×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2004年 10月


法の日 2004年10月01日
今日、10月1日は、「法の日」、Law Day(ロウデイ)っつーんだぜ!!

これは、1960年に、法を尊重して、法により基本的権利を擁護(ようご)し、

社会秩序を確立する精神を高めることを目的として定められた日なんだじょ〜。

つまり、人に迷惑をかけず、ルールを守って、正しく生きていきましょうって、ことだな!

この日に因んで、今日は、面白くねぇ事があったのでそれをお伝えするぜ!!


今日、オイラがさぁ、車洗ってたら、ちいせぇ犬と散歩しているネーちゃんがいたんだよ。

その、ネーちゃんは、白いナイロン袋(クソ入れる袋)を左手に持ってた。←よくある風景な!

そのネーちゃんは、オイラの目の前を通過した後、その袋をドブにポイっ!!

周りを気にせず、ドブにポイっ!!平然として、ドブにポイっ!!あっ、ポイ、ポイ、ポ〜イ!

ゴゴゴゴっ、ゴルァーーーー!!!!ぴよよん、ぴよよん、ぴよよんよんっ!!!!

そんなことしたらアカンでしょ!袋はかざりかよっ、オイっ!!法律をま〜も〜れ〜!!

あんた、軽犯罪法違反だよっ!

「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者は

 拘留、もしくは科料」つまり、お金で解決ってか??そんなん、あまいよ!!

そーかよ!わかったよ!オイラが、法律を変えてやるよ!

またこんど捨てたりしたら・・・せっぷくじゃ〜!せっぷくじゃ〜!せっぷくじゃ〜!


アラガール∩サバケノコギリ 2004年10月02日
今日は、胃が痛くて仕事休んじゃったもんね。痛くてお勉強できなかった。

ホント、辛いもんがある。まぁ、天命だな!

おかげで、病気で苦しむ人の気持ちが、少し分かるようになりました。←成長したど〜ん!

同じ思いをしないと、相手のことなんか、分かるわけネーな!!

だから、オイラよぉ、「アンタの痛みや気持ちはよく分かる」って、言う人は信用しないね!!

言語の裏に、ウソがあるからな!←間違いねぇ!

まぁ、日ごろの、イヤーな気持ちをふっとばす意味で、明日は、

アラガールホソアカとサバケノコギリ入荷しちゃおっと!!気晴らしじゃ!!

ニジイロ♀も、☆になちゃったしね。今日見たら、クロツヤ♀も☆になってた。

数日前には、ウォレス♀が、☆になった。←くどいようだが、事故死だぜ!天命じゃ!

生きとし生けるもの・・生あるもの全てに平等にあたえられたものは、

「運命」と「時間」だね!そして、「生」の運命は「死」だけだね!

その死がどんなに悲惨でも、それはあたえられた運命なんだろうね!

オイラも、みんなも、この大きな摂理のなかで生かされてるんだよね!

この事が、分からねぇから、おいらみたいなヘビーな胃痛になるのでしょうか??

自然体に、逆らったから内臓が逝っちまうのかなぁ??誰か、教ーてケロケロ!

いつも、狂人みてーな日記かいてるけど、「ぴよよ〜ん」や「ぺっ、ぺっ」て、書いてるけど

オイラは、繊細でマジ野郎なんだぜっ!オイラが、ゆーんだから間違いねえよ!!

あ〜あ、感傷的な日記になっちまったよ!ハハハッ、いてーよ!これ以上、書けねぇ!!

まぁ、明日には、狂人日記、復活してやるぜ!!じゃーな!バイバイき〜〜ん!!


クワ若葉様へ 2004年10月03日
クワ若葉様、相互リンク、有難うございます。この場をかりて、御礼申し上げます。

さて、今日は、アラガールホソアカと、サバケノコギリを入荷いたしました。

協賛いただいたビッグ・ドルクス様、有難うございました。そして、意を共にする、

K氏とN氏に、感謝いたします。←オイラの友じゃ。(多分・・)。手伝ってもらった。

トップページのカウンタも、もうすぐ10000突破するので、プレ企画を開催致します。

詳細は、この日記で、いずれ、お伝え致します。

それで、意気込んで今日は、以前、途中でやめちまった、クロツヤの材割りの続きした!

まぁ、卵が、いっぱいあったから、幼虫「ザック!ザク!」状態だろーと、思ってた!

しかーしっ、いねぇぞ!あらら?いねぇ!よーくみたら、卵がしなびれとる!(シワシワっ)

湿度はちゃんと保ってたし、温度も悲惨な状態にはしてねぇよ!

まぁ、ツヤやしね!失敗しながら、お勉強するしかねーかな!

クロツヤ全滅かと、思いきや・・。きれーな、卵を発見したよ!1匹でもウレシーぜ!

でもよ、発見したときに、「ほへっ、(ふおおおおっ!)へーーーくしょ〜〜ん!!」

マット(土)を、混ぜてるとくしゃみが、よくでるんだよね〜〜って・・・。

いねーよ。銀のスプーンに乗せてた卵がねーよ!くしゃみで、どっかにいっちゃたよ!!

ついてねーな!どこにも卵ないよ〜〜。


ここからは、付け足した日記だぜ〜。

無くなったはずの、卵があった!あった!よかった!

オイラの頭髪に埋もれてたぜ!

おおっ、「奇跡の生還」「九死に一生スペシャル」だぜ!!

シャワー浴びようと、鏡を見た瞬間、卵に気づいた!

始めは、シラミかと思った!その後、卵を瓶にいれてやろーと思って、下向いたんだよね!

そのとき、卵は頭から落ちて流れていった・・!どんぶらこ〜、どんぶらこ〜・・・。

な〜にやってんだか・・。オイラの人生みたい・・・。どぉーってことないけど・・・。はぁ。


またまた 2004年10月04日
また、オイラ、休業した。体の中で暴風警報!!胃痛で、食事もできねぇ!

夜8時、夕食の用意ができた!!生姜焼き・・・食えねぇ!(脳が拒絶)

夜9時、やきそば・・・だから、食えねぇっつってんだろ!(家族の気持ちはうれしい!)

夜9時半、自分でおかゆ作った。・・・おえ〜!(逆流した!)

夜9時45分、牛乳飲もうとした。・・・ぶーーーっ!(逆噴射!ホワイトブレス!)

  のりまきおにぎり、まっしろけー、まっしろけー、まっしろけー。

  かーちゃんの顔も、まっしろけー、まっしろけー、まっしろけー。

ハハッ、とても、いたいの・・・。先生方、塾生たちをたのむぜ!!

肩のちから抜いて、一度ゆっくり休養して治療します・・。

んんっ、クワネタか??今日は、それどころじゃねーんだよ!!


狂人発見!? 2004年10月05日
この前、セットしたグランディス。木をパキパキと、イイ音鳴らしてやがるぜ!!

まぁ、10頭くらい産んでくれるとうれしいぞ!たのむぜ、グラン!!

アラガールも、ケースの底に、到達したようです。産んでるのかな?

キクロ属(メタリフェルの仲間)って、ケースの外から見える所には、産卵しねーんだよなぁ。

だいたいは、気がついた時には、ケース中、幼虫ゴロゴロって、感じなんだよね〜。

寒くなる前に、たくさん、産んでもらいましょうか。


閑話休題、今日情けなくなるようなメールが送られてきたので、ここに紹介しておきます。

実名は、伏せておきますが、H県のピーっピーっ高校の音楽教師からです・・・。

オイラの知り合いなのですが、酔っ払っていたものと考えられます。こんな、下品な内容です。


さあ〜!エブリバーディ〜!ドレミのうたの替え歌、題してオナラの歌〜〜!GOぉ〜!

♪ドーは、ドーカンーと、ぷぅー♪ レーは、れんぱつ、ぷぅっ、ぷぅっ、ぷぅっー♪

♪ミーは、み〜んな〜で、ぷうっ♪ ファは、ファイトで、ぷうっー♪

♪ソーは、空から、ぷうぅー♪   ラーは、ララララ、ぷうっー♪

♪シーは、尻から、ぷぅっー♪   さあ、う〜た〜い〜ま〜しょっ♪


解読すると、こんな感じでした。根がマジメな人だけに、壊れるとこうなるのでしょうか?

返信するのも、ばかばかしいので、ここに言いたい事を書いておきます。

同じメールを6回も、送ってくるな!!アンタ、もう40歳以上のオッサンやぞ!!

教師も人間には違いないけど、「きょうし」というより、アンタ「きょうじん」にちかいぞ!!

イタズラするな!こんど、こんな事したら、ここに実名出してやるよ!わかったか!狂人!!


メタリフェル♂ 2004年10月06日
メタリフェル♂の、大半が羽化しているようです。もう、そろそろ、ほじってみようかな〜。

ホワイトアイは何匹いるのか楽しみです。4分の1で出現するはずなのですが・・。

♀の時に惨敗したので、リベンジっと、いきたいところなのですが・・。こればかりはねぇ。

性別も♀の数の方がが多く、偏ってるし・・。うまく、バランスがとれる事は少ないですね!

この生物界の、♂と♀のバランスなのですが、よくできてまして、こんな感じです・・・


獄ウ :ブル魔っ、この村にはなんで♂は、オラだけなんだ??

ブル魔:しかたがないでしょ!幸い、この村には、かわいい、血チ、たち5人の♀がいるわ!

血チ :そうよ、獄ウ、5人に精を与えてよ!そうすれば、私たちには♂が生まれるはずだわ!
 
獄ウ :なんで、♀じゃなく♂が生まれるんだ?

ブル魔:それは、みんなが♂を生んだら、♂は全部で6人、♀は5人になってバランスが

    とれるからよ。生物の世界では、より多く子孫を、残せるように遺伝子が働くのよ!

獄ウ :そーか、それで、♂ばかりになったり、♀ばかりになったりしねーのかー!

ブル魔:さあ、獄ウ、子供たちに、名前付けてあげて・・・。

獄ウ :よしっ!おめえは、五犯で、おめえはべ痔痛で、おめえは栗りんだ〜!!


とまぁ、こんな風に、自らの子孫が絶えないように、自然に操作されるのですね〜。

人間もまた然り、遺伝子ってふしぎでしょ〜!

人間の場合、短期間に男女の比率は変わっても、いきつけば1:1になるんだよね〜!


・・・・・・今、オイラの家の窓から外を見るとね、近所の家の二階の部屋で、

誰かがクビ吊ってるような影が見えてるんだよね。(さっむ〜い、さっむ〜い)

あと、もっとコエーのが、今、この文章を打ち込んでるパソなんだけど、

起動するとしゃべるんだよな。「んーあ〜ぶわぁ〜〜」って、しゃべるんだぜ!!

こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こえ〜こえ〜こえ〜よ〜!虫ののろいか??


続メタリフェル 2004年10月07日
ハハハハハッ!!!ヤッター!!ヤッター!ぴょ〜ん、ぴよ〜ん!!

今日は、昨日の予告通り、羽化してるメタリ♂をビンから、三匹ほじくり出してやったよ!

1ビン目、ホワイトアイがいたらイイな〜と、思いながら出してみると、BINGOぉ〜〜!!

ビンゴォーーー!!!一発で出ちゃったよ、ホワイトアイが!!カッチョイー!!

さぁ、これで♂♀ともホワイトアイが誕生したから、次からは目の色を白で固定できるぞ!!

この、白目はブリード用においておくとして、余った白目は余品に出しておきます。

まだ、いそうな雰囲気なので、御入用の方はど〜ぞ〜。

あと、以前日記に書いたのですが、パラワンヒラタも、もうそろそろ余品に出そうと思います。

もっと、早く余品に出したかったのですが、初令幼虫から、

いきなり500mlビン・アンド・高栄養発酵マットに入れていたもので、

生死の判別が出来なかったんです。聴診器を使っても分かりにくかったです。

はっきり、生存確認した上でアップいたしますね。

今日、このパソ起動したら、昨日までと違う音がするんだよね〜。

今日の音は「たー、たー??」みてーな音じゃ!きしょーい!きしょーい!

そういえば、この前、オイラの弟の3歳になる子に、こう言われたんだよね。

「(オイラの)うちろに、なんかおる。こっちみとうで。」ってな。

オイラの後ろにいるものは、決まってんだろうが!!

そーだよ、クワちゃんたちだよ!!守られてんだよ!でも、これもちょっとコエーぞ!!


何なに主義 2004年10月08日
今日は、オイラが中学生と一緒に歴史の授業をしていて思ったのですが、

資本主義とか民主主義とか共産主義とか社会主義とか、教科書には、ほぼ説明がないんだよね。

ただでさえ、分かりにくい言葉なのに、説明が無いのは可哀相じゃ!!

と、いうわけでオイラが、ちゃーんと説明してやるぞ!よろこべっ!!

政治(国の考え方)・・民主主義と社会主義

 民主主義では、国民に主権がある。つまり、国民が国の将来を決めることが出来る。

 でも、みんなの意見すべてが通るわけではなく、選挙や多数決で自分たちの意思を

 伝えることになる。政党は2つ以上あって、国がより良くなるようにみんなで話し合って

 将来像を考えていく。国に文句を言うのも自由!民主主義はこんな考え方なんだじょぉ〜!

 それにたいし、社会主義では、1党独裁体制で、国の将来は国の上層部の偉い人が決める。

 国民は国のする事に従い、国の方針がうまくいけば、国民に平等に利益が与えられる。

 つまり、国民は、操り人形、または国の奴隷のような状態になる。文句をいうと罰せられる。


財政(つまりお金)・・資本主義と共産主義

 ・・・上の説明むずいだろーから、もっとザックバランにいくぜ・・・・


 「アリとキリギリス」(資本主義編)

   アリ   :わーいわーい、冬の食料たくさんできたぞ!これで、冬をこせるね!

   キリギリス:おーい、アリちょっと食料わけてよ〜。

   アリ   :ボクたちの国は資本主義の国なんだ。たくさん働いたボクたちは

         成功者になったんだ!オマエを助ける義務なんぞないね!くたばれぇ!!

        ・・・金持ちと貧乏人の差がとても大きくなる。金持ちが偉い社会だな!

 「アリとキリギリス」(共産主義編) 

   アリ   :わーいわーい、冬の食料たくさんできたけど、ボクたちの国は

         共産主義の国でみんな平等の社会だから食料盗られないように隠しとこう!

   キリギリス:おーい、アリちょっと食料わけててよ〜。

   アリ   :しょうがないなぁ。財産はみんなで平等に分けなきゃならないから

         分けてあげるよ。でも、遊んでたキリギリスと、一生懸命働いた

         ボクたちアリの食料が、同じだなんて納得いかないなぁ。

         こんなことなら、ボクたちも遊んでたらよかったなぁ。

        ・・・金持ちと貧乏人の差は出来ないが、働く気力がなくなる。

           そして、国は滅びる・・。金持ちは、敵とみなす社会。

はっきり、この国は「何なに主義の国」とは言いにくい現実世界なのですが、

ここ日本はお金持ちを奨励している面では「資本主義」であり、動けなくなった年老いた方々を

手厚く保護する面では「共産主義」なんでしょうね!日本は、ファジー、あいまいなんだね!!

どーだ?今日の話はむずかったか?「オナラの歌」歌ってねーでこんなんも勉強しな!いーか!  


日曜日なぜ? 2004年10月09日
今日はライクワオークションの日でした。

落札していただいた「剛史さま」ありがとうございました。

月曜日にお届けいたしますね。ペアで950円はかなり、お得かと思いますよ!

それと、ギリギリ間に合いませんでしたアイラさま、申し訳ありませんでした。

規定なので、また23日に来てください。まだ、未定ですが、もう一度メタリフェルを

出展いたそうかと思います。♂にホワイトアイがでれば、次のオークションに出します。

さて、今日は土曜日!明日、オイラはゆっくり休養して復活するぜ!

なにせ、持病の胃痛で散々な一週間だったからな!まだ、完治してねぇんだな!

今週は協力してくれた人達に心より感謝いたします。(ありがとよ!)

ホモ・サピエンスっつうもんはよ、ガンバりゃ独りでも生きていけるって言うけどね、

社会人として、独りっつうのは、ぜぇっっっっったい、むりじゃぁ〜!

オイラが言うんだから、まちがいねぇよ!病気じゃねぇから、独りでも大丈夫って思うんだぜ!

へへっ!!愚痴っちゃったぴょ〜〜ん!まあ、明日は日曜日じゃ。ラッキィー!

ところで、日曜日が、なぜ休みになったか、しってっか??

そもそも、日曜日が休みになった由来っつーのはよ、キリスト教に、由来するんだよね!

キリスト教の聖書に書いてあるんだけど、神様が6日間で天地を創って7日目に休んだんだな!

それで、神の子供たちであるオイラたち人も、6日間は働いて、7日目に休め、と。

まぁ、端的にいうと、こんな感じじゃ!どーお?わかる??

まぁ、日本は大まかにいうと、仏教国なので、こういう事にはあまり馴染みがないんだよねぇ!

さぁ、明日はエサ代えしてやんねーとな!生き物は最期まで大切に飼いましょう!

人間のエゴイズムで、無理やり狭い所に閉じ込めてんだからね!

そのくらいは、飼い主として当然の所作といったところかな!?


冬支度 2004年10月10日
今日は、朝早くから、クワちゃんたちのエサ代えしたぜ!

本当は昨日する予定だったのですが、胃痛あーんど仕事たくさんで出来なかったじょ〜!

しかし、二週間ほど前に換えた虫ケースのマットが、ま〜た、くさっちまって、

ひでえ匂いプーンになってた。それで、今日ビッグドルクスさんから、連絡があって、

生オガの販売始めるそうです。生オガを、マットがわりに使うと、コバエが減るんだって!

おまけに腐りにくいらしいです。詳しいことは、ビッグドルクスさんに、直接聞いてください。

オイラも使ってみる予定です。

今日の朝、グランディスのケース覗いたのですが、何やら♀の様子がおかしいぞ!

やっちまったかな?グランの♀は、交尾後、体調崩すことが多いんだよね!(つわり?)

だから、交尾後のグランの♀は、栄養のあるエサを食わせてからセットいた方がいいんだよね!

時期的に、急いでセットしたおかげで、いやーな予感が・・・。産んでくれるといいけど。

あと、もうそろそろ、温室の準備あんど越冬準備にかからないとねぇ。

クルビ・アンテ・ホーペ・ヒラタは越冬するので、マットを多めにひいて冬を越させて

ノコギリや色虫系は、温室に移動していただきましょうか!

またまた、忙しくなりそうですが、クワの場合、手間をかけるほど、でかくなるし、

カッチョイイーーのが、羽化するので頑張らないと!

でも、オイラの病気治す事が先決だよね!仕事が一段落したら、病院に行きます。


体育の日 2004年10月11日
チャオー!今日は体育の日で祝日でした。でも、オイラは仕事だよっ!

体育の日は英語ではSPORTS DAY(スポーツ・デイ)っつーんだぜ!

以前は10月10日でしたが、2000年から10月の第二月曜が、体育の日とされました。

なぜ、10月10日が体育の日になったかですが、1964年、東京オリンピックの開会式が、

10月10日に行われたことと、10月10日は、日本の観測史上で最も、雨が少ない日

だったからなんですねぇ。現在でも10月10日に、晴れる確率は極めて高いのです。

ですから体育の日には、よく運動会が行われますよねぇ。

運動会に近い物は、江戸時代、寺子屋で遠足的な行事として、馬術や刀術が行われていました。

運動会として初めてのものは、明治時代の文明開化の時に西洋から持ち込まれたんだじょー!

日本で初めて行われた運動会は、明治7年海軍兵学寮で行われたものだと言われています。

この時のプログラムの中には、現代の運動会の競技に通じるようなものがありましたが、

この後、運動会は軍事的性格を持ったものになっていきます。

団体訓練をする場として運動会が利用されるようになったのです。

そして、運動会の回数が重なるにつれて、盛大で楽しいお祭色の濃いものへとなったんじゃ!

今から100年ほど前に、プログラムも今と同じようにお祭り行事になったのじゃー!

どーじゃ、いい勉強になったじゃろう!ふへへへ。

さぁ、明日はブータンアンタエウスの材割りしよーっと!

いきなり、♀はケース底で寝ちまったから、期待はしてねーけど。

しかし、アンテの♀には、よく「いきなりラリホー」が、あるんだな。

まぁ、アンテやし、産んでなかったら、もう一度、追いがけしてセットするかな!!


ブータンアンタエウス割りだしAND省エネセット打法 2004年10月12日
ん〜、えー天気じゃ!!今日はブータン割ってやろっと!十中八九、産んでいないでしょうが!

