷(1−0.85)で、元々は、んー十万円!

このバッグが、んー十万円??これは、少し高すぎるんじゃないか??

オイラも、何度か新聞広告を出したことがあるのですが、

だいたいB4を一色刷りにすると、1枚に付き8円90銭くらいは掛かります!

オマケに、原板作るのが高いし、そのうえ、新聞の折りこみ料などもかかります!

この倒産の広告はかなり広い地域にばらまかれていると思われるので、

相当の経費が掛かっているはずです!

う〜ん、本当かなァ、倒産ってのは??かなり、考え込んでしまったオイラです(><)!


さて、今日は幼虫室をのぞいてみたのですが、

オイラのお楽しみ用にとっておいたパラワンは、大きく育ってます!

ふぇーー、やっぱ、♀は成長が早いよ!!

4ヶ月で、もう羽化してもいいくらいの大きさになってるよ!

まぁ、レジェンド菌糸使ってるおかげもあるんだろーけどね!

あとは、♂がデカクなってくれたらそれで万事オーケー!

あと、シェンクリングのサナギは・・・やっちゃー、復活してる!

温度を上げたら、復活した!クネッ、クネッ、クネッ、クネッ、クネネネネッ!!

チョー元気!!

18℃では、少しシェンクのサナギには寒いようです!クルビみたいにはいかないようだ!

あーあ、グランディスの割り出しもしなきゃならないし、忙しーなぁ!

まったく、クワの手も借りたいくらいじゃー!!

    きをつけよう ふとったからだと クワしいくっ

ではでは、また明日にっ!

TOPへ戻る