さあ割り出し開始〜!埋めてた産卵木をちょっとはがして、マットをシェイクして・・・。

ほらっ、な〜〜んにも、いません!予想通り!予言的中っ!!お・わ・り!!あららら・・・。

だいたい、セットした時期が悪すぎるわなァ。お盆にセットしたもんね。

アンテには、暑すぎるッちゅーねん。ヒマラヤ系には、産卵はきつかったようね。

追いがけ(再交尾)して、3日ほど栄養バッチリのエサ食ってもらって、

また、♀は産卵セット行き〜だな!今度はガンバレ!!(次、産まんかったら島流しの刑!)

ところで、みなさん、一言でセットといっても、産卵木を水に浸けたり、

マットをカチカチに詰めたり大変でしょう。ですから、同じ個体を連発でセットする時は、

割りだしをする時に、他に空のケースを1つ、用意しておいて、掘り出したマットを、

用意した空のケースにポイッポイッと入れていくのです。そして、カチ詰めにしていく。

産卵木も、幼虫が居そうもないのに、ぜ〜んぶ割っちゃうなかれ!!

もったいねーから、表面を少しはがして空のケースに再セットすると、木を一本節約できます。

こうすれば、割りだしが完了した時には、次の産卵ケースが出来ているというわけです。

ん〜〜、オイラッ、あったまいい〜!!かっちょい〜!!ぶっちょくない〜!!

まぁ、この方法には、デメリットもあるのです。

♀が木やマットを気にいらなくて産んでなかった場合、再セットしても産まない事があります。

そりゃ、同じセットを組むのですから当然なのですが・・・。皆さんは工夫してみてください。

オイラも、今日は工夫したぜ!産卵木に、た〜くさん、味の素をかけてやったよ!

酸が、産卵を誘発するらしい。←産まない時には効果的なんだじょ〜!

まぁ、ここまでは普通の人ならするでしょうねぇ。けど、オイラはちがうぜ!!

考え中・・・考え中・・・う〜ん、えーと・・・どうすれば、産むんだ??

  @ブータンという国は、インドの近くにある・・・

  Aインド人は辛いものが好き・・・

  Bと、いうことは、ブータンアンテも辛いものを好む・・・

・・・@+A+B=・・・・・・・・・・・・そうじゃ!カレーだよ!カレー!!

オイラの家の人、すまんっっ、無断でカレー粉もらうぜ!!

そーっと、熱を加えて、家族に気づかれないようにバイバイき〜ん!

それを、再セットした、産卵木にベッチョリ!ぬってやったぜ!

うわっ、きしょい!うげげげげっ、すげーにおい!!おえ〜、おえ〜、おえ〜、おえっ・・・。

はわわ、どないしょ??土で埋めちゃえっ!!とりあえず、においは消滅した!

ブータン♀よ、すまねえ、とりかえしのつかん事態になってしまった!ゆるせっ!!

産みたかったら、マットに産んでくれ!!島流しの刑は許す!!!

結果は、乞うご期待(しても、せんでもよい!!)


ホワイトアイズ 2004年10月13日
うげっ、ダリ〜ぞ!昨日、ちとはたらきすぎたかな〜?

ここのとこ、激しい胃の痛みが治まってるから、ちょーしにのちっち!

今日は、メタリの♂で羽化している個体を、出しちゃお〜。前の続き!

1ビン目・・・目の色はっ、しろぉ〜!ふおおぉ〜、ビンゴっ!

2ビン目・・・目の色はっ、しろぉ〜!ふおおおおおぉ〜、ビンゴっ!!

3ビン目・・・目の色はっ、しろぉ〜!ふぐおおおおおおぉぉぉ〜、ビンゴっっ!!

・・・メタリ、カッチョイイけど、しろ、ばっかし・・。何で??

劣性の遺伝子(白目)は、クワ(多くの昆虫)の場合、♀から出現するのが普通なのですがね!

♂は、まだサナギが、何匹かいるのですが、只今の途中経過を報告しますと・・・えーと、

  ♂・・・黒目:白目=4:4(50%) ♀・・・黒目:白目=13:2(約15%)

なんじゃ??この出現率の隔たりは・・。それぞれ、独立事象なので、しょうがねえけどさぁ。

兎に角、次のオークションは、♂ホワイトアイ+♀(多少)クリアアイのメタリで決定!!

この組み合わせなら、次の世代では50%の確率でホワイトになるでしょう。(計算上です。)

でも、なんでホワイトアイっつーんだろうね?不思議じゃ!!

目は二つあるのでWHITE EYES(ホワイトアイズ)の方が正しいんじゃねーか??


なーんか、昨今、中国ホーペのホワイトアイ10万円とか、メンガタのホワイトアイとか、

よく見かけますね。え〜なぁ〜、そんなのほし〜な〜。でも、値段高いな〜〜。

オイラは、ホワイトアイが、だ〜いすきなんだじょ〜!

きっと、人間の♀か、クワのホワイトアイ♀の、どっちか選べって言われたらね、ん〜〜と・・

ハハッ、んなもんクワ♀選ぶに決まってんだろーが!!←オイラのばかばか、おばかさん〜。

まぁ、現在は、オイラが、腰据えて、「こだわり」持ってんのはクワちゃんだけなんだけどよ!

オイラは、虫を触ってるときだけ、おとなしい生物なんだよ!

他の時間は、あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ!生き物に言い換えるとね、

  み〜ずす〜まし〜、み〜ずす〜まし〜♪あ〜めんぼう〜、あ〜めんぼう〜♪

  ど〜ぶね〜ずみ〜、ど〜ぶね〜ずみ〜♪よ〜ちえんじ〜、よ〜ちえんじ〜♪

と、まあ、オイラは落ち着きがねーんだよ!それで、疲れてしまうのじゃ!

自業自得!!因果応報!!ふへへへへ。明日は、クロツヤの割り残しでもしーようっと!!


鉄道の日 2004年10月14日
さっ、さむいな〜〜。もう、虫たちも加温したらんと可哀相やね!

明日から少しずつ越冬の準備に入ろうかな〜。

ふふっ。話題転換、今日は鉄道の日で〜〜す!

鉄道マニアの人って、結構たくさんいるもんね〜。

鉄道の日はRailroads Day(レイルロウズデイ)っつーんだよ〜!

鉄道の日はね、新暦の1872年10月14日に、新橋駅〜横浜駅間を結んだ日本初の鉄道が開業した

ことを記念して、1922年に国鉄(今のJR)が「鉄道記念日」として制定たんじゃ!

その後、1994年に運輸省(現国土交通省)の提案で「鉄道の日」と改称したらしいぞ!

この、鉄道の敷設案をだした人は、渋沢栄一っつう、偉い人なんじゃ!

女子教育に力を入れ日本女子大、共立女子大、東京女学館等も創設した人なんじゃ!

たしか、オイラの記憶によると?、第一銀行にもかかわっとったかな?

たぶん・・・、日本史の教科書に載ってたはずじゃ!

これくらいの、すげー人になってみたいの〜〜、

クロツヤの割り出しは明日やろう〜〜っっと!今日はしんどい・・。あうと〜〜!!


発情期来たる?? 2004年10月15日
オイラの家の、3軒隣の家に♀犬がいます。

さっき家に帰ると、野良犬らしき1匹が、その♀犬に近づいたり離れたり怪しげな行動を・・。

何か、そのノラ犬はオイラを警戒しているようなので、オイラは車の陰に隠れました。

その時です!!・・・・・合体アターーーーっク!!!交尾ボンバーーーっ!!!

ヒャハハハッ!さかってる、くっついてる、うたってるじょー!

アオーン、アオーン、アオーン、アオーン、アオーン、アオーン・・恥じらいのないやつら!!

じぃーっと、見ているオイラは、おバカ〜、おバカ〜、おバカさ〜ん〜〜、ハイィィィ!!

通常、犬の発情期は、年に2回だいたい春と秋に来るんだよね。

発情の間隔は、だいたい6ヶ月ごとじゃ。まあ、でかい犬になると、もっと間隔が長いけどね!

ここで、他の生物の発情期を、少しかいておきます・・・。

ネコ:猫の発情期というのは通常、春と秋の2回じゃ。人でいう妊娠期間は、とても短いので

   「ネズミ」なみに、数が増えていくぞ!

クマ:最近、よく人間に襲いかかってるクマの発情期は5〜6月じゃ!

   だから、この期間に、クマのいる山に登るのは危険じゃ!!

ドバト:街中で、よく群れているハトじゃ!春や秋に発情し、雄が雌を誘って

   朝から昼過ぎにかけて10回以上も交尾するのじゃ!←元気すぎっ!精力絶倫っ!!

ゴキ:この日記では、クワの陰に潜む、準主役的存在!主に夏に産卵する。

   幼いうちから歩くことができて、エサも自分で供給できる。

   自分の子供が大きくなるまで、両親が面倒みるゴキブリも存在する。知ってたかい??

   エライッ!だから、むやみにゴキを、しばいてはいけません!!←忠告しとくぞ、Y氏!

サル:猿は秋から冬にかけて発情期を迎え、群れで盛んに移動するんじゃ!

   ♀は、発情するとケツが、赤くなる。←ケツ、まっかっかー。れっどひっぷ〜〜。

ヒト:人間は、発情期を完全に失った唯一の動物!!←1年中、発情しとる!

   なぜ、発情期がなくなったかは分からんが、厳しい自然圧力の中、自らの

   存在理由をかけて体の機能を発達させ、肉体を環境に適応させていった結果なのかねぇ。

   つまり、年中、発情しとかんと子孫が残せない生物なんだろーね!

   節操がないんかな〜!←サル以下かもしれん!!ハハハッ!(オイラはちがうぜ!!)


上記のように、ヒトって、変わってますね!不思議な生物じゃ!

あーー、疲れた!オイラ、胃痛が治まったと思ったら、今度は風邪ひいた!

オイラは年中、病と格闘してるんだぴょおお〜ん!!ふふっ、ファイターだぜ!!

あっ、そうじゃ!今日はクロツヤシカクワガタの割りだしをしました!

収穫はゼロ!以上!!!じゃあ、また明日!バ〜イバイき〜〜〜ん!!!! 


なんで10月にお祭りが多い? 2004年10月16日
昨日、さかってた犬は、どんな様子かな〜??そーっと、のぞいてやったぞ!!

はははっ、疲れてやがるぞっ!!沈没じゃ!ち〜〜ん、ち〜〜ん!ごくろうさまでした!!

そりゃ、まあ、夜中じゅう、絶倫しとったからしょうがねえか・・。

まったく、勘弁してくれよ!!夜、ずっと、アオーん、アオーンだもんね!やりすぎじゃ!!

そりゃそうと、今日は隣の地区のお祭りの前日。

朝から、「ヨーイヤサー!ワッショイ!ヨーイヤサー!」の掛け声で、オイラは睡眠不足じゃ。

でもね、1年に1度の、イベントなので、ここは我慢の人になりましょう。そこで・・、

秋祭りの意味なのですが、秋祭りの「秋」のには「飽きるほど食べる」という意味があります。

つまり「秋祭り」語意は、稔りを神に捧げ、神を感謝する祭りをし、その神に祭った食べ物を

直会(なおらい)で頂くことで、神と人とが仲良くなるを意味するのです。

「実りの秋」そのものが祭りであって、昔から「秋祭り」こそが「本当のお祭り」と、

語り継がれておるのじゃ!
 
数あるお祭りの中でも、十月十七日の伊勢神宮の神嘗祭(かんなめさい)は、

その年の初穂を神々に捧げる年間最大の祭りなのじゃ。

旧暦の十月を「かんなづき」というじゃろ。この呼び方は、もともと「かんなめづき」に

由来しておるようじゃ!この事からも如何に「かんなめさい」が大きな行事か分かるじゃろう!

このように、全国の神社の秋祭りもこれにならって、十月に集中しておるんじゃよ。

どうじゃ??だから、お祭りは十月に多いのじゃよ!分かる??ちと、ムズかった?

まとめると、1つは、日本全国の秋祭りは、神嘗祭にならって、十月に行われることが多い!!

もう1つは、昔の月の呼び方(むつき、きさらぎ、やよい・・・)で、十月を「かんなづき」と

呼んでたのは、「かんなめづき」に、由来しているっつーことじゃ!忘れんじゃねーぞ!!


そうじゃ、今日は記念日なのじゃ!←ここから、虫ネタなっ!!

今日、エサ代えしてる時のことじゃ!り〜ん、り〜ん・・・電話が鳴った!

「化粧品についての、アンケートを・・・」「???、ぶちっ」電話切った・・・。

こっ、こっ、こっ、こらあぁぁぁぁ!!!!オイラは、♂じゃ!

んな事、聞かれても分かるかーっ!ちゃんと、性別確かめてから聞きなっ!

あー、気分ワリィッ!!さあ、エサ代え続けようと思った瞬間、

開けっぱなしにしてた昆虫ケースから、クワガタの♂が飛んできて、オイラの口元に直撃!!

もしかして、今のは「チュー」か??わーい、クワガタと初めて「チュー」したどん!!

それも、♂どおーしー♪♂どおーしー♪、♂どおーしー♪・・・ハハハッ、バカっ!

   は〜じめて〜のチュウ〜♪きみとチュウ〜♪

   あい うぃる♪ぎーぶゅーおーるまいら〜〜ぶ♪←キテレツの歌!!

だから、今日は記念日に指定じゃ!ま、いろんな事が起こるものじゃー!

さあっ、もう、オイラもエサ食らうかなっ!それでは、バイバイき〜ん!!また、あした〜^^


排反事象(はいはんじしょう) 2004年10月17日
ハロ〜!今日は、ちょっとだけ、働いちゃったぴょ〜ん!

今日は、排反事象(はいはんじしょう)について少し・・・。


例えば、今、池田屋で、刀を持って戦ってる人たちが10人います。

そのうちの、6人が新撰組です。では、長州藩に味方している人は何人いるでしょう?

答えは、4人です。

この場合、「新撰組」に対して「長州藩に味方している人」は、排反しているといいます。

わかる??大まかには、ある出来事に対して「反対」を、意味すると考えてもらって結構です。

ここで、排反の事例をば・・(数学における排反事象とは違うが、まあ、気にするな!!)


動物がすきじゃ!・・・でも、犬は嫌いじゃ!(さかり過ぎ!あおーん、あおーん!)

生物のお勉強は大好き!・・・でも、化学は大嫌い!(同じ、理科なのに・・オイラです〜)

ゴキブリは許さん!・・・でも、ゴキブリにもいいところがある!(15日の日記参照!)

サシミは食えねぇ!・・・でも、お寿司はだーいすき!(こんな人、かなり多いぞ!)

パチンコいくぜっ!・・・でも、負けたくねぇ!(初めから行くんじゃねぇ!負けてこい!)

台風怖い!こえーよー!・・・でも、嵐の日に外に出てみたい!(へ・ん・じ・ん・!)

ジェットコースター怖い!・・でも、乗りたい!(キャーキャーうるせぇよ!静かに乗りな!)

お化け屋敷こわぁ!・・・でも、入りたい!(笑ってキャー言うな!無言で出口へ向かいな!)

わぁ、アゲハチョウだ!・・・でも、イモムシ嫌い!(いずれ、アゲハになるのに!)

政治家はぜったい悪人だ!・・・でも、熱心な人もいる!(ウソじゃねぇーよ!)

アンパンマンは正義の味方だ!・・でも、暴力ふるいまくる!(ア〜ンパ〜ンチっ!!)

心から悪い人などいない・・ばぁちゃんから「ひったくり事件」多発!(先生のうそつき!)

わーい、明日運動会だ!がんばるぞ!・・・ひょえ〜〜、運動会!雨降れっ!なくなれっ!

(オイラは、徒競走でビリにならなかった事は1度しかねえんだよ!足の回転がおせーんだ!
 
 雨を呼ぶため、祭りの時に使う飾り付けの白いタンザクあるだろ!
 
 あれを、棒にたくさんつけて、高校卒業するまで、神主さんみてーに、

 毎年毎年、かかすことなく雨乞いしてたんだよ!でも効果は0だったよ!ざけんじゃねえ!)

あららら?なにこれ?この日記書いてるうちに、主題の「排反事象」から意識滅亡しちゃった!

すまねぇ、では画龍点睛を!

クワガタ欲しい!・・でも、エサやりは、めんどっちぃ!

飼った以上、最期まで責任もって、生かしてあげましょう!!

すまねぇ。今日は、これが言いたかっただけじゃ!内容は、気にせんでチョ・・・。


タイタニック 2004年10月18日
映画でご存知のタイタニック号は、1912年4月10日(第一次世界大戦の始まる2年前)に

予定より約1ヶ月遅れてイギリスから出航したのじゃ。この、時期は氷山が多数存在し、

航海中も危険の警告を数回うけてたのじゃ。航海中、氷山を航行進路の450m前で発見!

午後、11時40分、氷山を避けきれず船の側面(船のつくりで、一番弱い所じゃ!

船は、船頭・船底・側面の順で強く作られてるぞ!)に激突!

その当時は現在のように、すげぇ航海計器がなかった時代だし、氷山の周囲に白波が、

全く立っていなかったので、氷山を発見しづらかったのじゃ!

激突後、午前2時30分に船は沈没した。船っちゅうのはね、浸水せんと沈まねぇんだな。

つまり、浸水した水の量だけ重くなって、結果的に沈没するんだじょ!

船は転覆することによって沈むのではなく、転覆して浸水することによって沈むんよ!

わかる??救助が来たのは、午前4時10分で、この沈没によって乗船者2208名の内、

1517人が亡くなられました。冷たい海水の中、生き残ったのはわずかの人でした。

人の生命力は、それほど強いものではなく、自然にはかなわぬ無力な生物なのですね〜。

お〜〜、ローズ生きててよかったじょ〜。助かってよかったな〜!


ってことで、今日クワガタの生命力について衝撃的事件が発生した!!(チュウしてねーぞ!)

以前、この日記でニジイロクワガタの♀が☆になった事を書いてただろ!

その、ニジイロが今日、玄関に出現!間違いねぇよ!手厚く、埋葬したクワだよ!!

オイラは、一度見たクワの顔は覚えてるんだよ!わーい、わーい、クワよみがえったどん!!

そーかよ!そんなにオイラと暮らしてーのか??分かったよ!死ぬまで一緒だぜ!

とりあえず、うめぇエサでも食ってくれ!でも、相変わらず、起きたり転んだり・・・。

そうか、一人で食えねぇのか?いいだろ、任せろ!いやでも、食わせてやるぜッ!!

えーと・・輪ゴムと・・エサと・・・ニジイロ♀を、フフフッ・・・

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるって・・・??エサは食べれるようになったけど・・・。

あらら、なにこれ?「○スエム」みてーになっちまったど〜〜〜ん!ハハハハハハッ!

まあ、♂じゃなく♀やしええやろ!!よろこびなさ〜〜い!!!


傷もの 2004年10月19日
NOぉぉぉーーーっ!!!ガッデムぅーーっ!!!今日は、いきなり怒っってるんだぞっ!!!

だれだ?オイラの愛車センチュリーに傷つけやがったのは???

センチュリーっつても、仕事に使ってるだけで、オイラは貧しーのさ!勘違いしねーでくれ!

ちきしょー!念力で犯人をみちびきだしてやるぜ!!

ホンニャマカァ〜・・・ハンニャラピィ〜・・・ッピヨヨヨヨ〜ン!!

こんなんでましたっ!!!

動物か??犯人は、アオ〜ンの犬か?それとも近所の飼いネコか??にしては傷が長過ぎるぞ!

可能性は低いな!!最近、オイラの車の周りに、よく犬やネコがいて困ってるんだよね!

でも、犬やネコを追い払うのに石を投げたりして、犬やネコに傷をつけたような場合、

法律上、虐待・器物損壊などになるから、うかつにできねぇ!

法律上は、ペットは物として扱う。だから、逃げたペットは「遺失物」になるんだぞ!

また、犬のこえがうるせぇって、腹を立てた事がある人も多いはず!

この場合ね、個人で飼い主とお話すると、ケンかになっちまうだろ!

だから必ず近所の人たちと団結して代表者を決めて(これが大事!)飼い主と話しをしてちょ。

飼い主が話し合いに応じない場合は、行政(市役所)に相談すりゃいいぞ!

個人じゃなく団体での被害届があると「動物愛護管理法」に基づいて適切な措置がとられるぞ!

また、動物の鳴き声に対する精神的苦痛の損害賠償や、犬を飼うこと禁止を請求する裁判も

起こせるじょ!(でも、時間やお金がかかり、証拠集めがしんどい!やめた方が利口じゃ!)

長くなっちまったが、犯人は動物じゃないとすれば、人間か??

そういえば、この前、○ックスバ○ューに行った時、オイラが買い物済ませて出てくると、

駐車場いっぱいなのに、オイラの車のとなりには、車がなかった。

行った時は、両となりに車があったんだよね〜。そういや左の車の周りにコドモが二人いたな!

き、君たちか!?オイラの車の傷も左側についてる!こりゃ、可能性高いぞ!

コドモが、他人の車に傷をつけた場合、親に賠償義務が発生することがあります。

まぁ、損害賠償の範囲は「通常、生ずべき損害」(民法第416条)にとどまります。

つまり、破損した部分だけなおせばいいんじゃ!

注意:相手が○○○みてーにやばい人だと思ったら第三者に立ち会ってもらったほうがいいぞ!

それと、絶対記録を残しときな!のちのち、それが役に立ってくるぞ!!

よーし、これで犯人がだいたい分かったぜ!

ヤッター!わーい、わーい!!念力で犯人見つけたどーん!!

・・んんんっ?オイラは何書いてんだよ!?オイラは、被害者じゃ!!

なんじゃ?この日記??ふんがーー、加害者の味方してどーするんじゃーーび〜〜ん!!

なみだがっ、じょーじょーじょーじょーじょーじょーじょーアオーンアオーン・・・・。

まぁ、オイラは、とてもいい人っつーことだな!

「罪を憎んで、生き物にくまずっ」名言じゃ、覚えときな!


昨日のニジイロだけど、自分で輪ゴムを食いちぎってやがッたぜ!!痛かったんかなァ??

ごめんよー。あと、ビッグ・ドルクスさんのドアを壊した人がいます。身勝手な犯罪者です。

只今、警察が調べてます。当ページでは、これに関する有力情報を、お待ちしています。

有力情報を頂いた人には、当ページからもプレゼントを用意しております。

犯人逮捕に、ぜひご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。店のオーナー怒ってるじょ!!


台風23号接近!! 2004年10月20日
はははっ!今日、コンビニでおもしれー少年発見したぞ!!

「わおーっ、たつまきが来たー!オレをふきとばせぇー!」って、暴風の中、踊ってたじょー。

「たつまき」じゃねーよ!「台風」だよ!きみ、おもしれーよ!オイラと同じく狂ってるね〜!

おバカさん〜♪おバカさん〜♪おバカさん〜♪おバカさん〜♪ハハッ・・・!

だいたい、天気用語がムズいから、こんなまちがいするんだよね〜。

だから、今日は台風かねて分かりやすい天気用語の説明しちゃうぞ!!LET'S GO〜!!


アメダス・・・地域気象観測システムのこと。日本全国の約1300か所にある。

       降水量を観測しているが、降水量のほかに気温、風向、風速、日照時間を

       観測している所もある。

異常気象・・・平均気温や降水量が、過去30年間(これは覚えときな!)の気候と比べて、

       大きな差がある天候のこと。

強風域・・・毎秒15メートル以上の風が吹いている範囲のこと。

暴風域・・・毎秒25メートル以上の風が吹いている範囲。

警報・・・・気象現象により重大な災害が発生するおそれがあるときに気象庁から発表される。

      発表の基準は地域によってバラバラ。

  大雨警報・・・大雨によって重大な災害が起こるおそれがある場合に出される。

  洪水警報・・・大雨、長雨などにより河川の水が増し、重大な災害が起こると予想される場

         合に出される。

  暴風警報・・・平均風速がおおむね毎秒20メートルを超え、重大な災害が起こると

         予想される場合に出される。

  波浪警報・・・波によって重大な災害が起こるおそれがあると予想される場合に出される。

  高潮警報・・・台風等による海面の異常上昇により重大な災害が起こるおそれがあると

         予想される場合に出される。

注意報・・・気象現象に関連して、災害の発生するおそれがあるとき気象庁から発表される。

      警報とは重大さが違う。

風速(??m/s)・・mはmeter(メートル)、sはsecond(秒)を表す。

     1秒に吹く、風の速さ。風は空気の流れなんだけど常に変化している。

     風速とはその時刻の、前10分間の平均風速をいい、瞬間的な風速は瞬間風速という。

     また、平均風速の最大を最大風速といい、瞬間風速の最大値を最大瞬間風速という。

     ふつう最大瞬間風速は平均風速の1.5〜2倍じゃ。

降水量・・・降った雨の量。 直径20cmの受水口より入った雨の体積を目で見て測定する。

      転倒ますで測ったりもする。

hp(ヘクトパスカル)・・・1992年(12年前)12月1日から使われてる気圧(大気を押す力)の

      単位。以前はmb(ミリバール)を使っていた。科学の進歩に伴い、

      世界各国が別々の単位を使っていると、分かりにくいから同じ単位にした。


と、まあこんな感じ!理解できた??台風23号は、大型だからみなさんも警戒しといてね!!

台風とクワとゴキブリは、侮ってはいかんぞ!!しかし、風すげーな!家がつぶれそうだぜ!

関東の人にお伝えしておきます。前の台風より、強力じゃ!今年、1番かもしれん!!

あー昨日クワガタの引越ししててよかったー。今日とか、絶対、できねーよ!

今日は、朝早くにちょっとだけ虫と遊んだ程度じゃ!でも、不思議なことがあってな、

虫のマット入れ替えてた時 土の入った袋の中から何かが「コロン!!!」

グランディスの♀が、袋から出てきた!???????なんで??????????

オイラは、1ペアしかもっていねえぞ!!♂も♀も、目の前にいる・・。と、いうことは・・・

わーい、わーい!クワガタ分裂したどん!!そーでなきゃ仏様からのぷ・れ・ぜ・ん・と!

・・いや、んな事あるわけねえよ・・。とても、不思議じゃ?!!!


季節のお話 あんど 最後のパラワン 2004年10月21日
今日は、相互リンクの件で、ご連絡頂きました「ノーチラス昆虫サイト検索エンジン」様、

「Long Horn」様、有難うございました。また、「クワカブ専科」様には、突然のお願い、

申し訳ありませんでした。この場をかりて、お礼とお詫び申し上げます。



あーーーっ、昨日の台風怖かったー。

うってかわって、今日はイイ天気で「あお〜ん空」じゃ!じゃねぇ、「青空」じゃ!

まぁ、しょーもない事はエエとして、今日は、地元のお祭りの宵宮じゃ!

お祭りのことは、以前この日記にも書いた(10月16日の日記参照)が、それに因んだ、

季節のお話を今日は少し・・・。季節の語源じゃ!

なんで、春を「はる」、夏を「なつ」、秋は「あき」、冬は「ふゆ」っつーんだろうね?


まず、秋の語源は「あきるほど食う」からきとる。だから「秋」なのじゃ!!

食われたものは、天に召されてバイバイき〜ん!魂が天に上る!!

次に、冬の語源は、食われた生命体の魂が、天に召されて、天上で増える。

昔は「増える」を「増ゆ(ふゆ)」っつってた!だから「冬」!!

「冷える」を昔は「冷ゆ(ひゆ)」と言ってたからという説もあるぞ!

「ひゆ」が「ふゆ」になったっつーことだな!

春の語源は、春は植物の芽が出て、フンガーっと「張る」ところから。

天に召された魂が帰ってきハル〜。だから「春」!!ははっ、くだらねぇ!

最期に、夏の語源は、夏には作物が生長し成るところから。

夏には「暑くなる」→「あつぅーなるー」→「なるー、あつぅ」→「なーあつ」→「なつ」!!

だから、「夏」!!

日本は仏教国なので、こういった季節の呼び名になったのじゃ!いーい?分かってくれた??

説明が足りなかったら、この日記の「一言コメント」に、書き込みしてチョ!

この日記読んでくれた人、何でもいいから、書いといてな〜〜m(。。 )m!


さぁ、ここから虫ネタじゃ!今日は、パラワンの今年最後の割りだししたぞ!

あまり、期待してなかったので、産卵木1本勝負でした。結果は、卵なしで幼虫は3頭!

ということは・・・♀は9月初めに産卵して、あとは寝てたっつーことだな!!

9月中旬の温度が下がった時に、産卵スイッチが切れたようです。

やはり、パラワンは20℃切ると、産卵しにくいようです。

来年に、期待してもう♀には越冬してもらいます。

パラワン♀っ、よーくがんばったじょー!ほめてつかわすぜっ!!来年もよろしく〜!

あと、昨日の日記に登場した「細胞分裂で増えたグランディス♀び〜ん」は、

オイラが、マットを購入した店でストックしてたものが、脱走してマットの袋を食い破って

中に入ってたようです。謎が、解けた!!よかった、よかった!!!


ここからは、付け足した日記です。なんで付け足したかといいますと、変な生物を発見!!

さっき、テレビで「うたばん」を見てた時のことです。オイラに、質問をした生物がいました!

そのまま書いておきます。その生物はこう言いました・・・・

「おい!安室ナミエっちゅーのは、小室やろ??」

????????????????????はてな????????????????????

だれも、答えられませんでした。沈黙の時間が流れ、水を打ったかのように静かになりました。

みんな、考え込んでいました。その生物は「返事せぇ!!」と怒ってその場を後にしました。

変な生物とは、オイラのおやじです・・・。なんだ、このひと??自分がわるいのに・・・


続・ブータンアンテ あんど 下痢 2004年10月22日
今日は「クワガタと一緒♪」のCman様、リンクの件と掲示板書きこみ有難う御座いました。

「クワカブ専科」の、クラウンシチー様、今後とも仲良くしてくださいね。

失礼ながら、この場をかりてお礼申し上げます。


よーし、今日も、真剣?に、日記書いちゃうぞー!!

産んだ〜♪産んだ〜♪ブータンのメスが〜〜♪←チューリップの歌♪のリズムでどうぞ〜。

今日は10月12日に、セットしたブータンアンタエウスのケース底に卵を発見!!

やっぱ、マットに産んじゃったよ〜。

産卵木には、カレー粉が、た〜くさん塗ってあった(10月12日の日記参照!)から、

マットに産んだんかな??どーしても気になるから、ちょっとほじって木を見〜ちゃおっと!!

ほじほじほじほじ・・・。うげげげげぇっ!!木がバキバキになってる!!

衝撃の新事実発覚!!にっぽん激震!!カレーに取り憑かれたアンタエウス出現!!!

まったく、虫は人知を超えてるね!これで、木に産卵してたらスゲェんだけど・・・。

とりあえず、クサイから、木を埋めなおしとかないとね!しかし、すげーニオイじゃ!

なんか、「ゲロ」に「みりん」を加えてシェイクした感じじゃ!!

あー、くせーよー。おえー、おえー、おえー、おえー・・・・・。

このセット割り出すのはやだな〜!まぁ11月の初めにでも防毒マスクつけて、割り出すか?!


はぅぅ、今日のオイラは、下痢で、トイレに行ったり、パソコン触ったりで忙しい!

今日は祭りで楽しいはずなのに、ずーっと、トイレに行ったり来たり。

あー、いやだなぁ・・・


悪口雑言(あっこうぞうごん) 2004年10月23日
今日は、HPがとてもきれいな「クワガタ達の宮殿」の「きしきし」さまに、

お友達になって頂きました。お礼、申し上げます。


うぅぅぅ〜、まだお腹で、カミナリがなってるよ。参ったな〜!

今日は、ライクワオークションの日なのですが、こういった理由で時々パソからはなれて、

不在にするかもしれません。ゆるしてちょ!それはそうと昨日の日記は、どうしようもねーな!

下品、おげれつ、でも事実!!まったく、オイラのおバカさん〜、アホたれ〜、タワケもの〜!

ははっ、自分を戒めたんだよ!!

実は、この3種の「悪口」はそれぞれが、意味を持ってるんだよね!

おのおの、語源は諸説あって、正確には、まだはっきり分からないのですが、

まぁ、豆知識程度にしてちょ!

アホ・・・元々は、「あほう」です。国語辞典にも載っています。「あほう」の「う」が

無くなって「アホ」になったのは、近世(江戸時代)からだと言われています。

では、「あほう」の語源を書いておきます。これは、とても、有名なおはなしです・・・。

二通りの説があって、中国の「阿房宮(あぼうきゅう)」っつう、でっけぇ宮殿が、

項羽(こううっつう、すごく強かった人、数時間で二千人の首を取ったといわれる)に

焼かれたんだけど、それは、とてもおおきな宮殿で、全焼するまでに3ヵ月以上も

かかったことから、バカなことを「阿房(あぼう)」というようになり、

「阿呆(あほう)」と呼ぶようになったとする説が1つじゃ。

もう1つは、秦(しん)の始皇帝(しこうてい)が、大きな宮殿を建てたがお金が無くなって、

国が滅びてしまったことからとする説がある。つまり、いらんことして国が滅んだから、

「アホ」というわけじゃ!!「阿呆」は、ただの当て字とされているから、

正確な「あほう」の語源は未だ分かっていないんだじょー。

次に「バカ」・・・「ばか」の語源の説としては、

「鹿をさして馬となす」(史記っつう中国の本の中に書いてある言葉)じゃ。

これも有名なおはなしで、秦の趙高(ちょうこう)っつう人が、皇帝に鹿を、

「これは馬である」っつって、プレゼントした。周りの家来は趙高の権力にビビッて、

「これは馬です」と答えたが、「鹿です」と意地を張って答えた者は殺された。

この話の「馬」と「鹿」をとって「馬鹿(ばか)」ができたという説がある。

つまり、自分の権力を使って、矛盾したことを押しつける意味なのじゃ。だから「バカ」!!

最後に「タワケ」・・・「たわけ」の語源は、親からもらった田んぼを、子どもたちで

分け合うとなくなるでしょ!それは、おろかなものがすることじゃ!!

という意味で、「田分け(たわけ)」と言われ始めた。だから、「タワケッ」!!

関東の「ばか」と関西の「あほ」と愛知周辺の「たわけ」が加わって、

日本には、「悪口」の三大勢力図ができてるんだじょー。

関東では「ばか」は、日常的に使われていて、あまり気にならないらしいが、

関西は「ばか」と言われると怒る。逆に、関東では「あほ」と言われると、怒るんだって〜。

オイラは関西人なんだけど、「あほ」って言われても笑っていられるけど、

「ばか」って言われると、血管が「ブチッ、ビチッ、、ねりびちびちびちっ」っとなるかな??

あぶねー、あぶねー!昨日の日記に逆戻りしかけた。今日は、きたねーのは、なしなし!!

少し文が、長くなりすぎちっち!ちょっと、ムズいこと書きすぎたかな??ごめーんね〜〜^^


今日は、腹痛でクワは、さわってねーんだよね。それで、外を、ぼーっと見てたら・・・

ギンヤンマ?!なぜ、今ごろ、ギンヤンマがいるんだ??

異常気象のせいでしょうか、はたまた連続する台風のせいでしょうか??

季節はずれの、ギンヤンマに、心も体もいやされ・・・・・・・・たり、しねーんだよ!!

いてーもんは、いてーんだよ!!ふぉぉぉーっ、いーーーたたたたたたたっ!!

北斗百裂拳炸裂状態は、現在進行形じゃ。未来にも・・・、はわわわ・・・。


うれしいおまけ 2004年10月24日
今日は「かぶくわさいと」の鈴木さま、相互リンクの件、ありがとうございました。

つつしんで、御礼申し上げます。


今日は快晴、天気記号は○!!今日は、注文していた菌糸ブロックを頂きに、

BIG DORCUS店(トップページで紹介してます)に、菌糸を頂きにGOぉGOぉー!!

やっと、手に入ったよ!オイラは、これしか使わねーんだよ!

何といっても、長持ちでデカくなる!まとめて、8ブロックを購入!!

その後、またまた、腹痛あんど呼吸困難になって、お店からスクランブル・ダッシュ!!

ロケット発進!!車でブブブー!・・・自宅到着!セーフ、セーフ・・・薬のんで寝る・・・。

(目覚める)・・・さーて、今日はお仕事休みなので、とりあえず、

引越ししたきりで放っておいたクワ達を、あったか〜い温室へ移動、移動・・・完了!!

色虫や、ノコ達は日本の常温にたえられんからんね〜。常温で越冬できる黒虫は、

また来年の四月にあいましょう。だから、早く越冬体制にはいってちょ!

しかーし、この寒いのに、元気なクワがいるんだよな〜。シェンクリングだよ!!

寒さにつえーんだ!マットを厚くひいてやってんのに、あっち行き〜こっち行き〜、

エサもバクバク食ってやがるぜ!しょーがねえな、虫部屋から自宅に持って帰るとするか!

自宅の方が寒いので、ちょーどいいでしょ!そういうわけで、シェンクだけ自宅待機!


・・・・数時間後、シェンクの近くで、「シューっ、シューっ」っと、音がしてる!!

なんのおと???・・・その時、オイラが見た光景はっ!!!

ぎょっっっ!!ひょえ〜〜〜、オイラのおやじが、殺虫剤まいてるよっ!!!

な〜〜にするんだよ〜〜、クワ死んじゃうだろっ!!!!涙じょーじょー。

カブトやクワに興味が無い人って、こういうことをするんだよね!わからねーんだな。

家族から、こういう被害うけた人は結構多くいるでしょ?!もー、かんべんしてよ〜。

蚊を退治するなら蚊取り線香使ってくんねーかな??

そーじゃ、この蚊取り線香には、ピレスロイドっちゅーもんが入ってて、燃やすと、

これが小せえ粒になるんだな。それを蚊が、気門(息をするところ)から取り入れて

マヒしてご臨終となるんだじょ!蚊には蚊取り線香がサイコーだび〜ん!わかる??

ふふふ・・・ゴキか?ゴキ退治には「洗剤」だよ!

界面活性剤(だいたいの洗剤には入っとる)の入ったやつじゃ!

ゴキブリの体は水を通さないようにできてるんじゃが、界面活性剤は水を通すように

してしまうので、ふだんは水が入らないゴキブリの気門に水がつまって死んじゃうぞー!

神経がやられるのではなく、窒息死するんじゃー!ゴキには、洗剤がサイコーだび〜ん!!

でも、無駄な殺生はしないでください。おねがいしますよ!!

ひひひっ、今日ね、前の割りだし終わったパラワンヒラタの「カスだけケース」の

底を見ると・・・あれ?幼虫がいる!!

わーい、わーい、マット捨てなくてよかったー!!これ、うれしいでしょ!ね?ね?


サバケペアリング 2004年10月25日
今日は、「超クワガタ的生活」の齋藤二人さんと、

「クワガタ愛好会」の皆さんにお友達になって頂きました。

また「南十のクワガタ物語」の南十さんには、ぶしつけな御願い申し訳ありませんでした。

この場にて、御礼とお詫びを申し上げますm(_ _)m


今日は、午前10時起床、快晴で天気記号○!

今日は、二日前の日記の「関西」と「関東」における「アホ」と「バカ」の受け止め方の

違いについて、ご連絡いただきました方がおられましたので、それについて追記しておきます。

それぞれの地方の方全てに当てはまることでもありませんし中傷するわけでもありませんので、

予めお断り申し上げます。じゃー、いってみようかっ!!!

3ね〜んPぐみ〜、かんぱちせんせ〜い!!「バカ編」

  かんぱち:こぉーら、このバカちんがー!

それを聞いた(関東人)カツ夫:ふだんから、聞きなれてるからへいきだよ!(爆)

     (関西人)タラ子:何だと!かんぱちっ!プラケースで飼育しちゃうわよ!!(怒)

     (外国人)ブッチュ:What does it mean?日本語わかりましぇ〜ん!(?)

3ね〜んPぐみ〜、かんぱちせんせ〜い!!「アホ編」

  かんぱち:こぉーらこのアホちんがー!

それを聞いた(関東人)カツ夫:アホとは何だ!かんぱちっ!ダニをつけられてーのか!(怒)

      (関西人)タラ子:まーた、先生、冗談言ってるわ!(爆)

      (外国人)パーチン:クポ、パポ、モスクバ・・日本語わかりましぇ〜ん!(?)

と、まあ、こんな感じで、関東の人は「アホ」が嫌いな傾向が強く、

関西の人は「バカ」を嫌う傾向が強いってことです。お話する際には、ご注意のほどを!!

これで、御納得いただけましたでしょうか??


午後2時、今日は、オイラの家の人たちみんなで、釣りに行くんだって!いーなー、いーなー。

近場やし、オイラも行くぜ!!

・・・すぐ帰る、腹痛ち〜ん、ち〜ん。いてぇから寝るZzz・・・。

夕方、仕事に出発!

仕事の合間にサバケノコギリのケースを見ると、やっと♂エサ食ったよ!後食まで、長かった!

約半年かかったよ!♂1♀2なので、早速交尾させてみる。

サバケの♂は、気が荒いから注意してペアリングしねーとな!

左手に霧吹き、右手に割り箸を持って、事故に備える。

♂が♀をバキバキにする前に救出してやらねーとな!♂が♀に、攻撃をして危険と感じたら、

霧吹きでシューっとしてやるとすぐに離すぞ(理屈は昨日の日記参照)息苦しくなるんだな!!

♂が、はさむ力を弱めた時に♀を、右手の割り箸で救出してやればいいぞ!!

こうすりゃ、斬・鉄・剣!!♀真っ二つー、くびチョンパーーっ、きゃーきゃー!!

ってなことには、ならねーぞ!!オイラは、いつもこーんな感じでペアリングしてんだじょー!

でも、このサバケは、今までで一番、霧吹き攻撃にたえやがったぜ!!

おそるべし、サバケノコギリっっ!!!


ルール 2004年10月26日
今日は雨、天気記号は●!今日は、相互リンクについてのお・は・な・しを少し・・・。

オイラは、最近よく、以前からオイラがよーく見ていたページの管理者に、相互リンクの

御願いを立て続けにしました。正直言いまして、返事が返ってくるのは、

多くて半数の方であると考えていました。

ところが、結果は、ほとんどの方から、丁寧に返事を頂きました。

オイラは、相互リンクが、何を意味するものかあまり分かっていなかったので驚きました。

あと、自己紹介は、きちんと付けるべき旨の、ご指摘も受けました。

不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思うのですが、こちらを暴言で中傷された方は、

1人もおられませんでした。はっきり申し上げまして、衝撃でした。

リンクとは、もっと手軽なものであると考えていたオイラには、

言いようの無い程のカルチャーショックでした。

というわけで、これからHPを立ち上げ、他のHPの管理者にリンクをお願いされる方も

いらっしゃると思いますので、その際の「ネット上のルール」を、記しておきます。

こんなこと当然だと思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・。

(1)出来るだけ丁寧な言葉で伝える。(当然!)

(2)自己紹介は必ずつける。(これは大事なことです!オイラはハジをかいた!)

(3)リンクを貼ったことは掲示板か電子メールで必ず知らせる。(御礼の言葉もつける!)

(4)リンクしていただいた、相手の方の名前は必ず覚える。(当たり前!!)

(5)どんな人とでもリンクはしない。(仲良く出来そうな方とリンクする。)

・・・オイラはこう感じました。ですから、今後はこの点をもっと深く考えて、

お願いしたり依頼を受けたりしようと思います!オイラはいい勉強になった!レベルアップ!!


さあ、今日は昨日うまくいかなかった、サバケノコギリの、ペアリングの続き!

とりあえず、♂のケースのフタを空けて・・・??・・・この♂もう怒っておられる!

怒りが静まるのを待つとするか・・・。

5分経過・・・まだ怒っとる。10分経過・・・まだ怒っとる。15分経過・・・

はいはい、オイラの歩く時の振動が気になるんやね〜。いーよ!じゃあ、横で寝てやるよ!

ふふふっ、わーい、わーい、初めてクワに「添い寝」かましちゃったどーーーん!!!

こんなところ、他人に見られたらはずかしぃーから、カギも閉めちゃった!

ツルのおんがえしー♪おんがえしー♪(のぞくんじゃねーぞ!だれもドア開けるなよ!)

その後、♀を♂のそばに近づけ、ペアリング性交〜!じゃねえ、成功じゃ!!

さあ、もう産卵ケースできてるから、♀はそちらにお引越し!

温度は20度に設定じゃ!!もう少し、高い方がいいかもしれんが・・・。


地震予知 2004年10月27日
今日はくもり、天気記号は◎!

今日は、「割りだしずみカスマット」に、潜んでいるパラワンヒラタの初令を、ほじくったぜ!

ケース底から見えてたのは、1匹だったので、ほとんど期待はしていませんが・・・。

おらぁー、ほじくっちゃうぞー!!さあ、やるぜっ!!・・・10分でお・わ・り!

やっぱ1頭だったよー!まぁしょうがねーや!そろそろ、菌糸ビンも用意せんとあかんなー!

現在ちょっとずつ菌糸ビん作っとるびーん!

一気に詰めると、腰が粉砕され、手がビリビリビリするので、ぼちぼちやるんじゃよー!

ちょーしにのりすぎたら仕事に行けなくなるからちゅーいしてやんねーとな!

この時期、この日記を読んで頂いてる方も温室準備や菌糸ビンの用意でいそがしいんでしょ??

サラリーマンの方でしたら重労働だもんね!

でも、クワがでかくなり、カッチョイーのが、羽化するのを願って励むんだよね!

これ、クワ飼育の醍醐味じゃー!途中で、☆になると、とてもショックなのですが、

それもクワ飼育の面白さだもんねー!まぁ、みなさん頑張りましょう!

オイラは、パラワンヒラタで10センチアップをめざしてます^^


ところで、最近のテレビニュースといえば、新潟地震ですね! 

多くの方が被災されて大変なことになってます。

ここで地震の予知についてですが、地震がどう準備され、どんな前兆が出て大地震に至るかの

過程については、まだ分かっていないんですー。

地震ちゅーのはね、医学なら「症例」が少ないこと、場所ごとに「症状」が違うこと、

また地震が起こった後の「解剖」も不可能なのじゃよ! 

最近はプレスリップ(地震の直前に断層が滑り始める現象)が注目されてるようなのじゃが!

もし、プレスリップを知ることができて、プレスリップが加速して地震になるのなら、

地震予知は可能かも知れないんだけど・・・。まぁ、今の状態では無理だね!

世界のどの国でもプレスリップを観測で捉えたことはないからね!残念じゃ!!

これが分かるようになったらいいのにねぇ・・・。

各地の震度情報は早くなったのにねぇ。テレビにすぐ出るもんね!

テレビで伝えられる震度はもともと8階級じゃったんじゃが、

1996年からは10階級になってんだじょ!震度5、6にそれぞれ強、弱がついて10段階になった!

最後に、それぞれの震度で起こることを列挙しておきます。

  震度0・・・今、揺れたん??(人体に感じられない!)

  震度1・・・今、揺れたやろ!?(ちょっと、感じる!)

  震度2・・・今、揺れたわ!!(揺れがわかる!)

  震度3・・・ 揺れた!こわー、こわー!!(恐怖を感じる!)

  震度4・・・皿が音立ててるじょ!!(カタカタなる!)

  震度5弱・・・皿や本が落ちてきたじょ!(どーん、どーん!)

  震度5強・・・めっちゃ、こわー!ブロック塀が倒れた!!(ばらばら!)

  震度6弱・・・こわっ、立ってられねぇ!壁がくずれた!!(人体転倒!)

  震度6強・・・ぐわあああ、家が倒れた!!(ひなん、ひなん!)

  震度7・・・立てもせん!!動けない!!山崩れじゃー!!(だれか、たっけてー!!)

と、まぁ、このような表現になります。震度3になると、人は恐怖を感じます。

新潟大地震は震度6強だったので、いかに現地の人が怖い思いをされたかわかることでしょう。

オイラは、助けに行っても足手まといになるだけなので、

義援金の方で、陰ながら協力させていただきたいと思う今日この頃です。

みんな、できることは協力しよーね!!


日本が1番!!(ぱーと1) 2004年10月28日
今日は快晴、天気記号は○!今日は、幼虫の観察を・・・・。

んんっ??2令1化で羽化させようとしてたインドクルビデンス♂のサナギが・・・

・・・腹までくろーーくなってる・・・。

つ・ま・り、逝っちゃたー♪逝っちゃったー♪はは・・・。

70mmは、かるーく超えそうな♂だったのに!!

涙じょーじょー、おろろ〜ん、おろろ〜ん・・・。楽しみにしてたのに・・・(泣)

サナギの生死ですが、こうして見分けんだじょー。

  頭だけくろい・・・羽化直前で生きてる!!

  体全体がくろい・・・ご臨終です。逝っちゃってます。

まぁ、生きてりゃ動くけどね!!(クネクネクネクネ〜)

あーあ、今日はやる気なくした!!

今日は、羽化したクワの写真撮影しようと思ってたんじゃがやーめぴょおおおおん〜!っと。


昨日テレビでは、新潟の親子3人の救出活動が、夕方までずっと中継されてましたね!

オイラは、午後2時30分に子供が救出された時の映像を見た時には、感動したよー!

よかった!!生きてた!!

残念ながら、母親ともう一人の女の子は、帰らぬ人となってしまったのですが・・・。

1人でも生きててよかった!救助活動にあたった人たちもご苦労様でした。

寒い中、大変でしたよね!!

最新の技術を使っても、人が自然には及ばないこと、

また生きること、今生きてることに感謝せんといかん!!と、オイラは、そう思ったね!

やはり、人は誰かに生かされてるといったところでしょうか???

さっき、最新技術と書きましたが、日本はホントに世界に技術を誇れる国なんだじょ!

日本が世界一であるモノをここに記しておきます。たくさんあるぞ〜!!

<工業編>

・産業ロボットの稼動数(空気圧を用いた代表的なものでヒトの腕や手、指に代わって、

つかんだり放したりできるといった微妙な動きをする。テレビで見たことあるでしょ??)

あとは・・・・カラーテレビ・ビデオテープレコーダー・CDプレーヤー・MDプレーヤー

・DVDプレーヤー・ビデオカメラ・デジタルカメラ・カーナビゲーションシステム・カメラ

・テレビゲーム機・腕時計・乗用車・二輪車・複写機・ファクシミリ・・・などなど・・・。

やっぱ、日本はすげーよ!!でも、日本国内で作ってるのは半数以下というのが現実!!

あらら・・ほとんどが海外で製造されてるよ・・・。

明日はトリビアいきまあ〜す!工業以外の「日本は世界一シリーズ」をお届けします。

役に立つかどうかはしらねーよ!じゃあ明日、元気でなっっ!!!


日本が1番!!(ぱーと2) 2004年10月29日
今日は晴れのちくもり!今日は1500mlの菌糸ビンを5本作っちゃった!!

ぐぅっ、腰がいてーいてー!!この菌糸ビンは、ぜーんぶ、パラワンヒラタの食料!

♂にしか菌糸のデカビンは使わねーけどね!!♀は発酵マットで、大人になっていただきます!

♀は、発酵マットで十分50mmに近い個体が羽化するから、菌糸ビンは要らないね!

この発酵マットは、今年たーくさん作ったから、御入用の方はメールで知らせてチョ!

ここで、ご存知の方も多いでしょうが、菌糸ビンって、結構高いよね!

だから、オイラは、ブロックごと買って自分で詰めるのですが、

オイラの詰め方の手順と様子を、中継いたしますと、こーんな感じになりもうす〜〜!!

@ひろーいスペースのある所で、袋を破ってブロックを取り出す。

Aブロックを細かく手でほぐして、バラバラにする。

Bビン、またはプラスチックボトルに、崩した菌糸を少しずつ入れ、

 そのたびに、すりこぎ棒で硬く詰める。

(あまり、硬く詰めると酸素不足で、菌がまわらなくなるので注意!!)

C入れ物いっぱいまで詰めこんだら、ビンの肩口にさらにパワーをかけコテンパンに詰める!

 (肩口にきつく詰めてないとクワが底に蛹室を作った時ビンを逆さまにできないよ!)

Dあとは、20℃くらいの所に置いておけば1週間ほどで菌がまわります。  

 (15度きると、菌のまわりが悪くなるので加温した方がいいよ!)

E2週間ほどビンを寝かしてから使います。(菌が強いうちに、幼虫投入するのは危険!!)

と、こーんな感じでビン詰めしてます。

半端にあまった菌糸は途中までビンに詰めて置いておけばよいぞ!また、再生する!!

ビン詰めは「やだー、しんどいー、こしいたいー!」と思われる方は、

はじめから、出来あがった菌糸ビンを買ってください〜!ふへへ・・・。


さあ、今日は昨日宣言した通り、「日本は世界一!!」についての「トリビア」をば、

クイズ形式で逝くぜェ!じゃねぇ、行くぜェ!!○にはひらがな・かたかな1文字が入ります!

さあああーーーっ、GOおおーーー!!!!!

@日本は○〇○○○世界一!←じーちゃん、ばーちゃん長生き〜!不老??

A日本は○○の降る量は世界一!←ユーラシア大陸から、かぜがピュー、ピュー!さぶー!!

B日本は人口比較における○○○○○○○○の普及率は世界一←コーラ、ペプシがゴトンっ!

C日本は、単位面積での○○○○の使用が世界一←安全な農産物が食べたい!無??野菜!

D一人あたりが○○語教育に使う費用は日本が世界一←いっぱいきけて♪いっぱい食べれる♪?

E日本人が食べる○○の量は世界一←生まれた川に帰ってくるぞ!カムバック〜、サーモン!

F日本人が食べる○○の量は世界一←これを日本に輸出するためアジアでは森を伐採してるぞ!

G日本人が食べる○○○の消費量は世界一←コケコッコーやクックドゥードゥーの??

H日本は、世界一○○○○費が高い←給料が多いんじゃ!でも、日本は物価も高いからねぇ。

I日本は世界一○○○○が高い←老後にもらえる!!段階的に引き上げ!

J○○○○○の死亡率が世界一低い←おかあさんは安心!元気な白ちゃん?青ちゃん?

K日本の国民一人あたりの○○○○○○○の排出量は世界一←地球温暖化に影響!光合成〜!

L○○○○○○○の普及率は日本は世界一←最近は小学生でも持ってる!めーる!

M日本人1人あたりの○○の所有本数は世界一←電車での忘れ物に多し!

N日本の○○○○率は世界一←金持ち日本!銀行〜!郵政公社〜!

O日本の○○○世界一←「ドラゴンボール」「ワンピース」「みやざきはやお〜」など!

P日本の○○○○や爆弾を造るスピード世界一←憲法で造れないようになってる!テポドン!

Q○○○○をほる技術は日本が世界一←菊池寛の「恩讐の彼方に」を読んでみな!!

と、まあ、まだまだあるけど、今日はこの位で!!答えは、明日に発表!!

オイラに勝てるかな??全問正解した人には、ふふふっ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにもねーよ!!!!


答え合わせ! 2004年10月30日
今日は雨!ワールドクワストアのトップページやっぱしカックイー!!

2日前ですがリニューアルしたじょーん!!わーい、きれい、きれい!!

今日は菌糸ビン7本作った!手詰めはもう、たいへん、たいへん!!

でもこれからはエサやりに費やす時間はほとんどいらねぇから、その面では少し楽ちんじゃな!

温室に入ってるクワだけエサをやりゃあいいからな!昆虫作業も、そろそろ、一段落じゃ!

くおおっ、「さくらの季節からもう半年!ほら、こんなに多くなりました!!」

クワ増えちゃったどーん!オイラ所有のクワは、ぜーんぶで、約100匹!

昨年よりは少ねぇな!昨年は、一時300匹くらいいたからな!でも、まだマシな方か??

オイラの知りあいにはクワ1000匹持ってる人もいるもんねー!

妻子がいて、家じゅうぜーんぶ、

虫だらけー♪オオクワだらけー♪放し飼い〜♪ふみまくり〜♪

ぷちっ♪ぷちっ♪ぷちっ♪らしーぞ!!

嫁さんは、虫嫌い〜♪クワきらい〜♪うごくやつきらい〜♪なんだって!!

でも「クワを飼いはじめてからダンナがばくちをしなくなったから今は嬉しい!」んだってー!

これも、「夫婦愛」っつーやつか?そーだよ!まちがいねーよ!

「クワかすがいっ」!!・・・ちょっとちがうな?

「クワでつながった熱き、き・ず・なっ」!!こんなもんか?なんかよくわからんが・・。

そりゃ、4桁の数ほどクワ飼ってたら、ばくちに燃える時間はないわなー!!

どうですか?みなさん!

「ただいま、ばくちやめるための、クワキャンペーン実施中!!」ってのは?!

オイラは思うのですが・・・

「クワ飼い始めてばくちをする回数減った!」って人、けっこういるんじゃないのかな??

たぶんだけど・・・・・


そーじゃ!今日は昨日の答えを書いとかんといけねーんだった!

まあ、ヒントでほとんど分かっちゃったと思いますが!!

これ読んでて昨日の日記を見てもらってない人はこの下に答えを書いちゃうから見ないでね!!

では答えを・・・


@ちょうじゅ(長寿)     Aゆき(雪)      Bじどうはんばいき(自動販売機)

Cのうやく(農薬)      Dえい(英語)     Eサケ(鮭)

Fエビ(海老)        Gたまご(卵)     Hじんけん(人件)

Iねんきん(年金)      Jあかちゃん(赤ちゃん)Kにさんかたんそ(二酸化炭素)

Lけいたいでんわ(携帯電話) Mかさ(傘)      Nちょちく(貯蓄)

Oアニメ           Pミサイル       Qトンネル


・・・でした。

個人的見解もありますし、時間と共に変化していく答えもありますのであしからず・・・。

どーーーーーしても、この答えに納得がいかない方はね・・ん〜と・・・えーっと・・・

自分で調べてチョ!!ではまた、明日!バーイバーイ菌っ!!!


昆虫が巨大化できない理由!! 2004年10月31日
今日は10月の最終日!昼過ぎから雨!

えーと、今日のクワ作業は、パソでリンクコメント作成と、エサ代えと、

クワの写真撮影と、越冬に入ったクワのマットの増量、増量!

オイラのクワ部屋の最低気温は4℃くらいなので、5cmくらいはマットで覆ってやらんとね!

あと、国産のオオクワガタやコクワなら、越冬に入ればエサは入れる必要はないんだけど、

外国産のクワはちょっと温度が上がれば、マット上に出てきてエサ食べてることがあるから、

一応エサは入れとかんとね!特に、アンタエウスや外国産ヒラタは、

クワ部屋でストーブつけて温度が上がれば、ウロウロ〜、ケースのフタをバキバキ〜と

してくれるから、結構、冬でも面白いんだけど!!

まぁ、この種のクワに越冬という言葉はあてはまらないのですよね!

国産オオクワガタやコクワは越冬するけど、アンタエウスや外国産ヒラタは越冬じゃなくて、

出来るだけ体力を消耗しないよう動かないだけなんだな!

だから、少しの温度上昇で動き出す、とまあこういうことだね!

おっと、今日は温室の幼虫チェックの日だった!ははっ、大きくなってるじょー!順調!順調!

おーきくなーれ!大きくっつっても、限度はあるけどね!

でもね、昆虫がなーんで、「ぞう」や「きりん」みてーに、デカくならねーのか知ってっか?

オイラたちのように脊椎(せきつい)をもつ動物は、体の中に内骨格(ないこっかく)をもつ

生物なのじゃが、昆虫はクチクラという硬い皮でできた外骨格(がいこっかく)をもってんだ!

外骨格っつーのは「から」のことじゃよ!だから、昆虫は大きくなるためには

脱皮(だっぴ)をして、古い皮を脱ぎ捨てなければデカくなれんのじゃよ!

古い皮を脱いで、体が少し大きくなったところへ、クチクラが分泌され、

それが硬くなると以前より大きな外骨格ができるんじゃ!

でも、もし体が「ぞう」や「きりん」のように大きくなったとすると、

脱皮してまだクチクラが固まっていない時には、重くて脚で体を支えることができない!

自分自身の体重でつぶれてしまうんじゃ!

つまり、昆虫は外骨格という構造をもとに成長するので、

「ぞう」や「きりん」のように大きな昆虫に進化することはないんじゃよ!

体を支えられんと困るから、大きくなれないっつーことだな!わかる???

でも、考えようを変えれば、脚がもっと太く強くなりゃー、

なんぼでも大きくなれる可能性はあるってことね!そ・こ・で・・・

昆虫が大きくなったら、どんな世界になるかをシミュレートしちゃったび〜ん!!


しんのすけ:ねえ、ねえヘリコプターがとんでるぞぉ!

みさえ  :ちがうわよ、あれはデカい「カ」!

しんのすけ:電柱、おれてるぞぉ!

みさえ  :デカいクワガタが折ったんでしょ!

しんのすけ:おら、はなみず、とまらねーどぉ!

みさえ  :チョウが飛んだからよ!花粉症よ!花粉症!(ほんとは、「りんぷん」!)

しんのすけ:おらのかおに、きずがついてるぞぉ!

みさえ  :カマキリがひっかいたの!

ひろし  :もう、いいかげんにしろっ!!


ってな感じになるのでしょうかね??あくまで、想像の世界ですが・・・。

さあ、明日はオイラは病院行き〜。もしかしたら、家に帰ってこれないかもしれねーよ!

やだなあぁ・・・。明日はこの日記も更新遅れるかもしれねーな!遅れたらごめんねー。

あと、この日記にご意見いただいた大阪の小学生の「ゆう」くん!こんばんは!

いつも、この日記を、お父さんに読んでもらってるんだってね!ありがとうね!

えーと質問の内容はオイラが難しいことを書いたり、ばかばかしいことを書いてたりしてるんで

オイラは「ばか」か「かしこい」のか、知りたいんだってね!じゃー、答えるよ!いーい?

あのね、オイラは「ばか」なの!異常っ!じゃねえ、以上!!これでいーい???

TOPへ戻る